津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の豪雨で水害に会った宿に手助けの気持ちで宿泊をしました。<br />その時にお料理がとても美味しくて、今回はリピです。

津軽海峡冬景色に憧れて

68いいね!

2023/02/12 - 2023/02/13

30位(同エリア419件中)

0

13

ずんだ

ずんださん

昨年の豪雨で水害に会った宿に手助けの気持ちで宿泊をしました。
その時にお料理がとても美味しくて、今回はリピです。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル

PR

  • 冬の日本海といえば津軽海峡冬景色をほうふつとさせるような荒い波がざば~んという印象なんですけど、なんとおだやかな。。。<br /><br />

    冬の日本海といえば津軽海峡冬景色をほうふつとさせるような荒い波がざば~んという印象なんですけど、なんとおだやかな。。。

  • 宿泊するのは青森県の日本海側。あのぶさカワ犬「ワサオ」で有名になった鯵ヶ沢 水軍の宿です。<br /><br />今回は洋室を選択しました。写真にはありませんけど、反対側にイスやテーブルがあります。<br /><br />ちゃんとWiFiもあります。

    宿泊するのは青森県の日本海側。あのぶさカワ犬「ワサオ」で有名になった鯵ヶ沢 水軍の宿です。

    今回は洋室を選択しました。写真にはありませんけど、反対側にイスやテーブルがあります。

    ちゃんとWiFiもあります。

    鯵ヶ沢温泉 水軍の宿 宿・ホテル

  • 水軍の宿は、中庭を囲むように口の字に建屋があって回廊でつながっています。冬の青森といえば寒そうな印象ですが、館内は快適でした。

    水軍の宿は、中庭を囲むように口の字に建屋があって回廊でつながっています。冬の青森といえば寒そうな印象ですが、館内は快適でした。

  • お風呂はぬる湯、熱湯、サウナに水風呂と露天がありました。<br />雪見風呂ですね。露天は水軍の宿らしく船を模しています。<br /><br />こちらの温泉はかなり塩っぱいお湯でお風呂上りは温まります。<br /><br />日帰り入浴もあって、地元の方も訪れていました。

    お風呂はぬる湯、熱湯、サウナに水風呂と露天がありました。
    雪見風呂ですね。露天は水軍の宿らしく船を模しています。

    こちらの温泉はかなり塩っぱいお湯でお風呂上りは温まります。

    日帰り入浴もあって、地元の方も訪れていました。

  • お風呂上りはビールですね。<br /><br />コップはおしゃれなデザインでした。フロントそばにも似たデザインのコップが販売されていて、聞くと「津軽ビードロ」だそうです。

    お風呂上りはビールですね。

    コップはおしゃれなデザインでした。フロントそばにも似たデザインのコップが販売されていて、聞くと「津軽ビードロ」だそうです。

  • 夕食は食事処です。チェックインの際に食事時間を選べます。<br />テーブルには八寸が用意されていました。<br /><br />上から右回りに、北寄貝和え、すしこ、子和え、鰊細切り、鴨ロース、アンコウ肝和え、サーモン和え。<br /><br />すしこは、赤く染めたお米とキュウリやキャベツなどを和えた郷土料理。子和えは、たらこと人参などを和えたものです。アンコウは茨木も有名ですけど、青森は近海であがるので家庭でも食べられる身近な食材らしいです。<br /><br />どれも美味しくて。

    夕食は食事処です。チェックインの際に食事時間を選べます。
    テーブルには八寸が用意されていました。

    上から右回りに、北寄貝和え、すしこ、子和え、鰊細切り、鴨ロース、アンコウ肝和え、サーモン和え。

    すしこは、赤く染めたお米とキュウリやキャベツなどを和えた郷土料理。子和えは、たらこと人参などを和えたものです。アンコウは茨木も有名ですけど、青森は近海であがるので家庭でも食べられる身近な食材らしいです。

    どれも美味しくて。

  • お刺身は船盛でした。<br /><br />ホタテ、甘えび、鯛、ブリ、マグロ。<br />

    お刺身は船盛でした。

    ホタテ、甘えび、鯛、ブリ、マグロ。

  • 鍋はたらちり。これが身がぷりっぷりでとっても美味しいんです。<br /><br />豚ロースのみそ焼き。<br /><br />たら、エビなどの宝楽焼き。<br /><br />たら白子の揚げ出し。<br /><br />どれも美味しくて、日本酒もいただいて。

    鍋はたらちり。これが身がぷりっぷりでとっても美味しいんです。

    豚ロースのみそ焼き。

    たら、エビなどの宝楽焼き。

    たら白子の揚げ出し。

    どれも美味しくて、日本酒もいただいて。

  • ご飯とお椀

    ご飯とお椀

  • デザートはパンナコッタとリンゴが2種。<br /><br />あ~おなかいっぱい。美味しかったぁ。

    デザートはパンナコッタとリンゴが2種。

    あ~おなかいっぱい。美味しかったぁ。

  • 朝食は夕食と同じところです。<br /><br />2段のお重を開けるとおかずがいっぱいです。

    朝食は夕食と同じところです。

    2段のお重を開けるとおかずがいっぱいです。

  • 卵は郷土料理の「貝焼き」作り方もテーブルにありますけど、ようは、お出汁が入ったホタテ貝殻に卵をとき入れてほどよい硬さになったらすくっていただくものです。一品料理だとホタテの貝ひもや身もいれたりします。<br /><br />揚げ物はイガメンチです。イカゲソと野菜などを混ぜて揚げたものです。熱々で出されます。イカメンチと呼ばないところが津軽弁でしょうか。

    卵は郷土料理の「貝焼き」作り方もテーブルにありますけど、ようは、お出汁が入ったホタテ貝殻に卵をとき入れてほどよい硬さになったらすくっていただくものです。一品料理だとホタテの貝ひもや身もいれたりします。

    揚げ物はイガメンチです。イカゲソと野菜などを混ぜて揚げたものです。熱々で出されます。イカメンチと呼ばないところが津軽弁でしょうか。

  • おかずがいっぱいでついご飯のおかわりをしちゃいました。<br /><br />お味噌汁はシジミでした。熱々でいただけるようにコンロで提供されて、お椀に移していただけます。シジミも青森は特産なんだそうです。<br /><br />フルーツ、ジュース、牛乳、コーヒーなども用意されています。<br /><br />今回も美味しかったなぁ。また季節を変えてリピしたいです。

    おかずがいっぱいでついご飯のおかわりをしちゃいました。

    お味噌汁はシジミでした。熱々でいただけるようにコンロで提供されて、お椀に移していただけます。シジミも青森は特産なんだそうです。

    フルーツ、ジュース、牛乳、コーヒーなども用意されています。

    今回も美味しかったなぁ。また季節を変えてリピしたいです。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP