横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でひっそりと開業していたハイアットリージェンシー横浜。<br />突如として出現したビルだったので、<br />ハイアットリージェンシー横浜だと解って、<br />一度宿泊してみたいと思いました。<br />ちょうどFIND YOUR YOKOHAMAのプランがあったので、<br />36000円の支援を受けて、宿泊してみました。<br />ハイアットリージェンシー横浜は、<br />客室はそこまで広く無いけれど、<br />他のハイアットリージェンシー同様に、空間をとても上手に利用して、<br />広く使える工夫をしていました。<br />また、朝食buffetは、<br />評判の通りとても美味しい料理の数々で、満足しました。<br />今まで ずっと行ってみたかった川越・・・<br />とても風情のある街でした。<br />タイムスリップしたような蔵のある街並みも素晴らしかったけれど、<br />大正ロマンストリートも、心を動かされました。<br />しかし、メインの建物であったイタリアンレストランが、<br />この後全焼してしまったのはショックでした。<br />はとバスのオープントップバスで巡った都心は、<br />いつもと違う目線で、とても楽しいドライブでした。<br />皇居東御苑は、散策にはピッタリ。<br />日本人よりもインバウンドが多かったこの時期、<br />やっと日常が戻って来たなと、ホッとしたひと時でした。<br />二泊三日の充実した地元ステイでした。<br />1月10日   英一番館 <br />       NHK横浜<br />       コニカミノルタ プラネタリア横浜<br />1月11日   川越熊野神社<br />       蔵造の街並み<br />       時の鐘<br />       川越氷川神社<br />       川越城本丸御殿<br />       大正ロマンストリート<br />       媽祖廟<br />1月12日   はとバス オープントップバス <br />       皇居東御苑<br />              <br />

コロナ禍にひっそりと開業していたハイアットリージェンシー横浜!プラネタリアに感動!そして、風情ある川越散歩!

2023/01/10 - 2023/01/12

旅行記グループ FIND YOUR YOKOHAMA

yamayuri2001さん

突如として出現したビルだったので、
ハイアットリージェンシー横浜だと解って、
一度宿泊してみたいと思いました。
36000円の支援を受けて、宿泊してみました。
ハイアットリージェンシー横浜は、
客室はそこまで広く無いけれど、
広く使える工夫をしていました。
また、朝食buffetは、
評判の通りとても美味しい料理の数々で、満足しました。
今まで ずっと行ってみたかった川越・・・
とても風情のある街でした。
大正ロマンストリートも、心を動かされました。
しかし、メインの建物であったイタリアンレストランが、
この後全焼してしまったのはショックでした。
はとバスのオープントップバスで巡った都心は、
いつもと違う目線で、とても楽しいドライブでした。
皇居東御苑は、散策にはピッタリ。
日本人よりもインバウンドが多かったこの時期、
やっと日常が戻って来たなと、ホッとしたひと時でした。
二泊三日の充実した地元ステイでした。
1月10日   英一番館
1月12日   はとバス オープントップバス
       皇居東御苑

JRローカル

今回の旅行は、地元のホテルステイです。特に期待感もなく、まずはランチを食べる場所を決めることに!ハイアットリージェンシーに荷物を預けたら、一番近かったのが県民ホール!

その最上階に、隠れ家 絶景レストランがあります。ここは、横浜の高齢者に人気のレストランです。

英一番館では、こんな絶景を見ながら、食事出来るんです。

しかも、驚くほど安い!マンスリーランチの肉料理は、ポークソテー。お肉がほどけて、ナイフは要りません。サラダとスープはセルフで取ります。

夫がオーダーしたプレマッチランチは、プロ野球9団にケータリングしているランチを少しづつ味わえるものでした。

みなとみらいも、大桟橋も一望出来て、景色の良さはお勧めです!そして、コスパも良すぎる・・・

この日は、強風で、吹き飛ばされそうな風の勢いに、山下公園の散策は取りやめて、屋内で楽しめる場所を捜しました。

まずは、NHK横浜へ。大河ドラマのパネルが展示されていました。松潤の等身大パネル!

子供が喜びそうな展示もありましたが、ちょっと狭い・・・8k放送のエリアもありましたが、家の4kとの違いが分かりませんでした・・・

そこで、高島町の駅へ。ここには京急ミュージアムがあるのですが、この日は休館でした。因みに、完全予約制になっています。

そこで、コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMAへ行ってみることにしました。

4種類の上映作品から選んで、オンライン予約をします。

ちょうど到着時間にやっていたプログラムは!

SPACE VOYAGER です。

アトラクションのように、画像が綺麗で、一瞬、本物の宇宙旅行をしているかのような気分になります!

この宇宙船で・・・今の技術がどれほどすごいかは、体験すると解ります。1600円の入場料は妥当だと感じました。

立体的な映像見ていると、40分はあっという間です。

各惑星に 実際に行ったような気分になれるプラネタリウムでした!

大満足のプラネタリアを後にして、ハイアットリージェンシーへ!

12月の FIND YOUR YOKOHAMAを利用したプランです。2泊で60%オフ!横浜市の税金が、60%を負担してくれる、とってもお得なプランです。

コロナ禍で、ひっそりとオープンしていました。立地的には、駅近ではないけれど、中華街にも山下公園にも元町にも徒歩で行ける、観光するにはもってこいのホテル。

自慢の金屏風を、ゲストが破損したら、20万円を請求しますと言うコメントが付いていました(笑)破損しないように、静かにベッドに登りました。

沖縄の ハイアットリージェンシー瀬良垣に宿泊した時も感じたことなのですが、部屋の広さはそこまで広くないけれど、空間を充分に利用して、とても効率的に様々なものを配置していると感じました。

バスタブは 残念ながら、あまり大きくありませんが、深さがあるので、温まることができました。

窓から見えるのは、こんな景色!見慣れた景色も、ホテルの窓から見ると、素敵です。

バスローブは、毎晩交換してくれました。スリッパも ふわふわで、こちらも、毎晩交換してくれました。

この日 中華街まで行って、美味しい中華料理を食べようと思っていましたが、外に出てみたら、吹き飛ばされそうな強風で、歩いて五分の中華街に行くのも怖いぐらいの風でした・・・そこで、一番近いお食事処を探したら、なんと自宅近くの富士山盛のそばで有名な 味奈登庵が監修した、中華料理店がホテルの裏に見つかりました。一分も歩きません。

こちらはラーメンと半チャーハンのセット。

私がオーダーしたのは、豚肉野菜炒めの定食でした。中華街と全く味は変わりません。しかし、コスパが良すぎて 驚きました。そして ボリュームも、若者向けなのか、完食しましたが 翌朝までお腹がいっぱいなぐらいのボリュームでした。安くてたくさん食べたいという人には、お勧めのお店です。

翌朝は ハイアットリージェンシーの二階にあるレストランHarbor Kitchenへ。ハイアットリージェンシーは、朝食ブッフェがおいしいことで有名なので、楽しみにしていましたが、今回も期待を裏切りませんでした!こちらのライブキッチンは、オムレツではなく、「蘭王」という 卵二つを使って焼き上げる、親子丼の鶏肉なしのお料理でした。これが、とても美味しくて、お腹いっぱい頂きました。また、スムージーが絶品でした。

クラムチャウダーも 美味しくいただきましたし、生ハムはバイキングなのにとても小さなお皿に盛り付けてあり、生ハムが乾くことないように、次々と新しいものを補充していました。

最後のフルーツとヨーグルトまで、しっかりといただきました。

2日目は 川越へ行くことにしました。横浜に宿泊していながら、なぜ川越?と思われると思うのですが、ホテルから歩いて5分のところに、みなとみらい線の終着駅「元町・中華街」があります。その駅から始発で、森林公園行きに乗ると 川越までは 乗り換え無しの直通で行けるのです。自宅から行くとなると、乗り換えなくてははいけませんが、ここからだったら 朝食ブッフェを食べて、充分休憩してからでも行けるのです。

と言う訳で、90分かけてやってきた川越で、一番最初に訪問したのは、川越熊野神社でした。

熊野神社ですから 八咫烏がシンボルになっています。和歌山の那智熊野大社に参拝したときのことを 懐かしく思い出しました。

お手水鉢には 美しい花が飾られていました。それにしても 川越熊野神社は、大人気の神社で、御朱印を貰うにも、参拝するにも、、長蛇の列でした。

ここから、一番街へ。蔵造りの街並みと呼ばれて、道の両側が、江戸の景観を受け継ぐ重要な歴史的遺産となっているそうです。火災で焼失することもなく、これだけの蔵が残っているのは、壮観でした。

このような蔵が、何軒も何軒も続いてます。

時の鐘は川越のシンボルです。鐘つき堂として、川越市民に親しまれてきました。

もう少し進むと、菓子屋横丁と呼ばれる一角があり、ワンブロックを囲むように、何軒もの駄菓子屋さんが並んでいました。ここに とても昭和な、経木で包んだ納豆などもあり、本当に懐かしくなりました。また 川越氷川神社のおみくじは、鯛が散りばめてあって、その鯛を釣り竿で釣って、おみくじを選択するようになっていました。とても可愛いおみくじでした。

川越氷川神社も、お正月を過ぎて だいぶ経っているんですが、初詣の参拝客で混雑していました。こちらには、山上憶良の歌碑や 柿本人麻呂神社があって、驚きました。

次に、十分程歩いてやってきたのが、川越城本丸御殿です。太田道灌によって築城されました。現存しているのは玄関・大広間と移築復元された家老詰所です。

質素だけれど、風格があります。

昭和の生まれの人なら知っているかもしれませんが、昔は このように組み木が雨戸の鍵となっていたのです。私が幼い頃の家も、こんな風な雨戸だったような気がして、ちょっと涙が出そうになりました。

こちらの杉戸絵なども、とても保存状態が良く、素晴らしいと思いました。

このようなところで、殿にお目通りを願うために控えていたのでしょうか・・・松の絵の絵板戸に思いを馳せました。

本丸御殿を後に、また川越の賑やかな通りに戻ってみることにしました。

時の鐘の真下まで行ってみると、お隣に 美味しそうなソフトクリームのお店がありました。

こちらのソフトクリームは、恋ソフトと言って、このソフトクリームを食べると恋が叶うということでしたが、とても濃厚な紅芋味で美味しかったです。
    恋ソフトは、着色料を一切使用せず、厳選されたさつまいも&紫芋から抽出したエキスを使用して作り上げられているそうです。

駅に戻る前に、大正ロマンストリートと言うエリアに
    立ち寄ってみました。
    このストリートもやはり、大正時代の建物がたくさん残っていて、
    なかなか魅力的な通りでした。
    写真のイタリアン料理店は、この後、火災で焼失してしまいました。この建物を見た直後だったので、大変驚きました。

ハイアットリージェンシーに戻って、ちょっと休憩をします。

夕日の差し込むお部屋で少し休んだら、今日は風もないので
    今日こそ 中華街へ出かけようと言うことになりました。

山下町公園の広場では、今月22日から始まる旧正月に向けて準備されている、綺麗なランタン飾りと出会うことが出来ました。あまりお腹が空いていなかったので、結局食べたものは海老そばだったのですが、東園の海老そばは、サッパリしていて、エビがゴロゴロと入っていました。

媽祖廟が近くだったので、久しぶり媽祖廟に寄ってみました。

とても綺麗にライトアップされていました。媽祖様は、海の女神さまです。

日中はたくさんの参拝客が訪れたと思うのですが、夜はひっそりとして 本当に静かでした。

翌朝 また、ハイアットリージェンシーの朝食ブッフェをいただいたのですが、
    スタッフさんに驚いたのは、別の洋服を着て行ったにもかかわらず、
    「昨日の朝 お二人は、こちらの席で朝食を召し上がっていらっしゃいましたね。今日も 同じお席にご案内します。」ということで、窓際の席に案内してもらいました。

スタッフ教育が とても行き届いていて、気持ちよくステイできるのが、ハイアットリージェンシーの特徴だと思います。

朝食の後、ハイアットリージェンシーをチェックアウトしました。地元のホテルだけれど、泊まってよかったなと思えるホテルでした。

加賀町警察署の前も、このように旧正月仕様になっていました。

この日の予定は わざわざ石川町から電車に乗り、東京駅まで行きました。KITTEの中は、なぜか仙台の七夕仕様になっていました。

横浜で遊ばずに、なぜわざわざ東京まで来たかというと、とてもいいお天気で気温も高かったので、オープントップバスで都内をまわりたいなと思ったのです!オープントップバスには、何度か乗っていますが、はとバスのは初めてでした。電車の中から予約を入れて、11時30分発 1800円が取れました。

今、NHK放送局は渋谷にありますが、昔は愛宕山にありました。愛宕山のNHKのふもとを通ります。

昭和の時代の東京のシンボル、東京タワーの真下まで行きました。オープントップバスから眺める東京タワーは、ド迫力です!感動!

首都高速に乗って、レインボーブリッジまでやってきました。レインボーブリッジも普段 見える景色は、頭上が見えないので、またまた大興奮しました。

有明・豊洲方面を通過して・・・

勝鬨橋を渡りました。勝鬨橋をこの角度から見るのも、初めてです。

銀座四丁目の交差点を通リ、東京の名所を オープントップバスから楽しみました。

すれ違ったオープントップバスは、丸の内から出ているskyバスです。このバスは、コースが少し違っていますが、こちらのバスも とても楽しかったのを思い出しました。

オープントップバスから見ると、信号機がめちゃめちゃ近いので 楽しい!

丸ビルと新丸ビルの間を抜けて、KITTEのある丸の内南口に帰ってきました。バス料金は1800円で運行時間は一時間弱なのですけれど、いつもと違った角度で東京都内を楽しめるので、私はオープントップバスが大好きです。

まっすぐに東京駅を見ながら、皇居方面へと歩きます。

皇居の堀には 白鳥が羽を休めていました。皇居で見る白鳥は、とりわけ優雅に見えます。

今日行ってみる二箇所目は、皇居東御苑です。月曜日と金曜日が休苑日ですが、それ以外の日は無料で公開されている、都心の静かな庭園です。

昭和48年にできた大手門は、とても立派です。

最近、城の石垣が とても気になるようになりました。どこから、どんな石を持ってきたのだろう?その時の大名は、誰だったのだろう?と・・・

ここは百人番所なのですけれど、さすが江戸城らしく とても大きな番所となっています。本丸と二の丸へ通じる江戸城最大の検問所です。

大番所は、江戸城に入城する人を威圧しているかのようです。

昔の江戸城本丸跡に立っている木・・・寒空に毅然として立っていました。

この日は本丸休憩所の隣に、 1/47スケールの江戸城が展示されていました。

こちらは、台所櫓後展望台。毎日新聞社方面を見渡す展望台です。昔より木々が大きくなってしまったなという印象でした。

ここが本丸天守台!ここから 武道館方面が見渡せます。

諏訪の茶屋は、とても優雅な茶室です。

都道府県の木を紹介してあるエリアも通り、

二の丸庭園の池に来てみました。この金魚のような形をした鯉は、ヒレナガニシキゴイです。上皇陛下が研究して、交配なさった鯉なのだそうです。実に優雅な形でした。

都心に、こんなに静かな美しい場所があるというのは 幸せだなと思いました。

お堀は、満々と静かに水をたたえて、長い江戸の昔から今まで 変わらず人の歴史を見守っているような気がしました。

和田倉公園の噴水も、勢いよく拭き上がっています。

こんな平和な時代が、いつまでも続くといいなと思いながら、皇居を後にしました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    横浜市の旅行支援を受けて泊った地元ステイの4軒のうちの
    第二弾です。
    新築のホテルは、とても気持ちよくステイできました。
    川越散歩も、かなり前から行きたかったのですが、
    ようやく実現しました。
    思った通りに風情溢れる素敵な街でした。
    三日目の東京のオープントップバスも素敵でした。
    東京の景色が今までとは違って見えます。
    そして、久しぶりの皇居もインバウンドで
    賑わっていました。
    冬の日の散歩、とても満足した3日間でした。
    この冬は、晴れの日が多くて、旅行日和だったと思います。

• j-ryuさん 2023/04/01 09:55:40
    燈台下暗し
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

地元の都市ホテルに泊まるって究極の贅沢ですね。
    福島県内の温泉旅館に泊まることはあっても
    都市ホテルに泊まるなんてまずありません。
    ってか、福島県に世界的な一流都市ホテル自体ありません(笑)
    市街地のホテルに泊まるとしても飲み会後に泊まるビジネスホテルくらい。

ましてやそこから小旅行に出かけるなんて根っから貧乏性の私には
    絶対あり得ない選択&企画です。
    2日前に福島市の花見山に行ったのですが、
    当然のごとく朝一の直通普通電車(1時間)で行ってきました。
    毎年のように訪れている花見山なのでたまには朝焼けや夕焼け時も
    素敵だろうなとは思うのですが、結局は日帰り旅です。

川越は学生の頃に西所沢に寮があって1回だけ行ったことがありますが、
    もはや記憶の遥か彼方です。
    当時と比べて歴史は同じでも観光地としては随分お洒落になったな~と思います。
    はとバスとなるともう半世紀以上前で、自分が何歳だったも良く覚えていません。
    さすがに島倉千代子さんの『東京だよおっかさん』よりはずっと後の世代ですが
    バスガイドさんが歌ってくれたのは何故か良く覚えています。

私は地元の自然は良く訪れますが、それ以外の歴史や文化をじっくり
    見ることは殆どありません。
    たしかに遠出の旅行は大きな気分転換にはなりますが
    たまには地元を見直してみるのも味わい深いかも知れませんね。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/03 16:08:38
    RE: 燈台下暗し
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ コメントありがとうございます。

私も憧れのホテルは、横浜にいくつかありましたが
    実際に泊まってみた事はなかったので、
    昨年に続き、今年も地元のホテルに宿泊することが出来て
    嬉しかったです。
    これも ひとえにfind your横浜の、
    高額旅行支援プランのおかげです。

川越は 昔から変わらぬ街並みとは言え、
    やはり数年単位で 少しずつ変わっているのでしょうね・・・
    街並みを保存すると言う事は、
    なかなか努力のいることなんだなと思います。

今回のオープントップバスが、はとバスだったので
    バスガイドさんが居て、さすがに歌を歌わないけれども
    様々な事を案内してくれました。
    前回乗ったオープントップバスは、
    バスガイドさんではなく、音声ガイドが流れました。
    やはり生でガイドしてもらえるのが、
    一番テンションが上がると感じました。
    どちらのオープントップバスも 多少のコースの違いはありますけれど
    頭上の景色がいつもと全然違うので、とても楽しいのです。
    私はこのオープントップバスの虜になっていて
    横浜でも乗りましたし、京都でも乗りました。
    また別の都市で乗ってみようかなと思っているのですが、
    オープントップバスを走らせている都市自体が少ないようです。
    地元に宿泊すると、地元の見慣れた風景が
    違って見えるのが とても面白いなと思いました。
    夕方の電車で帰ると、
    夜景は、自宅へお帰りモードになっているのですが
    宿泊して同じ夜景を見ると、
    何かキラキラと輝いて見えたのが印象的でした。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/03/31 13:58:08
    充実した3日間のご旅行ですね!
    yamayuri2001さま

楽しく旅行記を拝見させていただきました。
    いつもyamayuri2001さんの精力的な内容の濃い旅行記に感服いたします。
    ハイアットリージェンシー横浜に宿泊されて、コニカミノルタ プラネタリア横浜に行かれたのですね。さすがにミノルタだけあって画像はすばらしいと私は思いました。
    ただ、私は上演ぎりぎりに入場したので端の席しか開いていなくて画面が歪んで見える場所で残念な思いをしました。yamayuri2001さんの整合性のある画像を拝見してよさを再発見いたしました。

川越に私も訪れていますが、もう10年以上も前のことで記憶が曖昧になっていました。
    初めて訪ねた場所でしたが、なぜか懐かしさがこみ上げてきました。きっと日本人の血が流れているからなのだと存じました。日本の原風景が感じ取れる街です。
    時の鐘を見ても、何も違和感を感じずにむしろ何か懐かしさを感じる・・・。
    組み木が雨戸の鍵となっている写真に懐かしさがこみ上げます。そうです。そうなっていました。

3日目にはオープントップバスに乗られたのですね。私はまだ乗ったことがありません。いつか乗ってみようと存じました。
    本当に精力的に旅をされた内容の濃い旅行記です。
    体調が悪いとはいえyamayuri2001さに比べると、なんと私の旅はのんびり旅なのでしょう!
    yamayuri2001さんから刺激をたくさんいただいております。
    また、旅行記を拝見させていただくのを楽しみにしております。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/03 15:56:55
    RE: 充実した3日間のご旅行ですね!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    バラの咲く庭さんがコニカミノルタ プラネタリアにいらした時は
    座席の関係で 画像が歪んでいたのですか?
    今の技術なら、どこの座席からも
    しっかりとした画像が見えそうな気がしていましたので、
    驚きました。
    コンサートホールですら あまり場所的に違いがないように
    様々な工夫がなされているのですが、
    プラネタリウムも そのような、
    席によってバラツキがないような工夫をして欲しいものですね。

川越の小江戸の町並みは、
    確かに日本人の原風景・・・
    だから、初めて行っても懐かしかったのだと思いました。
    私もあちこちの街の風景に
    心が柔らかく溶けるのを感じました。

3日目はあまりに天気が良かったので、
    大好きなオープントップバスに乗ってみようと思い立ちました。
    東京都内の風景が、
    いつもと違って見えるので、
    このオープントップバスが、私のお気に入りです。

薔薇の咲く庭さんも、もしよろしければ
    一度ご乗車なさってみてください。
    いつもの風景が違って見えるという所がポイントです。
    とても楽しめると思いますので、お勧めです。

コメントありがとうございました。

yamayuri2001

• hot chocolateさん 2023/03/26 01:18:28
    2泊3日の素敵旅!
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    横浜のハイアットにお泊りだったのですね。
    横浜市支援で60%引きとはなんと太っ腹なんでしょう!
    私も去年の11月に同じホテルに泊まりましたが、その時は50%引きでした。
    今は20%引きなので魅力が半減してしまいました。

プラネタリアも、宇宙旅行?が楽しめて面白そうですね。
    横浜も新しい施設が出来ているので、今度行ったらあちこち巡ってみたいです。

横浜から乗り換えなしで川越までも驚きですね。
    私も川越には何回か行っていますが、電車で行くとなると、我が家からではかなり面倒な気がします。
    その翌日は、オープントップバスで東京観光と、2泊3日で1都2県の広範囲の旅
    になりましたね。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/26 14:36:19
    RE: 2泊3日の素敵旅!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

実は、市の旅行支援で
    2月にニューグランドに宿泊した時に
    hot chocolateさんの旅行記を参考にさせていただいて
    県庁に入ってみました。
    県民なのに、初めて入りました。
    ちょっと感激してしまいました。
    ありがとうございます。

プラネタリアは、お勧めです。
    本当に宇宙旅行をしている気分になれました。
    最近の映像って凄いですね!

川越も、乗り換えなしで一本で行けると
    観光も、余裕で出来ましたし、
    何よりも予想以上の素敵な街並みでした。
    宿泊したのに、周辺には行かずに
    ひたすら電車に乗ると言うのも少し変な話ですが、
    今回は、これで十分楽しめました。

yamayuri2001

• yumikenさん 2023/03/25 10:13:47
    横浜から川越(*^^)v
    おはようございま~す♪
    yamayuri2001さん(*^^*)

横浜から川越!!とっても距離があるけれど、
    東上線の乗り入れで乗り換えなしで行けるのですよね☆彡
    全く考えつかなかったけれど、1時間半程で川越へ行けるのなら、
    プチ旅行気分を十分満喫して鰻も頂けちゃいますね♪
    川越は何度か行った事があって、川越熊野神社は毎回お参ります。。
    鳥居をくぐった両脇が足つぼの参道になっているのですよね(;^ω^)
    境内はあまり広くないけれど、いつも大賑わいな神社様で。。
    銭洗弁天様で、何も考えずにお札を洗ったらビショビショで、
    お財布に仕舞えなくて(笑)ハハ 本当笑い話です(^▽^;)

はとバスのオープントップの観光は、これからの時期にとっても良いですね☆彡
    東京生まれ東京育ちなのだけれど灯台下暗しで、東京の観光地ってちゃんと巡った事が無くて・・はとバスツアーも面白そうですね(*^^*)
    相方も賛成すると思うので近日中でお天気の良い日に乗って来てみます♪

来月、横浜フラワーフェス&ガーデンネックレスへ行って来ます♪
    今回は横浜ニューグランドの新館タワーに宿泊予定なのですが、
    夕食やランチをどこにしようか迷い中なです。。
    県民ホールの英一番館。。やわらかなポークソテーが凄く気になります(笑)フフ

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/26 14:26:12
    RE: 横浜から川越(*^^)v
    yumikenさん、こんにちは。

yumikenさんは、川越には何度も行かれているんですね。
    何度行っても、魅力を感じる街ですね。
    銭洗弁天様は、私は鎌倉の銭洗弁天で
    参拝するので、こちらでお札を洗うのは止めました。
    鎌倉の弁天様に、そんなに何処でもお願いするのは
    節操がないと怒られそうだったから((* ´艸`)クスクス)
    鉄道網が、乗り入れによって繋がると、
    今まで行きづらかった場所にも楽々行けるから
    有り難いですね。

オープントップバスは、お勧めです。
    目線が高いし、天を仰いでドライブすることは
    なかなか無いですよね!
    特に東京タワーの真下が、テンション上がりましたが
    信号が近くて、触れそうでした。

ニューグランドに宿泊なさるんですね!
    私も2月に宿泊しました。
    朝食は、和食よりも、絶対にル・ノルマンディーを
    チョイスしてくださいね!
    ビューもこちらが上回りますけれど、
    サービスが格段に違います。
    まるで、女王になった気分になるまで
    サービスしてくれるので、
    穴に入りたくなるくらいです(笑)

楽しみですね!
    今年は温かいので、花も見頃になっていると思いますよ!

• ohanaさん 2023/03/24 15:56:34
    発想が素晴らしいです。
    yamayuri2001様
    こんにちは

英一番館からの景色良い感じですね。
    拡大してみたら~コスパが良いですね。

ハイアットは昨年初めて那覇を利用しましたが朝食はとても楽しめました。
    中華料理もおいしそうです。
    私はお写真のようなラーメンが好みなんです。

川越の発想素晴らしいです。
    副都心線が開通したとき和光市~元町中華街東急に入ってと凄いな~と思った路線。
    それが今では元町中華街から森林公園まで一直線、
    更に相鉄も乗り入れて新横浜、海老名までと非常に便利な沿線ですね。

私は川越行くときは東上線のセットクーポンを買います。
    川越の小江戸バスと市内バスが乗り放題なんです。
    有名なお寺や神社があっていい街ですね。

川越城本丸御殿は私が行ったときは休刊日、博物館も休刊日で美術館へ行った思い出があります。
    太田道灌は江戸を話すうえでは欠かせませんね。
    先日私が行った大江戸骨董市の国際フォーラムでも江戸城のコーナーがあり銅像とお会いしてきました。
    勿論江戸城のミニチュアも。
    再建して頂きたいですね~

オープントップバスも皇居も。
    皇居は中学時代の放課後マラソンコースでした。
    4.2㌔のコースです。
    幼稚園時代は千代田区立の特権で夏休みお昼寝会が皇居の中で行われ、
    中学卒業時は皇居で雅楽をと結構縁があるんです。
    私もオープントップバスに乗りたいんです。
    ガイドさんから色々と東京を発見できると思います。

色紙の絵
    蕾が開花を待つ様子が感じられます。
    これからフレッシュマンや新入学生の時期ですね。
    この絵のようにバックは渋く淡く~開花のときはしっかりと奇麗に咲いて頂きたいですね。

神奈川~東京~埼玉と県をまたいでの旅行記楽しませていただきました。

0hana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/25 16:27:37
    RE: 発想が素晴らしいです。
    ohanaさん、こんにちは。

英一番館からのビューは、匹敵するものがあるとすれば
    マリンタワーぐらいなのです。
    ホテルニューグランドのレストランは、
    いずれも低層階にあるので、
    高層階からのビューを楽しむことはできません・・・
    もし機会がありましたら。
    ぜひレストランに行ってみてください。
    また、お料理も コスパがとてもよく
    本当にこの値段でいいのかと思うようなボリュームですので、
    穴場です。

ハイアットリージェンシー瀬良垣は、
    一昨年利用したのですが、
    その時の朝食バイキングがとても美味しくて
    今でも良い印象があります。

ohanaさんの所からだと、川越に
    セット券というのがあるんですね。
    横浜からそのプランがあるかどうかは 全く調べていませんでしたので
    とりあえず往復だけしてしまいました。
    川越の街は、風情があってとても素晴らしいですね。

皇居東御苑に行った時には、今年のNHK大河ドラマが
    どうする家康だからなのか、
    江戸城の1/47レプリカが出来ていました。
    これが外国人観光客に人気で、みんなとても嬉しそうに
    いろんな角度から写真を撮っていました。
    日本人でも写真を撮りたくなりました(笑)

皇居がohanaさんの中学時代のマラソンコースだったんですか?
    すごいですね!
    また 幼稚園の時は 皇居の中での昼寝会なんて
    誰も出来ない経験をしてらっしゃるんですね。
    やはり お江戸の真ん中で生まれ育った方は
    違うなーと!!!驚いてしまいました。

祖父の絵も、また見ていただきまして
    ありがとうございます。
    もう山茶花の花の時期は過ぎてしまいましたけれど、
    冬の花は、とても凛としているように感じます。
    いつもコメントありがとうございます。

• ムロろ~んさん 2023/03/24 09:27:41
    コスパすごっ\(◎o◎)/!
    おはようございます、ムロろ~んです。
    横浜&川越へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

横浜の県民ホールにある英一番館さん、コスパがすごい!
    この物価高に驚いた値段でしたよ。
    ナイスビューだし、次に横浜へ泊まる旅行をするならチェックだなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    しかも中華料理もおいしそう!
    私はお腹のキャパが大きいので(;´Д`)(爆)?
    量重視なので助かります。

川越も我が家から近いので気分転換に散策するなら良い街だと思ってます。
    火事が多いんですよ(~_~;)。
    菓子屋横丁周辺も火事が起きちゃったし…。
    この時期、乾燥注意報発令していたので気を付けないとって火には気を付けてます。

実はGWに川越へ行く予定です。
    理由は北海道から来るシンさんのために(笑)、歴史ある情景を感じ取ってもらおうかなぁと思ってるからです。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/25 16:10:39
    RE: コスパすごっ?(◎o◎)/!
    ムロたん、こんにちは。

横浜の 山下公園付近に来るチャンスがありましたら、
    穴場レストランの英一番館は、一度行ってみてくださいね。
    サラダも食べ放題だし、スープも飲み放題です。
    きっとムロたんのお腹を満たしてくれると思います。
    何といっても美味しかったのは、
    マンスリー肉料理のシチューが、
    お肉がホロホロで、フォークが要らないぐらいでした!
    中華街の中華に比べて、今回私が行った隠れ家中華料理店は
    本当にコスパが良すぎて、驚きました。
    こんなにいっぱい食べられないよと言うぐらいの量が出てきたので
    翌朝までお腹がいっぱいでした!けれども、
    朝食のバイキングもたくさん食べてしまったのはなぜだろう?
    私もお腹のキャパが 老女にしては相当デカいんですね!!!

ゴールデンウィークに、シンさんを案内して
    川越いらっしゃるんですね。
    楽しみですね!
    北海道の街とは真逆の雰囲気がありますので、
    シンさんもきっと喜んでくれると思います。
    計画するのも、楽しそうです!

• 白い華さん 2023/03/24 06:24:35
    お早う御座います。

それにしても、太っ腹。
    「YOKOHAMA の 旅割り・企画」の 大割引きぶり。

市民は「泊まらくちゃ、損」って 感じ。
    そして、普段から「日本。世界で 旅行をしている・・旅行慣れ!している・・から、こうゆう 地元企画!にも 気づく」って ありませんか ?
    旅行好き!だから・・気づく!「YOKOHAMA の 旅割り」って 思いました。

今回は、豪華!な 二か所・・の シティ・ホテルに、「2泊!しちゃう・・ところ」が 「気前の いい~!YAMAYURIさんらしいなぁ~」と 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    一泊!と 違って「余裕な 時間」が いっぱい。
    なので
    「埼玉・川越」へ・・と 電車で90分。とは、驚き!でした。

「地元! 横浜・・や、周辺地に こだわらない」のも、
    地元!を 知り尽くしている・・から。の「贅沢な 旅」ですね。

川越。都内・・の はとバス観光。に「皇居 東御苑」と
    電車 一本!で 「多彩な 見どころ」が 意外性!が あって、楽しかったです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『横浜』と 云えば、
    「春・・の 花壇」の 美しい『フラワー ネックレス』の シーズン。
    「久しぶり!に 行ってみたいなぁ~」。。。

そして、心配していた・・めまい。
    ピッタリ!な 薬・・に「4か月」で 出会えて、改善した。のは、
    本当に、良かった。

5月の ハワイ旅行は、「3週間以上・・の ロング・バケーション」なんですね。
    「大好き!な ハワイ」を エンジョイして、楽しんできてくださいね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、今日も「東京・・の 実家(蔵前)へ」です。が
    父親が、60年以上 お世話になっている・・税理士事務所が
    「浅草 雷門」だったりして 家から、歩いて、15分位。で『雷門』です。

一昨日を、青空の中・・「書類を 持って、浅草へ」の 帰り!
    『浅草寺』に 立ち寄ったら、
    境内の 桜!が 満開・・で 参道も(平日ながら)人で いっぱい。
    沢山の 外人さん!が 「日本の 桜」を バックに、写真・・撮っていました。
    コロナ・・も 一段落して、
    「賑わい」が 戻って・・地元民としては、嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/25 16:02:14
    RE: 旅行好き!だから・・気づく!「YOKOHAMA の 旅割り」。
    白い華さん、こんにちは。

浅草でお花見をなさったようで、良かったですね。
    今日は 2月の気候に逆戻りしてしまったので
    横浜の桜は長持ちしそうですが、
    寒さは体にこたえます。

お父様のことで、色々と 忙しい思いをなさっていると思いますけれど
    体調には充分気をつけてくださいね。

横浜市の宿泊支援、とても太っ腹ですよね!
    私も山中市長になってから、随分恩恵に与らせていただきました。
    山中市長に感謝です。
    横浜のみなとみらいから石川町までのエリアは
    今までの人生で、百回を超えるぐらい訪問しているので、
    もう訪問する所も無くなりましたが、
    何度行っても、魅力を感じ取って
    飽きることがありません。

けれど 今回はどうしても、電車で一本で行ける川越に行ってみたくて
    川越を目的地に選びました。
    江戸情緒が溢れて、本当に素敵な街でした。
    また行きたい街です。

それから、オープントップバスが大好きな私は
    風が無く、冬晴れの日に、
    オープントップバスにまた乗車し、
    すっきりと晴れた東京の
    ダイナミックな景色を楽しむことが出来ました。

お忙しいところを、コメントありがとうございました。

• りぽちゃんさん 2023/03/23 01:13:44
    横浜☆
    yamayuri2001さま、こんばんは~☆

ハイアットリージェンシー、私も一度だけ宿泊しました!
    ちょうどすぐ向かいのKAAT神奈川芸術劇場で宝塚を観劇したので・・・
    確かに駅からは少し離れていますが、観劇目的だととっても便利でした!
    水回りのレイアウトもとても機能的ですよね♪
    あの金屏風にはドキドキさせられますが(笑)。

県民ホールでも宝塚を観劇したのですが、ちょっとしたランチ難民になりかけたんです。
    最上階にこんなコスパの良いレストランがあったなんて!!
    しかも、ハイアットリージェンシーから1分もかからないところに、これまたコスパの良い中華料理があるなんて~Σ(*゚□゚ )
    とてもステキな情報をありがとうございます!
    多分また観劇であの辺りに行くことがあると思うので、参考にさせていただきます♪

りぽちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/23 21:29:15
    RE: 横浜☆
    りぽちゃんさん、こんばんは。
    KAAT神奈川芸術劇場で観劇なさったら、
    隣がハイアットリージェンシー横浜ですもんね!
    とっても便利ですね。
    インバウンドを意識しての金屏風でしょうけれど
    弁償の金額を書いて部屋に掲示するのは、
    興覚めですね・・・
    いっそ、パウチしたら?って思いました。

県民ホールの並びには、マリンタワーの真下に、
    エッグスンシングスもあります。
    ここも、お勧めです!
    3分もかからないと思います。
    テラス席は、これからの季節、夜が気持ちよく、
    お料理も、日本人仕様のHawaii料理となっています(((´∀`))ケラケラ)
    シナモンズもあったのですが、コロナ禍で閉店しました・・・

次の観劇の時は、行ってみてくださいね!

中華料理店は、コスパ良過ぎでボリュームも満点。
    女性なら、二人でシェアして十分な量です。
    私は、それを一人で完食!
    駄目だな、食べ過ぎています。
    何とかしないと・・・
    と、いつも思うけれど、オーダーするときは
    忘れているんです。
    反省!

• nichiさん 2023/03/22 21:47:12
    ハイアットリージェンシー横浜
    お泊りになられたのですね?
    ずっと駐車場だった所にいきなり建築案内の看板が立って、あっという間にできちゃいました。
    昨年、宴会場であるパーティがあり、その時に初めて伺いました。
    宴会場が高層階(20階だったかな?)にあり、外資っぽいな~と思った次第です。
    あとは家内と先日初めてバーに行ってみました。
    バーなのにラストオーダーが21時30分と早く、驚きました。
    でもまだ泊まったことはありません。

みなとみらい線で川越。
    いらっしゃいましたか。。。。
    小江戸川越は一度訪れてみたいです。
    でもなかなか機会が無くて、、
    川越市、森林公園、西武秩父、飯能。。。
    普段利用しているみなとみらい線ですが、なかなかそそる行先の電車が多くて。。。
    川越、素敵ですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/23 21:14:49
    RE: ハイアットリージェンシー横浜
    nichiさん、こんばんは。
    nichiさんのお宅からは、徒歩圏内ですもんね。
    泊りませんよね!

バーに行かれたんですね。
    お洒落ですね。
    コロナ対応で、早くクローズしたのかもしれませんね・・・
    あのエリアは、中華街に出ないと遅くまで飲めない感じですね・・・

みなとみらい線、どの電車に乗っても
    終着駅は魅力的な響きですね!
    川越は、一度は行く価値があると思います。
    是非、乗って行かれてみてくださいね!

• fuzzさん 2023/03/22 18:45:22
    東京にも白鳥が飛来するんですね。
    yamayuriさん、こんにちは。

横浜のハイアットステイで、川越?
    確かに線路が続いていれば一本で行ける☆
    その感覚が面白いですね。

岩手の白鳥、3月はじめの頃に団体の群れを組んで北へ移動する様子を多く見かけます。最近はめっきり見ないので、もうお引越しした後なのかな?
    Vの字の列を組んで飛ぶ姿は凄いんですよ。
    思わず車の窓を開けて「ガンバレ!」って応援しちゃいます。

オープントップバス、もう東京は暖かいんでしょうね。
    こちらも今日は春がやってきた日和の暖かな一日でした。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/23 21:09:46
    RE: 東京にも白鳥が飛来するんですね。
    fuzzさん、お晩です。
    岩手県民、凄い!
    大谷翔平と佐々木朗希に感動を貰いました!
    ハイアットリージェンシー横浜に宿泊したのに
    埼玉県の川越って・・・
    変ですよね。
    でも、このエリアは、いつも来まくってるから
    行ったことに無いエリアに行きたかったんです。
    川越には、前から行きたかった・・・
    とっても風情のある街でした。

白鳥のように大きな鳥が?字で飛ぶんですか?
    ちょっと恐ろしい気がします。
    迫力ありそう・・・
    それとも、かなり高い所を飛ぶのだろうか・・・

皇居の白鳥は、居付いていているようで、
    夏でも秋でも、冬でもいつも見ることが出来ます。
    結構羽の色が真っ白で綺麗なんですよ!

誰かが餌を与えているのかな?

横浜の桜は、昨日満開になりました。
    昨日は24度。
    もう少しで夏日になる所でした。

3月はもっと寒くていいのに・・・
    岩手の桜もこれからですね。
    楽しみですね。
    確か、県庁の前に、石割桜ってありましたよね?
    生命力を感じますね。

温かさを通り越して、暑い季節が来ませんようにと願う
    この季節です。

yamayuri2001

• norisaさん 2023/03/22 05:57:54
    盛りだくさんです!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    とっても盛りだくさんなご旅行記お疲れ様でした!
    これは2,3回に分割することもできる大作ですねーーー。

さて、ハイアットリージェンシーって横浜にできたのですね。
    おかげで内容が良く分かりました。
    お部屋は土地柄そうは広くないようですが、機能的に仕上がっているようです。
    係の心遣いが良いですね。
    教育の良いホテルこそ一流ホテルですーー。

風が強くて近くの中華料理を召し上がられたようですが、正解ですね。
    横浜中華街は長崎などの中華街に比べてコスパが悪いとの評判ですが、ここは良さそうですね。

そして川越にハトバスなど南関東を満喫されていますね。
    私的にはプラネタリウムがとっても気に入りました!
    次回には是非行ってみたいです。
    ありがとうございました。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/22 16:43:54
    RE: 盛りだくさんです!
    norisaさん、こんにちは。

実は、私はずぼらなので、丁寧に作り込んだ旅行記を
    細かくアップすることが苦手です。
    一つにまとめて どーんとアップしてしまうので
    私の旅行記は 詳しいことは全く解らないですよね・・・
    細かい努力が出来ないという性格は
    小さい時から同じなのです(( ノД`)シクシク…)
    自分でもこの旅行記は三作に分けてアップする旅行記だと思っています。
    鋭いご指摘です!

ハイアットリージェンシー横浜は、
    オープンしたてのホテルなので、
    何もかもが新しくて 素敵でした。
    また ホテルマンの教育が行き届いていて
    どこに行っても気持ちの良いサービスでした。
    お部屋の中はそこまで広くはないですけれど、
    とても機能的です。
    地元にステイするのも 楽しいものですね。

横浜中華街はコスパが悪いんですか?
    私が行った中華料理店は、こんな値段でいいのだろうかと思うほど
    ボリュームがあり、消化に時間がかかりました(爆笑)
    でも、お味は中華街と全く変わりませんでした。
    中華街は ディズニーランドより人が入ると言うことですから
    特に安くしなくても大丈夫なんでしょうね。

コニカミノルタ・プラネタリウムは、本当にお勧めです。
    norisaサんも、ぜひ行かれてみてください。
    norisaさんなら、私よりずっとテンションが上がるはずです。
    何事にも、とても博識でいらっしゃるので、お勧めします!

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/03/22 01:04:46
    魅力満載の旅
    yamayuri2001さん  こんばんは。

最近のプラネタリウムって、こんな風になっているのですか!?
    子供の頃以来、見た事がないので 進歩に驚くのも無理はないですね。
    実際に見ると、宇宙にいるかのような映像なのでしょうね。
    ふたご座だ おとめ座だと喜んでいた時が懐かしいです(´艸`*)

「元町・中華街」の駅から川越へ直通で行けるのですね!
    これは知っているのと知らないのとでは大違い。
    私にとっては 凄い情報です(^O^)
    すぐに行けるわけではありませんが、地図が広がった気分です。
    川越は遠いと思っていましたが、身近に感じられるようになりました。

オープントップバスも楽しいですね。
    歩いている高さとは違って、信号やビル群が間近で見えて迫力ありますね。
    皇居東御苑には江戸城の遺構も残され、冬とは言え水面に映った木々が
    美しく、緑が多いなと感じます。

プラネタリウムから御苑まで、知らなかった魅力満載の旅行記を
    拝見させて頂きました(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/22 16:33:10
    RE: 魅力満載の旅
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

私も最新のプラネタリウムに入って、
    とても驚きました。
    宇宙船に乗って 自分が宇宙旅行をしている感覚なのです。
    映像がここまで進化しているなんて
    まさに バーチャルリアリティの世界だなと思いました。
    これは、お勧めです。

川越は、私も 横浜から行くには、
    車で行くしかないと思っていました。
    しかし 電車に乗って90分リラックスしていると
    川越の町に着くことが出来るので、
    やっと 小江戸散策が叶いました。
    しかし、ポテさんが住んでいらっしゃる西日本には
    このような景色がたくさんあるのではないかと思うので、
    川越に来ても 特別感は無いかもしれません・・・

オープントップバスは大好きなんです!
    スカイダックを含めて、何度も乗っていますけれど
    何度乗っても飽きません。
    同じコースでも 違う季節に乗ると
    また景色が違って見えるのです。
    東京タワーの真下は 本当に迫力があります。
    信号機にも触れそうです。
    京都でオープントップバスに乗った時も、
    京都タワーが真下から見えて、とても素敵でした。
    私は オープントップバスが大好きで、
    これからもきっと 乗り続けるのではないかと思います。

皇居東御苑は、東京に来たら 是非一度は行かれたらいいと思います。
    江戸城本丸のあった場所が そのまま残されていて、
    真ん中に立つと さまざまな歴史上の出来事を思い起こすことが出来、
    また手入れも行き届いて とても素敵な場所なので、お勧めです。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/03/21 20:04:03
    こんばんは
    こんばんは。先生
    表紙の写真を見てどちらへお出かけに
    なったのかしら?と思いました。
    コニカミノルタ プラネタリア。
    面白そうですね。
    よく都内に用事で行くので、今度帰りに
    行ってみようかなと思いました。
    事前にオンライン予約があるのですね。

そして川越へ。
    横浜から電車一本で川越に出るんですね。
    便利になりましたね。
    川越の街をぐるり一回りするといいお散歩に
    なりますよね。
    ソフトクリームがかわいい❤️
    翌日はオープントップバスで都内巡り。
    目線が違うから新鮮だったのでは
    ないでしょうか。
    風は強かったみたいですが
    日中はお天気で良かったですね。
    私は日程に必ず雨を挟むことが多くて。笑

おじいさまの絵もかなりストックがあるのですね。
    同じものは見た事が有りません。
    個展が開けるだけありますね。
    どれも味わいがある素敵な絵ですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/22 16:22:43
    RE: こんばんは
    チーママさん、こんにちは。
    コニカミノルタ・プラネタリアは、本当にお勧めです。
    今時のプラネタリウムが、
    あんなに進化しているとは思いませんでした。
    自分が宇宙船に乗って、宇宙旅行しているような気持ちになれます。
    はじめは、寝てしまうのではないかと 心配していましたが
    眠くなる時間など、全くありません。
    特に 私の見たプログラムは、ここが写真タイムですよ!と
    推奨してくれるので、そこで バシバシ写真を撮っていました。
    家に帰ってきてからも、空を見上げては
    あ、木星だ!金星だ!火星だ!と、テンションを上げています。
    是非、オンライン予約して、行ってみてくださいね。

川越も とても素敵な街でした。
    小江戸と呼ばれて、団体旅行に大人気なのが
    良く解ります。
    この日も 大変な賑わいでした。
    しかし、川越城本丸御殿の方まで行くと、人も少なく
    のんびりと散策することが出来ました。

オープントップバスは、トライした事ありますか?
    もしなかったらお勧めです。
    屋根の上の景色というのは、普通に車に乗ると見えないことが多いですが
    こちらのバスは、かなり高い位置から望めますので、
    信号機に触れそうだったり、
    レインボーブリッジや勝鬨橋を通行する時には、
    景色が、今までとは全く違ったものに見えるのです。
    東京タワーの真下も ド迫力でした。
    良かったら そのうちトライしてみてくださいね。

祖父の絵も見てくださって、ありがとうございます。
    祖父は明治生まれの人なので、
    こういう形で皆さんに見てもらっていると知ったら、
    きっとびっくり仰天することだろうと思います。
    絵を描く日は、台所から膠の匂いがして
    膠に絵の具の顔料を溶かしていた祖父を思い出します。
    ゆっくりゆっくりと顔料を溶かす地味な作業でしたが、
    その後 日本画を描いていました。
    時間のかかる日本画、それを描いていた祖父の年齢になりました。
    私はあの時の祖父のように、優しくなれているのかな?
    と、時々不安になることがあります。
    でも旅に癒されているから、
    同じくらい優しいおばあちゃんになれているんではないかと
    自負していますけれど・・・
    コメントありがとうございました。