チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月25日から2月7日までペルーとボリビアに行ってきました。<br />旅行期間はなんと2週間。奇跡的に休みを取ることができました。<br />南米は治安や交通手段に問題がありますから、今回はユーラシア旅行社のツアー「ペルー・ボリビア、アンデス物語 14日間」に1人参加です。<br />ペルーでは首都リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ遺跡を観光。<br />その後クスコからペルー南部鉄道に乗車し、ララヤ峠越えてチチカカ湖へ。<br />その後国境を越えてボリビアに入り、ティナワク遺跡、ウユニ塩湖、首都ラパスを観光。<br />唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。<br /><br />■ 日程<br />2018年1月25日~2018年2月7日<br /><br />1/25 成田空港発<br />1/26 リマ着。リマ観光<br />1/27 ナスカの地上絵観光<br />1/28 クスコ観光。ペルーレイルでマチュピチュへ<br />1/29 マチュピチュ遺跡観光<br />1/30 マチュピチュのインカ古道を歩きインティプンク遺跡へ。夕方クスコへ<br />1/31 ペルー南部鉄道でクスコからララヤ峠を超えプーノへ<br />2/1 チチカカ湖のウロス島を観光後、バスで国境を越えてボリビアへ。ティナワク遺跡を見学後ラパスへ<br />2/2 ラパスからウユニ塩湖へ<br />2/3 ウユニ塩湖観光<br />2/4 ウユニからラパスに移動し、ラパス観光<br />2/5 ラパスからリマを経由してメキシコシティへ<br />2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ<br />2/7 早朝成田空港到着<br /><br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br />2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52555228.html<br /><br />ブログ「マリンブルーの風」<br />https://buschiba.livedoor.blog/<br /><br />ペルー・ボリビア旅行記の第23回です。<br />7日目は観光列車チチカカ・トレインに乗って鉄道の旅。クスコからプーノまでの383.7キロを10時間かけて移動します。<br />高原の小さな駅で、豪華列車アンデアン・エクスプローラー号とすれ違いました。

2018年ペルー・ボリビア旅行記 第23回 チチカカ・トレイン乗車記その5 豪華列車とすれ違う

2018/01/25 - 2018/02/07

kunyu

kunyuさん

唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。

■ 日程

2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ
2/7 早朝成田空港到着

2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次

ブログ「マリンブルーの風」

ペルー・ボリビア旅行記の第23回です。

■ 7日目 2018年1月31日
    クスコからチチカカ湖畔の町プーノまでの384キロを10時間かけて走るチチカカ・トレイン。
    マチュピチュやウユニ塩湖に行きたかったのはもちろんですが、私はこの列車に乗りたいがために100万円もするユーラシア旅行社の「ペルー・ボリビア、アンデス物語14日間」というツアーに参加しました。
    クスコからプーノに移動するツアーは他にもありますが、日程に余裕がなかったり安いツアーだったりするとバス移動なのです。
    鉄道ファンとしては紀行作家宮脇俊三氏も乗車したチチカカ・トレインを見逃すわけにはいきません。
    これまでの人生で一番の出費でしたが、おかげで最高の体験ができています。

そんなチチカカ・トレインの旅もいよいよ後半。
    標高4319メートルのララヤ峠を過ぎ、列車は徐々に高度を下げつつチチカカ湖へと向かいます。

標高が下がってきたとはいえ標高3900メートル地帯。富士山よりも高いです。

空が透明でやや黒っぽい青。そして雲がとても低い位置にあります。

アンデスのグランドキャニオンですね。

アンデスの丘を背にした廃墟。まるで絵画のような風景です。

静かに流れる川。
    もう6時間近く後方の展望車にて立ちっぱなしですが、全く疲れません。

列車は川沿いを進みます。チチカカ湖に注ぐ川です。

アルパカの群れ。

川を渡ります。

かつての駅の跡は牧場になり、アルパカが放牧されています。

駅舎の跡。

列車を見送るインディオの親子。

道路を斜めに渡ります。

牧草地帯と菜の花畑と雄大な山々。素晴らしい景色です。

アンデスの山々から湧きだした水が流れる小さな川。

チチカカ・トレインの最後尾の展望車に立ち続け、アンデスの光景をひたすら眺めます。

アルパカが列車に向けて走ってきました。

時刻は14:30。集落に入り、列車は速度を落としました。停車するようです。

チチカカ・トレインは集落の中の小駅に停車。
    列車から降りてきた乗務員が手動でポイントを切り替えています。
    どうやら、列車のすれ違いがあるようです。

線路際では羊が草を食べています。

なんと反対方向から車がやってきました。
    ただの車ではなく、旅客列車の前を走る先導車です。
    列車を先導し、障害物が無いか確認する重要な役目を果たす車なのです。

車が走り去ってしばらくすると列車がやってきました。

一目見ればわかる豪華さ。これがクスコ~プーノ~アレキパを週1回運行する高級列車、アンデアン・エクスプローラーです。
    クスコ~プーノ間で30万円以上かかります。当然全車両が高級ホテル並みの豪華個室寝台です。

オリエント急行を運行するベルモント社による、南米を代表する豪華列車の一つです。

最後尾には展望車がついていました。同じくチチカカ・トレインの展望車にいる我々とお互い手を振り合います。

アンデアン・エクスプローラーが走り去っていきました。これからララヤ峠を越えてクスコへと向かうのです。

すれ違いを終え、駅を出発。プカラという廃駅でした。
    クスコからは281キロ。このあたりの標高は3900メートルです。

プカラ駅前のお店からおじさんが列車を眺めています。
    他の小駅と違い、10年ほど前までは客扱いを行っていたのでしょう。

パトカーが線路を横断していました。

駅を出たところで一度停車し、ポイントを手動で切り替えて再び走り出しました。

• 奥さんと子供を背負ってバイクを疾走させるお兄さん。<br />標高3900メートルの過酷な土地でたくましく生きています。<br />

奥さんと子供を背負ってバイクを疾走させるお兄さん。
    標高3900メートルの過酷な土地でたくましく生きています。

• 街を出ると周囲には何もなくなります。

街を出ると周囲には何もなくなります。

展望車の後ろのラウンジでショーが始まりました。

小さな廃駅を通過します。

犬が列車に並走し始めました。

列車に置いていかれる犬。よく見ると後方の線路沿いからもう1匹犬が追いかけてきます。

チチカカ・トレインを追いかける3匹の犬。ほほえましい光景です。

一面の牧草地帯。

質素な教会がありました。

標高が下がり、緑が濃くなってきたように思います。それでもまだ富士山よりは高いですが。

大きな川を渡ります。

私は景色を見ていますが、後ろのラウンジではショーが続いています。

駅に停車。今度は貨物列車とすれ違いました。

貨物列車を見送り出発。
    次は、沿線屈指の大都市フリアカに到着します。