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2018年1月25日から2月7日までペルーとボリビアに行ってきました。<br />旅行期間はなんと2週間。奇跡的に休みを取ることができました。<br />南米は治安や交通手段に問題がありますから、今回はユーラシア旅行社のツアー「ペルー・ボリビア、アンデス物語 14日間」に1人参加です。<br />ペルーでは首都リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ遺跡を観光。<br />その後クスコからペルー南部鉄道に乗車し、ララヤ峠越えてチチカカ湖へ。<br />その後国境を越えてボリビアに入り、ティナワク遺跡、ウユニ塩湖、首都ラパスを観光。<br />唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。<br /><br />■ 日程<br />2018年1月25日~2018年2月7日<br /><br />1/25 成田空港発<br />1/26 リマ着。リマ観光<br />1/27 ナスカの地上絵観光<br />1/28 クスコ観光。ペルーレイルでマチュピチュへ<br />1/29 マチュピチュ遺跡観光<br />1/30 マチュピチュのインカ古道を歩きインティプンク遺跡へ。夕方クスコへ<br />1/31 ペルー南部鉄道でクスコからララヤ峠を超えプーノへ<br />2/1 チチカカ湖のウロス島を観光後、バスで国境を越えてボリビアへ。ティナワク遺跡を見学後ラパスへ<br />2/2 ラパスからウユニ塩湖へ<br />2/3 ウユニ塩湖観光<br />2/4 ウユニからラパスに移動し、ラパス観光<br />2/5 ラパスからリマを経由してメキシコシティへ<br />2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ<br />2/7 早朝成田空港到着<br /><br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br />2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52555228.html<br /><br />ブログ「マリンブルーの風」<br />https://buschiba.livedoor.blog/<br /><br />ペルー・ボリビア旅行記の第18回です。<br />6日目の午後はマチュピチュからクスコへと移動します。<br />鉄道とバスを乗り継いでクスコに戻ると、夕食はアンデスのフォルクローレショーでした。

2018年ペルー・ボリビア旅行記 第18回 マチュピチュから鉄道とバスを乗り継ぎクスコへ

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2018/01/25 - 2018/02/07

777位(同エリア1176件中)

kunyu

kunyuさん

2018年1月25日から2月7日までペルーとボリビアに行ってきました。
旅行期間はなんと2週間。奇跡的に休みを取ることができました。
南米は治安や交通手段に問題がありますから、今回はユーラシア旅行社のツアー「ペルー・ボリビア、アンデス物語 14日間」に1人参加です。
ペルーでは首都リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ遺跡を観光。
その後クスコからペルー南部鉄道に乗車し、ララヤ峠越えてチチカカ湖へ。
その後国境を越えてボリビアに入り、ティナワク遺跡、ウユニ塩湖、首都ラパスを観光。
唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。

■ 日程
2018年1月25日~2018年2月7日

1/25 成田空港発
1/26 リマ着。リマ観光
1/27 ナスカの地上絵観光
1/28 クスコ観光。ペルーレイルでマチュピチュへ
1/29 マチュピチュ遺跡観光
1/30 マチュピチュのインカ古道を歩きインティプンク遺跡へ。夕方クスコへ
1/31 ペルー南部鉄道でクスコからララヤ峠を超えプーノへ
2/1 チチカカ湖のウロス島を観光後、バスで国境を越えてボリビアへ。ティナワク遺跡を見学後ラパスへ
2/2 ラパスからウユニ塩湖へ
2/3 ウユニ塩湖観光
2/4 ウユニからラパスに移動し、ラパス観光
2/5 ラパスからリマを経由してメキシコシティへ
2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ
2/7 早朝成田空港到着


※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。

2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次
https://buschiba.livedoor.blog/archives/52555228.html

ブログ「マリンブルーの風」
https://buschiba.livedoor.blog/

ペルー・ボリビア旅行記の第18回です。
6日目の午後はマチュピチュからクスコへと移動します。
鉄道とバスを乗り継いでクスコに戻ると、夕食はアンデスのフォルクローレショーでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0

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  • ■ 6日目 2018年1月30日<br />ユーラシア旅行社によるツアーの6日目。<br />マチュピチュ遺跡からインカ古道を歩き、12時半ごろにマチュピチュ村に戻ってきました。<br />今日はこの後15:48発の列車に乗り、マチュピチュ村を後にします。

    ■ 6日目 2018年1月30日
    ユーラシア旅行社によるツアーの6日目。
    マチュピチュ遺跡からインカ古道を歩き、12時半ごろにマチュピチュ村に戻ってきました。
    今日はこの後15:48発の列車に乗り、マチュピチュ村を後にします。

  • 時間があるので「インカワシ」というレストランに行き、ピザなどを食べました。<br />

    時間があるので「インカワシ」というレストランに行き、ピザなどを食べました。

  • 列車の出発までは自由時間。マチュピチュ村を散策しましょう。<br />洒落たデザインの鉢植えがありました。

    列車の出発までは自由時間。マチュピチュ村を散策しましょう。
    洒落たデザインの鉢植えがありました。

  • マチュピチュ村の繁華街。お土産屋さんが並びます。

    マチュピチュ村の繁華街。お土産屋さんが並びます。

  • インカ皇帝の彫刻。

    インカ皇帝の彫刻。

  • 聖なる石でしょうか。<br />

    聖なる石でしょうか。

  • マチュピチュ遺跡を模した彫刻です。<br />

    マチュピチュ遺跡を模した彫刻です。

  • マチュピチュには温泉があります。ただお湯はぬるいそうです。<br />

    マチュピチュには温泉があります。ただお湯はぬるいそうです。

  • 谷間の川に沿って歩きます。<br />

    谷間の川に沿って歩きます。

  • こうしてみると日本の鄙びた温泉街に雰囲気が似ています。<br />

    こうしてみると日本の鄙びた温泉街に雰囲気が似ています。

  • 対岸へと通じる橋。

    対岸へと通じる橋。

  • この橋を渡ればマチュピチュ駅です。<br />

    この橋を渡ればマチュピチュ駅です。

  • お土産屋。真っ赤です。<br />

    お土産屋。真っ赤です。

  • 派手な色のものが多いですね。<br />

    派手な色のものが多いですね。

  • セーターやマフラーなどが売られていました。<br />

    セーターやマフラーなどが売られていました。

  • 素朴な民芸品です。<br />

    素朴な民芸品です。

  • 自由時間が終わり、マチュピチュ駅へ。<br />お土産屋さんを抜け、駅へと向かいます。

    自由時間が終わり、マチュピチュ駅へ。
    お土産屋さんを抜け、駅へと向かいます。

  • マチュピチュ駅の入り口。<br />

    マチュピチュ駅の入り口。

  • 切符売り場。<br />我々ユーラシア旅行社のツアー一行は、往路と同じくペルー・レイルのビスタ・ドーム号に乗ってオリャイタンタンボ駅へと向かいます。

    切符売り場。
    我々ユーラシア旅行社のツアー一行は、往路と同じくペルー・レイルのビスタ・ドーム号に乗ってオリャイタンタンボ駅へと向かいます。

  • インカレイル社が運行する列車のクスコ・オリャイタンタンボ駅方面への時刻表。7往復あります。<br />上の2本はクスコ行きとありますが、実際はオリャンタイタンボ駅から連絡バスに乗り換えです。<br /><br />なお、我々が乗車するのは別会社の列車で、ペルーレイルのビスタドーム号です。

    インカレイル社が運行する列車のクスコ・オリャイタンタンボ駅方面への時刻表。7往復あります。
    上の2本はクスコ行きとありますが、実際はオリャンタイタンボ駅から連絡バスに乗り換えです。

    なお、我々が乗車するのは別会社の列車で、ペルーレイルのビスタドーム号です。

  • インカ・レイルの発車案内。

    インカ・レイルの発車案内。

  • 待合所で列車を待ちます。

    待合所で列車を待ちます。

  • 15:48発のペルーレイルのビスタドーム号に乗車。行きと同じタイプのディーゼルカーです。<br />

    15:48発のペルーレイルのビスタドーム号に乗車。行きと同じタイプのディーゼルカーです。

  • マチュピチュ駅を出発。別会社であるインカレイルの列車とすれ違いました。<br />

    マチュピチュ駅を出発。別会社であるインカレイルの列車とすれ違いました。

  • 列車はウルバンバ川に沿って走ります。<br />

    列車はウルバンバ川に沿って走ります。

  • 雨季だからか、川は濁流になっています。<br />

    雨季だからか、川は濁流になっています。

  • 帰りは乗務員によるショーがありました。<br />ペルー版なまはげが車内を巡ります。<br />この後は乗務員によるアルパカのセーターの販売がありました。

    イチオシ

    帰りは乗務員によるショーがありました。
    ペルー版なまはげが車内を巡ります。
    この後は乗務員によるアルパカのセーターの販売がありました。

  • 帰りの車窓で見た衝撃の光景。川の上を見てください。<br />

    帰りの車窓で見た衝撃の光景。川の上を見てください。

  • 恐ろしい!人力のロープウェイです。木製のゴンドラは非常に頼りなく、簡単に落っこちてしまいそうです。

    イチオシ

    恐ろしい!人力のロープウェイです。木製のゴンドラは非常に頼りなく、簡単に落っこちてしまいそうです。

  • 列車は順調に走ります。<br />

    列車は順調に走ります。

  • オリャンタイタンボが近づいてきました。<br />

    オリャンタイタンボが近づいてきました。

  • 列車に並んで走る人たち。<br />

    列車に並んで走る人たち。

  • マチュピチュ駅から2時間弱。17:20にオリャンタイタンボ駅に到着しました。<br />

    マチュピチュ駅から2時間弱。17:20にオリャンタイタンボ駅に到着しました。

  • すばらしい列車の旅でした。<br />

    すばらしい列車の旅でした。

  • トイレを済ませ、バスに乗り換えます。<br />

    トイレを済ませ、バスに乗り換えます。

  • 高原の道を走り、2時間ほどでクスコへ。<br />町の中心にある「ホセ・アントニオホテル」に到着したのは20時半過ぎでした。

    高原の道を走り、2時間ほどでクスコへ。
    町の中心にある「ホセ・アントニオホテル」に到着したのは20時半過ぎでした。

  • 「ホセ・アントニオホテル」は立派なシティホテルです。でも標高は3400メートル。少し動くと息苦しいです。<br />今日はちゃんと眠れるでしょうか。<br />

    「ホセ・アントニオホテル」は立派なシティホテルです。でも標高は3400メートル。少し動くと息苦しいです。
    今日はちゃんと眠れるでしょうか。

  • 朝から歩き回ったのと移動の疲れですぐにでも寝たいのですが、アンデス民謡のフォルクローレショーを見るとかでクスコの町に連れ出されました。

    朝から歩き回ったのと移動の疲れですぐにでも寝たいのですが、アンデス民謡のフォルクローレショーを見るとかでクスコの町に連れ出されました。

  • アルマス広場に面したTunupa Restaurantというレストランでアンデスのフォルクローレショーを聞きながらビュッフェ形式の夕食です。<br />観光客向けのお店ですが、お肉やスープなどごはんが充実しており、とてもおいしかったです。

    アルマス広場に面したTunupa Restaurantというレストランでアンデスのフォルクローレショーを聞きながらビュッフェ形式の夕食です。
    観光客向けのお店ですが、お肉やスープなどごはんが充実しており、とてもおいしかったです。

  • 演奏も本格的なのですが、とにかく疲れました。早く寝たいです。<br />

    演奏も本格的なのですが、とにかく疲れました。早く寝たいです。

  • 21時にショーが終わり、ホテルに戻って就寝。<br />やはり標高3400メートルです。空気が薄く、頭が痛くなってきました。<br />私は日本から持ってきたバファリンを飲み、早々にベッドにもぐりこみました。<br />今日から最終日までのホテルはすべて標高3000メートル以上の高地になります。<br />特に明日の目的地であるチチカカ湖畔のプーノは標高3800メートル。富士山よりも高いです。<br />高山病にならないためにはとにかくよく寝ること。無理をせず、じっくりと体を慣らしていきましょう。<br /><br />明日は私が一番楽しみにしていたクスコ~プーノ間の豪華列車「チチカカ・トレイン」に乗車します。

    21時にショーが終わり、ホテルに戻って就寝。
    やはり標高3400メートルです。空気が薄く、頭が痛くなってきました。
    私は日本から持ってきたバファリンを飲み、早々にベッドにもぐりこみました。
    今日から最終日までのホテルはすべて標高3000メートル以上の高地になります。
    特に明日の目的地であるチチカカ湖畔のプーノは標高3800メートル。富士山よりも高いです。
    高山病にならないためにはとにかくよく寝ること。無理をせず、じっくりと体を慣らしていきましょう。

    明日は私が一番楽しみにしていたクスコ~プーノ間の豪華列車「チチカカ・トレイン」に乗車します。

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