墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還島の旅もはや折り返し地点、台東には別れを告げ最南端(鵝鑾鼻)を目指します。

台湾還島一人旅 其の4 最南端を目指して鵝鑾鼻まで

2023/03/21 - 2023/03/22

旅行記グループ 台湾 還島の一人旅

sanhaoさん

鉄道 バイク

先ずは、最寄りのバスステーションから台東駅に移動します。其の前に東池上弁当を購入しておきます。80元でした。

台東駅に11時20分に着いて、目標の枋寮行きの列車を確認すると11時37分。
    ジャストタイミングと思いきや何と50分遅れの表示があります。
    待ちきれずの、駅前のベンチに腰掛け先程の弁当を食べてしまいました。
    池上駅までわざわざ行って食べた弁当よりうんと美味い!そんなものですね!

枋寮でバスに乗り換え、台湾南端巡りの拠点となる恒春に到着。
    小さな町なのでバスステーションからホテルは歩いていけました。
    ネットで予約したのは、Mambo Boutique Hotel(曼波?大宅門 精緻旅店)なる変わったネーミングのホテル。

恒春轉運站

着いてみると、スキンヘッドの強面のご主人が現れて、これはもしかして失敗してかな、と思ったのですが、実際は二匹の猫ちゃんを飼っている面倒見の良いオニーサンでした。
    部屋もとても清潔でバルコニーまでありコストパフォーマンスは高いです。

ホテルのご主人が飼っている猫ちゃん。
    実は、日本から持参したキャットフードをこっそりあげて手懐けました。
    猫好きには癒されます。

最南端にはここからまだ20km以上あります。
    そこでレンタルバイクを借ります。このオバチャンのお店で借りました。返す時、とても調子の良いバイクだったよと言ったら、「日本人にも宣伝してね」と頼まれたので、なら一緒に写真を撮ろうと言ったら照れていました。

恒春バスターミナルの真正面のこのお店です。
    24時間でヤマハの綺麗なスクーター(125cc)が400元でした。ここで交流協会で作った免許の翻訳が役に立つかと思ったら、見もしません。パスポートのコピーだけ撮って終わりでした。

片側2車線で外側がバイク専用ですので安心です。

朝9時から翌朝9時まで借りました。
    即、鵝鑾鼻(ガランビ)に向けて出発です。郊外は通行量も少なくさらに自動車とバイクは車線が分かれており安心して走れます。
    ここはSail Rock 船帆石です。

途中景色の良いところで写真を撮りながら走ります。トイレもあります。
    郊外に出ればほぼ一本道なので迷う事はありません。とても走りやすい路でした。

ちょっとした町が見えて来ました。

リゾートタウンの懇丁(ケンティン)の町を通り過ぎます。
    最南端を目指すのにこの街を起点にすることもできますが、完全なリゾート地ですから物価も高く飯も不味いです。マリンスポーツなどを楽しむには良いですが、私のような一人旅には不向きなところで、私は恒春を選択しました。

懇丁の民宿やレストランが並んでいます。夜は台湾には珍しいお酒の屋台が出て東南アジアによくあるサファー達がドンチャン騒ぎする街並みに変貌するようです。

恒春から30分程走ってやって来ました。台湾最南端にあるガランビの灯台です。

125ccのヤマハバイクは絶好調。ほとんど交通量もない整備された道なのでガンガン飛ばして来てしまいました。速度リミットが30km程度の電動バイクなら1時間程度は見ておいたほうがいいでしょう。

• 最南端はここではありません。バイクでもう少し走り、さらに歩いて行く必要があります。

地図を見る

鵝鑾鼻公園 広場・公園

台湾観光の定番中の定番 by sanhaoさん

一般のバイクや車はここまで入れません。手前の駐車場までです。

こんな道を歩いていきます。

これが最南端を示すモニュメント。本当の最南端は灯台よりさらに南に500m以上歩いた所にありました。

鵝鑾鼻公園 広場・公園

台湾観光の定番中の定番 by sanhaoさん

こんな景色が広がります。

最南端へ行く駐車場と小径の途中で撮った写真です。これが何だか分かりますか?
    分かる人は行ったことがある人ですね。

バイクも好調、天気も良いので、もう少し東海岸まで足を延ばしてみました。

バイクを停めてこんな小径を入っていきますと、、、。

写真では伝わりにくですが、素晴らしい壮大な景色でした。
    是非、東側にも行ってみることをお勧めします。西側には見られない素晴らしい景色が広がります。

• 一番景色が良かったのがここ。

一番景色が良かったのがここ。

堪能したのでひきかえします。一旦恒春まで戻りました。

• この辺りでUターンしました。<br />

地図を見る

この辺りでUターンしました。

風吹砂 自然・景勝地

オヤツに杏仁豆腐、小豆をトッピングして甘過ぎず絶妙な口当たり。もし、うちの近くにあれば通います。

夕食はブラブラして適当なお店に入りました。ここの蒸餃(水餃子)は美味しかったです。

これで70元。ビールはコンビニからの持ち込みです。

食後のデザートは定番の豆花。ハズレがありません。

翌朝もまたバイクで朝日を見にいきました。猫鼻頭公園という恒春の近くです。

これらは朝日ですが、当然夕日にも綺麗なスポットがあったようです。残念ながら見逃しました。

朝靄の海水浴場、白砂ビーチ

恒春は昔の城壁が残っている古い街です。街をぐるっと城壁が囲み東西南北に4つの門があります。

恒春 散歩・街歩き

ガランビを目指すにはここが最適 by sanhaoさん

これは西門です。

ガランビへのツーリングの起点となる南門

恒春ではいろいろ食べましたが、朝飯に食べたこの名もなきお店の麺も美味しかったです。

これです。

最南端を訪ねる旅は充分に堪能できました。
    一番良かったのはレンタルバイクによるツーリングでした。台湾ではほとんどのバイク(スクーター)が125cc以上で、日本でいう中型免許が必要となります。
    ただし、電動の最高速度が35km程度のバイクもありこれは免許も要りませんので誰でも借りられます。恒春~懇丁~鵝鑾鼻への道はよく整備されておりまた交通量も少ないので危険を感じませんでした。右側通行であることだけ気をつけておれば誰でも楽しめると思います。
    この後は、取り敢えず高雄に出る予定です。実はこれからの予定について、ちょっと心配事があるのですが、高尾についてから考えます。

恒春の朝市。

ノリのいい恒春の小姐。多分観光客だとおもうけど。

有名な台湾映画の舞台になった家らしい。私の宿のすぐ近くでした。

• SOさん 2023/04/27 15:36:33
    こんにちは~
    sanhaoさま
    還島一人旅 お疲れ様でした!
    とっても楽しそうで、うらやましいな~

恒春、いかがでしたか?
    いかにも南部の田舎の町という恒春。
    のんびりしてて、ゆる~い感じがして、
    猫もいっぱいいて、私が台湾で一番好きな場所です。
    今まで、2回行っています。
    たくさんのお写真、懐かしく拝見しました。

今年の11月にまた行く予定ですので、
    蒸餃食べてみますね~

sanhao

sanhaoさん からの返信 2023/04/27 16:19:31
    Re: こんにちは~
    コメント、たくさんのいいね👍ありがとうございました。
    恒春は良かったです。バイクツーリングはこの旅のハイライトでした。11月にまた行かれるのですか?楽しみですね。

SO

SOさん からの返信 2023/04/28 20:34:25
    Re: こんにちは~
    はい。11月に恆春行きます。
    バイク借りて、高士神社という牡丹社の方の神社に行く予定です。

sanhaoさんが借りたお店は、バスターミナルの道向かいの、ドリンクスタンドの隣の店ですかね?
    参考にさせて頂きますね~

6月に、宜蘭と羅東にも行く予定なので、旅行記参考にさせて頂きます♥

sanhao

sanhaoさん からの返信 2023/04/29 12:56:51
    Re: こんにちは~
    和欣小客車租賃有限公司というお店です。行けばすぐ分かると思います。免許も確認せず、パスポートのコピーも顔写真のページではなく表紙を撮る様なお茶目なオバサンでした。