2018/01/25 - 2018/02/07
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kunyuさん
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2018年1月25日から2月7日までペルーとボリビアに行ってきました。
旅行期間はなんと2週間。奇跡的に休みを取ることができました。
南米は治安や交通手段に問題がありますから、今回はユーラシア旅行社のツアー「ペルー・ボリビア、アンデス物語 14日間」に1人参加です。
ペルーでは首都リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ遺跡を観光。
その後クスコからペルー南部鉄道に乗車し、ララヤ峠越えてチチカカ湖へ。
その後国境を越えてボリビアに入り、ティナワク遺跡、ウユニ塩湖、首都ラパスを観光。
唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。
■ 日程
2018年1月25日~2018年2月7日
1/25 成田空港発
1/26 リマ着。リマ観光
1/27 ナスカの地上絵観光
1/28 クスコ観光。ペルーレイルでマチュピチュへ
1/29 マチュピチュ遺跡観光
1/30 マチュピチュのインカ古道を歩きインティプンク遺跡へ。夕方クスコへ
1/31 ペルー南部鉄道でクスコからララヤ峠を超えプーノへ
2/1 チチカカ湖のウロス島を観光後、バスで国境を越えてボリビアへ。ティナワク遺跡を見学後ラパスへ
2/2 ラパスからウユニ塩湖へ
2/3 ウユニ塩湖観光
2/4 ウユニからラパスに移動し、ラパス観光
2/5 ラパスからリマを経由してメキシコシティへ
2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ
2/7 早朝成田空港到着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次
https://buschiba.livedoor.blog/archives/52555228.html
ブログ「マリンブルーの風」
https://buschiba.livedoor.blog/
ペルー・ボリビア旅行記の第23回です。
7日目は観光列車チチカカ・トレインに乗って鉄道の旅。クスコからプーノまでの383.7キロを10時間かけて移動します。
高原の小さな駅で、豪華列車アンデアン・エクスプローラー号とすれ違いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
PR
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■ 7日目 2018年1月31日
クスコからチチカカ湖畔の町プーノまでの384キロを10時間かけて走るチチカカ・トレイン。
マチュピチュやウユニ塩湖に行きたかったのはもちろんですが、私はこの列車に乗りたいがために100万円もするユーラシア旅行社の「ペルー・ボリビア、アンデス物語14日間」というツアーに参加しました。
クスコからプーノに移動するツアーは他にもありますが、日程に余裕がなかったり安いツアーだったりするとバス移動なのです。
鉄道ファンとしては紀行作家宮脇俊三氏も乗車したチチカカ・トレインを見逃すわけにはいきません。
これまでの人生で一番の出費でしたが、おかげで最高の体験ができています。 -
そんなチチカカ・トレインの旅もいよいよ後半。
標高4319メートルのララヤ峠を過ぎ、列車は徐々に高度を下げつつチチカカ湖へと向かいます。 -
標高が下がってきたとはいえ標高3900メートル地帯。富士山よりも高いです。
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空が透明でやや黒っぽい青。そして雲がとても低い位置にあります。
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アンデスのグランドキャニオンですね。
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アンデスの丘を背にした廃墟。まるで絵画のような風景です。
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静かに流れる川。
もう6時間近く後方の展望車にて立ちっぱなしですが、全く疲れません。 -
列車は川沿いを進みます。チチカカ湖に注ぐ川です。
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アルパカの群れ。
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川を渡ります。
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かつての駅の跡は牧場になり、アルパカが放牧されています。
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駅舎の跡。
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列車を見送るインディオの親子。
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道路を斜めに渡ります。
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牧草地帯と菜の花畑と雄大な山々。素晴らしい景色です。
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アンデスの山々から湧きだした水が流れる小さな川。
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チチカカ・トレインの最後尾の展望車に立ち続け、アンデスの光景をひたすら眺めます。
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アルパカが列車に向けて走ってきました。
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時刻は14:30。集落に入り、列車は速度を落としました。停車するようです。
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チチカカ・トレインは集落の中の小駅に停車。
列車から降りてきた乗務員が手動でポイントを切り替えています。
どうやら、列車のすれ違いがあるようです。 -
線路際では羊が草を食べています。
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なんと反対方向から車がやってきました。
ただの車ではなく、旅客列車の前を走る先導車です。
列車を先導し、障害物が無いか確認する重要な役目を果たす車なのです。 -
車が走り去ってしばらくすると列車がやってきました。
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一目見ればわかる豪華さ。これがクスコ~プーノ~アレキパを週1回運行する高級列車、アンデアン・エクスプローラーです。
クスコ~プーノ間で30万円以上かかります。当然全車両が高級ホテル並みの豪華個室寝台です。 -
オリエント急行を運行するベルモント社による、南米を代表する豪華列車の一つです。
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最後尾には展望車がついていました。同じくチチカカ・トレインの展望車にいる我々とお互い手を振り合います。
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アンデアン・エクスプローラーが走り去っていきました。これからララヤ峠を越えてクスコへと向かうのです。
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すれ違いを終え、駅を出発。プカラという廃駅でした。
クスコからは281キロ。このあたりの標高は3900メートルです。 -
プカラ駅前のお店からおじさんが列車を眺めています。
他の小駅と違い、10年ほど前までは客扱いを行っていたのでしょう。 -
パトカーが線路を横断していました。
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駅を出たところで一度停車し、ポイントを手動で切り替えて再び走り出しました。
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イチオシ
奥さんと子供を背負ってバイクを疾走させるお兄さん。
標高3900メートルの過酷な土地でたくましく生きています。 -
イチオシ
街を出ると周囲には何もなくなります。
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展望車の後ろのラウンジでショーが始まりました。
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小さな廃駅を通過します。
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犬が列車に並走し始めました。
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列車に置いていかれる犬。よく見ると後方の線路沿いからもう1匹犬が追いかけてきます。
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チチカカ・トレインを追いかける3匹の犬。ほほえましい光景です。
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一面の牧草地帯。
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質素な教会がありました。
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標高が下がり、緑が濃くなってきたように思います。それでもまだ富士山よりは高いですが。
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大きな川を渡ります。
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私は景色を見ていますが、後ろのラウンジではショーが続いています。
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駅に停車。今度は貨物列車とすれ違いました。
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貨物列車を見送り出発。
次は、沿線屈指の大都市フリアカに到着します。
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