台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末、解禁となると同時に来た台湾。<br />その時は、急の話だったので10日間という短いものだったのですが、今回は1ヶ月くらい掛けて一周してみたいと思っています。<br /><br />取り敢えず、最初の台北では近場の夜市などを巡ってみます。<br />しかし、夜市は凄い人出でした。昨年末の時と比較にならない賑わい振りでした。日本人もいっぱいいました。やっとコロナ禍からの解放が始まったようです。週末は台北でブラブラして来週から1ヶ月くらい掛けて行き当たりばったり還島の旅をしたいと思っています。<br /><br />台湾の良いところは豊富なB級グルメですね。どれも安くて美味くて助かります。<br />以前のヨーロッパ旅行の時は、一人旅ではレストランの敷居が高くどうしてもファーストフード店や日本食に頼ることが多くなりましたが、台湾では困りません。食べてみたいものがいっぱいあり過ぎて胃袋がもう一つ有ればと思ってしまいます。<br /><br />台北で週末を過ごし、免許も手に入れてから、本格的に還島の旅に出発します。取り敢えずバスで礁渓(ジャオシー)温泉向かう予定です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

台湾還島の一人旅 1ヶ月で台湾一周してきます。

2023/03/11 - 2023/03/14

旅行記グループ 台湾 還島の一人旅

sanhao

sanhaoさん

昨年末、解禁となると同時に来た台湾。

取り敢えず、最初の台北では近場の夜市などを巡ってみます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

• 初日はベタにこの夜市に来てみました。

地図を見る

初日はベタにこの夜市に来てみました。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

土曜日という事もあり、ものすごい人出。観光客もいっぱい、歩くのに困るほどでした。あちらこちらから日本語も聞こえます。
    やっとコロナ禍からの解放を肌で感じます。

ゲームコーナーも子供達が遊んでいます。こんな風景、良いですね!

疲れていたのであまり並ぶのは勘弁してもらい、比較的空いていたこの屋台で食べます。

マレーシアのバクテイ(肉骨茶)のような味でした。

• 夜市の外れにある豆花の有名店。行列ができていましたが回転も早く結構早く入れました。<br />さて、初日はこのくらいにしてホテルに帰って休みます。<br />この日の歩数は、19,749歩。

地図を見る

さて、初日はこのくらいにしてホテルに帰って休みます。
    この日の歩数は、19,749歩。

豆花荘 スイーツ

安くて美味くて人気があるのが理解できます。

日曜日の朝、懐かしの林森北路に来てみました。流石に誰もいません。

朝飯は、林森北路の裏小路で買って来た肉まん。

美術館にでもいってみようとして歩いていると、たくさんの人が美術館を通り過ぎて行きます。私もついて行ってみるとこの公園がお目当てのようでした。

お目当てはこの薔薇園でした。

とても人気のようでしたが、年齢層はかなり高めです。(人の事は言えませんけど)

さて、市立美術館に戻ってみるとこんな風変わりな美術展が開催されていました。いくつか衝撃的な作品が続きますので……。

台北市立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

他にもたくさんあったのですが、これくらいでやめときます。先程の心を洗われる薔薇とは真逆の美術館でした。

• 気を取り直して美味しいものを食べに行きます。一見肉屋さんですが中で牛肉麺が食べられます。以前の旅で食べた金門島の牛肉麺と同じタイプ。最初はスープが薄味に感じましたが食べ進めるととても良い塩梅に出汁の風味がして来ます。毎日でも食べられる落ち着いた味付けです。牛肉はもちろん最上級でした。お勧めです。

食後、近くにグーグルで見つけたちょっとした観光地があったので寄ってみました。

金華街 市場

日本家屋が保存されています。

旧日本時代の監獄跡地をリニューアル、保存してちょっとした日本村テーマパークのようになっていました。和服の着付けも楽しめる様です。畳部屋の喫茶店もありました。
    こちらは、先ほどの薔薇園とは違い若い子達が多かったです。

向いに行列のできているお店がありました。ここも人気の牛肉麺屋さんのようです。台湾の人達も美味いものは並んでも食べたいようで、人気店では至る所で行列を見ます。

廖家牛肉麺 (リャオジィアニュウロウミエン) 地元の料理

夜はまた別の夜市です。
    ここの韮水餃子は結構美味かった。

雙城街夜市 散歩・街歩き

韮水餃子がお勧めです。

ここの豚足、持ち帰ってホテルでビールのツマミにしました。

月曜になり事務所も開いたので、交流協会に行き免許証の中国語翻訳をお願いして来ました。今回の旅も極力公共交通機関の使用をして、タクシーは使わないようにするつもりですが、地方ではインフラが整っていないのでバイクレンタルを活用したいと思っています。国際免許の組織に加盟していない台湾ではこれが免許証の代わりになります。

一度見てみたかったこの景色。nami73さんに場所を教えていただきました。
    月曜日の朝の出勤時です。
    台湾では今でもバイクが庶民の脚の主流ですネ。やはりここは有名な様で私が行った8時過ぎにはもう何人かの物好きが写真を撮りに来ていました。

大橋頭駅

バイク軍団 by sanhaoさん

今日は朝飯に台北で一番美味しいと噂のルーロー飯を食べに行きます。
    散歩路の途中にあったオシャレなカフェ。台北もこんなお店が至る所にできていますね。

YouTubeのグルメ紹介チャンネルで台北一と紹介されたお店です。美味しいですが特にここでなければ食べられないという程でもありません。どこで食べてもルーロー飯はルーロー飯です。

こんな感じ。肉が少し脂濃い。

台湾は安くて美味しいB 級グルメが豊富で食べ物には困りません。これは昼飯に食べた明月湯包の小籠包。

杏仁豆腐好きな私としては美味いと聞けばつい行ってしまいます。
    西門町にある、干記杏仁豆腐。
    美味しいけど、豆花と比べるとちょっと高いのが、ネ。

于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ

市場で見つけた変わった野菜。初めて見ましたが知っていましたか?

さて、台湾に来て4日目。
    今日から還島の旅の始まり。このバスに乗って礁渓に向かいます。

台北バスステーション バス系

バスに中はゆったりと心地よい。列車でなくバスを選んで正解でした。約1時間で礁渓に着きます。

• ぢろーさん 2023/03/31 15:56:41
    sanhaoさん
    めちゃめちゃうらやまし~~
    澎湖も参考になります!
    美味しい物を沢山食べて、どうぞご安全に!
  • AKIさん 2023/03/19 20:05:26
    おお~~っ
    sanhaoさん、こんにちは。
    気が付いたらもう3月、訪台されているのですね。
    大橋頭駅近くの通勤バイク、ご覧になれたようで良かったです。

1ヶ月の還島の旅とは、なんとも羨ましい限りです。
    どうか、道中お気をつけて。
    良い旅となりますよう、お祈りしております。

sanhao

sanhaoさん からの返信 2023/03/19 21:49:55
    RE: Re: おお??っ
    > おかげで大迫力のバイク軍団を見ることができました。
    > 礁渓、宜蘭、花蓮、玉里、池上を周って今日は台東まで来ています。