2022/12/28 - 2022/12/28
178位(同エリア322件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 276,135アクセス
- フォロワー34人
ビクトリア州西部のサイロアートをめぐるドライブ旅行二日目です。せっかくなので、グレートオーシャンロードにも行く計画をたてたのですが、今回は天候に恵まれず・・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビクトリア州の旅2日目は雨。とりあえず朝食です。Margaret & Agnesというポートランドでは有名なお店に行ってみました。
-
店内はこんな感じ。
-
こちらがメニューです。名前にちょっとこだわりが・・・
-
この日の朝食その1は、オーストラリアではごく一般的なSourdough Breadの目玉焼きのっけ。Sourdough Breadは、ヨーロッパでは大昔から使われてきた粉類と水を混ぜた生地に乳酸菌と酵母を主体に複数の微生物を今日培養させた伝統的なパン種を使って焼いたパンです。たったこれだけのものが12ドルとは。
-
この店のメニューではKEVIN BACONとなってますが、要するにベーコンのエッグベネディクト。由来は諸説あるようですが、ベネディクトという姓を持つ人に縁の米国生まれの料理。私が好きなイングリッシュマフィンに、ポーチドエッグ、オランデーズソースの組み合わせは絶妙です。私はスモークサーモンではなくベーコン派。お値段は20ドルもしますが、ポーチドエッグもオランデーズソースも自分で作るのはかなりめんどくさいので、ここは目をつぶります。
-
この日は、私にとっては初めてのグレートオーシャンロード・ドライブ。楽しみにしてたのですが、この雨と強風。オーストラリア製のちゃちな折りたたみ傘が崩壊の危機に!でもせっかくここまで来たのだから、少しだけでも見ておこう!
-
グレートオーシャンロードは、第一次世界大戦のために渡欧していたオーストラリアの兵士の帰還とその後の就労、戦死者のための永久的な記念碑となるものを作る、という二つの戦後処理と長年の懸案事項だったビクトリア州沿岸地域の孤立解消のために計画されました。1918年8月に測量を開始、何千人もの帰還兵による重機なし(つるはし、シャベル、馬車が用いられました)での作業が始まりました。1932年11月26日に公式開通、1936年10月2日に州政府に移管されています。
現在はオーストラリアの南沿岸地域の観光の目玉となっています。 -
遊歩道が整備されているので、天候に恵まれていれば、のんびり散歩を楽しむ事ができるはず。これはGrottoと名付けられた場所です。
強い風と雨にも関わらず、私たちも含め、結構な数の観光客が来ていました。アデレード側から来た人たちは当然ながら同じルートをとるので、あちこちで同じ人たちと出会います。この国の人たちはこんなとき、ごく自然に言葉を交わします。 -
これも人気スポットの一つ。現在はロンドン・アーチと呼ばれている場所です。左にある部分とつながっていて、ロンドン・ブリッジと命名されていましたが、1990年1月15日に崩壊してしまいました。このとき、アーチ部分には2人の観光客が取り残され、ヘリコプターで救出されたのだとか。
-
そして超有名スポットであるTwelve Apostles、十二使徒と呼ばれている奇岩群に到着。名前からして12本あるんだと思ってましたが・・・
-
1000~2000万年前までは本土と陸続きだったものが、もろい石灰岩層だったために侵食されてできた海食柱群、当然ながら今も侵食は続き、どんどん変貌しています。
-
ある程度岩の底部が削られると突然崩落するので、使徒は減っていくのです。現在は8本残っているそうな。このあたりを観光地として売り出すにあたり、当時は12本あったので十二使徒になぞらえたそうですが・・・つまり、そのうち全滅必至。
-
昭和生まれの日本人なので、こういうのを見ると火曜サスペンス、というテレビドラマシリーズを思い出します。ドローンが発達したので、今ではダイナミックな映像がたくさん公開されています。
-
今回はグレートオーシャンロード踏破に来たわけではないので、途中で離脱。お昼どきになり、特に行きたいお店もなかったのでお手軽に。海の近くには必ずあるこの手のお店。
-
メニューもどこでもほぼ同じ。日によっては、地元で上がった魚が提供されることもあります。
-
お店の前にもテーブルはあるけれど、雨でびしょびしょだし、少しは景色の良さそうなところで、と公園として整備されている池の畔まで来ました。
-
旧英国植民地であるオーストラリアでは定番のフィッシュ&チップスです。揚げたてが取り柄。チップス全部は食べきれませんでした。
-
食べ始めるとさっそくお客様が。
-
どんよりとした空の下、ドライブを再開しました。海岸線から離れて200kmほど北上します。
-
このあたりは、現在も穀倉地帯、そしてちょうど収穫期、ということで一般道路をこのようなものが走ります。これは大型コンバイン。もちろんカッターは取り外して専用の台車に乗せて牽引。それでも片側車線に収まりきりません。私は農機が好きなのでちょっと興奮。
-
およそ2時間走って小さな町に到着しました。本日最初となるAvocaのサイロアートです。2022年4月に完成した、全オーストラリアで47番目に描かれたものです。
-
描かれているのは、緑の目をもつオーストラリアのピレネー山脈にいるホエジロフクロウ。
-
実はこれ、暗闇で光る塗料を使ってあって、夜に訪れると光らせることができます。
https://www.weekendnotes.com/im/002/04/avoca-silo-art.jpeg -
近くにこんな壁画もありました。
-
さらに60kmほど走るとSt.Arnaudに到着です。ここはかって金鉱採掘が盛んだったところで、この絵は当時の開拓者の物語を著し、「希望」というタイトルがつけられています。描いたのはこの町の住人です。
-
彼は町のあちらこちらに壁画を描いています。これもそのひとつ。
-
こちらも同じ人による作品です。
-
これもそう。
-
こちらは打って変わって鮮やかな色で描かれています。もちろんこれは別の人の作品です。
-
次の目的地にむかっていると、またもや私の大好きな大型農機が。これは液体肥料の散布機です。ぜひいつかは、作業中のところを見てみたいなぁ・・・
-
目的地に到着しました。Mt.Wycheproofという「世界最小の山」です。
https://www.worldatlas.com/articles/the-smallest-mountain-in-the-world.html
標高たったの148m! 周囲からの高さはなんと42m。人口800人足らずの小さな町にある小さな山。有名でもありません。 -
ここがてっぺん・・・なんでしょう。
-
Wycheproof King of the Mountain Raceという、70kgの小麦袋を背負って頂上を目指す、というレースが行われていたそうです。
-
ちゃんと像がありました。レースがあったのは1978-88の10年間のようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069326952097 -
山頂から見るとこんな感じです。
-
さて、さらに100kmほど走りまして・・・
-
Rupanyupという町に到着しました。
-
ここの小さな案内所に立ち寄ると、このあたりで栽培されている穀物についての詳しい説明がありました。これはわかりやすい!
-
そのRupanyupのサイロアートがこれです。このサイロは金属製で、Julia Volchkovaという人が描きました。これは地元のバスケットボールクラブの選手だそうです。
-
すぐ近くにあった農機レンタル業者の駐車場に、またまた素敵な農機達が。
-
この日の予定はここまで。50kmほど走ってホーシャムという人口2万人の町に入ります。2万となるとビクトリア州でも11番目、ウィメラというこの地方ではもちろん最大の町です。このくらいの規模になると泊まるところも、食事をするところも「選べる」ようになります。今日の宿はこちらのモーテル。標準的な設備とお値段の宿でした。
-
夕食はまたまたテイクアウェイです。今夜はタイ料理にしました。
-
タイ風のビーフサラダ、春巻き、そしてパッタイ。まぁ格別美味しいというほどでもないですが、辛ければわが家はそれでよし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーストラリア サイロアート
-
前の旅行記
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り (1)
2022/12/27~
ビクトリア州
-
次の旅行記
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り (3)
2022/12/29~
ビクトリア州
-
地元応援企画(1)初めてのサイロアート ヨーク半島ドライブ
2020/10/03~
南オーストラリア州
-
地元応援企画(4) 2021年 ライムストーン・コーストの旅 その2 サイロアートを訪ねて
2021/01/01~
クーナワーラ周辺
-
地元応援企画(5) エアー半島のサイロアート巡り
2021/02/20~
南オーストラリア州
-
SA州サイロアートトレイル ワイカリー(Waikerie)
2021/03/08~
南オーストラリア州
-
南オーストラリア州のアウトバック その1 アデレードからウーメラへ
2021/04/02~
クーバーピディ
-
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り (1)
2022/12/27~
ビクトリア州
-
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り (2)
2022/12/28~
ビクトリア州
-
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り (3)
2022/12/29~
ビクトリア州
-
2022年最後の旅 VIC州サイロアート巡り(4)
2022/12/30~
ビクトリア州
-
まだまだ増えるサイロアート Copeville Silo Art
2023/03/12~
アデレード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア サイロアート
0
43