ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬休みの家族旅行の第一候補はエジプトでしたが、円安とサーチャージの高騰の中、迷っているうちに航空券がさらに上がって手の届かないところに行ってしまいました。<br />他にチェコなどが候補にあがったものの意見がまとまらず、結局サーチャージがかからないLCCで行けて、物価が安そうな国、という消極的な選択でベトナムが候補に上がりました。<br />南国に行くならリゾートも行きたいけど、ベトナムの有名リゾートのニャチャンとかダナンなどは雨季で、気温も低いようです。<br />「雨季のリゾートじゃ行ってもね」なんてベトナム旅行もとん挫しかけたとき、「ベトナム最後の楽園」と呼ばれるフーコックはカンボジア側にあって、乾季のベストシーズンとわかり、ホーチミンandフーコックの旅となりました。<br />ホーチミンは活気があって刺激的な街で楽しかったですが、着いた日は刺激の強さに圧倒されました。<br />バイクが多いとは聞いていましたが、クラクションをガンガン鳴らしながら、車線も歩道も無視して縦横無尽に走るというカオスな状態でした。<br />これで交通事故を見なかったので、まさに神業。<br />父、母、長女(大学1年)、次女(中学2年)4人での家族旅行です。<br /><br /><旅程><br />12/27 成田からホーチミン ←ココ<br />12/28 ホーチミン市内観光 and AOショー<br />12/29 クチトンネル and メコンデルタツアー<br />12/30 ホーチミンからフーコック<br />12/31 フーコックからケーブルカーでホム島<br />1/1  フーコックからホーチミンに移動<br />1/2  成田着<br />

冬休み!ベトナム家族旅行①ホーチミンはまさにカオスだった

2022/12/27 - 2022/12/30

旅行記グループ ベトナム家族旅行2022-2023

Mugieさん

これで交通事故を見なかったので、まさに神業。

<旅程>
1/1  フーコックからホーチミンに移動
1/2  成田着

ベトジェットエア

• Traveljyubeiさん 2023/02/07 17:46:31
    20年前の想い出等
    20年前にサイゴンセンター21階に住んでいました。
    4年前には、ベトナム人の友達が孫を連れて東京に来てくれました。
    5年前には、クルーズで寄港したHCMCで市内の住む友達家族に会いました。
    Mugieさんの旅行記で、HCMCの変化におどろき、古き良き建物に思いを寄せました。
    僕の勤務時には、政府の電話やPCへの盗聴等の経験もあります。社会主義社会での思い出深い経験です。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/02/07 21:47:37
    RE: 20年前の想い出等
    Traveljyubeiさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございました。

昔会社の先輩がベトナムの魅力に取り憑かれていて、行く度に街が変わると話していたのが印象に残ってます。
    ドンコイ政策による発展のせいなのか、観光している限りは社会主義の国とは思えない自由な雰囲気と活気に満ちた街でした。
    時々政府のプロパガンダの看板を見かけましたが、一昔前のポップアートみたいでした。
    ホーチミンの街はまだまだ変貌を遂げそうな印象でした。

ムギー
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/01/25 19:26:24
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します
    Mugieさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネーム如く大のANAマニアでスターアライアンス派で2011年命名して12年が経過しました。(2006年以降はANAしか搭乗していない歴40回ありますが)私のブログに訪問して頂き有難うございました。

私が行ったバンコクやアユタヤよりも凄いと思います。因みにバンコクはANAハローツアー(現ANAトラベラーズ)で行きました。

ベトナムは良いですよね。山口県下関市在住で福岡空港からベトナム航空やベトジェットエアが飛んでいます。行けば行きたいけど、行きたい国がある。で行けずです・・・

現在はANAマイレージクラブの特典航空券で行く旅ばかりです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/25 21:48:48
    RE: 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、メッセージありがとうございます。

ハンドルネームはそういう由来だったんですね。
    すごいANAファンなんですねー
    私も一応、スタアラ派ですが、海外に行く時はアライアンス以外の安い航空券を選ぶことも多く、なかなかマイルが貯まりません。
    国内はもっぱら株主優待の割引券を使ってます。

ホーチミンはバンコクと比べるとまだまだ発展途上な感じですが、おもしろい街でした。
    ベトナムは料理がおいしかったので、ハロン湾とか、ダナンなど他の地域にも行ってみたいです。

• てつやんさん 2023/01/19 15:54:26
    確かにLCCのおかげで行きやすくなりましたよねベトナム
    むぎーさん

こんにちは!!
    旅行記拝見していたら、美味しそうな食事ば出ていたのでお腹が空いてきました…。
    ベトナム料理(東南アジア全般大好きですが)は大好きでして、春巻き、チャーハン、空心菜、フォーなどなど。
    あの化学調味料バンバン入れた、身体に悪そうな炒め物が特に大好きです(笑)

ご家族で年末年始に暖かいホーチミンだなんて、良いご旅行ですね♪
    みんなのスケジュール合わせるのも大変でしょうに。
    ご家族の仲が良いんでしょうね♪

ところで宿泊のアパートメントは最悪ですね。
    BOOKING.COMに送客してもらったのに、手数料払いたくないなんて最低なオーナーだと思います…。
    通報、グッジョブかと存じます。

てつやんでした

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/20 18:26:30
    RE: 確かにLCCのおかげで行きやすくなりましたよねベトナム
    てつやんさん、

メッセージありがとうございます。

ベトナムといえば、フォーと生春巻きくらいしか浮かばなかったのですが、思った以上においしくてよかったです。
    タイ料理とか辛くて食べられないときがありますが、ベトナムはピリ辛くらいで私にはちょうど良かったです。

ベトナムに決まるまではけっこう揉めて、冬休みの家族旅行は何度か立ち消えになりました。
    私も転職したばかりでそんなに乗り気じゃなかったのですが、行ってみたら楽しかったです(笑)

アパートの対応もがっかりですが、ブッキングドットコムも音沙汰なくて二重にがっかりです。
    まあ、大したトラブルでなもないので、仕方ないですかね。

• さとこさん 2023/01/11 14:37:29
    あけましておめでとうございます。
    Mugieさん
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします^^。
    早速ですがBooking.com事件衝撃です。私もBooking.comのLev3目指しているところでしたが、まさかの直接予約を迫られるなんて。。。そんなことあるんですね><
    とても素敵なマンションだけに水をささないでほしいですよね~。
    マンションの便利さになれちゃうと普通のホテルは泊まれなくなっちゃいますね。
    ディナークルーズも素敵です!
    ベトナムは我が家も未踏の国。またまた参考にさせていただきます!!

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/11 17:01:59
    RE: あけましておめでとうございます。
    さとこさん、あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

まさか堂々とコミッション払いたくないから直接契約して欲しいと言われるとは、びっくりでしたよ。
    全然悪気がなさそうでした。
    居直られてしまうと、いくら論理的に反論してものれんに腕押しです。
    早く予約したので、かなりお値打ち価格だったそうです。
    12月に入って値段見たら、倍くらいになってたので、利鞘の低い客だったんでしょうね(笑)
    マンション自体はよかったし、そんな険悪な雰囲気でもなかったのは幸いでした。
    ただ、そのあとブッキングドットコムに報告しても、苦情を受け付けましたという簡易的な連絡が来ただけで、なんかちょっと肩すかしです。

ベトナムは料理が美味しかったです。
    ハロン湾はずっと行ってみたいと思ってたので、ハノイには行くかもしれません。

ムギー
  • olive kenjiさん 2023/01/11 03:34:49
    家族で行く新ホーチミン紀行
    麦さん ご無沙汰しております。

ベトナムへ家族旅行とはいい旅していますね。
    お子様が、もうこんなに大きくなるとは。そりゃエーゲ海の旅から8年も経つのですから、そうかもしれません。パパはやはりソファーベッドですか。やはり父親役はこうなっちゃいますね。

麦さんのITを駆使した旅行は流石です。アナログ満載の私には字句自体がチンプンカンです。Grab、mobifone、WhatsApp など何のことかさっぱり分かりません。
    もうこれからの旅行では私みたいな人間は、老兵は使わず去っていくのみとなるのでしょうね。

麦さんの切り口は新鮮で、旅行記自体がアハハと笑いの連続でした。
    こんな高級なアパートメントが、あるのですね。
    私が行った頃とは隔世の感があります。
    屋上のプールなど最高ですけど、景色がいまいちだったのだ。
    向かいのマンションへ行く気だったのですか。
    オマエサン ナニシニ ココ キタカ?
    アマリニモ ボロッチョイ ノデ ミニキマシタ・・・なんちゃって。

まーゴチャゴチャした騒々しいホーチミンですが、この町には住みたくないねときっぱり言うところ、麦さんらしくて、いさぎよいです。
    ただ、これから気持ちがどう変化していくかが楽しみです。
    続きの旅行記待っています。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/11 10:07:45
    RE: 家族で行く新ホーチミン紀行
    olive kenjiさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    子供たちはエーゲ海に行っていた頃の可愛らしさはすっかりなくなりました。
    小さい時は子供の分もパッキングしたりで大変だったけど、今となると楽しい思い出です。

私もおばさんなので、新しいものを使うのはなんとなくめんどくさいと思うのですが、とりあえず使ってみると便利なものばかりです(笑)
    国際電話は高いですからね。海外の人と無料で電話ができるなんてすごい時代になりました。

20年前は私もバックパッカーもどきで、現地で得たわずかな情報と、勘を頼りにしていました。
    それはそれで楽しい思い出ですが、ネットで調べるのが好きなので今のスタイルの方が自分にはあってると思います。
    ホーチミンは家族旅行としては楽しかったし、料理もおいしかったですが、再訪したくなるほどの魅力はなく、サヨナラ、ホーチミン、二度と来ることはないなと思いながら別れを惜しみました。

• カフェこさん 2023/01/09 13:43:29
    ムギーさん、明けましておめでとうございます(*^^*)
    さっそく年末年始は海外だなんて、凄すぎます!

ベトナムは、わたくし未開の地なので、大変興味深く読ませて頂きました。
    続きが楽しみです♪

いいねをポチっとした後、新年のご挨拶しなきゃ~と思いつつ、まだまだ正月ボケが抜けないまま、新年会で飲めないお酒を飲んでダウンしておりました(笑)

ではでは、2023年もよろしくお願いします(*^^*)

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/09 15:40:44
    RE: ムギーさん、明けましておめでとうございます(*^^*)
    カフェこさん、あけましておめでとうございます。

私は転職したばかりで乗り気じゃなかったのですが、家族に押し切られて行ってきました(笑)
    おかげで日本のお正月らしきことは全くしていません…
    あまりお酒は強くないんですか?
    私は酒好きですが、そろそろ肝臓の数値が気になる年頃なので、今年は減酒に努めたいです。

ムギー
  • pedaruさん 2023/01/07 07:21:06
    ホーチミン ホーチ民はうるさい
    Mugieさん
    明けましておめでとうございます。
    冬休みの家族旅行の行き先を選ぶ合理的な理由、さすが旅慣れた人は違うと感心しました。ブッキングコムに紹介手数料を払いたくないからといって、キャンセルしてこちらに直接申し込めとは、いかがなものかなと思います。これではホテル側はブッキンコムを裏切っているじゃありませんか?片棒かつがされて不愉快な思いをなさったでしょうね。
    歩道まで入ってバイクを走らせるなんて危険ですねー。取り締まるには、市民の半分が警察官にならなくてはなりません(笑)。

Mugieさんの旅行記は大変重要な役に立つ情報がたくさん詰まっています。ベトナムに行く人にとっては、参考に最適だと思いました。

pedaru

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/07 10:10:47
    RE: ホーチミン ホーチ民はうるさい
    pedaru師匠、あけましておめでとうございます。

新年早々ダジャレが効いてますね(笑)
    紹介手数料の踏み倒しはちょっとびっくりでしたね。
    メールにもしっかり書いてきたので、証拠を残して大丈夫なのかな?と逆に心配してしまいました。
    まあ、あまり悪気はないのかもしれませんね。
    対応してくれたお兄ちゃんもなんで断られるのか意味が分からないという感じでした。

バイクの数はすごかったですね。
    日本だと最近は自転車も車道を走るので、まさかバイクが歩道を堂々と走るとは。
    道もガタガタだし、ホーチミンでは歩きスマホはできそうもありません(笑)

• 働きマンさん 2023/01/07 07:05:56
    宿泊先素敵ーーー!!でも・・・
    ムギーさん♪

こんにちわ!!
    年末はフーコックだったんですね?
    27日からお休みできたんですね?
    ・・・いいなー!!(笑)
    新しい職場はどうですか?

それにしても宿泊先、素敵!
    ご家族4人で行くとホテルに宿泊する場合2部屋になりますもんね?(我が家もそれでいつも悩みます。。。(笑))
    大学生になったお姉ちゃんがついてきてくれたっていうのも素敵ですし♪

でもーー素敵なマンションなのに、:・・手数料払いたくないから直接契約にしてくれて・・・それ・・あかんやつですよね?(笑)
    Booking.comに報告された事はグッジョブだと思います♪

フーコック素敵だなー。
    やっぱりフランスの元植民地だけあってフランスの香りが漂ってきそうだもんなー♪

続きも楽しみにしてますねー♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/01/07 09:58:06
    RE: 宿泊先素敵ーーー!!でも・・・
    働きマンさん、こんにちは!

職場が変わったばかりなので、実はあまり乗り気じゃなかったのですが、パパがすごく行きたそうなので、押し切られてしまいました。
    実際には、私の直属の上司はシンガポールにいるので、「ベトナム行くの?いいね!」みたいなノリであっさり承認してくれました(笑)
    家族旅行だと2部屋プラス、リビングがほしいのですが、なかなかそういう部屋はなく、ホーチミンはアパートになりました。
    仲介手数料の件はよく堂々とそんなことが言えるなとびっくりしましたよ。
    コンプラ意識とかないんですかね(笑)

最近は次女の方が反抗期というか自立期なのか、1人で留守番したいと言って家族を困らせました。
    春休みはお姉ちゃんと2人でオランダに行くんです。
    成長の段階によって気分が変わるようですね。

フランス統治時代のコロニアル建築はきれいでした。
    パンもすごくおいしくて、その名残ではないかと思いました。