2022/11/17 - 2022/11/28
36位(同エリア64件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 238,313アクセス
- フォロワー10人
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月
(7)コッヘム
ライン・モーゼル河を巡るリバー・クルーズに参加しました。
河沿いのフランスやドイツの中小の町々をゆったり約11日ほどかけて巡ります。
7日目です。
コッヘムは小さな町で日本人にはあまり知られていませんが、中世を思わせるお城、可愛い市街地、モーゼル・ワイン(白)の産地等観光地として有名です。
モーゼル河から見た市街地やお城の風景は素晴らしいの一言です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
-
7日目の朝食は、日本食。
トマトもありちょと微妙ですが。 -
コッヘムの地図。
人口5000人ほどの小さな町です。
この手書き追加の地図、手作り感のあるツアーの雰囲気が出ていますね。 -
ウエルカム、コッヘムへ。
かな? -
観光の目玉は、彼方のライヒスブルグ城(コッヘム城)。
中世のお城っぽいです。 -
しっかり観光では、この橋を渡っていざ行かん。
ゆったり観光は、タクシーとミニバスでお城まで。 -
エンデルト門とアルテ トルシェンケ(Alte Thorschenke)。
町の入り口は、当然がっしりとした造り。
アルテ トルシェンケは、600年以上の歴史を語るホテル・ワイン酒場。ナポレオンも泊まったとか。
戦時と平時が隣同士で同居しているところが面白い。 -
マルクト広場。
不思議な銅像と人形たち。 -
市庁舎。
-
この不思議な曲がり具合のワインボトル。
-
グラスも曲がっています。
コッヘムは、モーゼルワインの産地としても有名。美味しい割には安い、と観光客が大量に購入するそうです。 -
急な坂を登って、お城に向かいます。
トレッキングスタイルの女性が先頭で、ペースが早すぎてシニア達はついていけない。 -
ライヒスブルク城。
中世の雰囲気を伝える山城として、観光名所となっています。
ただ本来の城は、17世紀にフランス軍に占領され破壊され、その後ネオ・ゴシック様式で再建。
どこかディズニーアニメの様な、メルヘンチックな雰囲気です。 -
お城から見下ろすと。
葡萄畑の向こうに、モーゼル河と橋の向こうにはセレナーデ2号。
絶景ですね。 -
お城の内部を見学。
日本語ガイドはいないが、ガイドのお嬢さんが日本語解説のテープを聞かせてくれます。 -
天井の双頭の鷲(そうとうのわし)。
お城は、12世紀半ばに(神聖ローマ)帝国の所有となり、以降ライヒスブルク(帝国の城)と呼ばれるようになったそうです。
お城の名前の由来です。 -
ちょっと不気味飾り。
-
騎士の間。
中世の頃の騎士の宴会は、こんなに上品じゃないでしょう。
暴れまくる中世の騎士たちを、よく映画で見ました。 -
部屋の絵画1。
-
部屋の絵画2。
-
お城の外壁に蔦が生い茂り、古城という雰囲気です。
-
川沿いで見かけた鴨?
-
12時には帰船。
お昼はパスタバイキングでした。
旅も後半になると、目先を変えたメニューが増えました。 -
午後3時には、ティータイム。
添乗員が日本から持ち込んだ和菓子とお茶で一服。 -
閘門を無事に通過して。
船のスタッフも大変です。 -
本日の夕食。
メインは、ドイツの伝統料理ルーラデン(牛の肉巻き)
デザートは、アップルクランブル(クッキー生地のリンゴケーキ)
どちらも美味しゅうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ライン・モーゼル河クルーズのたび
-
前の旅行記
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月 (5)リューデスハイム
2022/11/17~
リューデスハイム
-
次の旅行記
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(8)ルクセンブルグ
2022/11/17~
ルクセンブルク
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(2)コルマール・リックビィル
2022/11/16~
コルマール
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(1)成田からバーゼル乗船まで
2022/11/16~
バーゼル
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(0)セレナーデ号2の生活
2022/11/16~
その他の観光地
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(3)ストラウブール
2022/11/16~
ストラスブール
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび 2022年11月(4)ハイデルベルグ
2022/11/16~
ハイデルベルク
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(6)コブレンツ
2022/11/16~
コブレンツ
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月 (5)リューデスハイム
2022/11/17~
リューデスハイム
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(7)コッヘム
2022/11/17~
コッヘム
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(8)ルクセンブルグ
2022/11/17~
ルクセンブルク
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(9)ベルンカステル・クース
2022/11/17~
ベルンカステル・クース
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび2022年11月(10)ケルン
2022/11/17~
ケルン
-
ライン・モーゼル河クルーズのたび 2022年11月(11)アウグストゥスブルク宮殿とクリスマス・マーケット
2022/11/17~
ケルン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ciao66さん 2023/01/26 20:16:40
- なかなか姿のいいお城。壊したのは?
- しっかり観光でお城に行けて良かったですね!
なかなか姿のいいお城ですが、17世紀というとルイ14世にやられたのでしょうか。
そのあとにはナポレオンもドイツではあちこちの城を壊して回っていました。壊れたままのお城も多いですが、昔の姿を取り戻したのですね。
ワインのボトルとグラスが何とも変わっていますね。
デザインは一ひねりしました、というところでし
- トムソーヤさん からの返信 2023/01/26 21:21:36
- Re: なかなか姿のいいお城。壊したのは?
- ciao66さん、よくご存知ですね。
(フランス王ルイ14世がプファルツ選帝侯領の継承権を主張して起こしたプファルツ継承戦争で壊された。)
ネットで調べました。ドイツは諸国が分断していたため、何かとフランスに攻められていたようですね。
この小さな町はもう少し、日本で知られてもいいのかもしれません。
-
- ひろしさん 2023/01/26 12:04:45
- コッヘムでの勝利
- ワールドカップサッカー日本VSドイツ初戦の地でしたね。興奮を思い出します。
2-1で日本勝って、夕食のドイツ食を食って、楽しかったですでね。
写真いっぱい見れて、再度クルーズを楽しんでます。
後編も楽しみにしてます。
- トムソーヤさん からの返信 2023/01/26 21:09:55
- Re: コッヘムでの勝利
- ドイツ戦、当時はあまり気にもとめなかったのですが、言われてみると、突然ドイツ料理が出たのは偶然でないかも。
次の日の観光地が、ルクセンブルクなのは良かったかも、ドイツ国内ではどやされていたかもしれませんね。
とろとろと進みますが、訪問ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ライン・モーゼル河クルーズのたび
4
25