横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FIND YOUR YOKOHAMA で選んだホテルは、横浜の老舗ホテル<br />ニューグランドです。<br />昔からレストランを利用してはいましたが、<br />宿泊したのは初めてです。<br />老舗のホテルは、サービスがポイント。<br />ロイヤルパークホテルと同様に、人のおもてなしを<br />とても感じたホテルでした。<br />いつもはスルーしてしまう馬車道・・・<br />ここをしっかりと見て回ると、<br />何と、クラシック建築物の宝庫でした。<br />自分の街に一層親しみを感じて、<br />また、ここで暮らせていることが幸せだなと感じる<br />そんな地元泊でした。<br /><br />2月6日  横浜マリンタワー<br />     Eggs &#39;n Things<br />     ニューグランドチェックイン<br />     中華街<br />2月7日  フランス山<br />     横浜イングリッシュガーデン<br />     エリスマン邸・べーリックホール<br />     ラクシスフロント one<br />             県庁<br />2月8日  大倉山公園<br />     掃部山公園<br />

横浜の歴史を紡ぐニューグランドホテル。クラシックな街だった馬車道!FIND YOUR YOKOHAMA 第4弾!

2023/02/06 - 2023/02/08

旅行記グループ FIND YOUR YOKOHAMA

yamayuri2001さん

ニューグランドです。
昔からレストランを利用してはいましたが、
宿泊したのは初めてです。
老舗のホテルは、サービスがポイント。
ロイヤルパークホテルと同様に、人のおもてなしを
とても感じたホテルでした。
いつもはスルーしてしまう馬車道・・・
ここをしっかりと見て回ると、
何と、クラシック建築物の宝庫でした。
自分の街に一層親しみを感じて、
また、ここで暮らせていることが幸せだなと感じる
そんな地元泊でした。

2月6日  横浜マリンタワー
2月8日  大倉山公園
     掃部山公園

JRローカル 私鉄 徒歩

今日から二泊するのは、ホテルニューグランド!横浜の老舗ホテルです。ホテルに荷物を預けて 早速 隣のマリンタワーに登ってみます。

マリンタワーは、2020年9月にリニューアルされたので、それ以降に行くのは初めてです。

今日泊まるホテルニューグランドのタワー棟が、目の前に見えました。どの部屋なんだろうと楽しみです。

みなとみらいの風景!大桟橋から赤レンガ倉庫、そしてインターコンチネンタルホテルまで一望に見渡すことができます。

真下に見えるのは 氷川丸!山下公園のシンボル的存在です。

今年の3月までは gundam factoryが山下公園の隣にあって、ガンダムは正時と毎時30分、二度 姿を現してくれました。

ベイブリッジと鶴見つばさ橋も、すべて見渡せました。

ガンダムが さっきのポーズから、膝を負ったポーズに変わりました!

先月泊まった ハイアットリージェンシーホテルも見えます。

最近では どこのタワーに行っても、このようにガラス床があり、直接下を見渡すことができますが、先々週に行ったスカイツリーと比べると マリンタワーはだいぶ低いなと感じました。

• マリンタワーの真下には、日本人が大好きな ハワイのパンケーキレストラン Eggs &#39;n Thingsがあります。

マリンタワーの真下には、日本人が大好きな ハワイのパンケーキレストラン Eggs 'n Thingsがあります。

ここで ランチコースをいただくことにしました。ランチコースは ドリンクとシーザーサラダとエッグベネディクト!

デザートにはパンケーキが付いてきます。パンケーキのフレーバーは ストロベリーとパイナップルバナナの三種類から選べます。日本の生クリームは 持ってきた途端にしぼんでしまうのが特徴です。ライトな味わいだからですね。

5月になったら、オアフのエックスシングスに行こうと思いました!

さて ガンダムファクトリーに近づいて、ガンダムを間近で見ましたけれど、迫力があります。ガンダムの動きは 非常にゆっくりです。気がついてみると ポーズが変わっているという感じでした。ガンダムが横浜に居るのもあとわずか・・・

こうしている間に 14時のチェックインの時間になったので、ホテルニューグランドの イタリアンレストランの隣にあるパティオから入ってみました。

正面の入り口は こんな感じになっています。

お部屋は タワー棟の11階でした。

先月泊まったハイアットリージェンシー横浜とウェスティン横浜は、バスタブの他に、洗い場が付いていたので、洗い場のないバスルームは久しぶりです。

洗面台は 大理石ですが、とてもコンパクトになっています。

デスクも 昔ながらの懐かしいデスクになっています。このタワー棟は 建設されてから30年ぐらい経過しています。

ベッドは 少し硬めの寝心地の良いベッドでした。宿泊客 は外人が多いので、靴で部屋を歩き回るせいか、夜になると靴音が少し気になりました。

三人で宿泊する時には、このソファーがベッドになります。三人での宿泊は、だいぶ狭いのではないかと思いました。

目の前は 海!からの ザ・横浜!が見晴らせます。

ランチをお腹いっぱい食べたので、夕食は中華街で 軽く食べようと思いました。アワビのコースが半額ということで、入ってみた市場通りの龍門というお店です。

前菜のクラゲは とても美味しく、海鮮とろみスープも 出汁がよく出ていました。

大きいエビのチリソースも 美味しかったです。

しかし、鳥の丸焼きが 驚くほどパサパサで、続いて出てきた水餃子と 小籠包もごく普通の味でした。炒飯とアワビですが、肝心なアワビのスープの写真を撮り忘れてしまい、デザートの杏仁豆腐に至っては、これはスーパーで買ってきたのではないかというレベルの杏仁豆腐でした。でも まあ お値段からすると妥当かなと納得して部屋に帰りました。

部屋に戻ってみると、夜景が驚くほどきれいで、キラキラしています。ずっと見ていても飽きませんでした。コスモクロックは 結局、夜中の12時まで消灯することはありませんでした。

翌朝は タワー棟のル・ノルマンディーにやってきました。以前、家族で ル・ノルマンディーでお食事をした時、お値段に全く見合わないコースだったので、もう来るのはやめようと思っていたのですが、今回の朝食は とても改善されていて、4200円という値段に遜色ない朝食になっていました。

何よりも スタッフさんのサービスが素晴らしく、ジュースがなくなると すぐに別の種類のジュースでもチョイス出来て、お替りを持ってきてくれますし、コーヒーが減ると やはりすぐに注いでくれます。サラダも ボリュームたっぷりで、この日のパンは バターロール・クロワッサン・パン オショコラの三種類ですが、何回でもお替りが出来ました。

また オムレツはとても大きくて、添えられているベーコンも 上質なものでした。レストランのスタッフさんの スマートなサービスで、とても満足な朝食となりました。

ホテルニューグランドの廊下は、1月に泊まったハイアットリージェンシーやウェスティン横浜に比べると 天井が低く、だいぶ古い作りになっているなと思いました。しかし それを上回るのが、スタッフのクラシカルなサービスです。

この日に大桟橋に横付けされたのは、タグボートに引かれた日本丸でした。屋久島からの後悔だったようです。

せっかく泊まったのだから、ホテルのクラシック棟に行ってみることにしました。

このピカピカの大理石の廊下が、とても素敵です。しかし 天井がとても低いので、昔の人がいかに小さかったかが 推測されます。

ここは 有名な撮影スポット!階段に敷かれたブルーの絨毯が 山下公園の目の前の海の色を連想させて、とても綺麗です。

ボールルームに続く廊下も、柱に置かれたクラシックな椅子も、そして 重厚なカーテンも 何もかもが 横浜の歴史を伝えるには充分な調度品でした。

ホテルニューグランドの歴史を知ることができる一角もあり、とても興味深く 年表を読みました。

窓から見える海岸通りは、今 冬枯れの景色ですが、秋に見ることができる 黄金色の銀杏の葉っぱの美しい季節が、このホテルが、最も賑わうのかもしれません。

柱に取り付けたライトすら、長い横浜の歴史を見守ってきたのだと思うと、なぜか愛おしい気持ちになります。

クラシック棟のボールルームは、とても上品な雰囲気でした。

遠い昔に マッカーサーは、この椅子に座って 横浜の港をずっと眺めていたんだろうか?そんな想像をさせてくれるような クラシック棟のロビーでした。

ホテルを出てやってきたのは、フランス山です。フランス山には、昔フランスの領事館がありました。ここは 領事館の建物の址になっています。

この風車が とても魅力あります!

遠い昔に使われていた井戸は、今は 草が生い茂っていますが、当時はとても貴重なものだったと思われます。

フランス山を登りきると、港の見える丘公園にやってきますが、ここからのベイブリッジは本当に絶景です。

もう少しすると、ガーデンネックレス横浜が開かれますが、そのメインキャラクターのガーデンベアが お花に囲まれて立っていました。

いつもの港の見える丘公園は、とても賑わっていて、柱の一つ一つのベンチは 全部埋まっているのですが、今朝は、朝早いせいか閑散としていました。

丘公園の隣は 横浜イングリッシュガーデンになっています。私は このガーデンが大好きです!バラの季節には、ため息が出るほど美しくて、多くの観光客で賑わいます。一番奥のベンチに座って のんびりするのが大好きです。

イングリッシュガーデンから、二、三分歩くと、外人墓地にやってきます。

第一次世界大戦で戦死した イギリス兵のお墓が数多く建っています。

そして外人墓地の正面には、山手十番館という 歴史のあるレストランがあります。

ここから少し、日本の洋館巡りをしてみることにしました。コロナ前には、よく散歩に来ていたのですが、そういえば ここ 二、三年は洋館巡りをしていませんでした。

最初にやってきたのは、山手234番館です。

暖炉を見ていると、心まで温まる気がします。

こんな古いミシンが、当時の人々のドレスを作り上げていたのでしょうか?

この日は ちょうど横浜の、遠藤さんという写真家さんの写真展が開かれていました。どこを切り取っても素敵な横浜の風景ですが、proの写真家が撮ると、やはりグッと魅力が増します。

次にやってきたのは エリスマン邸です。

生糸貿易商社 シーベルヘグナー商会の 横浜支配人格として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅・・・

庭を眺めるサンルームが、とても素敵でした。

こんな電話が よく残っているなと感動しました。

夕方になると、家族で囲んだであろう食卓も、とても味があります。

エリスマン邸にも暖炉がありました。

次にやってきたのは ベーリックホールです。ベーリックホールのサンルームは とても広くて、コンサートの合間に、人々がここで談笑したのだろうと想像されました。

こんなホールで ピアノを弾けたら、最高だろうなと思いながら、しばしボーッとしてしまいました。

ベーリックホールの暖炉は、ホールを温めるには充分だったのでしょうか・・・多少小さいような気がします。

ピアノには、ヤマハの自動演奏機能がついていました。

こんな素敵な洋館の階段を登っていくと・・・

二階には 応接室がありました。

ゲストルームは三つあるのですが、それぞれのゲストルームのバスルームが とっても素敵でした。

ここは 子供部屋です。

こんな子供部屋で育ったら、とても情緒豊かな子になるんだろうなと思いました。

洋館から眺めるお庭も とても素晴らしい景色でした。

この窓が とても凝っていて 素敵です。

このバスルームは、三個ののゲストルームのうちの 二番目のゲストルームのバスルームですけれど、こちらも 色がとても素敵です。

こんな素敵なゲストルームに泊まってみたいなと思いながら、ベーリックホールを後にしました。

この日のランチに選んだのは、ラクシスフロントの二階にあるフレンチレストラン・ワンです。フルコースの一番最初に出てきたのは、人参のムースに魚醤のジュレをかけた一品ですが、魚醤は、全く癖がなく、人参のムースとは思えないぐらいの滑らかさでした。

前菜は神奈川県でとれた野菜やお肉を使った前菜でとてもボリューミーなのですが神奈川県の良さがひしひしと伝わる渾身の前菜でした

パンも 平塚産の小麦で出来ているということで、程よい硬さのフランスパンでした。

魚料理は 朝 茅ヶ崎港で水揚げされた 真鯛のポワレです。付け合わせの野菜は、もちろん平塚の畑で採れたものです。

肉料理は はまポークのソテーです。皮はパリパリで、お肉がとっても柔らかで、一緒に添えられたごぼうチップスが ごぼうとは思えないくらいのおいしさでした。

デザートのマロンのチーズテリーヌも、とても美味しい秀逸なデザートでした。本当に満足なコースです。4500円では 安すぎるくらいのコースでした。また スタッフさんが熱意をもって、お料理の説明をしてくれるので、いっそう神奈川が好きになるレストランでした。

ゆっくりと食事をしていたら、日が傾き夕方になっていました。hot chocolateさんの旅行記で拝見したのですが、神奈川県庁には 誰でも無料で入れる資料室があると言うことで、行ってみました。ずっと住んでいても、知らない情報でした。hot chocolateさん、ありがとうございます。

こちらが、クイーンの塔と呼ばれている税関です。

キングの塔と呼ばれる 神奈川県庁の六階にある 展望台に登ってみることにしました。

この建物は フランクロイドライトの建築です。フランクロイドライトは、旧帝国ホテルを建設したことで有名な建築家です。

登ってみると キングの塔が間近に見えます。大興奮です!

税関のクイーンの塔を 六階の展望台から眺め、

大桟橋も真正面に見えましたけれど、六階からの景色は、昨日見たマリンタワーの景色とは また少し違った趣がありました。

五階の資料室には、横浜のクラシックな建物が紹介されてました。小樽や北九州市などのクラシックな建物が大好きで、見に行きましたが、そう言えば、馬車道だってクラシックの建物の宝庫だったんだと改めて気がつきました。

ここは 東京藝術大学の大学院です。

こちらは 地方第2分庁舎。

芸大の大学院は、上野公園内にあるものだとばかり思っていましたけれど、美術科の大学院は、横浜の馬車道にあったんだと初めて知りました。

そして これは旧横浜正金銀行の本店でした。今は 県立歴史博物館になっているところです。

ランチに食べたフレンチが あまりにおいしかったので、夕食は軽めにと 馬車道のとんかつ屋さんに行きました。神楽坂とんかつ さくらの支店ですが、5時まではランチメニューを お得に食べることができました。

今や、馬車道はとんかつ屋の激戦区になっていて、どのとんかつ屋も ランチタイムには長蛇の列になりますが、16時半を回ったぐらいだと 行列はできていません。しかし 店内は、ほぼ満席でした。この日に食べたのは、エビフライとジューシーなメンチカツとヒレカツのセットでした。ボリュームもちょうど良く、美味しくて満足ですが、この店では ご飯も味噌汁もキャベツもお替り出来るそうです。

ホテルまで地下鉄で戻ろうとしたら 駅ピアノのスペースがありました。いつか私も駅ピアノデビューしようと思っていたのですが、この日に弾いていたピアニストが、あまりにproだったので、もう駅ピアノのデビューはないかもしれないと思いました((´;ω;`)ウゥゥ)

3日目の朝食は、クラシック棟の和食料理店 たん熊北店に行きましたが、やっぱりクラシック棟からの眺めは、天井が低かったので、それほど良好ではありませんでした。

和食は 定食スタイルで提供されます。どの料理も とても手が込んでいました。しかし 昨日のノルマンディーの洋食のような満足感はありませんでした。漬物的な副菜が多かったせいでしょうか・・・

クラシック棟の レストランのロビーは、とても重厚で 素敵です。絨毯が素晴らしいなあと思いました。

ホテルをチェックアウトして 荷物をクロークに預けて出発します。

朝の山下公園を ちょこっと散歩します。

早朝の山下公園にもかかわらず、修学旅行の学生でいっぱいでした。とても賑やかでした。日常が戻ったのだなと、何かホッとしました。

みなとみらい線でやってきたのは、大倉山の駅!7分ぐらい急な坂を上ると、大倉山公園に着きます。

大倉山公園には 製紙業で大成功した大倉氏が建設した、大倉山記念館があります。

この建物も 歴史のある、とてもクラシックな建物ですか、現在は 広くオープンになっていて、大倉山周辺の人々 のカルチャーセンターとして、貸し出されているようでした。

大倉山の梅林には、40年ほど前 車で来たことがあったのですが、その当時、ナビなどがなかったので、夕方 雪が降ってきてしまい、結局 辿り着きませんでした。その後 なぜか心惹かれていましたが、来るチャンスがなく、今回は 電車で来てみました。

早咲きの梅が、ちょうど見ごろを迎えていて、来て良かったなと思いました。

紅梅の色は、本当に 人の心を和ませてくれます。この日は、ちょっとだけ風冷えでしたけれど、観梅日和でした。

白梅を見ると、幼い頃 家の庭にあった梅の木を思い出しました。木登りが好きで、梅の木に登っていると、よく 日本画を描いていた祖父に叱られました。それでも、こっそり木登りをしていた私です・・・

梅は 桜に比べると ポツリポツリと咲くので、華麗さはありませんけれど、これからやって来る春を思わせてくれて、とても素敵な花だと思います。

二週間前を思うと、日本列島が10年ぶりの寒波に覆われた週でした。そこから二週間で、やっと春の入り口が見えてきた気分です。

丁度40年ぶりに、掃部山公園にも行ってみようと思いましたが、当時歩いた道が見当たりません。桜木町から掃部山公園までの道は、ビルに埋もれてしまい、紅葉坂が見つからないほど 景色が変わってしまいました。

掃部山公園の井伊直弼の像だけは、当時と同じでしたけれど、その裏には横浜能楽堂という立派な能楽堂が完成していました。

県立音楽堂は 40年前から、仕事で 何度も何度も通った場所です。懐かしくて涙が出そうになりました。この音楽堂で 緊張の演奏を何度やったことでしょう・・・ここ10年は、そういった緊張もなく、平和な日々が続いてます。

コレットマーレまで戻ってきて、ランチを食べることにしました。

カフェ オーバカナルという、銀座に本店があるフレンチレストランの支店なのですが、ランチメニューのシーフードドリアプレートと

アメリケーヌソース スフレドリアプレートを、ドリンク付きで頼んでみました。全て完食しても、全然満足感がありません・・・やっぱり、私と夫は、大食漢なのかなと心配になりました。周りの人は満足だったのかな?

最後まで旅行記を読んでいただいて、ありがとうございました。今まで 全国各地を回って、クラシックな建物を見ては 感動していましたが、横浜馬車道には明治時代の文明開化の時の建物が 数多く残っていて、自分の地元にも とてもクラシックな建物が多く、魅力的な町なんだということを 再認識しました。また 40年ぶりに行った県立音楽堂や 掃部山公園など胸が締め付けられるほど 懐かしい風景に出会うことができて、今回のホテルニューグランドの二泊三日も、幸せな一時でした。

• ondine24さん 2023/10/05 19:34:08
    フォロー頂き、有難うございます!
    私も早速フォローさせて頂きました❣️
    改めて、よろしくお願い致します。

yamayuri2001さんは横浜が地元なんですね。
    しかも40年横浜でお仕事されていたとの事、
    恐らくyamayuriさんと私は同世代かと思われます^_^
    そして、私も小学校入学以来の横浜市民です!
    職場は、この20年間は関内(来年引退予定)、結婚前は桜木町でした。
    今桜木町にある旧第一銀行横浜支店の船の舳先にも似た特徴的な建物は、私が新卒で勤めたY銀行の外為課が一時使っていた建物だったんです。場所は少し移動しましたが。
    山手の十番館は、両親の結婚10周年の記念日に家族で利用しました。私(9歳)のフレンチのフルコースデビューでもありました^_^
    それ以降は、時々前を通り過ぎるのみです。
    yamayuriさんもご記憶かもしれませんが、横浜駅の東口にあった初代スカイビルは、ホテルニューオータニの様な円盤型のレストランがテッペンに乗っていて、ゆっくりと回転していました。そこは、ムーディーな音楽の流れる大人の空間で、両親に連れられた子供の私はドキドキワクワクでした。
    当時、下の階には大きなプールも併設されていたのですが、覚えていらっしゃいますか?
    yamayuriさんの記事を読ませて頂き、昔の記憶がどんどん蘇ってきて、とても懐かしくなりました。

長々と大変失礼致しましたが、勝手に、同時代を生きてきた戦友の様な気分になり、筆が止まらなくなりました。
    これに懲りず、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/06 15:40:21
    RE: フォロー頂き、有難うございます!
    ondine24さん、初めまして。
    コメント、フォローともに、ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    ondine24さんは、私と同世代ですか?

我が家は横浜南部にありましたので、
    どちらかと言うと、いつも高島町で乗り換えて、
    東急東横線で渋谷にばかり出ていました。
    そのため、横浜の事はあまり記憶にないのです。
    なぜか、昔の渋谷をよく覚えています。
    白木屋というデパートがあって、
    おばあちゃんもよく、そこに連れて行ってくれました。
    また、神田や東京の辺りのこともよく覚えているのですが、
    横浜そのものは、ごった返す人の波ばかりで。

桜木町も、度々乗り換えをしたので
    とてもよく覚えており、
    目の前が海岸で、下りの電車を待っていると、
    目に砂が刺さるほど風が強くて、
    何も遮る物がないのが、
    桜木町のホームだったことをよく覚えています。
    今、あのように近代的になった桜木町の街を
    当時、誰が想像できたでしょうか?

私にとって、みなとみらい地区はかけがえのない大切な場所です。
    人生の節目節目に、様々なホテルでお祝いをし、
    たくさんの楽しい思い出があります。

日本の港町をいろいろ訪ねましたけれど、
    横浜市歌にある通り、
    日本では一番魅力的な港町ではないのかと
    自負しております。
    そんな場所に住んでいること自体が、
    幸せなことですよね?
    これからも、同じ横浜市民として、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

• travelさん 2023/06/12 10:56:45
    横浜
    yamayuri2001さん、ホテルもお料理も風景も横浜って素敵ですね。
    横浜に住んでいる時にはメトロの関内駅から山下公園や伊勢佐木町、中華街に良く歩いたのでとても懐かしいです。
    ホテルライフとフレンチ、のんびりゆったりの旅は気持ちをリフレッシュさせてくれますね。
    ずっとこの辺りには行っていないので又行って歩きたくなりました。

イスラエルの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    あっちもこっちも行きたいといろいろプランを立てていた頃の訪問でした。
    今のところまだ海外に行こうと言うスィッチが入りません。
    何時入ることやら。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/13 16:52:42
    RE: 横浜
    travelさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この冬に 横浜のホテルに4回宿泊をしました。
    地元のホテルは、なかなか泊まる機会がありませんでしたけれど
    宿泊して じっくりと横浜の中心を散策すると、
    今まで見えなかった様々なことが見えてきました。
    何十年も住んでいても、県庁には一度も入ったことがありませんでしたし
    日本各地のレトロな建築物に感動していましたけれど、
    地元の歴史的建造物が こんなにたくさんあり、
    また 輝いていた事を知ったのも、宿泊したからかもしれません。
    新しいホテルもとても素敵でしたが、
    歴史と伝統を守る ホテルニューグランドのおもてなしも
    思い出に残っています。
    私は、この4回の宿泊を通じて、
    やっぱり自分の街 横浜が大好きだなと
    再確認しました。
    機会があれば、travelさんも、是非またおいでください。

travelさんの旅行記は、私が行ったこともない場所ばかりで
    興味津々で いつも拝見しております。
    日本への出入国も  とても楽になりましたので、
    そのうちにまた スイッチが入りますね!

• ドロミティさん 2023/05/10 09:55:47
    FIND YOUR YOKOHAMA☆
    yamayuri2001さん、おはようございます。

”FIND YOUR YOKOHAMA”
    横浜市の粋な施策によって身近なYOKOHAMAの懐かしくて
    新しいYOKOHAMAを再発見して素敵な時間を過ごされたのですね。
    そして行政の意向通り地域振興にしっかり貢献された由。
    都もちょっぴりお零れに与りました(笑)
    お陰さまで近くて遠かった横浜の魅力を知ることができました。

ニューグランドホテル、やはり老舗のホテルは一味も二味も違いますね。
    たまに帝国ホテルを利用(専らレストラン・カフェです)しますが、
    ドアマンから黒服まで全ホテルマンのスマートで感じの良い対応に
    いつも感心しています。

もうすぐハワイへご出発ですね。
    25日間の長期滞在、憬れ度MAXです☆彡
    どうぞお気をつけて楽しいバカンスを過ごしてください。
    行ってらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/10 11:31:17
    RE: FIND YOUR YOKOHAMA☆
    ドロミティさん、こんにちは。

帝国ホテルのホテルマンのサービスと、
    ホテルニューグランドのホテルマンのサービスは、
    同じ教育係の人が教育したのではないかと思うほど、
    似通っていました。
    やはり 老舗ホテルは、同じコンセプトで
    サービスを提供しているのですね。
    とても心地よいステイでした。

4回目のFIND YOUR YOKOHAMA は、
    地元横浜を もう少しゆっくりと観光してみようかなと思いました。
    馬車道は 普段、通過するだけで、
    あまり詳しく見たりしない場所でしたので、
    この場所こそ 歴史的建造物の宝庫なのだと解り、
    他の場所がばかりに目が行って、
    灯台下暗しだったなと 反省をしました。

明後日から ロングステイのハワイに出かけます。
    若い時だったら、今頃とてもワクワクしていたのだと思いますけれど
    年を取ってしまうと、25日間も 本当に健康で居られるかなと
    心配になってしまいます・・・
    まずは行くしかないので、どんな旅になるかは未知数ですが、
    出発してみようと思います。

yamayuri2001

• masamimさん 2023/05/06 01:38:14
    ニューグランドホテルにお泊りって、いいですね。
    yamayuri2001さんこんばんは! masamimです。

ニューグランドホテルにお泊りですか。
    いいですね・・

私も、たった一度ですが泊まったことあります。
    結婚式当日。
    新婚旅行に旅建つ前日でした^^

その後タワー棟ができた後も、会社のパーティなどで何度か利用しましたね・・

ところで、社長だった原範行さんが原三渓の息子さんだったのはご存じですか?
    横浜の経済界の重鎮だった方です。
    私も一度お会いしましたが、ダンディでかっこいい人でしたよ。

下の名前を忘れていたんでが先ほど検索したら、
    「娘だか孫娘と結婚し原家に入った」って。
    養子さんだったんですね・・

ご本人がとにかくご立派でしたから、それはどうでもいいですね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/07 15:39:14
    RE: ニューグランドホテルにお泊りって、いいですね。
    masamimさん、こんにちは。

結婚式の日にご宿泊なさったニューグランド、
    思い出深いホテルですね。
    私もニューグランドの前は 何百回となく通過しましたが、
    宿泊したのは初めてでした・・・
    レストランも 以前食事をした時とは全くサービスが違っていて、
    とても満足に食事する事が出来ました。
    タワー棟は新館とは言え、築30年ですので
    かなり古いし 天井も低いなという感は否めません。
    けれども やはり横浜を代表する老舗ホテルなので
    サービスは一流だなと思いながら、二泊しました。
    横浜市民にとっては、ロイヤルパークホテルと並ぶ憧れのホテルですが
    どちらも近すぎて、宿泊することがあまりないのが現実ですよね。
    今回は、FIND YOUR YOKOHAMA のプランを利用して
    とてもお得に宿泊できて、横浜のホテルを四つ
    堪能する事が出来ました。
    地元泊の良さを知ってしまったので、
    これからも暇ができたら 地元泊をするかもしれません・・・

原三渓さんの義理の息子さんが社長だったというのは
    初めて知りました!
    地元の名士は やはり何らかの形で、
    横浜の産業界に貢献しているものなのですね。

yamayuri2001

• さやえんどうさん 2023/04/27 10:49:33
    メモすることが多かったです(*^_^*)
    yamayuri2001さん、こんにちは。

ガンダムファクトリー、何度か見られる時間があるんですね!
    知らなかった…(;・∀・)
    近くまで行ったことがあるのですが見えなかったので、
    入らないと見させてくれないかー!と(笑)
    今度チェックしていってみたいと思います。

フレンチレストラン・ワンφ(..)
    新庁舎のビルに入っているのですね。
    あそこが、ラクシスフロントということを始めて知りました(笑)
    とっても美味しそうで、私も行ってみたいです。
    県庁にも行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/27 14:38:33
    RE: メモすることが多かったです(*^_^*)
    さやえんどうさん、こんにちは。

ガンダムfactoryは、横浜の場合
    とても見晴らしの良い場所にあるので、
    factoryの中に入らなくても、場所によっては
    中が良く見えました。
    その場所から見ていても とても迫力があり
    ゆっくりゆっくり動くのですが、面白かったです。

ラクシスフロントは、市庁舎の二階にあるレストランなのですが
    フレンチレストラン ONEは 地産地消で、
    神奈川県産の野菜を とても面白い形にして出してくれて
    美味しかったです。
    もしONEがあまりに混んでる場合は、一番入口に近いところに
    歌風季という和食のレストランがあるのですが
    そこもとても美味しかったので、お勧めです。
    お時間がありましたら ぜひ食べてみてくださいね。

• ムロろ~んさん 2023/04/26 18:03:59
    ホテルニューグランド(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    横浜のホテルニューグランドへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、クラシックなホテルに泊まってみたーい\(^o^)/
    って、ナポリタンの元祖のホテルじゃないですか(´艸`*)。
    クラシックな方に泊まってゆっくり横浜を味わいたいって思います。
    って、何で今まで泊まらなかったんだろ(◎_◎;)?
    いや、国内はいつでも行けるって考えていたからって言い訳です(笑)。

カフェ オーバカナルでのランチプレート、私でも満足な内容…、できるかなぁ(◎_◎;)?
    いや、最近の私の悩みなんです…、大食漢?
    でも、健康だろうなぁって考えるようにしてます( ^)o(^ )。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/27 14:22:23
    RE: ホテルニューグランド(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。

そうなんですよ!
    ホテルニューグランドは ナポリタンと、ドリアと、
    プリンアラモードを日本中に広めた 発祥の地なんです。
    とても歴史のある老舗のホテルなので、旧館をブラブラするだけでも
    歴史に思いを馳せることが出来て、とても心が豊かになりました。

地元だったので ニューグランドの前は何十回も通っているけれど、
    いや何百回も通っているけれど、初めて泊まったんです!
    泊まってみて良かったなと思いました。
    外からホテルを見ても
    ホテルの部屋からどんな風に景色が見えるのか解らないので
    今回それが確かめられたのが、とても嬉しい出来事でした。

オーバカナルのランチ、本当に少なかったんですよ。
    3時のおやつみたいな感じで・・・
    私は高齢者なのに、こんなに沢山食べていてはダメだなと思っているんですが
    若い頃の習慣って なかなか変えられないものですね・・・
    よく年をとると 食が細くなると言いますが、
    今のところ 食が細くなったという感じはありません。
    いつ食が細くて スリムになれるのかなと
    ずっと待っているんですけどね。
    ムロたんの年齢だと、まだまだ食べても
    エネルギーに変えてくれるので、大丈夫だと思いますよ!

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/04/26 17:28:06
    横浜の街はステキな街ですね!
    yamayuri2001さま

地元のニューグランドホテルに宿泊されて、新たな発見がたくさんある旅をされたのですね。FIND YOUR YOKOHAMAのシリーズ第4弾を楽しく拝読させていただきました。
    私は馬車道と呼ばれる通りを少しだけ歩く経験はしていますが、奥は深くクラシック建築物の宝庫であることをyamayuri2001さん の旅行記を拝見して初めて知りました。
    歴史と多様な文化の街にお住まいで、洗練された感覚をyamayuri2001さん がお持ちになっている理由が理解できました。
    私は今まではホテルにはあまり関心がなく、心地よく泊まれればそれでよいと思っておりましたが、最近はおもてなしの心がとても宿泊する人にとって大事なサービスだと思うようになりました。よいサービスによって心が癒されるからです。
    ホテル業は接客業だとつくづく思います。
    yamayuri2001さんの旅行記からもサービスの大事さが伝わってきます。
    ニューグランドホテルでは歴史の学習も生きた教材としてできるので一度宿泊しに行ってみたくなりました。
    横浜イングリッシュガーデンにも一度行ってみたいと存じます。

横浜マリンタワーの真下にEggs 'n Thingsがあるのですね。
    ワイキキへ5月にいらっしゃるそうで、Eggs 'n Thingsへ行かれるとのこと。羨ましいです。
    Eggs 'n Thingsのパンケーキの大きさに、私は最初は驚かされました。
    今でも変わらずにおいしいパンケーキを食べられることと存じます。
    息子のお嫁さんにパンケーキの粉をお土産に買ってきましたが、やはり本物のようには焼けないようです。
    私もいつかワイキキに食べに行きたいと存じます。

yamayuri2001さんの旅行記を拝見しますと夢が広がっていくので楽しいです。
    今日は冷たい雨が降り、テニスで痛めている右膝が傷みます。
    天気が回復する明後日にはレッスンに行く予定です。
    お体くれぐれもご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/27 14:13:32
    RE: 横浜の街はステキな街ですね!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。

この冬に 横浜を代表する、ホテル四つに泊まり
    どのホテルも それぞれの特徴があり、
    楽しいステイとなりましたが、
    そこに一番重要だったのは、各ホテルのスタッフさんの
    サービス精神でした。
    ですから めぐり会えるスタッフさんとの運も あるのかもしれません。
    幸い 四つのホテルそれぞれに
    心に残るサービスを受けることが出来て、
    とても満足な冬となりました。

横浜は、開港して164年になりますが、
    その中で様々な出来事があり、
    その歴史を今に伝える施設が たくさん残っています。
    特に 今回街歩きをした馬車道や
    県庁のある日本大通りには、数多くそのような施設があり、
    前から 一つ一つは ちょこちょこ尋ねていましたけれど、
    今回のように まとめて行ってみると、
    なかなか深い歴史を持つ街だなと 感動しました。

横浜イングリッシュガーデンは、5月後半になると
    薔薇が咲き乱れ とても素敵な景色になりますので、
    お時間がありましたら、是非いらしてくださいね!

ハワイにロングステイするまで、あと2週間となりましたが
    薔薇の咲く庭さんも、テニスで膝を痛めていらっしゃるのですね・・
    私も都合の悪いことに、なぜか右股関節が痛くなってしまいました。
    これでは 毎日プールサイドで 寝そべっているしかないなと
    ちょっと心配です。
    年をとってからの旅行は、健康が第一と考えていますので
    何とかハワイに到着するまでは この痛みが引いてくれればいいなと
    思っています。
    薔薇の咲く庭さんのお痛みも、早く取れるといいですね。

• ohanaさん 2023/04/26 11:17:15
    横浜
    yamayuri2001様
    こんにちは

〆はニューグランド
    素晴らしいです。
    ニューグランドは曾祖父はニューグランドと縁がありました。
    日本橋でクリーニング店をしていてドライクリーニング機械を持っているのが関東には2店、その一店が曾祖父のクリーニング店。
    それを聞かされていましたが私の祖父は4男なので赤坂でクリーニング店を始めた。
    なぜ赤坂かというとお屋敷が多かった~
    戦争で全てを失いこれでクリーニングから遠ざかってしまいました。
    父は元商船三井の社員でしたので跡取りにもならなかったのですが~
    戦後の焼け野原から立て直したのが父でした。
    スミマセン話がそれて。
    そのような訳で私にはニューグランドは敷居が高くなかなか入れません。

ニューグランドは先日kiyoさんの日記でも紹介され素晴らしいですね。

いつかはと夢見ています。

昨日も前を通り、ベルがしっかりしているな~と教育の高さを感じました。
    実は昨日横浜へ行ったのです。
    その理由は日記に書きますが~
    残念だったのが馬車道で下車し新井屋へ牛鍋食べに伺ったのですがランチは終わっていました。

横浜の滞在はただ歩き、中華街へ目的の物購入だけでしたので、
    日記拝読しとても参考になりました。
    個性ある遊び心持った窓や洋館。
    そして楽しまれた食事私も楽しませていただきました。

色紙素敵な色合いで凄く優しく目に入りますが花の名前がわからない花音痴です。
    私には牡丹に似ているがな~なんです。

Hawaiiですが定年退職した会社の上司(役員)からHawaii行く予定ないかと連絡が来ました。
    その方はクリスマスから正月はさみ行っていたのですが~今年は秋に予約入れた!
    我が家も行ければ秋と言っていたので~
    航空券と出発日は相談かな状態です。
    決断は妻と相談
    ※この家族とは何度かHawaiiで過ごし、年2回決まったレストランで食事会している中で、奥さん同士も仲が良いのです。

私事書き申し訳ございません。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 16:44:35
    RE: 横浜
    ohanaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ニューグランドは、老舗のおもてなしが
    隅々まで感じられるホテルでしたので、
    機会がありましたら、ohanaさんも、ぜひご宿泊ください。
    おもてなしレベルは 帝国ホテルと比較しても
    遜色なかったです。

ohanaさんの曽祖父様は、日本で二店しかない時代に
    ドライクリーニングのお店を開店していらしたんですね。
    素晴らしいですね。

あの有名な荒井屋さんは、
    ランチタイムがもう終わっていたとの事でしたけれど、
    予約しないと なかなか行かれない状態になっているようですね。

今回の祖父の色紙は、椿です。
    季節的にはもう終わってしまいましたけれど
    ニューグランドに泊まった時期が
    ちょうど椿の時期と重なる時期でした。
    いつも気にかけていただいて ありがとうございます。

ohanaさんも 今年の秋は、久しぶりにハワイでしょうか?
    私は ハワイに出発するまで
    もう一か月を切ってしまったので、
    保険に入ったり、3週間どこに行こうかと
    ちょっと考えたりしていますが、
    いつもの場所なので、のんびりするのもいいかなと思ってます。
    ohanaさんが行かれるとしたら、久しぶりなので
    ワイキキの街も ちょっと変わっていると感じられるかもしれませんよ。
    新店舗が結構オープンしていました。
    今のWaikiki情報も、ohanaさんが行かれるまでには
    旅行記でお伝えできると思います。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/04/26 17:05:09
    RE: RE: 横浜
    つばきですね
    只今グーグルで写真見たら流石良く描かれていますね。

花音痴ですみません。

新井屋は私が伺ったときもウェイティングでした。
    ですのでこぼれてしまいました。

予約可能なら予約し妻を案内したいです。

Hawaii情報お待ちしています。

何とか行けるよう頑張りますが、こればっかりは私が頑張っても相手あるのでね〜

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/29 16:28:09
    御返事遅れてすみません。
    いつもながら ohanaさんの奥さん思いのお言葉に
    とても羨ましくなります!
    ohanaさんの奥様、本当にお幸せですね。
    ハワイは きっと行ける日が来ると思います。
    タイミングですので、諦めずに待っていれば・・・
    どうぞ 素敵な連休をお過ごしくださいね。
    yamayuri2001
  • yumikenさん 2023/04/26 08:31:11
    タワー棟だったのですね~♪
    おっはよ~yamayuri2001さん♪

宿泊は、てっきり本館の方って思っていました(^▽^;)
    タワー棟の方だったのですね~
    しかも、みなとみらいが見える方で羨ましいです(*^^*)
    私はベイブリッジが見える側??な感じで、
    みなとみらいは窓に張り付いて見えるようなお部屋でした(笑)

Eggs 'n Things♪私達も朝食で行こうと思っていたの!!
    電話して朝の予約とかできるか聞いたら・・
    朝は予約は出来ないので並んで待っていて下さいって言われて・・
    結局雨降りだったし、いつものコンビニおにぎりになっちゃいました(^▽^;)
    エッグベネディクトがメチャメチャ美味しそう~
    パンケーキはメチャパンチありますよね~!!
    でもすぐに生クリームは小さくなるの??だとしたら食べ易いですね♪

馬車道は私も夕食後に電車で降り立ちました。。
    でも暗くて周りを良く見てなくて・・万国橋へ行っちゃいました(^_^;)
    確か凄く歴史のあるCaféがあるのですよね~
    日中お散歩でのんびりと馬車道を巡るのも楽しそうですね(*^^*)
    また近いうちに再訪しま~す♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 16:30:41
    RE: タワー棟だったのですね?♪
    yumikenさん、こんにちは。

そうなんです!
    私もタワー棟でした。
    クラシック棟にするか 迷いましたが、
    クラシック棟の部屋は 狭かったので、
    タワー棟にしてしまいました。

Eggs 'n Thingsは、次の機会には 是非 行ってみてくださいね!
    ランチだと 結構お得に食べることができますし、
    エッグベネディクトも とても美味しかったです。
    日本のパンケーキの生クリームは、
    すぐにぺしゃんこになってしまうのですけれど、
    HAWAIIのは、バターたっぷりなので、
    なかなかぺしゃんこにはなりません。
    日本のより もっともりもりなんです!
    だから 食べ終わると、ものすごくお腹がいっぱいになります。
    それこそ 夕方まで お腹いっぱいって感じになってしまいます。
    日本のは 案外 スッキリしていて、
    夕方までお腹が空くので大丈夫です。

馬車道も 明るい時間に行ってみてください。
    趣のある街並みで、歴史的建造物もたくさんあります。
    歴史のあるカフェって 馬車道十番館のことかな?
    老舗のカフェですよ。
    馬車道ではないけれど、コーヒーの大学院というお店もあって
    ここも なかなか美味しいコーヒーを出してくれます。
    店内がとっても煌びやかで。
    それから かおりと言うレストランが
    今 カフェだけの営業になっているみたいなので、
    こちらも老舗のレストランでしたから、お勧めです。
    次に横浜にいらしたら、ぜひ明るいうちに
    馬車道にも行ってみてくださいね!

• 働きマンさん 2023/04/25 21:58:39
    とっても参考になる横浜散歩♪
    yamayuri2001さん♪

こんばんわ!
    素敵な横浜散歩ですね!
    しかもニューグランドホテルにお泊まりとは!
    いいなーー!!ニューグランド!憧れです!
    なにぶん、日帰りできる距離に住んでいるため、夫が自腹では宿泊・・・させてくれませんけどね。(マリオットの無料宿泊券利用だったらOK出るのですが。。。(笑))

それにしても横浜!
    素敵すぎる!
    マリンタワーも確か改装されたんですよね?
    yamayuri2001さん的にどうでした?

ガンダムがすっごくよく見えてましたよね?

我が家も横浜に行った時にガンダムをみに行きたかったのですが、その日はおやすみで。。こんなきれいなガンダムの写真を見るのは今回のyamayuri2001さんの旅行記が初めてです♪

新しい横浜から古き良き横浜までお散歩されていて、とても参考になります♪

私もyamayuri2001さんコース♪散歩してみようっと♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 14:40:16
    RE: とっても参考になる横浜散歩♪
    働きマンさん、こんにちは。

マリンタワーは、改装後 初めて登ったのですけれど
    景色そのものは、ほとんど変わっていませんでした。
    おそら く耐震工事をしたんですね・・・
    スカイツリーなどに比べると、高さは低いので、
    遠くまで見渡すことは出来ませんけれど、
    横浜の山下公園から みなとみらいへの景色が
    スッキリと見えて、とても満足な景色でした。

また 3月までは、ガンダムも居てくれたので、
    ガンダムを上から見下ろすことが出来て、
    楽しかったです。

みなとみらいから山下公園までのエリアは
    レトロな横浜と、思いっきり近代的な横浜を
    両方 同時に体験できるエリアなので、
    どこを歩いても絵になるし、楽しいと思います。
    是非、何回も横浜にいらしてくださいね!
    お待ちしています。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/04/25 15:53:45
    ホテルニューグランド
    yamayuri2001さん こんにちは。

ホテルニューグランド、これほど横浜の人々や横浜にご縁のある方々に
    愛されているホテルは無いでしょうね。
    横浜の迎賓館として、様々な要人をお迎えしてきた豊かな時間は
    横浜に住む人々と共に歩んできた歴史が刻まれた時間でもありますね。

その歴史が、ホテルで働く皆さんの誇りとして お客様へのサービスに
    反映されて、日々 新しい歴史へと紡がれているのですね。

横浜には泊まってみたいホテルがたくさんあるのですが、
    私が横浜に行くと 観光するのに忙しいので
    まだホテルニューグランドだけは宿泊してはいけない様な気がします。
    観光ではなく、それぞれ横浜に思い入れのある方々が
    その大切な思い出と共にゆっくり時間を過ごしてこそ
    このホテルの良さがわかるのでしょうね。

この地で過ごされたyamayuriさんだからこその横浜ホテル滞在の旅行記は
    時々yamayuriさんの思い出も宝石のように散りばめられて、
    横浜が身近に感じられるようになりながらも
    その宝石に触れるのは まだまだ先の憧れの世界です。

これから横浜を何度かお邪魔しながら、自分なりの横浜での思い出を作り
    その思い出を思い返せる時が来たら、憧れのホテルニューグランドで
    過ごしてみたいと思います(*^-^*)

素敵な旅行記をありがとうございます♪

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 14:33:27
    RE: ホテルニューグランド
    ポテさん、こんにちは。

横浜に、何度でもいらしてくださいね!
    特に みなとみらい地区は、
    日々変化すると言っても良いぐらい、
    今 発展を続けている町です。
    一方 少し歩くと、元町・関内地区は
    昔からの歴史をとても大切にしていて
    良い意味で、古さを保ち続けている町です。
    その両方共が とても魅力的なのです。

思い返すと、県立音楽堂で、演奏を酷評され
    泣きながら帰ったこともありました。
    しかし そう言う事よりも、
    努力して作り上げたハーモニーが、とても綺麗だったなとか
    努力する過程で みんなで協力したことが楽しかったなぁと
    なぜかネガティブなことは忘れ、幸せだった頃の思い出が
    心を満たしてくれます。

馬車道地区は、今回ほど真面目に巡ったことありませんでした。
    馬車道も やはり横浜の歴史を語るには充分な建築物が
    たくさんあり、そこに気がつけたことが
    今回の旅の醍醐味でもありました。

いつか納得して頂いたボテさんが、
    ニューグランドにご宿泊なさる日も近いのではないかと思うのです。
    なかなか行き届いたおもてなしをしてくださるホテルなので、
    ぜひご宿泊くださいね!

コメント ありがとうございました。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2023/04/25 13:51:20
    クラシカルなサービス
    百合さん 久しぶりに4Tのコメント欄に書きます。
    何たって、ニューグランドホテルですもん。

私が若い頃、アンアンノンノンなどの雑誌には、時折クラシカルホテル特集があり、ニューグランド、川奈ホテル、熱海ホテルが常連のように掲載されていたと思います。

そんな憧れのニューグランド本館の一番安いお部屋に泊まった思い出があります。
    バスルームの無いお部屋で、廊下をまたいで専用シャワー室での利用には驚きました。
    その後、欧州の旧いホテルに泊まると、そんなの当り前の設備だったのですね。
    でも、お安いお部屋でも、天井の高いクラシカルなお部屋に酔いしれていました。
    そんなニューグランドの新館も、もう30年になるのですね。
    この間、新館が出来たばかりだと思っていましたので、私の頭がクラシカルになって来ています。

自分の思い出ばかり書いてごめんなさいね。
    何が言いたかったと言うと、百合さんが書いていた・・それを上回るのが、スタッフのクラシカルなサービスです。
    つまり、施設の古さをより、満足感を得るのは人的な伝統的な洗練された上質なサービスではないかと思っています。
    最近は素晴らしい現代的なホテルでもあっても、通り一遍のサービスしか受けられなくなっている気がします。そんな中求めているのは、昔懐かしいクラシカルなサービスに触れてみたい。
    百合さん、とってもいいフレーズで思い出させて頂き、有難うございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 14:23:42
    RE: クラシカルなサービス
    kenjiさん、こんにちは。

懐かしいです!
    昔 アンノン族と言われる女性たちが、
    雑誌片手に 街を闊歩していましたね。
    その時代、クラシックホテルも特集されていましたね。

kenjiさんは、本館にお泊りになったことがあるんですね?!
    本館は部屋も狭いし、天井も低いですけれど
    何とも言えない重厚感と 上品感があり、
    憧れのホテルですよね。
    しかし お部屋にシャワーがなく、専用シャワー室があったというのは、
    知りませんでした。

そうなんです、新館が出来てもう30年と言うのには、
    私も驚きました。
    長いこと生きているんだなと 思わず苦笑い!

kenjiさんのおっしゃる通り、
    そのホテルの居心地の良さを決めるのは、
    スタッフの心意気だということですよね。
    スタッフさんが思いやりの心をもって おもてなししてくだされば
    ホテルは居心地の良いものになりますし、
    ほんの少しの心遣いでも とてもうれしさを感じたり出来るものです。
    もちろん 建物の重厚さもありますけれど、
    今回のステイは 本当に 代々受け継がれた
    ホテルマンのクラシカルなサービスを感じ取ることが出来て
    幸せなステイでした。
    温かいおもてなしこそ、人間の持っている宝物ですね。
    この言葉は、kenjiさんに差し上げたい言葉です。

• Decoさん 2023/04/25 08:51:16
    ニューグランド
    yamayuri2001さん、こんにちは。

私も大昔、神奈川県民だった時代があって、その頃友人たちとグループで横浜に行ったことがあります。私はホテルニューグランドでお茶をしたかったのですが、友人たちは高級そうな外観にしり込みして却下されました。学生でもお茶くらいならなんとかなると思ったのですが…まだタワー棟はなかった頃だと思います。
    今回の旅行記を拝見して、ニューグランドのクラシカルな雰囲気をたんのうさせていただきました。そして、その頃のことをふと懐かしく思い出しました。あのときお茶できれば良い思い出になったはずですが、でも、行けなかったことも今では懐かしい思い出になっていることに気が付きました。
    私は元町の雰囲気が好きだったのですが、当時とは随分変わっているでしょうね。

今回の旅行記、yamayuri2001さんの思い出を辿る旅。行ったことのない私でも、文章からそのお気持ちが伝わってきて、ジーンときました。音楽堂は、大変だったこともあったのでは、と思いますが、そのぶん感慨深いものがあるのかも知れませんね。

ランチ、写真で見た限りですが、私もちょっと少ないような…。私が食いしん坊故でしょうか…(^^ゞ
                                  Deco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 14:11:42
    RE: ニューグランド
    Decoさん、こんにちは。

Decoさんにとっても、思い出のある ホテルニューグランドなんですね。
    確かに学生さんには 敷居の高いところがあるかもしれませんね。
    私も 昔、家族とこのホテルのノ・ルマンディーに
    お食事に行って、値段の割に 全く美味しくなくて、
    なんてクラシカルな路線を引きずったフレンチレストランなんだろうと
    不満を持ちながら 帰ってきました。
    しかし 今回のステイで 朝食をいただいて
    その不満はすっかり払拭されました。
    そして 何よりもホテルマンが素晴らしいと思いました。
    帝国ホテルと比べても、遜色ないレベルでした。
    思いやりを大切にしているホテルだなぁと思いました。
    横浜で働いて40年・・・
    緊張することも 苦労することも、
    たくさんありました・・・
    横浜は好きだなという地元愛で、40年間頑張れた気がします。
    その地元愛を さらに確認することになったのが
    今回の旅です。
    仕事で来ていた時とは違って、のんびりした気持ちで
    思い出の場所を尋ねられるのは、幸せなことだなと思い
    今回 県立音楽堂を訪ねました。
    リタイアしたら 人生がちょっとだけ、
    身軽になったような気がするのです。
    仕事は、私にとって それだけ重圧だったようです。
    苦労した分 これからは自分にご褒美をあげなくてはと思っています。
    yamayuri2001

• norisaさん 2023/04/25 05:43:35
    知らない横浜
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    FINDシリーズの第四弾ですね!

今回はニューグランドということですから、なじみのあるホテルでしたが、ホテル以外は知らない知識が一杯溢れていてためになりました。
    神奈川県民ですから恥ずかしいくらいです(苦笑)

洋館はなじみがありましたが、県庁からの展望や芸大の大学院が横浜にあるなど目から鱗でした!
    そして、大倉山記念館も素敵ですね。
    ここも行ったことがありませんでした。
    さらには県立音楽堂!
    yamayuri2001さんがお仕事で楽器の演奏をされていたことを知りませんでした。
    どおりで芸術や美に感性豊かなハズです!

いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/25 14:11:44
    RE: 知らない横浜
    norisaさん、こんにちは。

そうなんです!
    4か所もホテルステイで使わせて頂いたら
    充分すぎますね。
    お得にラグジュアリーな時間を過ごさせて頂きました。
    私も 県庁は県民でありながら、初めて入りましたけれども
    本館でお仕事をしている人たちも 沢山いらっしゃるんですね。
    アメリカ本土では、隔州のステート キャピタルに
    必ず行きましたけれど、
    そこと同じような雰囲気で 楽しむことが出来ました。

芸大の大学院は、県庁に行って初めて知ったので
    私も馬車道を通っても、全く気がつきませんでした。
    早速行ってみたら、建物のプレートに
    東京芸術大学 大学院と書いてありました。

大倉山記念館は ぜひ梅の時期に行かれてみてください。
    隣の梅林も なかなか種類が多くて、見応えがあります。

40年間お仕事をして頑張りましたが、リタイアして初めて
    人生が楽になりました。
    やはり仕事というのは、重圧だったんだなと思い出しています。
    これから何年 健康寿命が続くか分からないけれど
    その間は 楽しもうかなと思っています。

• 琉球熱さん 2023/04/24 23:49:20
    掃部山公園と音楽堂
    yamayuriさん、こんにちは

Find Your YOKOHAMA 見事に使い倒しましたね!(笑)
    私もこのキャンペーンはずっと気になっていたんですが、横浜にわざわざ宿泊するなら、なにかイベントが欲しい・・・なんてうじうじしている間に終わってしまいました

あの界隈はクラシカルな建築物がいっぱいですね
    旧英国領事館の開港資料館、郵船ビル、三井ビル、生糸検査所・・・
    あのエリアは私も大好きです

掃部山公園は小学校の頃、しょっちゅう遊んでいた場所です
    「掃部」の意味も知らず(笑)缶蹴りに興じてました
    井伊直弼の銅像の脇に、ライオンの口から水がちょろちょろ出ている水道みたいなものがあって、のどが渇くとそこで水を飲んでましたが、今から思えば、あれ近代上水道の「獅子頭共用栓」を模したものだったんですね
    紅葉坂側の青少年センターのプラネタリウムもよく行きました
    音楽堂は大学生の頃、何度も足を運んだ場所です
    思い切り身体を動かせる場所があり、科学と文化・芸術に触れられる施設もあり、とても素晴らしい場所ですね

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/25 14:02:06
    RE: 掃部山公園と音楽堂
    琉球熱さん、こんにちは。

FIND YOUR YOKOHAMA も、ここまで利用したら満足です!
    横浜市民としては 充分 利用させていただきました。

馬車道のクラシカルな建築物、日本に誇る建築物がたくさんありますね。
    そこにあまり気がつかず、他県のクラシック建築にばかり
    目が行っていましたけれど、灯台下暗しとは
    この事だなと、今回つくづく思いました。

掃部山公園が 琉球熱さんの遊び場だったんですか?
    あの辺の 町の中心街に住んでいらしたんですね。
    もしかしたら 小学校は、本町小学校なのでしょうか・・・

もし プラネタリウムがお好きであれば、
    みなとみらいのコニカミノルタプラネタリアに
    一度行ってみてください。
    大興奮すること 間違いなしです。

琉球熱さんは 大学生の時、音楽に興じていらしたんですか?
    それとも ステージでパフォーマンスをなさっていたのでしょうか?
    もしかして 合唱なさっていたりするのでしょうかね?
    いずれにしても 音楽堂のような音響の良いホールは
    改修して きちんと残って良かったなと思っています。

• 白い華さん 2023/04/24 18:40:20
    『横浜』は、素敵な 見所・・が いっぱい。
    今晩は。
    今回は『横浜 ニュー・グランド ホテル』に、2泊する・・旅。
    いいですねぇ~。
    「歴史ある! ホテル」は、最新・・の 建物。では なくても
    「老舗!ならでは・・の おもてなし」に 溢れていたそう。で
    「大人!の 地元・・再確認する 旅」には、ピッタリ・・って 思いました。

やっぱり、クラシックな『横浜 ニュー・グランド ホテル』は
    『横浜・・の 顔』と 云える、ホテル。
    2日間、の~んびり!と 滞在されて「また、地元・・『横浜』を 大好き」に なったこと」と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、先日『ガーデンネックレス 横浜 2023』に お邪魔して
    しみじみ「横浜・・の 魅力!の 多いこと」に 感動を 新た・・に したばかり。

外人観光客も「横浜に 来れば、きっと、喜んでくれるだろうに」です。が
    まずは『東京』なんでしょうかねぇ~。

に、して・・も
    「東京の お隣!に 横浜。鎌倉・・と 簡単アクセスが 嬉しいですよね」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『大倉山』には、 かつて・・お友達が 住んでいて、
    素敵な 場所!ですよね。

今回の 遠出!は「こちら」だったんですね。

YAMAYURIさんの 懐かしい~! ホール。も 登場したり。と
    「神奈川県・・の 奥深い!魅力」を 楽しませてもらいました。

旅行好き!には 『コロナ禍』・・の 「有難かった! 恩恵」も、いろいろ、あって
    享受させてもらって、嬉しかったです。が
    5月8日・・には、「2類から 5類へ」と 変わり、一段落。
    もう、「旅行 支援・・無くなるんでしょうね」。

孫が 来てしまった。ので「それでは また」。(汗)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/25 13:52:37
    RE: 『横浜』は、素敵な 見所・・が いっぱい。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お孫さんが 時々お部屋に遊びに来てくれるんですね!
    とっても羨ましいです。
    我が家の孫は、一ヶ月に一度ぐらいしか会えないので
    会えない時期は、ずっと寂しい思いをしています・・・

ホテルニューグランドは、横浜の顔とも言える
    老舗ホテルですが、あまりに近すぎて、
    泊まったことがありませんでした。
    しかし 泊まってみると、やはりホテルマンのサービスが素晴らしくて
    こちらのホテルも 居心地が良かったです。
    ずっと昔から 何度となく眺めていた
    このホテルの中から見ると、こんな景色になっているのかと
    初めて解りました。

大倉山は 梅林で有名なのですが、
    まだ早すぎるかなと覗いてみたら、早咲きの梅は満開で
    春の香りを感じることができました。
    今ならスマホがあるので、絶対に目的地にたどり着けるのですが
    今から40年近く前は、地図だけが頼りでした。
    その地図も あやふやなものだと、
    たどり着けなくて、たった40年なのですが
    時代はなんて激変したんだろうと驚いています。

かつて仕事で幾度となく訪れた県立音楽堂を
    仕事なしで訪問してみると、とても気楽だなと思いました。
    ここに来ると、私も40年間頑張って仕事をしたんだなと思います。
    やっぱり 老後はいっぱい楽しまなきゃと思っています。
    白い華さんがクルーズをなさっている頃
    私はハワイで のんびりしているのではないかと思います。
    お互いに長い旅行が楽しめるといいですね!