鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉旅行3日目、最終日。<br />この日はレンタサイクルで金沢街道・二階堂エリアを周りました。<br />レンタサイクルだと効率よく周れますね~。

鎌倉2泊3日ひとり旅 3日目

5いいね!

2023/02/10 - 2023/02/12

3887位(同エリア7318件中)

0

37

めろん

めろんさん

鎌倉旅行3日目、最終日。
この日はレンタサイクルで金沢街道・二階堂エリアを周りました。
レンタサイクルだと効率よく周れますね~。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルで朝食を取り、チェックアウトして駅に向かい、東口すぐ近くにあるレンタサイクルショップ「くらりん」で電動自転車を借りる。<br />4時間以上借りるので2150円。<br />ついでにキャリーバッグも預かってもらう。(500円、コインロッカーと同じ)<br /><br />電動自転車って初めて乗ったけど、すごい楽~!<br />坂もスイスイ!<br /><br />まずは、頼朝の墓をめざす。<br />途中で鎌倉幕府の中心だった、大蔵幕府跡の石碑があった。<br />小学校の角に建ってるので、小学生が書いてくれた碑文の説明まである。わかりやすい!<br />この場所に頼朝の屋敷があって、ここで政治をとるようになり、政子が亡くなって幕府が宇津宮に移るまで、46年間ここが幕府の中心だったそう。

    ホテルで朝食を取り、チェックアウトして駅に向かい、東口すぐ近くにあるレンタサイクルショップ「くらりん」で電動自転車を借りる。
    4時間以上借りるので2150円。
    ついでにキャリーバッグも預かってもらう。(500円、コインロッカーと同じ)

    電動自転車って初めて乗ったけど、すごい楽~!
    坂もスイスイ!

    まずは、頼朝の墓をめざす。
    途中で鎌倉幕府の中心だった、大蔵幕府跡の石碑があった。
    小学校の角に建ってるので、小学生が書いてくれた碑文の説明まである。わかりやすい!
    この場所に頼朝の屋敷があって、ここで政治をとるようになり、政子が亡くなって幕府が宇津宮に移るまで、46年間ここが幕府の中心だったそう。

  • 白旗神社のそばにある、頼朝の墓。<br />白旗神社は元は幕府の一角にあり、頼朝が髻の中に入れていた小さな観音像(八幡宮の宝物殿にあったやつ)を納めて信仰していたので、ここに葬られたらしい。

    白旗神社のそばにある、頼朝の墓。
    白旗神社は元は幕府の一角にあり、頼朝が髻の中に入れていた小さな観音像(八幡宮の宝物殿にあったやつ)を納めて信仰していたので、ここに葬られたらしい。

  • 頼朝の墓のすぐ近くには北条義時の墓があった、法華堂跡がある。<br />せめて供養塔とか残ってればね・・・<br />やぐらじゃなかったんだね。<br />

    頼朝の墓のすぐ近くには北条義時の墓があった、法華堂跡がある。
    せめて供養塔とか残ってればね・・・
    やぐらじゃなかったんだね。

  • 幕府の要人、大江広元の墓。<br />こっちはちゃんと残ってるんだね。<br />でも主の頼朝より高い所に家臣がお墓作っちゃってていいのかな?<br />隣には、広元の四男で毛利家の祖となった人物の毛利季光や、島津家の祖である島津忠久(頼朝の庶子だったという説あり?)の墓もあった。

    幕府の要人、大江広元の墓。
    こっちはちゃんと残ってるんだね。
    でも主の頼朝より高い所に家臣がお墓作っちゃってていいのかな?
    隣には、広元の四男で毛利家の祖となった人物の毛利季光や、島津家の祖である島津忠久(頼朝の庶子だったという説あり?)の墓もあった。

  • 法華堂のそばには、三浦氏が供養されているやぐらがあった。<br />北条と三浦が戦った宝治合戦で、三浦氏は破れ三浦泰村一族はとなりにある頼朝の法華堂で自害したらしい。

    法華堂のそばには、三浦氏が供養されているやぐらがあった。
    北条と三浦が戦った宝治合戦で、三浦氏は破れ三浦泰村一族はとなりにある頼朝の法華堂で自害したらしい。

  • 次に金沢街道に出て、浄妙寺へ向かう。<br />山門わきの駐車場に自転車を止めることができる。<br /><br />浄妙寺は鎌倉五山五位の寺で、足利氏が創建したという足利とゆかりが深い寺らしい。<br />寺のそばには鎌足稲荷というものがあって、藤原鎌足(中臣鎌足)がここに来た時に霊鎌を埋めたという伝承から「鎌倉」という地名の語源の一つになったとか。<br />境内の枯山水風の庭には、梅が咲いていた。

    次に金沢街道に出て、浄妙寺へ向かう。
    山門わきの駐車場に自転車を止めることができる。

    浄妙寺は鎌倉五山五位の寺で、足利氏が創建したという足利とゆかりが深い寺らしい。
    寺のそばには鎌足稲荷というものがあって、藤原鎌足(中臣鎌足)がここに来た時に霊鎌を埋めたという伝承から「鎌倉」という地名の語源の一つになったとか。
    境内の枯山水風の庭には、梅が咲いていた。

  • 寺の裏の墓地には、足利貞氏(尊氏の父)の墓があった。<br />さらに境内の奥へと行くと、足利直義(尊氏の弟)の墓があるやぐらがあった。

    寺の裏の墓地には、足利貞氏(尊氏の父)の墓があった。
    さらに境内の奥へと行くと、足利直義(尊氏の弟)の墓があるやぐらがあった。

  • そのあと、境内にある石窯ガーデンテラスへ。<br />人気のレストランで混むと聞いていたので、早めに来たが10時の開店と同時に入った時は他に1人いるだけだった・・・<br />春以降は庭も色とりどりの花が咲いてきれいなんだろうけど、冬だと枯草ばかり・・・かろうじて梅の木が1本咲いていたけど。<br />まぁ・・・庭を見に来たんじゃないし・・・<br /><br />何もない庭を眺めてテラスで寒々とするのは嫌だったので、室内の窓際に座る。<br /><br />ここへ来た目的は、午後じゃなくてもアフタヌーンティがいただけるから。<br />でも注文しようとしたら、アフタヌーンティは11時からじゃないと出せないと・・・料理は11時からだからだって。<br />アフタヌーンティって料理なの?<br />それならそうとHPに書いといてくれればいいのに。<br />カフェメニューはOKだそうだけど、アフタヌーンティってカフェメニューじゃないんだ・・・<br />

    そのあと、境内にある石窯ガーデンテラスへ。
    人気のレストランで混むと聞いていたので、早めに来たが10時の開店と同時に入った時は他に1人いるだけだった・・・
    春以降は庭も色とりどりの花が咲いてきれいなんだろうけど、冬だと枯草ばかり・・・かろうじて梅の木が1本咲いていたけど。
    まぁ・・・庭を見に来たんじゃないし・・・

    何もない庭を眺めてテラスで寒々とするのは嫌だったので、室内の窓際に座る。

    ここへ来た目的は、午後じゃなくてもアフタヌーンティがいただけるから。
    でも注文しようとしたら、アフタヌーンティは11時からじゃないと出せないと・・・料理は11時からだからだって。
    アフタヌーンティって料理なの?
    それならそうとHPに書いといてくれればいいのに。
    カフェメニューはOKだそうだけど、アフタヌーンティってカフェメニューじゃないんだ・・・

  • あと1時間も待つしタイムロスしたな~と思いつつ店内のパンコーナーとか見ていたら、空いていたせいか店員さんが2階を見てみますか?と声をかけてくれた。<br /><br />この建物は大正時代にできた築90年以上の洋館を改装したもので、2階には個室や大部屋があり、予約して数名で使えるらしい。<br />廊下や窓のステンドグラスもかわいい。<br />室内にはオーナーが集めたらしいテディベアがあちこちにあった。

    あと1時間も待つしタイムロスしたな~と思いつつ店内のパンコーナーとか見ていたら、空いていたせいか店員さんが2階を見てみますか?と声をかけてくれた。

    この建物は大正時代にできた築90年以上の洋館を改装したもので、2階には個室や大部屋があり、予約して数名で使えるらしい。
    廊下や窓のステンドグラスもかわいい。
    室内にはオーナーが集めたらしいテディベアがあちこちにあった。

  • 11時をすぎ、やっとアフタヌーンティが運ばれてきた。<br /><br />下段には3種のフィンガーサンドイッチ、ミックスピクルスとフリルレタス、2種のスコーン。<br />上段にはティラミスとカットフルーツ、タルト、生キャラメル、ブールドネージュ、チョコ菓子、別添えでパンナコッタ。<br /><br />紅茶は待ってる間にポットで1杯、これと一緒にもう1杯出してくれました。

    11時をすぎ、やっとアフタヌーンティが運ばれてきた。

    下段には3種のフィンガーサンドイッチ、ミックスピクルスとフリルレタス、2種のスコーン。
    上段にはティラミスとカットフルーツ、タルト、生キャラメル、ブールドネージュ、チョコ菓子、別添えでパンナコッタ。

    紅茶は待ってる間にポットで1杯、これと一緒にもう1杯出してくれました。

  • 下段。<br />フィンガーサンドはローストビーフ、キュウリとミント、スモークサーモン。<br />キュウリとミントのサンドがすごくおいしかった。<br />でもどれもパンはちょっとパサパサ・・・<br /><br />スコーンはプレーンとドライクランベリー入りのもの。<br />クロテッドクリームとラズベリージャム添え。<br />スコーンはちょっと焼きすぎな気も・・・<br />これを焼くのに1時間待たされたのかな?

    下段。
    フィンガーサンドはローストビーフ、キュウリとミント、スモークサーモン。
    キュウリとミントのサンドがすごくおいしかった。
    でもどれもパンはちょっとパサパサ・・・

    スコーンはプレーンとドライクランベリー入りのもの。
    クロテッドクリームとラズベリージャム添え。
    スコーンはちょっと焼きすぎな気も・・・
    これを焼くのに1時間待たされたのかな?

  • 上段。<br />なんか・・・このタルト、市販の紫芋タルトじゃないの?って感じ。<br />ブールドネージュも市販の物っぽい。<br />チョコはグラノーラを混ぜて固めた感じだし・・・<br />スイーツはあまり手がかかってなさそう。<br />これでお値段が都内のアフタヌーンティとあまり変わらない4200円・・・う~ん。<br /><br />食べ終わるころには、店内やテラスも人でうまり始めてきた。<br />テラスは寒そうだけどね~。(ひざ掛け貸してくれるけど)

    上段。
    なんか・・・このタルト、市販の紫芋タルトじゃないの?って感じ。
    ブールドネージュも市販の物っぽい。
    チョコはグラノーラを混ぜて固めた感じだし・・・
    スイーツはあまり手がかかってなさそう。
    これでお値段が都内のアフタヌーンティとあまり変わらない4200円・・・う~ん。

    食べ終わるころには、店内やテラスも人でうまり始めてきた。
    テラスは寒そうだけどね~。(ひざ掛け貸してくれるけど)

  • 浄妙寺を出て、今日の最大の目的地である朝夷奈切通へ向かう。<br />

    浄妙寺を出て、今日の最大の目的地である朝夷奈切通へ向かう。

  • 滑川から分かれた太刀洗川沿いの道を行くと、梶原太刀洗水があった。<br />ここで梶原景時が頼朝の命により上総広常を討った時、この湧き水で太刀についた血を洗い流したという逸話がある。<br />ちなみにこの湧き水は、鎌倉五名水の一つらしい。飲めなそうだけど。

    滑川から分かれた太刀洗川沿いの道を行くと、梶原太刀洗水があった。
    ここで梶原景時が頼朝の命により上総広常を討った時、この湧き水で太刀についた血を洗い流したという逸話がある。
    ちなみにこの湧き水は、鎌倉五名水の一つらしい。飲めなそうだけど。

  • 太刀洗水のすぐ近くに、朝夷奈切通があった。<br />鎌倉七口の一つで、その中ではもっとも長い切通。<br />北条泰時の指揮のもと、工事が行われた記録があるらしい。

    太刀洗水のすぐ近くに、朝夷奈切通があった。
    鎌倉七口の一つで、その中ではもっとも長い切通。
    北条泰時の指揮のもと、工事が行われた記録があるらしい。

  • 入ってすぐの所に、小さな滝と石碑があった。<br />七曲川の滝らしい。

    入ってすぐの所に、小さな滝と石碑があった。
    七曲川の滝らしい。

  • 坂を上ってしばらくすると、側溝もあるけど半ば沢の中に道があるような感じがずっと続くようになった。<br />どこに足をかけて上ろうか迷うような所も。

    坂を上ってしばらくすると、側溝もあるけど半ば沢の中に道があるような感じがずっと続くようになった。
    どこに足をかけて上ろうか迷うような所も。

  • 途中には古そうな苔むしたお地蔵さんが。<br />真っ二つに割れてる・・・

    途中には古そうな苔むしたお地蔵さんが。
    真っ二つに割れてる・・・

  • 峠の頂上付近にある大切通し。<br />山を削った面には、仏様が彫られている。<br />切通しの山肌には、手掘りの跡がくっきり出ている。<br />こんなに掘るの大変だったろうなぁ・・・

    峠の頂上付近にある大切通し。
    山を削った面には、仏様が彫られている。
    切通しの山肌には、手掘りの跡がくっきり出ている。
    こんなに掘るの大変だったろうなぁ・・・

  • ちょっと行くと、熊野神社への分かれ道の道標があった。<br />神社へ行ってみる。

    ちょっと行くと、熊野神社への分かれ道の道標があった。
    神社へ行ってみる。

  • くねくねとした山道をしばらく歩くと、熊野神社に着いた。<br />ここは、鎌倉の鬼門の守り神として建てられたらしい。

    くねくねとした山道をしばらく歩くと、熊野神社に着いた。
    ここは、鎌倉の鬼門の守り神として建てられたらしい。

  • 拝殿をお参りして横にある階段を上っていくと、本殿があった。<br />なにやら注意書きがあるので見てみると、賽銭ドロがいるので賽銭の奉納は遠慮しますと・・・<br />こんな山奥の神社にわざわざ来て賽銭盗むヤツがいるんか・・・呆れるわ。

    拝殿をお参りして横にある階段を上っていくと、本殿があった。
    なにやら注意書きがあるので見てみると、賽銭ドロがいるので賽銭の奉納は遠慮しますと・・・
    こんな山奥の神社にわざわざ来て賽銭盗むヤツがいるんか・・・呆れるわ。

  • 熊野神社を出て、元来た道を引き返す。<br />行きは気が付かなかったけど、小さなやぐらや石碑があちこちにある。<br />中には安永(1772~1781年)のものも。

    熊野神社を出て、元来た道を引き返す。
    行きは気が付かなかったけど、小さなやぐらや石碑があちこちにある。
    中には安永(1772~1781年)のものも。

  • 源氏の家紋、笹竜胆(ささりんどう)が彫られた小さな石碑もあった。<br /><br />そして切通の入口に戻ってきた。<br />入口から熊野神社までの往復時間は50分だった。<br />

    源氏の家紋、笹竜胆(ささりんどう)が彫られた小さな石碑もあった。

    そして切通の入口に戻ってきた。
    入口から熊野神社までの往復時間は50分だった。

  • 再び金沢街道に出て、報国寺へ向かう。<br />途中、大江稲荷神社というのがあった。<br />大江広元を祀っているらしい。

    再び金沢街道に出て、報国寺へ向かう。
    途中、大江稲荷神社というのがあった。
    大江広元を祀っているらしい。

  • 報国寺。<br />足利尊氏の祖父、家時が創建した足利氏の菩提寺。

    報国寺。
    足利尊氏の祖父、家時が創建した足利氏の菩提寺。

  • 手入れの行き届いた庭も見事。

    手入れの行き届いた庭も見事。

  • 中庭の枯山水庭園の向こうには、足利一族のやぐらが。

    中庭の枯山水庭園の向こうには、足利一族のやぐらが。

  • ここ報国寺は、竹庭が有名。<br />300円払って庭へ入る。<br />約2000本の孟宗竹が茂っているらしい。<br />ここには外国人観光客もいっぱいいた。

    ここ報国寺は、竹庭が有名。
    300円払って庭へ入る。
    約2000本の孟宗竹が茂っているらしい。
    ここには外国人観光客もいっぱいいた。

  • 時間にまだ余裕があるので、杉本寺に行ってみた。<br />ここは鎌倉最古の寺で、行基(奈良時代)が開いたらしい。<br />この苔むした石段は、鎌倉石を切り出して造ったもので現在は保存のため通行禁止になっている。

    時間にまだ余裕があるので、杉本寺に行ってみた。
    ここは鎌倉最古の寺で、行基(奈良時代)が開いたらしい。
    この苔むした石段は、鎌倉石を切り出して造ったもので現在は保存のため通行禁止になっている。

  • 茅葺屋根の本堂。<br />沢山ののぼり(ちょっと立てすぎだけど)に書いてあるように、十一面観音を安置している。

    茅葺屋根の本堂。
    沢山ののぼり(ちょっと立てすぎだけど)に書いてあるように、十一面観音を安置している。

  • 仁王門には、運慶作と言われる仁王像がある。

    仁王門には、運慶作と言われる仁王像がある。

  • 次に覚園寺へ。<br />北条義時にゆかりの深い寺。<br />ここは薬師十二神将の戌神が義時の夢の中で「将軍の参拝にはお供をするな」というお告げを聞いたため、加護を願って建てたお堂が元らしい。<br /><br />実朝暗殺の日、義時はお供するはずだったのが道中で白い犬と目が合うと進めなくなり、役を代わってもらって難を逃れたため、戌神様が自分を助けてくれたと知ったという。(代わりに斬られて死んだ源仲彰はとんだとばっちりだけど)<br />そういえば大河ドラマのオープニングに白い犬出てたね。<br /><br />覚園寺の境内の奥は拝観料が必要(500円)<br />写真撮影も不可だった。<br />薬師堂は本堂で、中には薬師三尊像と十二神将像があった。<br />十二神将は等身大で、ずらりと並んだ姿はすごい迫力。<br />十二神将は十二支を象徴しているので、自分の干支のをじっくり見てみた。<br />ガイドさんの説明によると、ここは焼失した後、足利尊氏によって再建されたらしい。<br />なんで鎌倉幕府を倒した尊氏がそんなことをしたのかな・・・北条氏の恨みを鎮めるためとか?<br />

    次に覚園寺へ。
    北条義時にゆかりの深い寺。
    ここは薬師十二神将の戌神が義時の夢の中で「将軍の参拝にはお供をするな」というお告げを聞いたため、加護を願って建てたお堂が元らしい。

    実朝暗殺の日、義時はお供するはずだったのが道中で白い犬と目が合うと進めなくなり、役を代わってもらって難を逃れたため、戌神様が自分を助けてくれたと知ったという。(代わりに斬られて死んだ源仲彰はとんだとばっちりだけど)
    そういえば大河ドラマのオープニングに白い犬出てたね。

    覚園寺の境内の奥は拝観料が必要(500円)
    写真撮影も不可だった。
    薬師堂は本堂で、中には薬師三尊像と十二神将像があった。
    十二神将は等身大で、ずらりと並んだ姿はすごい迫力。
    十二神将は十二支を象徴しているので、自分の干支のをじっくり見てみた。
    ガイドさんの説明によると、ここは焼失した後、足利尊氏によって再建されたらしい。
    なんで鎌倉幕府を倒した尊氏がそんなことをしたのかな・・・北条氏の恨みを鎮めるためとか?

  • 境内の建物の中に、写真を撮っていい場所があった。<br />戌神の写真と、十二神将それぞれが持ってる物を置いてある。<br />これ持って写真撮ってもいいのかな?撮らなかったけど。<br />他にも鎧とかあって写真撮れそう。

    境内の建物の中に、写真を撮っていい場所があった。
    戌神の写真と、十二神将それぞれが持ってる物を置いてある。
    これ持って写真撮ってもいいのかな?撮らなかったけど。
    他にも鎧とかあって写真撮れそう。

  • 覚園寺を出て、ちょっと時間がまだありそうなので鎌倉宮に寄ってみる。<br />ここは明治天皇が建立したらしい。<br />

    覚園寺を出て、ちょっと時間がまだありそうなので鎌倉宮に寄ってみる。
    ここは明治天皇が建立したらしい。

  • ここには厄をはらってくれる厄割り石がある。<br />200円でかわらけ(素焼きの皿)を取って、それに息を吹きかけて厄を込め、隣にある石に思い切り投げつけて割る!<br />上手く割れてスッキリ!

    ここには厄をはらってくれる厄割り石がある。
    200円でかわらけ(素焼きの皿)を取って、それに息を吹きかけて厄を込め、隣にある石に思い切り投げつけて割る!
    上手く割れてスッキリ!

  • 宮司さんが作ったらしい、にゃんこの置物?<br />御朱印待ちの人に向けたメッセージ付き。(のんびり待とうニャー)<br />急かす人が多いのかな?<br /><br />それにしてもこのにゃんこたち・・・<br />かわいすぎ。<br />Choo Choo TRAINでも踊りだしそうね・・・<br /><br />この後鎌倉駅へ戻り、自転車を返して電車に乗って帰る。<br />まだまだ行き足りない所もあったし、またいつか来たいな~。

    宮司さんが作ったらしい、にゃんこの置物?
    御朱印待ちの人に向けたメッセージ付き。(のんびり待とうニャー)
    急かす人が多いのかな?

    それにしてもこのにゃんこたち・・・
    かわいすぎ。
    Choo Choo TRAINでも踊りだしそうね・・・

    この後鎌倉駅へ戻り、自転車を返して電車に乗って帰る。
    まだまだ行き足りない所もあったし、またいつか来たいな~。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP