2023/01/28 - 2023/01/29
69位(同エリア666件中)
チャムンパスさん
- チャムンパスさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 166,460アクセス
- フォロワー69人
この旅行記スケジュールを元に
2023年1月下旬の週末に、栃木県の那須塩原市へ一泊二日の一人旅に行って来ました。
2023年最初の週末温泉一人旅の訪問先は、距離や泉質にこだわらず、比較的近場の北関東を代表する塩原温泉郷にしました。
塩原温泉郷は2018年1月以来、丁度5年ぶりの訪問です。
旅の1日目は東北新幹線に乗車して、那須塩原駅経由で目的地に向かい、直前の大寒波で10㎝程に積雪した塩原渓谷の冬景色を雪のチラつく中震えながら観光し、その日は温泉郷の最奥に位置する上塩原温泉の温泉宿で源泉掛け流しの温泉を堪能しました。
2日目は温泉郷の中心部の古町・門前温泉に移動して、5年前の記憶を辿りながら開湯1200年の歴史を誇る情緒豊かな温泉街を散策し、帰りはJR西那須野駅から在来線普通電車に乗車して帰宅しました。
本編は中編の上塩原温泉の宿泊先の滞在記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この前編は『2023年1月冬の週末一泊一人旅~栃木県塩原温泉郷①:塩原渓谷~』です。
https://4travel.jp/travelogue/11807062
もみじ谷大吊橋バス停からJRバス関東に乗車して、当初予定の13分遅れの14時36頃に終点の塩原温泉バスターミナルに到着しました。
午前中に乗車した便と違い、午後の便の車内は立ち客がいる程の混雑ぶりでした。
真冬のこの時期はほとんど観光しないで、直接宿に行ってのんびりするのが一般的なスタイルです。JRバス関東 (栃木) 乗り物
-
今回の旅のお宿のある上塩原温泉は、塩原温泉バスターミナルからさらに奥にあります。
14時48分発の那須塩原市の地域コミュニティバス『ゆ~バス』上三依塩原温泉口駅行きに乗車しました。
このバスはJRバス関東に運行委託されています。JRバス関東 (栃木) 乗り物
-
定刻通りの14時58分頃に、宿泊先最寄りの別当坂バス停に到着しました。
運賃は大人200円均一ですが、西那須野駅発着のJRバス関東と違い運行本数が少ないのが難点です。JRバス関東 (栃木) 乗り物
-
別当坂バス停の目の前に、本日の旅のお宿『まじま荘』さんがあります。
全客室9室の私好みの家族経営の小さな旅館です。
じゃらんで予約したプランは『スタンダード■【禁煙】那須塩原の温泉と旬の料理を満喫!プラン』で、一人泊の基本料金は16,500円でした。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
中に入ると吹き抜けのエントランスに螺旋階段…、こじんまりとした旅館にしては広々として立派です。
フロントでは、明るくハキハキとした対応が好印象の若女将にチェックインの手続きをして頂きました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
フロントで館内の説明や朝夕食の開始時間の確認をした後、客室のキーを受け取って一人で客室に行きました。
お部屋は2階の203号室、洗面所とトイレ、広縁付きの6畳の和室です。
若女将から説明を受けていましたが、既にお布団が敷かれていました。
コロナ禍以降の一人泊の定番となっているスタイルですが、旅館の方にとってはこちらの方が宿泊客に気を遣わず、お仕事の負担も軽減される様です。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
座卓は角に寄せられていました。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
客室入口近くのトイレは、ウォシュレット付きです。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
広縁の端の洗面所です。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
洗面所の反対側の広縁の端に置かれた冷蔵庫の中は、冷水のポットだけ入っていました。
飲み物の持ち込みは自由です。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
客室の窓から見た外の眺めです。
旅館のそばを箒川が流れていますが、この辺りはかなり上流部で小さな川です。
それにしても外はかなり寒い…塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
自分でお茶を淹れて、お茶請けの温泉まんじゅうで一休み。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
休憩後に備え付けの浴衣に着替えて、1階の大浴場へ一風呂浴びに行きました。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
土曜日の16時台の大浴場は、夕食前に一風呂浴びに来られた宿泊客の他に、日帰り入浴客で比較的混雑していました。
しかし、広い浴場のため窮屈さを感じず、ゆったりと温泉を楽しむことが出来ました。
まじま荘さんは日帰り入浴を受け付けられていて、入浴料は600円、営業時間は朝10時から夜20時(最終受付は19時)までです。
奥の男女別大浴場の入口の近くのロビーは、日帰り入浴客の方達の休憩スペースです。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
フロントそばの売店コーナーです。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
旅館は1990年代に建てられた鉄筋コンクリート造りの3階建ての建物のため、エレベーター完備です。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
2階の大広間の入口です。
朝夕食は会場食で、ここが食事処となります。
日帰り入浴の方も割増料金を払えば、こちらを利用できるそうです。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
大広間の近くにあるコミックや絵本、おもちゃを置いたキッズコーナーです。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
客室に戻って布団に入ってうたた寝していましたが、約束していた夕食の開始時間の18時頃にフロントから内線電話で連絡がありました。
早速大広間に行くと、指定されたテーブルの上に夕食のお料理がスタンバイ。
当日は6組の方達がここで夕食を召し上がりましたが、私と同じ1人泊の方ももうお一人いらっしゃいました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
飲み物は、生ビール中ジョッキを注文しました。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
お料理は頂いた順番に紹介します。
先付の蕎麦の実なめこです。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
前菜の高菜の油炒めと子持ち昆布・茗荷の酢漬です。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
お造りは鰆の炙り・鰤・牡丹海老の3種盛り。
『海なし県』の栃木ですが、現代は新鮮な魚介類が手に入ります。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
煮物は鮟肝の白菜巻き含め煮です。
夕食をスタートした時は既に配膳されていましたが、頂いた時は温かかったです。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
酢の物はモズク・食用菊・ズワイガニ。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
焼物は鮎の塩焼きでした。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
本日のメインディッシュ、那須産の三元豚鍋です。
寒い時期の鍋は美味しくて身体が温まります。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
お凌ぎの茄子の味噌田楽と季節の野菜の素揚げ添えです。
素揚げはヒマラヤ岩塩を付けて頂きました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
シメに地元産コシヒカリのご飯と鱧真薯の吸い物、女将さん特製の大根漬を頂きました。
大根漬は甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、酸っぱ過ぎず、丁度いい漬かり具合でした。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
デザートの苺のババロア・とちおとめ添えです。
一通り頂いて丁度いいボリュームの標準プランの夕食、ごちそうさまでした。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
大広間で夕食を頂いた後は客室に戻り、布団に入っていつも通り酔い醒ましで一寝入りしました。
目が覚めると21時30分頃で、寝る前にもう一度温泉に入りに行きました。
大浴場に行くと当日の日帰り入浴の営業も終わり、この時貸切状態でしたのでここでまじま荘さんのお風呂を紹介します。
最初に脱衣室の洗面所です。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
脱衣棚の後ろには、日帰り入浴客のニーズにも対応したキー付きの小さなロッカーがあります。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
脱衣室の湯上がりコーナーには、マッサージチェアやベビーベッド、大きめのロッカー。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
浴室の洗い場は6ヶ所、客室の数からすると多めです。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
シャワーブースもありますよ。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
湯気で曇っていますが、内風呂の浴槽はストレスフリーで8人程入れるゆったりとした広さ。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
浴槽の一角は寝湯になっています。
16時に入浴した時はジャグジー風呂でしたが、夜21時から翌朝9時までは休止します。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
歩行湯のスペースもあります。
まるで街中の健康センターやスーパー銭湯の様なお風呂ですが、お湯は紛れもない上塩原温泉です。
浴槽の湯温は全て41℃程の温めの適温で、静かに過ぎゆく時間の中ゆったりと身体を温めました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
内風呂で十分身体を温めてから、隣接する露天風呂に入りました。
この時期、いきなり露天風呂に入るには外の空気が寒過ぎます。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
露天風呂は箒川に面していて、周りは雪景色。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
露天風呂の浴槽もストレスフリーで4人程入れる広さです。
この時期、寒い空気を頭に感じながら長湯を楽しめますが、露天風呂は夜23時から朝6時までの間自動ロックで閉鎖されます。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
まじま荘さんが所有される源泉の泉温は62℃、泉質は中性のナトリウム・塩化物泉です。
温泉は貯湯槽と湯口の湯量の調節で加温・加水なしで浴槽の湯温を調整され、浴槽は循環ろ過なしの掛け流しです。
日中の日帰り入浴の時間も考慮すると、途中深夜の露天風呂の閉鎖やジャグジーの休止時間もありますが、大浴場はほぼ24時間利用可能です(その代わり、毎月数日休館日を設けられています)
そのため、大浴場は24時間男女入れ替えなしの固定です。
豊富な湧出量の自家源泉を持たれているからこそ出来るのですが、素晴らしい…
この後、客室に戻って23時30分頃に就寝しました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
翌日1月29日(日)の朝はまだ夜明け前の5時30分頃に目覚めて、6時に大浴場で朝風呂を楽しみました。
客室に戻って、窓から明るくなった外の箒川を撮影しました。
露天風呂でも実感しましたが、真冬の塩原の朝は本当に寒いです。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
朝食は8時から夕食と同じ2階の大広間で頂きました。
テーブルの上に温泉旅館の朝ごはん定番の和食のおかずが並んでいました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
ご飯としじみの味噌汁が運ばれてきましたので、朝食を頂きましょう。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
卓上コンロで鯵のひらきを焼いて、熱々の状態で頂きました。
食が進み、ご飯もしっかりお代わりしましたよ。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
朝食を頂いて客室に戻り、少し休んでいましたが、チェックアウト前に最後のまじま荘さんのお風呂を楽しみました。
幸いにもこの時も貸切状態でしたので、朝のお風呂を撮影させていただきました。塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
時刻は9時を過ぎ、寝湯のジャグジーも稼働を再開しました。
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
内風呂で身体を温めて、露天風呂で最後のお宿の温泉をしばし堪能…
塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
-
お宿の最後の温泉を満喫してから客室に戻り、身支度を整えて9時30分過ぎに1階のフロントでチェックアウトの手続きを済ませました。
ロビーに若女将と若旦那の『塩原温泉観光マイスター』の認定証が飾られていましたが、このお二人にはもう一つ『特技』があります。
それはマッサージで、お宿のご主人が持たれている国家資格をお二人も取られて、指圧師のいる宿として他との差別化を図っておられるそうです。
今回私は利用しませんでしたが別料金を払えば、1階のマッサージルームで指圧を受けることが出来ます。
帰りは若旦那が運転されるお宿の車で、塩原温泉バスターミナルまで送って頂きました。
お宿の皆さん、大変お世話になりました。
本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この続きは『2023年1月冬の週末一泊一人旅~栃木県塩原温泉郷③:古町・門前温泉街をぶらぶら~』となります。
https://4travel.jp/travelogue/11808740塩原温泉 旅館まじま荘 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
塩原温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年1月冬の週末一泊一人旅〜栃木県塩原温泉郷〜
0
50