横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も誕生日ステイ!<br />昨年、お誕生日に中華街のローズホテルで一晩過ごし、<br />電車で直ぐにで帰れる町に宿しても、<br />とても楽しめるのだなと解りました。<br />そこで今回は FIND YOUR YOKOHAMAのプランを使わせて頂きました.<br />横浜市民の税金から支払われているこのプランは<br />二泊三日だと、36,000円支援してもらえます。<br />それを クリスマスステイと<br />次の年の1月・2月と四箇所のステイで使い、<br />全部で36,000円×4の支援を受けました。<br />なんだか とってもお得にステイした気がします!<br /><br />12月20日 コレットマーレ <br />      GARDEN HOUSE MINATOMIRAI<br />                 鶴見 総持寺<br />      クイーンズスクエア <br />      橙屋<br />12月21日  穴守稲荷神社<br />      大鳥居 <br />                 川崎大師<br />      コレットマーレ 神田<br />12月22日 ランドマークプラザ<br />      クイーンズスクエア<br />                コレットマーレ<br />      マークイズ

FIND YOUR YOKOHAMAで選んだロイヤルパークホテル・クリスマスルーム!

2022/12/20 - 2022/12/22

旅行記グループ FIND YOUR YOKOHAMA

yamayuri2001さん

今年も誕生日ステイ!
昨年、お誕生日に中華街のローズホテルで一晩過ごし、
電車で直ぐにで帰れる町に宿しても、
とても楽しめるのだなと解りました。
横浜市民の税金から支払われているこのプランは
二泊三日だと、36,000円支援してもらえます。
それを クリスマスステイと
次の年の1月・2月と四箇所のステイで使い、
全部で36,000円×4の支援を受けました。
なんだか とってもお得にステイした気がします!

12月20日 コレットマーレ
コレットマーレ
      マークイズ

JRローカル 徒歩

雲一つない 快晴のみなとみらい!今日は 私の誕生日!

まずは、お昼から乾杯!やってきたのは、コレットマーレのGARDEN HOUSE MINATOMIRAIです。景色がとっても素敵!

北カリフォルニアのお料理が食べられるお店です。信州サーモンとナガノパープルのカルパッチョから スタートします。

パスタは、ボンゴレビアンコ!定番の美味しさ。

グラスフェッドリブロースのステーキ!牧草だけで育った牛のお肉なので、赤身が多くて、脂っこくありません。そして、柔らかい!

カジュアルスタイルのlunchでしたが、パティシエの力作の抹茶チーズケーキが、さっぱりしていて美味しくて、大満足でした。

みなとみらいから、電車で向かったのは、鶴見区にある総持寺。

曹洞宗の大本山です。

ここは、38年前に一度来たきりで、そのあと、どんなお寺だったのかなと思い出せなくていました。

久しぶりに来てみたら、当時とは違って とても広い敷地に、様々な観音様が建立されていました。3・11の後に、復興を願って建立された観音様は、東北の方向を向いていました。鐘を鳴らして、亡くなった方々の魂を弔います。

こちらが、大粗銅と言われる本堂です。

とても広いお堂です。

風鐸にも、曹洞宗の大本山である威厳を感じます。

こちらは、紫雲臺です。この中で、僧侶が信徒にお会いになる場所だとか・・・

香積台には、日本一の大黒様があり、優しい笑顔で迎えてくれました。

この銅像の僧は、徳を積まれて、衆生の悩みを聞いてくれそうなお顔でした。

まっすぐに伸びた道の先には、向唐門があり、その先は仏殿になっています。仏殿は、改修工事中で、中を見る事は出来ませんでした。

まだまだ、ドウダンツツジの紅葉は盛りでした。

ここに、何をお願いするために来たかと言うと・・・眩暈が治りますように!です・・・立派な山門を後に、みなとみらいへ帰ります。

夕刻、ロイヤルパークホテル 横浜にチェックインしようとしたら!長蛇の列。その訳は、20日のチエックインまでが、全国旅行支援の対象なのでした。私は、そのプランではなく、FIND YOUR YOKOHAMAのプランだったので、混雑は、予想外でした。

今回、私がチョイスしたのは、期間限定のクリスマスルーム。

部屋に入ったとたんに、クリスマスの額が目に飛び込みます。

このホテルは、出来てから30年以上経過していますが、水回りは、リニューアルされたばかりで、とても綺麗でした。開業当時の雰囲気をあまり変えないように、工夫されていました。クローゼットの中には バスローブがセットしてありました。とてもふわふわなバスローブでした。

部屋の中には、クリスマスドームが置いてあって、クリスマスムードを盛り上げてくれました

テレビは 壁面に埋め込んであり、大画面。

そして、何と言っても嬉しかったのが、ベッドの上に飾られたクリスマスモール。ベッドに寝そべって 上を見上げると、クリスマス気分全開になりました!

窓際は、全面カウンターになっていて、そのカウンターの上に、クリスマスの飾りがセットしてありました。座ってみると、クリスマス飾り越しに、外の景色が見えてきます。

こんな素敵な演出、誰が考えたんだろうと思いました!知っている風景が、クリスマスと共に、目に入る!

最新のネスプレッソが入っていて、居ながらにして、cafe気分!

だんだん太陽が低くなって、横浜市庁舎がオレンジ色に照らされました。船の形の展望室も、なんだかとても可愛く見えます

ずっと見ていても 飽きない風景でした。

チェックインの時に、フロントのホテルマンにお誕生日であることを告げると、素敵な 赤いバラの花のタオルチーフをもらいました。コーヒーマシンで入れたコーヒーを、ゆっくりと飲みながら 暮れ行く横浜の街を眺めました・・・

横浜市民なら、一度はロイヤルパークホテルの客室に泊まって、自分の住んでいる街を眺めたいと思っているのではないでしょうか・・・68階のレストランは、数限りなく利用しましたが、宿泊したことが無かった・・・

外がだんだん暗くなってきたので、ヨルノヨを見に出かけることにしました。

60階は、スカイリゾートフロアという特別なフロアになっています。部屋は6023号室でした。ドアの外にも クリスマスリースがかけてありますが、60階の各部屋には、それぞれ違ったクリスマスリースが飾り付けてあり、これも エレベーターから自分の部屋に行くまでに、とてもテンションの上がる仕掛けの一つでした。

新港中央広場が、中心会場です。一際煌めくイルミ!

ここがメイン会場のドームです。これが、一日8回、各5分ずつNIGHT VIEWINGを繰り広げて、楽しませてくれます。

この日は 全国旅行支援の最終日だったので、ものすごい混雑でした。でも、光の祭典に癒されました。

なんだかとっても素敵なイルミネーションで・・・

クリスマスツリーも 各商業施設ごとに演出が違いました。これは、ワールドポーターズ!

見ているうちに、そろそろお腹が空いたので、夕ご飯の場所を探そうとしましたが、どこも長蛇の列でした。結局 クイーンズまで戻ってきて、四階の和食レストラン 橙屋へ。スタートは、巨大なシーザーズサラダ!

通常 レストランでコロッケなどを注文することはないと思うのですが、牛肉コロッケを注文してみたら、これがボリュームたっぷりで美味しい!

ヤマユリポークのカツも、油が少なくて、すっきりした味わいでした。

和食レストランなので 握りも アーティスティックなソースで味わうことになっていて、とても美味しかったです。

最後のデザートは 豆乳プリンを注文しました。豆乳の風味が少しだけして、おいしいデザートでした。心もお腹も 満たされました。

橙屋は、こんな夜景を見ながら食事ができます。

帰りに ランドマークプラザに立ち寄ってみると、ちょうど9時からの 巨大ツリーのイベントタイムでした。今 ランドマークプラザは、ハリーポッターのイベントで賑わっています。音楽も、ハリポタの音楽で、盛り上がりました。

キラキラ光るイルミネーションを眺めると、本当に幸せな気持ちになります。

日中混雑していたアフタヌーンティーの会場も、夜はひっそり・・・趣があって 素敵です。

60階の スカイリゾートエリアは、エレベーターホールにまで、とても可愛いクリスマスツリーが飾ってあり、幸せ気分がマックスになります。

ここで、一つ紹介したいのが ロイヤルパーク横浜で使われている、アメニティのスキンケアセットです。同じものが 先々週に行った 沖縄のカフカフーフチャクコンドミニアムでも使われていました。このスキンケアセットは べたつかないアルガンオイルが配合されていて、本当にすべすべになりました。このスキンケアセットを買いたいなと思って、ネットで検索したのですが、どうやらこの会社は ホテルアメニティとしての製品は作っているけれど、一般向けの販売はなさそうでした。残念。

2日目の朝、70階 シリウスレストランの朝食ブッフェ会場は 大混雑。たっぷり朝食を取り!出かけます。

2日目の朝は ちょっと雲が多めの天気です。正面に 私が住んでいる横浜南部の風景が広がり、我が家は、あの辺だろうなと想像できます。

クリスマスベアと写真を撮る人も、チェックイン時は 長蛇の列でしたが、今朝は誰もいなくて、ちょっと寂しそうでした・・・

2日目の行先に選択したところは、東京都大田区の穴守稲荷神社です。

穴守稲荷神社は 京浜急行で羽田空港に行く途中に必ず通るのですが、一度も参拝したことがありません。

どんな神社なのだろうと 興味津々でしたが、わざわざ ここを目的地に来ることがなかったので、今回は参拝してみようと思いつきました。

稲荷神社なので、山口県で見たような 艶やかな鳥居が 連続しています。

穴守稲荷のとてもきれいな赤い鳥居を抜けると 屋上に もう一つ奥宮が・・・

穴守稲荷神社は、この時間帯は参拝する人が少なめでしたけれど、水琴窟などがあり、なかなか工夫されている神社でした。

どうしてもめまいを治して欲しかったので、この鳥居をくぐりぬけ、階段を何段も登って 奥宮まで行きました。

ちょうど ビルの三階分ぐらいまで階段を上ったんだと思います・・・

都心の神社は 面白い造りになっているんだなと感動しました。

奥宮の上から さっきの潜り抜けてきた鳥居を見ると、こんな感じになっています。これはなかなか面白い!ドミノみたい!

そして 階段を下りていくと、招福砂を 持ち帰っていいという場所がありました。さっそく持ち帰り、お庭に蒔きました。

それから 京浜急行の駅には もう一つ大鳥居という駅があります。大鳥居は もちろん かつて穴守稲荷神社の鳥居として立っていたのですが、羽田空港の拡張工事の際に、この場所に移されました。今は、本当に鳥居だけしかないのです。何かとても寂しそうでした。

昭和の時代に 羽田空港ができたときには、この大鳥居を移動しようと工事をしたら、ビクともせず、工事で 命を落とした人がいたそうです。鳥居と言っても侮れません。

再び 京浜急行を乗り継いで 今度は初詣の時に 大賑わいの 川崎大師へやってきました。初詣の時は、行列で動けなくなります・・・

この川崎大師で、人生で初めて大凶を引いて以来、私の人生の歯車は ちょっと狂ったかもしれません・・・それまで 大吉しかひいたことの無い人間だったのですが、その後に 次々と様々な辛い出来事が押し寄せてきました。今回は それを払拭したかったのです・・・

そこで引いたおみくじは 小吉でした。

仁王様を見上げると、何かまだまだ修行が足りんと言われている気がして、ちょっと気落ちしました。

おみくじの結果が気に入らなかった時は、もう一致度引いてもいいということでしたので、もう一回引いてみましたが、末吉でした。まだまだ修行が足りないのかな?

さすがに 三度目は 引くのを諦めました。

川崎大師の経堂の天井は、とても素敵な天女の絵で飾られていました。以前来た時もこの絵を見たのだったかどうか それすら覚えていません・・・

川崎大師の庭は 大きな鯉が泳いでいて、素敵なお庭になっていました。ゆっくりと散策をして、川崎大師を後にすることにしました。

もうお大師様の境内は 初詣の準備がすっかり整っていました。

こちらの立派な八角堂は この日はオープンしていて、八角堂の二階部分まで登らせてもらいました。外に出ることはできません。中の仏像を見せていただきましたが、中は撮影禁止でした。

川崎大師の駅までは 徒歩十分ぐらいです。かわいい ケイキュンがいました!

クリスマスルームに戻って、また一休みします。

この景色は 本当に何回見ても飽きません!私は特に、高い所が大好きなので、満足でした。

美味しいコーヒーを飲みながら、みなとみらいの景色を楽しみました。

横浜の街 このランドマークタワーが立つ前の桜木町は、根岸線で海に向かって電車を待っていると、砂が直接ホームに飛び込み、目に砂が入ってくるような辺鄙な所でした。今は 全く想像もつきません。こんなに桜木町が みなとみらいとして人々に愛されるようになる町になるなんて、その当時 誰が想像したでしょうか・・・

ロイヤルパークホテルにステイしながら そんなことを思い出しました。私も長く人生を生きたんだなと感じた瞬間でした・・・

夕方 コレットマーレに 気になるレストランがあったので、行ってみました。ここのお蕎麦と天丼をいただいて・・・

デザートは 期間限定の あまおうのアイスクリーム!二泊三日というのは、あっという間です。

キラキラした夜景を眺めながら 思いました。電車で15分で家に帰れるので、いつもなら家路につくときに眺める夜景です。しかし ここにステイして眺める夜景だと思うと、何か どこかで感じが違ってくるのです。感性って 面白いなあと感じながら ホテルのお部屋に向かいました。

三日目の朝は、また70階のシリウスで、朝食ブッフェを お腹いっぱいいただきました。三日目のお天気は、朝から雨でした。だから みなとみらい地区のショッピングセンター、ランドマークプラザ・クイーンズスクエア・コレットマーレ・マークイズを、一日中見て回り、たくさんお買い物をしました。今回は 心強いスーツケースがあるので、その中に入るだけ洋服を買って帰りました。

クリスマスルームのステイは とっても楽しかったので、一年後も ここに泊まりたいなぁと思いながら チェックアウトしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    皆様に ご心配頂いた眩暈が、治癒しました!
    本当に嬉しいです。
    4か月間 ずっと治らなかった眩暈・・・
    これと残りの人生を共に過ごすのかと思ったら、
    心は明るくなれませんでした。
    でも、諦めずに探したら、良いお薬が見つかって、
    一週間で完治しました。
    諦めない事は大事だと痛感しました。
    今は、春爛漫をなお一層感じています。

さて、ロイヤルパークホテルですが、68階にある
    中華料理「皇苑」日本料理 「四季亭」
    そしてフランス料理 「ル・シエール」
    のどれかのレストランで、家族や自分の誕生日を
    祝いました。
    でも、昨年、レストランでは無く、ステイも楽しいなと思ったので
    今回は多額の宿泊支援もあり、
    ロイパにステイしたら、やはりおもてなしの精神は
    素晴らしかったです。
    しかし・・・
    上の階が、またまた子供の足音で、
    二泊目の夜12時に、フロントに電話したところ、
    直ぐに対応して貰えました。
    この対応は、評価できます。
    水回りもリニューアルされて、他には無いビューでしたので
    とても素敵でしたが・・・
    シリウスの朝食ビュッフェは、正直な所
    4つのホテルの中では 最下位の評価になりました。
    もう少し努力して欲しいなと個人的に
    感じて帰って来ました。

• nimameさん 2023/04/26 08:00:32
    眩暈。
    yamayuri2001さん・おはようございます。

みなとみらい・期間限定のクリスマスルーム・
    興味深く拝見しました。
    そして横浜の街
    ランドマークタワーが建つ前の桜木町は・海に向かって電車を待っていると目に砂が入ってくる。
    自然満載の場所だったのですね!!
    今は昔を想像も出来ないほど賑やかな場所になりましたね。
    何か聞いてそうなんだ~と改めて感心しています。
    nimameは一度しか横浜に行った事がなくて・その時も知り合いに会いに行ったのですが、もう亡くなってしまい・
    淋しい限りです。
    yamayuri2001さんの後半に眩暈が良い薬と出会い・
    治ったと書かれていたので良かった~と思って・・
    眩暈も色々あるようですね。
    ご自分の体に合ったお薬があり本当に良かったです(^^♪
    でも油断せず・日々リラックスしてお過ごし下さいませ。
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/26 14:48:49
    RE: 眩暈。
    nimameさん、こんにちは。
    クリスマスの時期に、街のイルミネーションで
    街自体が綺麗に飾られているのは、
    どこに行っても目にすることが出来るのですが
    お部屋そのものが 気合を入れてクリスマス仕様になっているのは
    テンションが上がって、一層クリスマス気分を盛り上げてくれました。
    お部屋に居るだけで ワクワクしました。
    それに加えて、60階からの眺めは、
    ますますテンションの上がる眺めでした!
    今年のクリスマスも 泊まってみたいなと思っています。

40年前の桜木町からは 誰も想像できないような発展を遂げ、
    その昔桜木町が どんな駅だったかを知っている人も
    少なくなっているのだと思います。
    そう思うと、私も長く生きたんだなと思います。

眩暈のこと、ご心配いただいて、ありがとうございます。
    いいお薬が見つかって 本当にずっと悩んできたのに
    短期間で眩暈がなくなりました。
    眩暈がある時は、
    人生が暗くなるような辛さでしたけれど、
    やっと元の人生に戻ることができました。
    健康は大切ですね。
    健康でいられるうちは、もう少し旅行も楽しもうと思っています。
    コメントありがとうございました。
    nimameさんも お体大切になさってくださいね。

• 前日光さん 2023/04/18 00:19:20
    ロイヤルパークホテル!
    こんばんは、yamayuriさん(*^^)v

もう何年も前ですが、私もロイヤルパークホテルに泊まったことがあります。
    楽しみにしていた勤務先の忘年会を東京でというプランがあったとき、なんと義母が盲腸で入院してしまい、参加できませんでした。
    がっかりしていたら、じゃ年末に横浜に行くかとなり、しかもロイヤルパーク泊ということでとても楽しい年末になりました。

yamayuriさんのきれいな夜景写真を拝見すると、恥ずかしくなるような私の写真ですが、夜窓から東京タワーが見えたりして、とても楽しかったです!
    やはりクリスマスシーズンだったので、立派なツリーもあり、浮き浮きするような雰囲気に満ちていました。

yamayuriさんの家は、横浜の南部にあるのですね。
    高い所から見下ろす風景というのは、格別なものがありますねぇ。

素敵な誕生日を素敵なホテルで過ごされて、高揚感が伝わってきました。
    そして懸案事項であった眩暈が治癒したとのこと、何よりです!
    私は滅多に眩暈を起こすことはありませんが、たまにそうなると本当にツライです。
    クラクラして目を開けていられないし、このまま永久に治らないんじゃないかなんて思うと絶望的になります。
    ですから治って、本当に良かったですね!

※私事ですが、三月三日に孫姫2が産まれまして、三月はほとんど娘のところでお手伝いをしていました。
    孫姫1のお世話の方が実は大変でした(*´Д`)
    今まで親の愛情を独占していたのに、突然現れた妹というものの存在がなかなか受け入れられないらしく、こちらもハラハラしました。
    婿殿のお母さんと交代で、なんとか一ヶ月間乗り切りましたが、私にとっても怒涛の三月で、疲れがいつまでも取れませんでした。
    最近やっといつもの調子が戻ってきたように思います。

コロナ禍で延び延びになっていた奈良薬師寺の東塔落慶法要が、21日から始まるので、2泊3日でまた奈良に行きます。
    写経をやっていたので、薬師寺から招待状が来たのです。
    今回の旅は、あまり遠くには行かずに、奈良でゆっくりしたいと思っています。
    自分のことで長々と済みません(^▽^;)
    近いうちにまたお邪魔しますね(^.^)/~~~

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/19 17:06:27
    RE: ロイヤルパークホテル!
    前日光さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    前日光さんが ロイヤルパークホテルに宿泊なさったのは、
    2008年の事だったのですね。
    そのときの鍵が カードキーではなかったと言うのが、驚きです。
    確かに 68階はレストランになっていますので、
    67階が最上階と言う事になりますね。
    高層階からのビューは、本当に遠景がよく見えるので、
    テンションが上がりますよね!
    私はどうしても 高いところに泊ると
    嬉しすぎて よく眠れなくなってしまうんです。

因みに、私には、前日光さんの写真の東京タワーの場所が解りましたよ!

めまいは、お陰様で本当に良くなりました。
    しかし、重大な副産物があるのです(( ノД`)シクシク…)
    リラックスするお薬と言うのは、
    どうも胃腸の調子も良くさせてしまうらしく、
    ちょうど一年前よりも 五キロも太ってしまいました。
    これを どうやって元に戻したらいいのか・・・
    これなら、めまいがしても、-5キロだった時の
    自分の方が良かったかもしれないと、ひどく悩んでいます。

二人目のお孫さんの誕生、おめでとうございます!
    お雛祭りの日がお誕生日なんですね。
    我が家も 二人とも女の子なのですが
    我が家の場合は、上の子の方が下の子より弱くて、
    珍しく 上の子の方泣かされているようです。
    下の子のたくましさには、驚きます。
    産後のケアというのは 本当に手がかかり、疲れますよね・・・
    お疲れ様でした。
    奈良に行って、どうぞ思う存分リフレッシュなさってください。
    楽しみですね!

• りぽちゃんさん 2023/03/15 19:42:17
    梅に鶯♪
    yamayuri2001さま、お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・゜

そして、目眩が治癒されたとのこと、本当によかったです!!
    あきらめずにお薬を探された結果だったのですね☆
    私も年齢とともに三半規管が弱くなり、めまいが起きやすくなったように感じます。
    以前は平気だった絶叫系アトラクションやディズニーのマウンテン系アトラクションはおろか、マジックランプシアターの3D系も気持ち悪くなりました。。。
    yaayuri2001さまも絶叫系に結構乗られていたイメージですが、これでまた心置きなく楽しめますね!

ロイヤルパークホテル、私も一度だけ宿泊しました。
    素敵なホテルですよね!
    お部屋に入った瞬間にブラインドがサーッと上がって、目の前に大パノラマが広がる瞬間は圧巻でした。
    しかもお部屋からご自宅が見えるなんて~(*´艸`*)
    とても心弾む滞在になったのではないでしょうか?

最後のおじいさまの絵、いつも楽しみにしております。
    今回は梅に鶯で、春の訪れを感じる素敵な1枚でした♪

りぽちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/16 17:47:16
    RE: 梅に鶯♪
    りぽちゃんさん、こんにちは。
    私も 絶叫系のマシーンおよび
    ジェットコースターは、大好きで
    若い頃からたくさん乗ってきましたが、
    めまいがあると
    流石に これに乗ろうという気持ちにはなりません。
    でも 治ったので、
    またトライできるようになって、嬉しいです!

りぽちゃんさん、乗れなくなってしまったとの事ですが、
    とても残念ですよね・・・
    諦めずに 合うお薬があると思うので、
    探してみてくださいね。
    お医者さんを変えるのも 一つの方法かもしれません・・・

ロイヤルパーク、りぽちゃんさんも宿泊なさったんですね!
    私が行った時も、
    やはり お部屋の鍵を開けた途端に
    ブラインドが上がりました。
    あの仕掛けは、
    テンションの上がる一つの要因ですね。
    そして眼下に広がる高層階からの眺めは
    寝るのが嫌になるほどの絶景でした。
    だから なかなか寝付けなかったというのも
    本音です。
    ちょうど自宅のある方向に宿泊したので、
    あの辺りだね自宅は!と思いながら、
    ずっと眺めていました。
    部屋に帰ってくると、テレビ等見ないで
    とにかく ひたすら景色を眺めました。
    でも 全然飽きない景色と夕景・夜景!
    思い出すと、また泊まってみたくなりますね。

祖父の絵画を見てくださって
    ありがとうございます。
    あの絵は かなり晩年の絵なのですが、
    写実的ではなくて、何か見ていると、
    優しい気持ちになれる、そんな一枚です。
    絵の具の混ぜ方も 今までと違って、
    かなりパステルカラーを使っているのが特徴でした。
    温かいコメントありがとうございました。

yamayuri2001

• travelさん 2023/03/15 17:14:07
    お誕生日、おめでとうございます。
    yamayui2001さん、ロイヤルパ-クホテルからの眺めは素晴らしいですね。
    素敵なホテルライフ、眩暈も治癒されてほんと良かったですね。
    穴守稲荷神社は以前に横浜,横須賀に住んでいる時に空港を利用する際には何時も経由していたので懐かしいです。
    でも名前を知っているだけでお参りしたことはなかったのでyamayuri2001さんの旅行記で様子がよく分かりました。
    関内から伊勢佐木町辺りも良く歩きましたが今は随分と変わってしまったのでしょうね。
    ベルニナ急行の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    この旅で列車での長距離移動が好きになりました。
    ヨ-ロッパは列車に乗ればいろいろな国にアクセス出来るので便利ですね。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/15 21:22:33
    RE: お誕生日、おめでとうございます。
    travelさん、こんばんは。

眩暈がしなくなったのが、
    何よりもうれしいです。

羽田に行く途中で、幾度となく穴守稲荷は通るのに
    参拝したことがある人は、実は少ないのでは無いでしょうか・・・
    私もその一人でしたが、今回行ってみて、
    初めて全容が掴めました。
    最後のお稲荷さんが、とても印象的でした。

travelさんが、歩いていらした関内、伊勢佐木町も
    変わりましたが、何よりも変貌したのが
    桜木町と横浜の間の高島町です。
    もう昔の空き地は全くなくなりました。
    ビルで埋まり、ロープウェイまで運行されて
    未来都市のようになりました。
    嬉しいような、寂しいような・・・

しかし、これからももっと変わっていくのでしょう・・・
    それを見るのも、楽しそうです。

今後、ヨーロッパはもう行けないかもと
    悲壮感が漂います。
    ですから、旅行記で楽しませていただきますね。

• ドロミティさん 2023/03/15 11:15:12
    春ですね!
    yamayuri2001さん、おはようございます。

横浜市は裕福ですね!
    2泊3日すると36000円の支援が貰えるとは、ただただびっくり@@

ロイヤルパークホテルはお部屋の中もクリスマスモードに演出されて
    心ニクイです(^^♪
    高層階のお部屋からの眺望もとても素晴らしいですね。

おみくじって大吉しかない!?というくらい引けば大吉だったのですが、
    今年のお正月に引いたおみくじが末吉で意気消沈しました。
    今度旅先の神社でお参りして再びおみくじ引こうと思っています。

めまい症状が消えたそうで良かったです!
    すっかり春めいて、お出かけが一層楽しい季節になりました。
    心地よい気温に日も長くなって心もウキウキ♪
    思い切り旅行を楽しんでくださいね。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/15 21:02:31
    RE: 春ですね!
    ドロミティさん、こんばんは。

以前に、めまいは、いつかケロリと治りますとのメールをいただいて、
    私には、いつその日が来るんだろうと、
    ずっと待っていました!
    遂に、やって来ました。
    4カ月は長かったです・・・
    でも、ドロミティさんの言葉をいつも思い返して
    頑張れました。
    適切な助言を本当にありがとうございました。

心にも春がやって来ました!
    この春は、一層心が温かです。

ロイヤルパークホテルは、本当にビューが格別です。
    レストランは利用したことがありましたが、
    宿泊するとずっと眺めていられる景色に
    感動しました。
    高い所が小さいころから大好きだった私には、
    願ったり叶ったりのホテルです。

ここに、クリスマスルームを仕掛けるなんて、
    素敵すぎました。
    誰が発案したのか!

おみくじの大吉が出なくなったら、
    その場で納得するまで引き直して良いのだそうです。
    この前、テレビ番組でやっていました。
    そうだったのか・・・
    気分的に落ち着きますね!
    そんな技を使ってよかったんですね。
    安心しました。

旅行には最適な季節がやって来ましたね。
    今年も、自分のペースで、心癒される旅行を
    楽しみたいですね。

yamayuri2001

• masamimさん 2023/03/15 00:17:51
    お体良くなられたようで安心しました。
    yamayuri2001さんこんばんは! masamimです。

お誕生日のクリスマスのロイパ泊りって、
    贅沢しちゃいましたね・・

うらやましい!

しかし、ロイパの高層階からの景色すごいですよね。
    特に夜景が素晴らしい!
    キラキラの光が宝石を散りばめたような・・
    まさしく宝石箱って表現するしかないです。

ところで眩暈は良くなられたんですね。
    大事な人を亡くされた心の痛みは、時だけが癒してくれる・・

えっ!薬が効いたんですか?
    いいお医者さんですね。

何にしろ本当に良かったです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/15 10:01:20
    RE: お体良くなられたようで安心しました。
    masamimさん、こんにちは。

今年の冬はfind yourYOKOHAMAという36,000円引きのプランがあったので,、
    この後、ハイアットリージェンシー横浜
    ウェスティン横浜
    ホテルニューグランドと、
    もう四箇所にステイしました。
    四つのホテルの中で、
    最も素晴らしいなと思ったのは、
    やはり ウェスティン横浜でした。

みなとみらいのエリアは、空き地が無くなってまるで、
    ニューヨークのような感じになってしまいました。
    コロナ禍で行かない間に、
    ずいぶん変わったなという印象です。
    しかし 何と言っても 60階からの眺めは
    特別感があって、素晴らしかったです。
    本当に 宝石箱のようでした!

眩暈は、お薬で治りました。
    今までの薬が 全部ダメだったので
    今度は、胃腸薬をいただきました。
    そしたら それがとてもよく効きました。
    お薬の選定というのは、とても難しいですね。
    飲み始めた途端に、一週間で良くなったので、
    薬さえ見つかれば、それまで長いこと患っていても、
    すぐに治る事が出来るのだなと、
    とても安心しました。
    ご心配をいただきまして、本当にありがとうございました。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2023/03/13 19:25:49
    ロイヤルパークでbirthday!!
    こんばんは!!yamayuri2001さん!!

遅ればせながら、
    お誕生日おめでとうございます!
    こんな素敵なクリスマスルームで
    お誕生日迎えられるなんて、
    素晴らしい。

眺めの良い窓辺には、
    クリスマスのデコレーション。
    演出が、洗練されています。
    ホテルからのプレゼントもうれしいですよね、

新港中央広場の、ドームのイルミネーションも、
    見たことないです、キラキラ( ☆∀☆)
    横浜は、奥深い魅力がありますね。

えー、大吉しか、引いたことないのですか?
    私は、いっつも小吉とかですよ(笑)
    どんな結果になろうとも、
    より良く生きたい、といつも思います。

そして、
    目眩が回復されたのですね、
    本当に良かったです。とてもうれしいです。
    やはり、神様はいらっしゃいますよね。
    素晴らしい梅と鴬を描かれたお祖父様。
    満面の笑顔で、
    天国で喜んでいらっしゃいますね、

ありがとうございました!!

コトラマダム

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/14 10:26:11
    RE: ロイヤルパークでbirthday!!
    マダム、こんにちは。

過去のお誕生日旅行記だったのに、
    お祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。
    部屋を自分で飾らなくても
    クリスマスデコレーションで、キラキラ輝いているのは
    テンションが上がりますね!
    お部屋のドアを開けた途端に、思わず「ワァー!」っと声が出ました。
    また60階という高層階だからこその眺めで、
    他のホテルでは、
    なかなかこの感動を味わえないのではないかと思いつつ
    ステイしました。
    自分の家のある方角だったので、
    あの辺が私の家だなと思いながら、
    クリスマスデコレーションを通してみる我が家にも、
    ちょっと感動しました。

今年もまた、きっと新港中央広場のヨルノヨやると思うので
    もし機会があれば、雰囲気を味わってみてください。
    マダムのところのソラマチタウンも
    とっても素敵なイルミネーションですけど、
    横浜は横浜で また違った雰囲気があると思います。

確か50歳を過ぎたあたりまでは、
    おみくじで大吉しか引いた事が無かったのですが、
    その後 大吉が全く出なくなりました。
    そしたら 本当に運勢が変わって
    幸せだなと思う人生だったのですが、
    次々と 私の元に不幸が訪れました。
    眩暈もそうですが、
    孫が低体重児で生まれてしまった事なども 含まれています。
    でも、人生って そうそう良い事ばかりではないですよね。
    眩暈が良くなっただけでも 感謝して、
    これからは加齢に負けずに、
    強く生きていかなくてはと思っています。

祖父の絵を見てくださって、ありがとうございます。
    もう梅に鶯の季節は過ぎ去り、
    モクレンも終わり、
    いよいよ心躍る 桜の季節になりましたね。
    楽しいお花見をたくさん計画しましょうね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2023/03/12 10:48:04
    お誕生日おめでとうございます☆.・。*
    こんにちわ~yamayuri2001さん♪

眩暈。。治癒されて本当に良かったです(*^^*)
    お薬も服用して直の回復で、合う薬があって良かったですよね~☆
    眩暈が続くとお出掛けするのも躊躇しちゃいますものね。。
    本当に本当に良かったです(^◇^)

横浜ロイヤルパーク♪
    私も何度かお世話になった事があります!!
    スカイリゾート・アトリエツインのお部屋で、窓際のカウンターテーブルに
    ランドマークプラザのお寿司屋さんや小籠包やらピザ屋さんで色々買った物を
    並べて夜景を見ながら頂きました♪
    60階以上なので、お天気が悪いと雲の中だけれど、yamayuri2001さんの時は
    2日間ともお天気が良くて夜景もバッチリ綺麗に見えて良かったです☆彡

穴守稲荷様も奥の宮まで行かれたのですね~
    上まで登るとスペースが少し狭くなっていて。。
    下は洞窟の様な感じでお狐様たちがたくさん祀られていますよね!!
    お狐様のご利益で眩暈に合うお薬を頂けたのかもですね(*^^*)

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/12 21:09:02
    RE: お誕生日おめでとうございます☆.・。*
    yumikenさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
    眩暈、治りました。
    4か月は長かったです。
    私がyumikenさんを心配した時期もあり、
    今度は心配していただいて、
    お互いに、健康を取り戻し良かったですね。

あのテーブルにお料理を並べると、
    それはそれは、楽しい景色になりますね。
    コーヒーを飲むだけでも、
    特別なカフェみたいに思えましたもんね。

そうなんです、雨だとレストランは雲の中。
    家族の誕生日は、いつも68階だったので、
    雨の日は、窓の外を雲が流れ
    それはそれで、珍しい体験ですよね。

穴守稲荷の砂、蒔きました。
    それが良かったのかな・・・
    この4カ月、全国の寺社仏閣でお守りを買ったので、
    どれも、神様が哀れんで、助けてくださったのかもしれません・・・
    もう、健康を失いたくないと
    強く思いました。

明日からは、マスクは各自の判断ということですが、
    暑くなるまでは、付けた方が良いなと
    今は思っています・・・

あったかいので、またお出かけしましょうね。

• ohanaさん 2023/03/11 15:50:17
    横浜素敵です
    yamayuri2001様
    こんにちは

地元のホテルステイとても良いですね~
    横浜のラウンドマークタワーのロイヤルパークホテル。
    一度ランチブッフェで行きました~
    出来立ての頃、たしかホテル名は違ったかな?
    展望台行こうとしたらお値段高く!!
    それだったら食事しようとランチブッフェに行きました~
    たしか娘が子供料金取られない頃の話。
    眺めはとても良かったです。

Hawaiiからホクレア来たときはインターコンチネンタルで食事。

学生時代は波乗りの帰り(部活以外出プライベートのとき)元町で買い物し食事して帰ったのを思い出します。
    良く通ったサンドイッチ店が元町にありました。
    名前は確か博品館?舶来堂のようだったかな元町と平行に走る道にありました。
    パンを選んで具材を選びオリジナルのサンドが食べれたお店なんです。

今ではみなとみらいのステーキ店シズラーはたまに会社で利用します。
    チーズトーストがおかわり自由でサラダバーがあるんでゆっくりとお腹満たせられます。
    若い社員連れて行くと喜んでくれます。

穴守稲荷に大鳥居。
    実は天空橋に良く仕事行くのにまだ行ったことがないんです。
    近いうちに必ず行きたいです。

あの大鳥居動かしたときの映像観ました!!!
    突風が吹いたのです。
    神風かな?
    なにか伝えたかったのでしょう。

今回の色紙は白梅でしょうか。
    色のついた梅ではなく白梅、なんとなく粋を感じます。
    私のスカジャンにもピンクで梅を入れたんです。

春めいてきましたね。
    眩暈も治り良かったです。
    行動範囲も広がりますね。

私もHawaii行きたいな~と夢は抱きつつ・・・・・
    妻の両親の健康を案じ日々過ごしています。

楽しい横浜、楽しませていただきました。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/12 20:37:44
    RE: 横浜素敵です
    ohanaさん、こんばんは。
    68階のレストランからのビューは、いつも特別でした。
    宿泊したら、もっと特別でした。
    ohanaさんも、あの景色、見られたのですね!

シズラーは、Hawaiiを思い出しますね!
    ボリューミーです!
    お若い方のには、ピッタリのお店ですよね。

穴守稲荷は、行ってみてくださいね!
    大鳥居は、鳥居だけがあるとても珍しい風景です。
    移転の時の映像は、衝撃でしたね。

ohanaさんのスカジャンの梅、
    そちらも粋だと思います。
    祖父は、この時期、写実的な表現を辞めて、
    ちょっとアレンジを加えた描き方をしていました。
    絵具も、混ぜて、実はめしべは銀の絵具を使っていました。
    何か、とっても楽しそうでした。

今年のHawaiiは、3週間を超えるので
    眩暈があったら心配でしたが
    その前に治癒して良かったです。
    本当にいろいろご心配頂きまして、
    ありがとうございました。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/03/10 21:37:17
    帰れる所に、あえて泊まる贅沢^o^
    先生こんばんは。

いつでもすぐに帰れる。。
    そんな近くで、ゆっくりホテルステイって。
    気持ちがいいものですね。
    私は先生のように豪華なホテルは
    何度も泊まれませんが笑
    千葉や神奈川、そして今埼玉にお泊まり
    していますが、すぐ帰れるのに、、
    あえてお泊まり。
    って言うのが気持ちを、心を豊かに
    させてくれて好きです。

クリスマスにお泊まりとは羨ましいです。
    しかもお部屋にクリスマスの飾りがされていて
    いるなんて、ワクワクしますね♪

川崎大師でのお願いが通じたようで
    目眩が治って良かったです。
    長かったですものね。
    これからは旅が沢山安心してできますね。

先生はお誕生日12月ですか。
    おめでとうございます🎉
    私は今月末が誕生日なんです。
    小さい頃は3月生まれは1年違うから
    大変でしたが、
    今は同級生の皆より1番若い
    のだけが自慢です。ふふふ(≧∀≦)
    今年は2月から誕生日が近いと言う事にして
    自分の為にお買い物をしたりしていました。
    愛方さんは、誕生日詐欺だなあと
    あきれ気味ですが 笑

FIND YOUR YOKOHAMA
    凄い企画があったのですね。
    いいですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/11 15:49:24
    RE: 帰れる所に、あえて泊まる贅沢^o^
    チーママさん、こんにちは。
    チーママさんは、 3月末がお誕生日だったんですね・・・
    小学生の頃は 一年間の差は大きいので、
    本当に大変だったでしょうね。
    でも 今は、同級生の中で一番若いと言うことで
    やはり人生は、どこかでバランスが取れているのだなと感じました。

今頃 クリスマスの旅行記をアップするなんて
    どうかしてるなと思われても仕方がないのですが、
    クリスマスルームは、思ったより素敵で
    とてもテンションが上がりました。
    それも ロイヤルパーク横浜ならではのビューだからではないかと思います。
    クリスマスルームの飾りから下を見ると、
    景色とクリスマスが重なるのです。
    こんな素敵なアイディア、
    誰が考えたんだろうと、テンションが上がりました。

ホテルのグレードではなく、やはり近くにお泊りで出来るということが
    とても贅沢なんだと思います。
    そして 非日常を同じように体験できるんですから
    交通費がかからない分、
    ちょっぴりお得かもしれません((* ´艸`)クスクス)

横浜市の市長さんには、
    本当に感謝しているんですが、
    FIND YOUR YOKOHAMAも太っ腹な企画でしたが
    実は 秋から今年の1月末まで、
    横浜市民は お買い物をしたレシートを
    スマホでアップすると、
    20%が現金で還元されました。
    私は嬉しくて、結構高額なものを買いました。
    12月までは、まるまる20%還元されたのですが、
    1月からはmax 500円になってしまったのが、
    とても残念でした。
    それでも お買い物促進には
    非常に役に立ったのではないかと思います。
    市によって、支援策はいろいろ違うみたいですね。
    横浜は 普段高い税金を払っているので、
    このような支援策があった時には、
    迷わず飛びついて正解だと思っています!

昨年から、寺社仏閣を回っては、
    眩暈が治りますようにと
    様々な神社やお寺で、おみくじを引きまくり
    お守りを買い集めました。
    おみくじには、大体病は早くないが治ると
    書いてったように思いました。

本当に治癒して。ホッとしました。
    健康は、何よりも大切ですね!
    痛感しました。
    親友の分まで、楽しんで人生を生きようと思いました。

yamayuri2001

• heidi77さん 2023/03/10 13:05:54
    みなとみらいのホテル
    yamayuri2001さん、こんにちは~

横浜は昼間なら日帰りでも行ける所に住んでいますが、夜景を見たくなって、去年ホテルをリサーチしたことがあり、ロイヤルパークはその一つです。
    高層階からの眺めは抜群ですね~
    こちらとインターコンチネンタルと迷ったりしてましたが、結局12月は何かと気忙しくてお出かけはなくなりました^^;
    みなとみらいのホテルにいつか泊まってみたい♪

目眩が完治されたとのこと良かったですね。
    私は耳鼻科系ですが経験があります。
    出かけるのも億劫になりがちですが、少しずつお出かけを楽しまれたりしたのもお薬と合わせてプラスに働いたのかもしれませんね(^^)

素敵なお誕生日お祝い、そして目眩完治と嬉しいことが重なり何よりです(^^)

heidi77

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 17:07:26
    RE: みなとみらいのホテル
    heidi77さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    みなとみらいには、魅力的なホテルが立ち並び、
    ホテルのチョイスに苦労してしまいますね!
    今年は 四つのホテルに泊まりましたが、
    イチオシのホテルは、オープンしたばかりの
    ウェスティン横浜です!

眺望は、富士山が見える西側と
    みなとみらいの夜景が見える東側がありますが、
    個人的には 冬場なら、
    東側よりは、富士山が見える西側がとても素敵だと感じました。
    お時間が出来ましたら、
    是非ステイしてみてください。

眩暈の原因は とても特定が難しいらしいのですが
    何の薬を試しても、良くならなかった四ヶ月間
    毎日不安でした。
    3月になって、ようやく眩暈から解放され
    私の心にも 春がやってきました。
    この春は、眩暈を気にせずに、
    思い切り旅行を楽しむことができそうです!

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/03/10 10:51:14
    みなとみらい
    yamayuri2001さん こんにちは。
    そして お誕生日おめでとうございます♪

4か月にもわたる眩暈との日々は、お辛かったでしょうね。
    眩暈を受け入れながら 御自分の気持ちを明るく前向きに、
    そしてある程度自然に任せられ、決して諦めずに日々を過ごされた
    yamayuriさんを、旅行記を通して拝見していました。
    良いお薬が見つかり、完治され、本当に良かったです。

横浜、素敵ですね!
    どのお写真にも ウキウキします(^^)
    お昼間の港の風景も綺麗ですが、夜景の美しさは
    これはもう。。。一度はこの目で見てみたいです♪
    高層階から見る大都市・横浜を、ずっと見てこられた
    yamayuriさんだからこその「砂が直接ホームに飛んでくる」
    お話しが聞けて、特別感が増しました♪

今年は桜の開花が早いようですね!
    国内・海外の、yamayuriさんが見られた美しい景色を
    たくさん紹介して下さいね(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:58:43
    RE: みなとみらい
    ポテさん、こんにちは。

三か月も前の旅行記なのに、
    お祝いコメントを入れてくださって
    ありがとうございます。
    四ヶ月間 眩暈に苦しめられましたけれど、
    やっと治りました。
    眩暈は治るのだと言う事が解り、安心しました。
    眩暈の症状がずっと人生に付きまとうと考えたら
    人生が暗くなってしまいますよね・・・

桜木町のエリアは、40年前からは、
    想像も出来ないような変革を遂げました。
    昔の桜木町は、東横線の終着駅でもあり、
    横浜から桜木町までの東横線には、
    ほとんど誰も乗っていなくて、
    桜木町で京浜東北線に乗り換えると
    とてものどかな風景が繋がってました。
    横浜博が開催されてから、桜木町はどんどん変わって
    更に、コロナ禍に行かなかった高島町のエリアに行ってみたら、
    まるでニューヨークのように
    高層ビルが立ち並び、
    昼間でも暗いという感じになっていました。
    そして 空き地だらけだった高島町のエリアも
    全く空き地がなくなっていて、驚きました。
    それだけ、コロナ禍に、
    桜木町に行かなかったと言う事ですね。
    コロナの制限も緩和されたので、
    これからは 新しい桜木町を、
    もっともっと楽しみたいと思います。

• ムロろ~んさん 2023/03/10 09:59:14
    総持寺
    おはようございます、ムロろ~んです。
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ。
    素敵な旅がこれからもできますよう心なら祈りたいと思います。

横浜で過ごされた旅行記を拝見しました。
    総持寺、懐かしく思ってますよ(^_-)-☆。
    実は縁があっていった場所で(;^ω^)。
    ※https://4travel.jp/travelogue/11128844
    ←現役だった頃のものですが(;^ω^)
    あの廊下が懐かしく感じてしまいました。

瑩山禅師の所でお参りされて、眩暈は大丈夫だったでしょうか?
    川崎大師でのおみくじ、あくまでも注意ごとだと思うので、その都度変わると思いま
    す。
    きっと素敵なことが来ると思います(^_-)-☆。
    じゃぁないと今の私もつまらないまま終わる…、じゃぁイヤ\(◎o◎)/!

自分の住み慣れた街を見渡せるところに泊まれたことがバースディプレゼントって素敵だなぁって思ったんです(^_-)-☆。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:48:55
    RE: 総持寺
    ムロタン、こんにちは。
    旅行記、拝見しました。
    同じ曹洞宗でも、永平寺と総持寺では、
    何もかも 違っているんですね。
    袈裟のかけ方から、持ち物まで
    とても参考になりました。
    また旅行記を拝見して、ムロタンの歩んで来られた人生の
    一部を知って、絶句しました。
    そんな理由があって、僧侶になられたんですね。
    そして 今は、そのお仕事から解放されている・・・
    いろんなことがあるんですよね、人生には・・・

私は一生 同じ仕事をしてきましたけれども、
    ストレスもとても大きかったです。
    今 そのストレスから解放されて、
    余生をのんびりと幸せに過ごしている最中だったのに、
    突然眩暈がやってきて、
    また苦しむことになりました。
    やはり人生とは、総じて 修行の場なんだなと思っています。
    ただ、あまり苦しいことだけだと
    生きていけなくなるので、
    たまには楽しいことを与えていただける
    と考えた方が良いのかもしれませんね・・・

おみくじの事も、アドバイスしてくれて
    そうですね、
    おみくじの通りに人生が展開するなんてことは
    あり得ませんから、
    ただ単に、注意喚起というぐらいに考えておくと
    気が楽です。

住み慣れた街にステイするということは、
    なかなかやらないけれど、
    コロナのおかげで、そんなことが発見出来ました。
    コロナ禍、嫌なことはたくさんあったけれど、
    少しだけ素敵なことも見つかったというわけですね。
    あと何年かかるかわからない人生の修行、
    また 新たな気持ちで歩んでいきます。

• 働きマンさん 2023/03/09 22:53:10
    お誕生日おめでとうございます♪
    yamayuri2001さん♪

こんばんわ!
    お誕生日おめでとうございます!
    と言っても昨年末なんですね?
    norisaさんのコメントを見て
    「ん?昨年末!?」
    って思ってしまいました。

でも、体調もよくなられたようで♪
    本当、良かったです♪

それにしても、みなとみらい!快晴にも合いますが夜景も最高ですね?
    とても綺麗です!
    そして、ロイヤルパークホテルも素敵♪
    確かに神奈川に住まれていたら、宿泊しないですよね?
    私も、1度だけ泊まったことがありますが、それは横浜で結婚式をあげた時だけです(笑)
    今では我が家の財務大臣のパパからOKもらえませんもん(笑)

最近ではだんだん春めいてきましたね♪
    季節の変わり目ですがyamayuri2001さんの良い体調が続きますように♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:32:44
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    働きマンさん、こんにちは。
    そうなんですよ。
    昨年の年末のことなので、
    もう三ヶ月も過ぎてしまいました。
    これでは お祝い詐欺と言われても 仕方がないですよね。

なかなかアップが出来なくて、
    今頃になってしまいました。

3月に入って 私の眩暈に合うお薬が見つかり
    みるみる内に、眩暈が無くなったんです。
    この暖かさとともに、
    心にも春がやってきた気持ちです。
    本当に ご心配おかけしました。

働きマンさんは、結婚式を横浜であげられたんですか!
    ロイヤルパークですよね?
    素敵な結婚式だったんでしょうね!

働きマンさんのお宅も 財務大臣が
    パパさんなんですね?
    私は どちらかというと金治産者なので、
    あまりお金は任せてもらえません・・・
    自分のお金だけは、自由に使えますが(((´∀`))ケラケラ)

3月以降は 眩暈も無く、たくさん旅行できそうなので
    健康維持は 本当に大事だなと思いました。
    働きマンさんも 働きすぎないでね!

yamayuri2001

• sukecoさん 2023/03/09 21:17:25
    ロイヤルパーク!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

お誕生日おめでとうございます♪
    素敵な誕生日ステイになりましたね!!。
    find your yokohamaで宿泊できたのですね。
    私はクーポンゲットできず、ダメでした。。。
    ロイヤルパーク横浜、やはり素敵なホテルですねー。
    またいつか宿泊したいと思っていましたが、もうずーっと宿泊できず。
    水回りがリニューアルされたのは嬉しいことです♪。
    クリスマスルーム、とても綺麗でテンション上がりっぱなしになっちゃいます(笑)。

めまい、良い薬が見つかり、良かったですねー。
    素晴らしい1年になりますように。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:24:54
    RE: ロイヤルパーク!
    sukecoさん、こんにちは。

find your yokohamaの一泊のチケットは、
    売り出し開始から、三・四時間で
    完売してしまったようですね・・・
    私も ボランティアから帰って
    四時間後にアクセスしたら、全く残っていませんでした。
    しかし、二泊の方は 何日経っても残っていて
    結果 二泊の分を、四回使わせてもらいました。
    その方が 割引も大きかったので、
    とても得した気分になれました。

考えると、ロイヤルパークホテルも
    震災の時は、68階のレストランが
    しばらくクローズになりましたので、
    だいぶ古いホテルなんですよね・・・

めまいが治ったので、今年もいっぱい遊ぼうと
    元気が出てきました。
    お祝いコメントありがとうございます。

• nichiさん 2023/03/09 18:31:02
    お誕生日おめでとうございます。
    & 完治良かったですね~
    ご家族の皆様含め、充実した素敵な人生になることを祈念しております。

ロイヤルパーク、横浜ベイホテル東急、インターコンチ横浜、インターコンチ横浜pier8、ホテルニューグランド。
    全て自宅から徒歩圏内のホテルですが、泊まったことありませんでした。
    ランチやディナーでレストランには何度も伺ったことがあったのですが、、、
    でも、GO TO TRAVEL & 全国旅割 & 神奈川県民割で全て1回づつ宿泊してみました。
    その中でロイヤルパークの部屋からの景色は最高でした。
    yamayuri2001さんの旅行記を拝見して思い出していました。

ここ数日、暖かくなってきましたね。
    季節の変わり目でご体調など崩されませんようにご自愛ください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:19:16
    RE: お誕生日おめでとうございます。
    nichiさん、こんにちは。
    もう3ヶ月も過ぎているお誕生日詐欺の旅行記に
    コメントありがとうございます。

本当に、nichiさんのお宅からは徒歩で行けますね(笑)
    旅行支援で、地元に宿泊することが出来たのは、
    私も同じです。
    とてもお得だと感じました。

ロイヤルパークからの眺めは、
    泊まった部屋によって 四種類あると思いますが
    nichiさんは どの方向のお部屋にお泊りになられたのでしょうか・・・
    私はちょうど、自分の自宅のある方向だったので、
    何かワクワクして、二泊とも
    よく眠れませんでした。
    子供みたいですね。

眩暈も治ったので、
    今年も思いっきり旅行を楽しみたいと思います。

nichiさんご夫妻のように、体を鍛えることは大事ですね!

nichi

nichiさん からの返信 2023/03/10 19:32:52
    Re: お誕生日おめでとうございます。
    恐らく同じ方向のお部屋でございます。(笑)
  • fuzzさん 2023/03/09 16:33:52
    完治おめでとうございます!
    yamayuriさん、こんにちは!

はぁー、本当に良かったですね。
    体調がすぐれないと、旅行どころじゃないですもん。
    お薬との相性、そういう事もあるんですね。
    これから、どんどん暖かくなりますしお出かけに良いシーズンですね。
    ドンドン、ジャンジャン歩けますね☆

しかし横浜市は太っ腹ですね。
    盛岡市で同じプランをやったところで、市内のホテルに魅力的なのはないですし。
    ANAインターコンチネンタルは、盛岡じゃないですしー。

横浜は本当に魅力的です。多分、オラ的に日本一!
    また、遊びに行きたくなりました(*^^*)

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:12:00
    RE: 完治おめでとうございます!
    fuzzさん、こんにちは。

ありがとうございます。
    四ヶ月間 全く効かないお薬を飲んでしまったようですが、
    やっと今月に入り、眩暈がなくなってきました!
    本当に安心しました。
    眩暈が治らずに 人生が終わるのかと思うと
    とても暗い気持ちでしたが、
    私の心にも、一気に春がやって来ました。
    ちゃぐちゃぐ馬っこみたいに、
    飾りをいっぱい付けて、
    シャンシャン歩きたい気持ちです。

横浜の事を誉めていただいて、
    ありがとうございます。
    私も住んでいて 横浜がとても好きです。
    大きい中華街に、巨大な横浜港!
    そして何回行っても飽きないショッピングエリア。
    一生かかっても行ききれない レストラン!
    しかし人の多さに、不満を感じます。
    それと 横浜は日本一 老人が多い都市で、
    更に、税金も高いのです。
    その割に、受けられる支援は少ない...

いやいや、四回もFIND YOUR YOKOHAMAのお世話になっておきながら
    こんなこと言ったら、
    バチが当たりますね。
    今の横浜市長、山中さんには感謝です!

yamayuri2001

• norisaさん 2023/03/09 14:26:53
    ロイヤルパークホテル・クリスマスルーム
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます!
    と言っても昨年末でしたね(苦笑)
    それにしても4ヶ月も悩まれた目眩が完治したこともおめでたいことです!
    私も少々持病があるので(命には関係ないですがーー)羨ましいです(苦笑)

さて、ロイヤルパークホテル・クリスマスルームのしつらえは素晴らしいですね。
    クリスマス直前にしかやられていない趣向なのでしょうがウキウキしますね。
    我々は結婚記念日には時々ロイヤルパークホテルかニューグランドに泊まりますが、静岡の静岡カントリー&リゾートにも浮気するので毎年ではありません。
    誕生日は近所でひっそりフレンチかイタリアンを頂きますーー。

この時は全国旅行支援や横浜市独自の特典で混雑していたとのことですが、ただでさえ混み合うみなとみらい地区、さぞ賑やかだったことでしょう。

そして川崎大師でのおみくじ。
    再チャレンジもできるというのは笑ってしまいました。
    でも、そうそう大吉が出るわけでもありませんからお気を落とさずに!
    十分修行は積まれていると思いますし♪

昨年のクリスマスから早3ヶ月半も経ってしまいましたね。
    コロナも下火になりつつありますから、今後もお互い旅を楽しみましょう!
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 16:02:41
    RE: ロイヤルパークホテル・クリスマスルーム
    norisaさん、こんにちは。

もう三ヶ月も経っているのですから、
    これは お誕生日詐欺かもしれませんね・・・
    本当にアップが遅くて、申し訳ありません。

ご心配をおかけした眩暈は、
    嘘のように軽くなり、
    これならどこにでも行けるぞ!
    という感じになってきました。
    合わない薬を 四ヶ月間も飲み続けてしまったのかと思うと、
    少し残念な気がしますが、
    眩暈は治るのだと言う事が解って、安心しました。

クリスマスルームは、
    毎年12月になると、
    60階のスカイフロアだけが、
    コンセプトルームになるようです。
    ほかの階の部屋の中は、いつもと変わらない様でした。

私もニューグランドに先月に泊まったのですが、
    お部屋は 若干狭いけれど、
    やはり歴史のあるホテルは、素晴らしいですね。

全国旅行支援の効果はあるのだと、確実に思いました。
    特に若いカップルが多くて 驚きました。

川崎大師でのおみくじは、10年ぐらい前に
    大凶を引いてしまってから、
    本当に運勢が変わったのです。
    それまでは幸せな事が多かったのですが、
    この10年間は下の孫が小さく生まれたり、
    骨折したり、眩暈がしたり、
    苦しいことが多かったです。
    払拭しようと思って引いたのに、末吉ではしょうがないですよね・・・
    そうそう、鶴岡八幡宮でおみくじを引いた時には
    大凶はこの箱に入れて、強運掴み矢を掴んで
    運命を変えましょうと言う矢がありました。
    それをやったので 安心だったんですが・・・

いよいよ 来週の月曜日からは
    ノーマスクという政府の方針ですけれど
    やっぱりノーマスクでは心配ですよね。
    花粉の時期はマスクを手放さずに、
    外出を楽しみたいと思いました。

norisaさんご夫妻も,
    今までより一層安心に お出かけできますね.

コメントありがとうございました.

• ひま爺さん 2023/03/09 13:48:41
    みなとみらいの風景
    こんにちは(^^♪
    素敵な誕生日過ごされましたね。
    yamayuriさんの旅行記拝見しながら去年行ったみなとみらいの風景
    懐かしく思い起こされました。
    ロイヤルパークホテルから見るとひま爺が泊まったニューオオタニとは
    高さの違いがはっきり分かりますね。ひま爺も高いところ好きですよ、
    気持ちいいもんね。
    いい薬見つかってよかったですね(*^。^*)

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/03/10 15:26:48
    RE: みなとみらいの風景
    ひま爺さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ひま爺さんがいらしたニューオータニ インも
    正統派 みなとみらいの景色が眺められますが、
    ロイヤルパークは 高層のタワーなので、
    また一味違った景色になります。

私は 地元なので、泊まった事は無かったのです。
    どちらも、素敵ですよね!

私は 今年は稚内から
    利尻・礼文に行ってみたいと思っているのですが、
    ひま爺さんは どちらにお出かけのご予定でしょうか?
    2年連続は難しいでしょうけれど、
    ぜひ 横浜にもいらしてくださいね。
    ご心配いただきました眩暈ですが、
    四カ月も苦しんだのが嘘のように
    良くなりました。
    このままずっと 死ぬまで治らないのかと思っていたので、
    今年の春は いっそうウキウキします。
    ご心配おかけしまして 申し訳ありませんでした。
    そして、お気使いありがとうございました。