宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月9日です。突撃訪問の天草でした。<br /><br />正月も明けたので道路は渋滞はしないだろうが、A列車で行こうで帰ります。九州の観光列車で一番乗車しています。<br /><br />A列車に乗るには快速あまくさ号をリゾラテラス天草で下車し、松島港から三角港まで宝島ラインに乗船後、三角駅からA列車に乗ります。<br /><br />タクシー<br />船<br />タクシー<br />快速あまくさ号<br />船<br />A列車で行こう<br />新幹線さくら<br />関空特急はるか<br />電車<br />バス<br /><br />なんぼほど乗り物に乗るねん?

A列車行こうで帰ります@そろそろ石油ストーブの灯油がカラになる頃だな、ちょっと天草へ灯油を入れに行ってこかい【3】

2023/01/09 - 2023/01/09

旅行記グループ 天草から帰る

まひな

まひなさん

2023/01/09

• 7:45 タクシーで迎えにきてもらう。

• 8:20発の船に乗船

• 本渡港から本渡バスセンター タクシー移動

• 9:30発 快速あまくさ号乗車  途中、リゾラテラス天草で下車

• 10:45発 宝島ライン乗船

• 11:17発 三角駅発 特急A列車で行こう2号に乗車

• 11:56着 熊本駅

• 13:22発 熊本駅 さくら556号乗車 16:38着 新大阪駅

• 17:00発 新大阪駅 関空特急はるか43号乗車 17:16着 天王寺駅

1月9日です。突撃訪問の天草でした。

タクシー

快速あまくさ号

A列車で行こう
新幹線さくら
関空特急はるか
電車
バス

なんぼほど乗り物に乗るねん?

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 私鉄

いつものごとく7時頃にタクシー会社へ電話をしたところ、本日は8時に先約があるから行けないという。え?8時20分の船に乗らないといけないと訴えると、7時45分でいいなら行きますとおっしゃってくれました。

朝晩はまだまだ寒いので気嵐発生ちう~

いつものごとくタクシー停車する前に運賃上がる。「お父さん、いっつも上がるよね」。

乗船券売場もまだ開いていませんが、それが入っている建物は開いていたので寒いし建物内で待機。
    じっくり入ったことがないが、コインロッカーがあったのね。

8時くらいに乗船券売場が開きました。

白亜紀資料館改築工事中。

8:20発の船がやってきました。これは乗りこんだらすぐの出航となります。

倉岳の大えびすが遠くに見えます。

つい先日の5日の帰りに学習しましたので、本渡港からのタクシーを今回は予約しました。予約すると桟橋まで来てくださいます。

2023年2月25日開通の橋ですが、周辺はまだまだ工事中です。

本渡バスセンターに到着。
    天草エアラインは運休する日があります。正月の帰りは阿蘇くまもと空港で欠航に遭いましたがね。

本渡バスセンターの窓口の営業時間変更だそうで。

9時半の快速あまくさ号で帰ります。

なんやかんやあるんですね。

9:30発の快速あまくさ号がきました。

本渡バスセンター 乗り物

本渡港から本渡バスセンターへは、のってみゆ~かが走っているのです。こののってみゆ~かは本渡バスセンターに9:30に着くのですが、9:30発の快速あまくさ号と接続していないのがすごいことで。。。
    休日なので道が空いていたらしい。のってみゅ~かは快速あまくさ号の前ににゅっと入ってきました。ここ何回が気にしてみていると、のってみゅ~かは快速あまくさ号の前ににゅっと入ってくるので結構間に合っているように思う(乗客が多くて快速あまくさ号がまだ出発できてないとかね)。が、何度も言うが接続していないので賭けである。きっとそう思って自分がのってみゅ~かに乗ったとしたら、きっと快速あまくさ号は先に出発していくことでしょう。

向こうの橋が今度開通する橋です。

快晴ですが霞んでいるんですよね。PM2.5じゃね?

霞んでいるので雲仙普賢岳がほとんど見えません。

ありあけタコ街道

もう帰省ラッシュは済んだので大矢野での渋滞はなさそうです。なので、そのまま快速あまくさ号で熊本駅へ行けばそこまで遅れもせずに到着しそうですが、A列車に乗って帰りたいのでリゾラテラス天草で降ります。

左がボニータ号。右がセレナ号。

松島港~五橋めぐり遊覧船 乗り物

いつものこちらのボニータ号なのですが、今回はこっちじゃないと。こちらは写真でいう左のほうに船内座席があります。

セレナ号です。

桟橋を下っていたら小さな魚がたくさん泳いでいるのが見えました。出航までもう少しだけ時間があるんで船内に荷物を置いて魚を見に来ます。なんだかフグっぽいんだが。。。

波の屈折でうねって見えていますが、クサフグの稚魚だそうです。

セレナ号は船内座席がないかもしれない。

乗船客はご夫婦と私の3名だけです。やっぱり廃止した松島港~本渡港の航路を復活させた方がいいと思うんだけどな~

維和島へ通じる東大維橋のほうでしょうか。

天草1号橋が見えてきました。もう間もなく三角港に到着です。

海のピラミッドの前の芝生は年末年始になると芝焼きで干支が描かれます。うさこの耳が見えますね。
    海のピラミッドの上って見たいところですが、時間がないので。。。
    年末熊本市内へ行っていたからその時に寄ればよかったぁ~~。いっつも忘れてるんだよなあ。

三角東港広場 公園・植物園

11:17発、A列車で行こうで帰ります。小さい音量ですがA列車で行こうのJAZZがホームに流れていたのですが、どうも流してないように思う。

三角駅

バーのある1号車に乗ります。

後で写真を撮ってもらいました。

A列車の車内では、季節によって変わります。

• A列車のこのロゴがいいんですよね~

A列車のこのロゴがいいんですよね~

こちらはこのエンジェル。

A列車の天井のデザインも素敵です。実は三角駅の天井もこのデザインなんですよ。

トンネルに入ると車内はまた素敵な雰囲気に変わります。

間もなく御輿来海岸です。

御輿来海岸の石碑です。

御輿来海岸通過時にはA列車はゆっくり走行します。そして御輿来海岸の説明のアナウンスが流れます。なんだかゆっくりの走行する時間が前より長くなったような気がしないでもない。
    にしても、この雑草と電線はどうにかならないものなのか。

動画でどうぞ。

初めて乗車した時には網田駅にも停車していましたが、いつの頃からか停車しなくなりました。昨年からまた停車するようになったのですが。。

網田駅

通過でんねん。

ジンベイ、めっけ。年末のわんさか人がいたのはやはり年末だったからね。

今更ですが、推し海苔の佐田海苔店。

宇土駅に到着。快速あまくさ号が見えました。ここから熊本駅だとA列車はあと10分ほどで着くので、やっぱり列車が早かったと思ったのですが。。。

右折レーンに停車しましたのでヤツは天草行きだった。ということでサクラマチバスターミナル行きの快速あまくさ号はもう宇土駅を過ぎているようだ。

熊本地震で脱線した新幹線。

ここにずっとFGTが停まっていたんですけど、いなくなっちゃいました。

アメちゃん、くれるんですよー。

シーサイドライナーとハウステンボスの連結がまだここに置かれているのか。

この白いのが追加された。

まもなく熊本駅に到着します。

動画

熊本駅に到着しました。

いさぶはどこを走ってんだ?

臨時で走ることがあるだろうけど。

• 観光列車3つが揃いました。

地図を見る

観光列車3つが揃いました。

熊本駅

三角駅発の1便目ですし正月明けもありますが外国人観光客がいないので、ガラガラなんですよね。でも、いたらいたでうるさいしマナーは悪いし。。。

ロゴはかっこいいですよね~

A列車は好きな列車です。

折り返しは12:16です。
    私が初めて乗った時からしばらくは12:20発だったかな。

向かいのホームに目玉が停車しています。

ちょっくら窓から車内を覗いてみましょう。

目玉、不気味だわ~

熊本駅のエレベーターの真ん中には麦わらの一味がいるんですよ。
    動画

受験シーズンに神社が設置されます。

スーパー早得きっぷ及びスーパー早得きっぷ21であれば、最近さくらやみずほの予約が取りづらくなってきているのでつばめ+のぞみで帰るのですが、今回は1月6日に「やっぱり行ってくる」と突撃訪問をしたので、新幹線はeきっぷで往復割引にて予約をしているので、みずほ/さくらの座席には余裕があります。
    つーことで、年始にみぞかが欠航した時に乗った13:22のさくらで帰ります。

時間があるんで肥後よかもん市場で昼を食って帰ろかい。

うろうろうろうろ~~~
    天外天は行列が出来ています。桂花ラーメンも並んでいたので一杢で食べようかと思いながらまたうろうろ~。そのうち桂花ラーメンの列が1名ほどになったいたのでココで食べることにします。
    残念ながらこの1週間後くらいに一杢は閉店されたようです。

桂花ラーメン 新幹線口店 グルメ・レストラン

太麺

やっぱり餃子はいっときたいよね。

あ、なんかかわいいのがある~。買ってみましょう。

3フレーバーがあり、プレーンと確か抹茶とほうじ茶だったかなー。
    迷わずプレーンで。ちょっと甘さが足らないかな。

怖い怖い^^

そしてまたトランドールでパンを買って帰ります。

時間になりました。

みぞかが欠航した際にも乗った13:22発のさくらで帰ります。
    2席とも空席の場所があったので、そこへ座席変更しましたが、その間に隣も埋まっておりました。

筑後船小屋駅横のタマホームスタジアム

博多駅を発車。
    お、ソニックを久々に見た。

岡山駅

新大阪へ着きました。今回は荷物は少ないですが、もう梅田の車窓も見ることが出来なくなるので、はるかで帰ります。

テプラ

パンダくろしおの絵柄があるのがびっくりですが。。。

はるかの絵柄もあるんスよ。

キティがやってきました。

新大阪駅

車内の自動扉にも降り鶴が貼ってあります。

もういくつになった??

2月13日から地下を通過します。

新今宮駅通過。あのデカイ建物はOMO7ね。

個人的なことですが、2023年2月8日放送の林修のニッポンドリルにて提供した写真を使っていただきました~。
    プロが撮らない光景。なんでも撮っておくべきね。
    ありがとうございます。