玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の18切符、2回目は、岡山方面に出かけました。<br />画像は、宇野のチヌ@宇野港にてです。<br /><br /><br />岡山まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 岡山 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11744731

岡山旅行記~2022 玉野市編~その2

2022/12/18 - 2022/12/19

旅行記グループ 冬の18切符~2022→2023~

ろくお

ろくおさん

冬の18切符、2回目は、岡山方面に出かけました。
画像は、宇野のチヌ@宇野港にてです。

岡山まとめ旅行記。

My Favorite 岡山 VOL.1

JRローカル 徒歩

●桜橋@宇野港界隈

田井港から歩いて、宇野港界隈を目指しています。
    桜橋です。
    可動式の橋です。

●桜橋@宇野港界隈

残念ながら動いているシーンは見れませんでしたが、凄く貴重な橋です。
    岡山県内では、ここだけのようです。

●桜橋から@宇野港界隈

キラキラと輝く瀬戸内の海。
    う~ん、とってもほれぼれ、美しい。

●桜橋@宇野港界隈

この橋は、定期的に動く橋ではないよう。
    必要な時に、動かしてもらう仕組みで、料金は前払いだそうです。

●宇野港

フェリーが行き交う宇野港にやって来ました。
    岡山の離島や小豆島に向かう船などが発着しています。

●直島行フェリー@宇野港

ちょうど直島行フェリーが停泊していました。
    直島にはいくつかの港があり、いずれも宇野港から、約15分から20分ほどで移動できるお手軽で身近な島です。
    アートな島として有名です。
    ちなみに直島は、香川県になります。

●宇野のチヌ@宇野港

宇野港に来たなら、見ておきたいアートがあります。
    これ、有名ですよね。
    「宇野のチヌ」です。

●宇野のチヌ@宇野港

カラフルで綺麗…と思ってしまいますが…。
    実はこれ、漂流物で出来ているのです。
    宇野港や児島湖界隈で集められた漂流物で一つのアートになりました。
    第1回「瀬戸内国際芸術祭2010」で生まれた作品です。

宇野のチヌ 名所・史跡

• ●宇野の小チヌ@宇野港<br /><br />チヌに対してこちらは、小チヌ。<br />2016年の作品です。<br />滑り台になっています。

●宇野の小チヌ@宇野港

チヌに対してこちらは、小チヌ。
    2016年の作品です。
    滑り台になっています。

●宇野港

アートを鑑賞している間にも、船が発着していました。
    豊島、小豆島間を結んでいるフェリーです。

●宇野港

左が直島行、右が豊島・小豆島行のフェリーです。

●宇野港から

ここからは、地形上、瀬戸大橋は見えないようです。

• ●宇野港から<br /><br />綺麗な施設が見えています。<br />「たまの湯」さんです。<br />寒いので、この後、温まりに行ってみようと思います。

綺麗な施設が見えています。
    「たまの湯」さんです。
    寒いので、この後、温まりに行ってみようと思います。

●宇野港

先ほど、直島行の大きなフェリーは見ましたが、こちらは小型の旅客船専用の乗り場のようです。車で移動の方は、こちらは利用できません。

• ●宇野港<br /><br />影になって見難いですが、宇野港と周辺の離島の関係図です。

影になって見難いですが、宇野港と周辺の離島の関係図です。

●宇野港

これが、小型旅客船のようです。
    直島まで、フェリーよりも5分程早いようです。

●宇野港

僕たち、四国人にとってみれば、宇野港と言えば、本州へ渡る大事なスポットであり、「宇高連絡船」を思い出します。瀬戸大橋の開通により、JRによる連絡船は運航を終了しました。

• ●宇野港<br /><br />当時の遺構のようです。<br />JRによる連絡船の運航が終了後にも、他社による運航が続いていましたが、2019年に完全に終了。現在、直行便はなくなりました。<br />

当時の遺構のようです。

●宇野港

幼い頃、祖父が、本州から四国に帰るときに、「今から宇高連絡船に乗るよ~」って電話してきてました。
    今から、船に乗って、汽車に乗って帰って来るんだ…って、興奮気味に聞いていた僕(笑)。この遺構を見ると、祖父に会えた気がして、ちょっと嬉しくもあり、切なくもなります。

●UNO Hotel@宇野港

何だか、シンプルで良い感じのホテルがありました。
    ベランダから宇野港を一望できる…!
    是非とも、泊まってみたい。

UNO HOTEL 宿・ホテル

●たまの湯@宇野港界隈

そして、たまの湯さんにやって来ました。
    平日の午前中、人も少なく、とってもゆっくり出来ました。
    露天風呂の面積も広く、綺麗なスパ銭でした。
    お値段の設定はちょっと良いお値段です。

瀬戸内温泉 たまの湯 温泉

●旬菜旬魚 海廊@たまの湯

せっかくなので、たまの湯さんの施設内のレストランで、ランチにしました。

• ●旬菜旬魚 海廊@たまの湯<br /><br />「海廊風たまの温玉めし~穴子天婦羅のせ~」1400円、頂きました。<br />「たまの温玉めし」っていうのが、玉野のB級グルメなのだそうです。<br />穴子の天ぷらを乗せて、オリジナルにアレンジしているようです。

• ●旬菜旬魚 海廊@たまの湯<br /><br />醤油ベースのタレに少しの甘みと酸味、とっても美味しいです。<br />白髪ねぎの下に、穴子の天ぷら、そして温玉。<br />ちょっと侮っていた一品、失礼しました。<br />最高に、美味しかったです。<br />ごちそうさまでした。

地図を見る

●旬菜旬魚 海廊@たまの湯

醤油ベースのタレに少しの甘みと酸味、とっても美味しいです。
    白髪ねぎの下に、穴子の天ぷら、そして温玉。
    ちょっと侮っていた一品、失礼しました。
    最高に、美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

海廊 グルメ・レストラン

• ●JR/宇野駅<br /><br />ご飯を食べているときに、JR/の運行状態を調べていたら、JR/宇野線、「運転見合わせ」になっていて、ちょっと慌てて駅にやって来ました。<br />

地図を見る

宇野駅

●JR/宇野線

駅に来ると、何の混乱もなく、落ち着いている感じ。
    列車も正常に戻っていました。
    どうやら、岡山管内のJR線、電気系統の不備で、どこも止まっていたようです。JR/宇野線だけではなかったよう。
    しれっ~と、正常通り動いているのが、何だか不思議な感じでした(笑)。

• ●JR/宇野駅前<br /><br />一安心したところで、駅前のモニュメントをパチリ。<br />「Bon Voyage(お元気で!)」というタイトル。<br />船のマストをイメージしているのかな?<br />海の生き物たちがたくさんマストを上がっていっています。

●JR/宇野駅前

一安心したところで、駅前のモニュメントをパチリ。
    「Bon Voyage(お元気で!)」というタイトル。
    船のマストをイメージしているのかな?
    海の生き物たちがたくさんマストを上がっていっています。

●JR/近距離切符案内板@JR/宇野駅

ここまで来ると、四国が範囲に入って来ていますね。
    岡山県内のJRは、海のそばまで行ったり、中国山地の中を走ったり、中国山地をつっきったり、瀬戸内沿いを走ったり、いろんな顔を持っています。

●出発案内板@JR/宇野駅

次の12:41のJR/茶屋町駅行に乗車します。
    今の時間1時間に1本の割合ですね。
    …ってか、先ほどまで「運転見合わせ」だったのに、何事もなかったかのようになっていますね(笑)。

●JR/宇野駅

ここにもありました。
    「La Malle SETOUCHI」
    JR/備前片岡駅にあったのとは種類が違いますが、同じ観光列車のフラッグです。

●JR/宇野駅

こちらの浮き輪も、観光列車仕様。
    かわいいです。

●JR/宇野駅

JR/宇野線は、ここで行き止まり。
    かつては、四国へ向かう人たちで賑わっていたJR/宇野駅。
    航路へバトンを繋ぐ駅としての役割も終え、今は、ローカルな仕事をしています。

●JR/宇野駅サイン@JR宇野駅

JR/西日本は路線によりカラーを設定していますが、JR/宇野線は水色です。

●JR/宇野駅

学校終わりの学生で、駅が混雑してきました。
    今から、もうひと駅、訪ねてみようと思います。

冬の18切符~2022→2023~