花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還島の旅、今日から前半のハイライト、花蓮にやってきました。宜蘭からはこの列車で1時間(223元)の距離です。<br />先ずは花蓮から初めての太魯閣渓谷を目指しました。<br />太魯閣渓谷については別途まとめてありますので宜しくお願いします。<br />花蓮からは玉里を経由して台東に向かいました。

台湾還島一人旅 其の3 花蓮、玉里、池上、そして台東

2023/03/16 - 2023/03/21

旅行記グループ 台湾 還島の一人旅

sanhaoさん

先ずは花蓮から初めての太魯閣渓谷を目指しました。
花蓮からは玉里を経由して台東に向かいました。

鉄道 バイク

流石に台湾を代表する観光地の玄関。立派な駅でした。

花蓮駅

今回お世話になった民宿。オーナーは花蓮歴20年以上の日本人の片桐さん。
    色々とお話をお伺いできて楽しかったです。

花蓮へ来たら誰もが食べたい超有名店の蒸餃子と小籠包(肉マン)。

たまたま行った日に一番人気の公正包子がお休みで、隣のこの店、周家で買って見ました。地元ではこの店も相当の人気店との事でした。

周家蒸餃 中華

どちらが良いかは好みの問題。 by sanhaoさん

これが周家の蒸餃子と小籠包。
    小籠包と言っても日本で言えば肉まんで、普通の日本肉マンの1/3位の大きさ。これで合わせて105元。メチャ安い。とても一人では食べきれません。

• こちらが、公正包子。隣の周家包子とは師弟関係にあり、こちらが師匠らしいです。食べ比べて見ましたが、どちらも二重丸の旨さでした。違いはタレで、周家はアッサリ系、公正はニンニクいっぱいのコッテリ系、次の日まで口に残るほどです。どちらが好きなのかは人それぞれ好みの問題です。どちらも激安です。<br />花蓮に来た日本人観光客はほぼ100%どちらかを食べているのではないでしょうか?

地図を見る

公正包子店 地元の料理

隣の周家もお忘れなく! by sanhaoさん

手前が公正包子、奥が周家。二軒は隣同士。

昼は太魯閣渓谷観光で、夜は夜市を覗いて見ました。

東大門観光夜市 市場

結局夜市では食べたい物が無くて、この美人のオネーサンに惹かれ木瓜ミルクだけ買って、その足で前述の公正包子に行きました。
    木瓜(パパイヤ)ミルクはどこで飲んでも当たり外れはありません。もし不味いのに当たったら、それはよほど注文の仕方が悪いか、心掛けが悪いかのどちらかでしょう!

朝は近くの市場に行って見ました。

台湾朝食の定番、牡蠣入りのお粥です。市場の横の小さなお店で食べました。よく魚系のダシが効いていて美味しかった。

花蓮は海が綺麗です。
    流石に見えませんが、与那国島まですぐ近くです。

天気が良いと本当に素晴らしい景色でした。

• さて、花蓮は3、4泊のつもりでしたが思ったほど興味を引く物がなかったので早々に引き揚げます。次の目的地台東に行く前に、手前にある温泉で有名な玉里に寄り道することとしました。<br />花蓮を去る前に、名物である扁食(ワンタン)を食べに行きました。<br />有名なお店は二軒あり、そのうちの液香扁食にブランチとして開店10時に行きました。蒋経国も立ち寄ったという超有名店です。メニューはワンタンスープ、一品だけでした。

地図を見る

液香扁食店 地元の料理

ここははずせません。 by sanhaoさん

アッサリした味付けでこのままでも美味しいのですが、少しテーブルにあった醤油(魚醤の香りもする)を入れてみるとより美味くなりました。向いにいた小姐が酢を入れているのを見て2度目の味変にトライ。これもいけました。人気があるのは理解できます。75元でした。

玉里まで移動してきました。約1時間の列車旅でした。結構綺麗な駅です。

玉里駅

お世話になった玉里の民宿「小時公館」の部屋です。
    和風ぽい作りで私の部屋は珍しい引き戸でした。リノベしたばかりかもしれませんがシャワートイレまで有り、とても清潔でした。

• 一階が喫茶店のような作りで、ご主人が美味しいコーヒーをサービスしてくれました。

宿に荷物を置いて、レンタルバイク(電動)を借りて、郊外にある温泉を目指しました。フルスロットルでも35kmです。安全といえば安全です。

安通ホット スプリング ホテル (安通温泉飯店) ホテル

硫黄の匂いがいかにも……。 by sanhaoさん

因みに、ここでも一軒目のレンタル屋さんでは断られ、2軒目のこのお店で貸して貰えました。外国人の場合、何かあった時(事故や違反など)の処理が面倒なので貸さないお店も多いようです。レンタル屋さんはたくさんありますから何軒か訊いてみれば必ず貸してくれるお店もあると思います。

ちょっと霧雨も降る生憎の天気でしたが、頑張ってここまでやってきました。街からは10km 弱離れています。ツーリングにはちょうど良い距離です。

この温泉の看板猫ちゃんです。ロビーでお迎えしてくれますよ。

露天風呂と屋内湯があり露天風呂は水着が要ります。
    硫黄泉で匂いは結構強いです。日本を出てちょうど一週間、ゆったり入って疲れを洗い流しリフレッシュできました。
    流石にまだ日本人客は少なく今年は3人目と言われました。コロナ前は結構来ていたそうです。

• 翌日、朝食前の散歩で、史跡玉里神社にいきました。<br /><br />残念ながら今では本殿はありません。日本人としてこのような地まで入植し現地に神社を建立した先輩達がいることを偲びたいと思います。ほとんどの灯籠などの彫りこみは無惨にも埋められ読むことはできませんが、一部はかろうじて読めるものもありました。本殿前には桜の苗木が育てられており、あと10年もすれば立派な花を咲かせるでしょうから、地元の人達にもっと愛される史跡となることを祈ります。<br />

翌日、朝食前の散歩で、史跡玉里神社にいきました。

こんなところにあります。

神社跡地の高台からちょうど朝日が昇ってくるのを眺められました。

灯籠には奉納した方々の名が刻まれていましたが殆どセメントで埋められて判読できません。これは倒されていたので免れたようです。

• 本殿跡。敷石だけしか残っていません。この本殿前の小さな広場に桜の苗木が植えられていました。<br />この神社跡は今回の旅で最も印象深い訪問地でした。<br />玉里の駅から歩いて直ぐ行けますので、もし玉里に行かれることがあればぜひお立ち寄り下さい。

この神社跡は今回の旅で最も印象深い訪問地でした。

散歩帰りに、市場にあるこのお店で名物、玉里麺を食べました。量はガッツリありました。花蓮のワンタンによく似た薄めの味付けで食べやすく、さらにテーブルの調味料を足すともっと美味しくいただけました。

玉里麺です。

散歩の途中で出会った三匹の兄弟?猫。首輪をした飼い猫チャン達でとても人慣れしていましたので、しばらく一緒に遊んでいました。
    ここから台東に向かいます。

玉里のメインストリート、中山路の朝の景色。

玉里から台東に行く道筋にある池上で途中下車。目的はやはりあの「便当」です。

池上駅

ここには、あの金城武のCMで有名になった一本道があります。駅前でレンタル自転車を借りて行く人も多いようですが私はいきません。弁当だけで充分でした。

池上飯包文化故事館 中華

こちらで並んで買います。たくさん種類がありました。

まだ朝食からそれ程経っていないのであまりお腹が空いていません。90元の一番小さなものにしました。

池上飯包文化故事館 中華

池上から台東まで乗った自強号。
    台東から先はまだ何処へ行くか未定です。2~3日台東でのんびりしてこれからの予定を決めたいと思っています。

台東駅に着きました。
    玉里から池上までは18分58元、池上から台東までは33分96元(どちらも自強号で)というとても近い距離でした。

台東駅

夕食にはこのお店で台東名物の米苔目という麺を食べました。

正老東台米苔目 アジア料理

蔡英文さんも立ち寄った名店 by sanhaoさん

多分米から作った細いうどんのような、ただしコシは無い麺。味付けは鰹節がポイントでとても美味しく日本人にはホッとする味でした。これで55元ととてもリーズナブルです。二日連続で行ってしまいました。乾麺と湯麺の両方を食べてみましたが、スープ麺にするには麺が柔らかすぎて、私には乾麺の方が美味しいと感じました。
    店内にはいっぱい有名人の来店写真が飾られていました。蔡英文さんも来られているようです。日本のテレビ局の取材もあったようでした。
    お店も清潔で誰でも安心して食べられお勧めです。

お店は広く清潔でゆったり楽しめます。壁にはここにきた有名人の写真がたくさんありました。蔡英文さんの写真もありました。日本のテレビの取材もあったようです。

このオバチャンからビワを買いました。市場で売っているのより大粒で美味しそう。

1斤(600g)150元の量り売りです。
    冷蔵庫で冷やして、今これを書きながら食べていますがビワを食べるのは久しぶり。こんなに美味いものだったのだと再認識しました。

旧台東神社に行ってみましたが、今ではこんなになってしまい、玉里の神社跡のような感じるものは何もなく趣がありません。

境内ではカラオケを楽しむオバサン達がいました。

台東のニャンコ。懐いてきたのでしばらく一緒に遊びました。

台東のホテル。値段も安いですがバスタブ付きで良いホテルです。
    明日はWBCの準決勝を見てから次の街に移動の予定です。

台東のホテルでWBC準決勝、メキシコ戦をみました。チェックアウトタイムが11時だったのでヒヤヒヤしましたが、村神さまが打ってくれてなんとか間に合いました。これで安心して次に進めます。今日は恒春までの予定です。

台東駅に行く前に、バスターミナル手前のこのお店で弁当を買いました。列車内で食べるつもりでした。

駅に着いたのが11時20分頃、37分発の切符を買って改札に行ってみると、なんと50分遅れの表示。
    腹も減ってきたので駅前のベンチに座って先程の弁当を食べてしまいました。
    これがなんと美味しい!!
    先日の池上駅で食べた弁当が裸足で逃げ出す美味さです。85元の排骨弁当でした。

• ぜにさん 2024/03/10 21:41:11
    夏の旅行の参考に
    ちょうど花蓮に私も夏、初めて行く予定にしています。初日台北で高雄から回っていく予定なんですけど、花連の包子は周さんの食べてみようかなと思います~。確かに結構量が多いですね~。半分くらいだと他のも食べられそうですが、、

sanhao

sanhaoさん からの返信 2024/03/11 07:45:51
    Re: 夏の旅行の参考に
    お願いすれば半分でも注文できるそうです。美味しかったので是非お試しください。液香扁食もお勧めです。
  • コニさん 2024/01/08 22:50:33
    花蓮の民宿
    花蓮の民宿は私の定宿で6回ほど行かせてもらってます。片桐さん元気そうですね。4年程お会いしていないので。ああ、行きたくなってきた。

sanhao

sanhaoさん からの返信 2024/03/11 07:47:09
    Re: 花蓮の民宿
    コロナ禍のせいか、日本人客が少ないように思えました。これから復活すると良いですね。