フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フーコック島は「ベトナム最後の秘境」といわれるリゾートアイランドです。<br />まだまだ観光開発の途中で、白い砂浜と美味しい新鮮なシーフードが人気の素朴な漁村の島です。<br />フーコック島とホントム島を結ぶケーブルカーは世界一長いということでギネスに認定されているそうですが、上空170メートルから見下ろす漁船の群れは、まさにここでしか見れない絶景です!<br />夜はナイトマーケットに行きましたが、シーフードがおいしく、さらに露店がたくさんあって、毎日がお祭りみたいな雰囲気で楽しかったです。<br />アクセスが簡単で秘境感はありませんでしたが、まだまだ日本人は少ない穴場リゾートでした。<br /><br /><br /><旅程><br />12/27 成田からホーチミン <br />12/28 ホーチミン市内観光 and AOショー <br />12/29 クチトンネル and メコンデルタツアー <br />12/30 ホーチミンからフーコック ←ココ<br />12/31 フーコックからケーブルカーでホム島 ←ココ<br />1/1  フーコックからホーチミンに移動 ←ココ<br />1/2  成田着

冬休み!ベトナム家族旅行③最後の秘境と呼ばれるフーコック島を満喫

2022/12/30 - 2023/01/02

1/1  フーコックからホーチミンに移動 ←ココ
1/2  成田着

12/30
    ホーチミンからベトジェットに乗って1時間足らずでフーコック島に着きました。
    フーコックはベトナムの西側にあり、カンボジアのすぐ近くです。
    青い空が広がり、南国情緒にあふれていますが、乾季のベストシーズンでもそんなに暑くはなく、過ごしやすいです。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

空港にはホテルからお迎えの車があり、15分くらいでホテルに着きました。
    今回選んだのはAndochine Resort & Spa Phu Quocです。
    部屋の準備がまだできていなかったので、レストランでお昼を食べながら待ちます。
    リゾートに来たので、なんとなくハンバーガーにしました。

Andochine Resort & Spa Phu Quoc ホテル

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

今回は専用プール付のヴィラにしました。
    2泊で107,819円でした。
    ホテル選びは、オンザビーチ、家族で過ごせるリビング付という基準で探しました。
    あとはパパのいびきがうるさいので耳栓を買って寝室2部屋にするか、高くても3部屋にするか悩みましたが、快眠を取りました。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

玄関に入るとすぐリビングです。
    広いし、高級感もあってグッドです。

奥はキッチン。
    朝食をつけたので料理もせず、湯沸かし器と冷蔵庫しか使いませんでした。
    ちょっともったいない。
    (この写真は翌日撮ったものです)

1階の寝室。
    いびきがうるさいのでパパが一人で寝ました。
    ある意味優先されてラッキーかも(笑)

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

ヴィラは思ったよりも広くて、子供たちもウキウキでお部屋探検のため2階に上がります。

2階にもリビングがあってびっくりです。

主寝室。
    公正なじゃんけんの結果、私が勝ち取りました。
    みんなから大人げないと言われましたが、ここのホテル代は私が払ったんだから、一番広い部屋でいいんじゃないかと。
    (これを読んだパパから、飛行機代は俺が払ったんだと言われそうです)

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

他の部屋はシャワーだけですが、ここはお風呂とシャワーがありました。
    でも、旅行に来ると結局疲れて「シャワーでいいや」となることが多く、主に水着とかの洗濯に使われたのでした。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

主寝室はとにかく広い部屋です。
    ドレッサーもあって、便利でした。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

主寝室のベランダ。

2階の副寝室。
    ここはベッドがツインだったので、じゃんけんに負けた娘たちが寝ました。
    文句を言ってた割に2人で仲良くゲームしたりして遊んでました。
    自宅では部屋が別なので、旅行の時くらい一緒もよさそうです。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

こちらにもベランダがあります。
    外に出ても蚊がいなくてよかったです。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

部屋の探索が終わったら、さっそく水着に着替えてヴィラについているプールに入ります。
    恐る恐るブランコに乗ったら、私の体重でも壊れませんでした。
    念のため、大人の体重でも、という意味です。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

次は海を目指して出かけます。
    ヤシの木が並ぶ小路はリゾート気分を盛り上げてくれます。
    このホテルはヴィラだけのブティックホテルで、人が少なくて静かです。
    呼べばカートもあるのですが、歩ける距離にフロント、レストラン、海、プールと全てあります。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

プールも、この日は人が少なくて貸切状態でした。
    大型ホテルだとデッキチェアの争奪戦があるので、のんびりできてよかったです。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

プールのすぐ隣がビーチです。
    カラフルなクッションソファや、カバナ、デッキチェアが並んでました。
    ビーチの方は数組、先客がいました。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

カヤックは無料で使えました。
    海は遠くを見ると青くてきれいですが…

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

ビーチのそばは茶色の水でがっかりでした。
    秘境イコールきれいな海ではないようです。
    そうは言っても、遠浅で波が穏やか、気温もそんなに高くなく、日差しも強くなくて、過ごしやすいです。
    このホテルはフーコック島の西側のロングビーチにあるのですが、ビーチは20キロも続いているそうです。
    白い砂浜がどこまでも続く眺めはなかなか素敵でした。

チューンビーチ (ロングビーチ) ビーチ

ビーチで遊んだあとは、娘と一緒にマッサージを受けました。
    45分で180,000ドン(約1,000円です)。
    ちょっと写真を撮るのは気が引けたのですが、マッサージ師のおばちゃんたちが浜辺で楽しくおしゃべりしながらホテルのゲストを適当に揉んでる感じでした。
    私をマッサージしてくれたおばあちゃんは強者で、煙草をくわえながらマッサージしてました(@_@;)

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

本格的ではなかったけど、まあ、海風にあたりながらマッサージを受けるのは気持ちよかったです。
    マッサージが終わったら、おみやげに大きなマンゴーをもらいました。
    フーコックは夕日がきれいで有名だそうです。
    あいにくの曇り空でしたが、マッサージが終わると夕日が雲間から顔をのぞかせていました。

チューンビーチ (ロングビーチ) ビーチ

夕飯はナイトマーケットにシーフードを食べに行くことにしました。
    ホテルの人に聞いたら、この辺りはGrabの車はあまりないということなので、タクシーを呼んでもらいました。
    待っている間、大晦日のガラディナーの勧誘を受けました。
    1人990,000ドン(約6,000円)と手ごろな値段でしたが、てっきりないと思って、おしゃれなドレスを持ってこなかったので、答えを保留にしました。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

フーコックのナイトマーケットは海鮮市場として有名で、細い通りの両側にぎっしりとレストランや屋台が並んでます。
    お祭りに来たみたいで楽しいです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

シーフードを食べるにはまず店頭に並ぶ魚介から好きなものを選んで、調理法を決めます。
    明朗会計で、ちゃんと何個でいくらと紙に書いてくれました。
    調理法もグリルとか、ガーリック炒めとか、選択肢をあげてくれるのでわかりやすかったです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

魚介を選んだら、お店の中に入ります。
    店内にもメニューがあるので、追加でいろいろ頼めます。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

エビのガーリック炒めもはずれなしですね。
    大ぶりのエビで臭みもなくておいしかったです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

貝、イカ、それから店内で空芯菜炒めと骨付き鶏肉を頼みました。
    レシートがないのですが、ドリンクも含めて全部で500,000-600,000ドン(3,000円前後)位だったと思います。
    ホーチミンよりぐっと物価が安いです。
    あまりのおいしさにガラディナーはやめて明日もナイトマーケットに来ようと決めました。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

なんか見慣れた感じの赤ちょうちんがぶらさがってると思ったら、タコ焼き屋さんでした。
    地元の人がやってるようで、斬新な創作たこ焼きもありました。
    普通のたこ焼きを頼んだので、食べた感想は「たこ焼きだね」でした。

ロールアイス。
    氷の上でアイスをカタカタと高速で叩いてから薄く引き伸ばし、最後にくるっと丸めてくれます。
    娘はTik Tokで見たことがあるそうで、はしゃいでました。
    口の中に入れると一瞬でとろけて美味しかったです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

お団子と蒸しパンです。
    お団子は甘いココナッツソースがかかっていておいしかったです。
    蒸しパンはほのかに八角の香りがしたので、私的にはおいしくなかったです。
    八角はもうちょっとで克服できそうなんですが、まだちょっと苦手です。
    ベトナムはけっこう八角が入った料理が多かったです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

おいしいシーフードを食べて、露天で食べ歩きして、楽しい夕食でした。
    ここまで来ると客引きのドライバーが寄ってくるので、帰りの足も困りませんでした。
    Grabって言ってたけど、行き先をいうと地図アプリで距離を計算して値段を出してくれるので、明朗会計です。
    ベトナムでは、ふっかけられて、交渉して値切るという煩わしさがなくてよかったです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

ヴィラに戻ると家に買ってきたような気分になって「ただいま」と言いたくなります。
    この日はお風呂に入ってゆっくりくつろぎました。

12/31
    今日は大晦日ですが、師走感は全くなく、朝からホテルでビュッフェを堪能します。
    バインミーは自分でパンに切れ目を入れて好きな具材を挟んで作ります。
    ベトナムと言えば、フォーだと思ってましたが、ヌードルはそうめんみたいな細い小麦の麺でした。
    スープは赤いけど辛くはなくておいしかったです。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

ホテルからタクシーに乗ってイタリアに来ました。
    もちろん、ウソです。
    ケーブルカーに乗ってホントム島に行くのですが、ケーブルカー乗り場のあたり一帯はイタリアをイメージした建物できれいに整備されてます。

あの塔なんか、ヴェネチアのサンマルコ広場にある鐘楼を完全にパクってますね。
    こんなにきれいな建物作ったのに、ケーブルカー周辺以外どこもテナントが入ってなくて、なんだかもったいないです。
    コロナが収束したらまた開発が再開されるのかもしれませんね。

ケーブルカー乗り場です。
    混んでるときはチケット売り場がすごい行列になるそうです。
    うちはホテルのフロントで買ってきました。
    QRコードで入れるはずが、今日はホリデーシーズンで混んでいて、チケットのQRコードが発券できないというよくわからない説明を受けました。
    すると、ホテルのスタッフからタクシーのドライバーにミッションが言い渡され、ここに着く少し手前の道端でエージェントと合流し、紙のチケットをゲットしました。
    親切なホテルのスタッフが気を利かせてくれて助かりました。
    現金で払ったので正確な料金を忘れてしまいましたが、前売り割引が入って1人3,000円位でした。
    ケーブルカー往復でウォーターパーク込の料金です。
    昔はケーブルカー往復だけのチケットがあったようですが、今はもうありません。

チケットは持っているので、まっすぐケーブルカー乗り場に向かいます。
    売り場の前には人が並んでいたのでホテルで買っておいてよかったです。
    偽イタリアの建物のせいか、なんだか、東京ディズニーシーにいるような気分です。

フーコック島とホントム島を結ぶケーブルは片道7.8kmもあるそうです。
    15分ほどの乗車時間です。

• まずはフーコック島側の乗り場方面です。<br />イタリアをイメージしたレンガ色の屋根の建物が並んでいてきれいです。

まずはフーコック島側の乗り場方面です。

• そして、一番見たかったのは、この漁船の大群。<br />すごい数の船が海に浮かんでいます。

そして、一番見たかったのは、この漁船の大群。
    すごい数の船が海に浮かんでいます。

この日はもしかしたら運休かも、と言われるくらい風が強かく、音がすごかったのですが、ケーブルカーはほとんど揺れることなく動いて行きました。
    話し声を聞いていると、一緒にケーブルカーに乗ってたのはロシアの方々でした。
    ウクライナでは電気やガスがなく、寒い冬を過ごしているのに、ロシアの人は南国に旅行に来る余裕があるのだと、なんだか複雑な気持ちになりました。

ホントム島に近づくと、サンワールド・ホントム・ネイチャーパークが見えてきました。
    大きなプールやスライダーがあって楽しそうです。

ケーブルカーを降りると、イタリアが終わって、南国ムードが漂っています。

でも、「あれっ?ハワイに来たのか?」と思う園内です。
    もう何でもアリな世界ですね(笑)

ビーチ方面に向かって歩くときれいな植物のトンネルが広がっています。

家族で見入ってしまったこの木。
    木の根元は一つなのに、紫、ピンク、オレンジ、黄色といろんな色の花が咲いてます。
    接ぎ木してるわけでもなく、どうしたら、こうなるんでしょう?

まずはビーチに行きます。
    白い砂浜が広がっています。
    砂浜にブランコがあったりしておもしろかったです。

ただ、海に向かって右側は建設ビューでちょっと興ざめです(笑)
    ここもビーチのそばは茶色く濁った色でした。

ビーチのそばには芝生があり、ハンモックやシャワールームなどもありました。
    奥にはビュッフェのレストランがあり、ハワイアンダンスが見れるようです。

海でひと泳ぎした後は、ウォータープールに来ました。

まずはお昼ご飯を食べます。
    多分、ウォータープールの中のレストランはここだけで、メニューもピザとパスタしかありません。
    飲み物つけてだいたい200,000ドン(約1,200円)と高めです。
    ピザはまずまずでしたが、パスタを選んだパパと長女は麺がふやけていてまずいと言ってました。

プールのスライダーはいっぱいあってすごかったです。
    私が挑戦したのはこれだけでしたが、娘たちと3人でチューブに乗って水をバシャバシャ浴びながら下りてきました。
    パパと長女はスライダーを満喫してましたが、

次女と私はもっぱらこの流れるプールで浮いてました。
    十分楽しかったです(笑)

閉園ギリギリまで遊んで、急いで着替えて帰りました。
    帰りのケーブルカーは人が集中するので、ちょっと並びました。

• 帰りもいい眺め!<br />時間帯によっては漁船がないということでしたが、行きも帰りもばっちりみられてよかったです。

帰りもいい眺め!

イタリアじゃなくて、フーコック島に戻ってきました。

ここでもGrabと言いながら客引きのドライバーさんが来るので、帰りの足には困りません。
    これらの建物の大半が空室なのかと思うと、不思議なゴーストタウンです。

ホテルに帰ってから、ゆっくりシャワーを浴びて部屋でくつろぎました。
    隣のヴィラは3世帯旅行でとても賑やかでした。
    遠くからガラディナーの音楽が聞こえてきます。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

我が家は今日もまたナイトマーケットで夕食です。
    私的には台湾の夜市やシェムリアップのナイトマーケットに匹敵する位、気に入りました。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

今日は時間に余裕があったので、少し大回りして散策しました。

食べ物だけじゃなく、雑貨屋、お土産屋さんなどもありました。

本日の食事はここ。
    「昨日の店はちょっと臭かった」とお姉ちゃんが文句言うので好きなところを選ばせたら、めちゃローカル感満載のプラスチックのイスとテーブルの店です。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

そして、この店を選んだ本人は、食べ歩きがしたいのでシーフードはいらないと言うので、遠慮気味に選びました。
    ママはもっと食べたかった(涙)

ディンカウ ナイトマーケット 市場

シーフードを食べた後は、またまた食べ歩きタイムです。
    フーコックは韓国人が多く、屋台の一角も韓国人のお店で占められていました。
    そのあたりは客引きがしつこいです。
    歩いているとけっこう韓国語で話しかけられます。
    この日は日本人家族を2組くらい見かけましたが、まだまだ日本人は少ないです。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

昨日はおなかいっぱいで食べられなかったトルネードポテト。
    昔ソウルの明洞に行ったとき、いっぱい露店があって気になりましたが、食べたのは今回初めてでした。
    またカタカタ叩いてもらってロールアイスを食べました。
    ただ叩くだけだと思ってたけど、よく見てると技量は人によりけりで、叩くのが遅い人もいれば、くるっと丸める所で失敗する人もいました。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

ナイトマーケットの端まで来たら、きれいな音色を奏でるおじいちゃんがいました。
    どんぶりにお水を張っただけなのですが、音階が違うって不思議ですね。

ディンカウ ナイトマーケット 市場

ヴィラに戻ってからはホテルからもらった赤ワインと、スーパーで買ってきたおつまみを食べながら、ダラダラしてました。
    パパと次女は日本から持ってきたカップそばを年越しそばと言って食べていました。

いよいよ、カウントダウン。
    花火を見ようとビーチまで来ましたが、ホテルのガラディナーは終わってました。
    それでもどこかのホテルから花火が上がるだろうと思ってたら、零時を迎えても何の音がしません。
    「あれっ??」フーコックでは花火は上がらないようです…
    全く拍子抜けな2023年の始まりでした。
    あきらめきれないパパだけ隣のノボテルのパーティに顔を出してきました。

1/1
    「あけましておめでとうございます」と言う雰囲気でもなく、普通に朝ごはんを食べます。
    今日のヌードルはきしめんみたいな平たい麺でした。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

今日の夜便で日本に帰国です。
    あっという間のベトナム旅行で、フーコックにはもう一泊したかったです。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

朝ごはんを食べたら急いで水着に着替えて海に行きます。

海でプカプカ、最後のひと泳ぎ。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

チェックアウトの時間なので荷物をまとめてヴィラから出ます。
    なんだか名残惜しい。
    せっかく広いヴィラにしたのに、けっこう出歩いていて、あまりゆっくりできませんでした。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

飛行機までは時間があるので、ホテルに荷物を預けたままキングコングマーケットという大型スーパーに来ました。
    リュックなどの大型のかばんはロッカーに入れなければなりません。
    小型のバッグは持ち込み可能ですが、チャックのところにバンドをされます。
    こんなのどかな島でも万引きが多いんですね。
    セブ島を思い出す厳重警戒体制です。

キングコングマート スーパー・コンビニ

広い店内でお土産を買うのにはピッタリです。
    海外のスーパーで私がよくやるのはいつも飲んでるデイリーワインを見つけて値段を比較することです。
    ヨーロッパはだいたいちょっと安いんですけど、関税のためアジア圏は日本よりずっと高いんです。
    ベトナムはお酒の関税が低いそうで、ビールなどはすごく安いですが、ワインはちょっと高いです。

キングコングマート スーパー・コンビニ

ベトナムでは新年のお祝いにお菓子の詰め合わせを贈るようです。
    おもしろいのは、台湾などで生産されてる日式お菓子が幅を利かせてました。
    おみやげにはインスタントのフォーやベトナムコーヒー、フーコック名産の胡椒などを買い込みました。

キングコングマート スーパー・コンビニ

• スーパーで買い物した後は、ホテルのスタッフさんに薦められたChuon Chuon Bistro &amp; Barに来ました。<br />Andochine Resort &amp; Spaは私が滞在していた間、英語が話せるスタッフが2人しかいなく、そのうちの女性は今ひとつで、いつのまにかいつも決まった男性スタッフと話をしていました。<br />なぞにWhatAppでもつながっているのですが、QRコード問題も含めて、いろいろ気を利かせてくれて本当に助かりました。

スーパーで買い物した後は、ホテルのスタッフさんに薦められたChuon Chuon Bistro & Barに来ました。
    Andochine Resort & Spaは私が滞在していた間、英語が話せるスタッフが2人しかいなく、そのうちの女性は今ひとつで、いつのまにかいつも決まった男性スタッフと話をしていました。

店内はモダンでおしゃれな感じです。

テラス席もあるのですが、その先に行くと、

フーコックの街を一望できます。
    眺めはいいし、高台にあるので気持ちいい風が吹いています。

ドリンクもおしゃれですよ。
    ベトナムってブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー生産国だそうです。
    あまりコーヒーのイメージはなかったですが、ほとんどがインスタントや缶コーヒーの原料になってるそうです。
    私はブラックで飲むので、かなり酸味が強いと思いました。

飛行機に乗るまで特にやることもないので、ピザも食べたりして、けっこうまったりしてしまいました。
    合計で565,000ベトナムドン(約3,300円)でした。
    隣のテーブルの女性二人組は持参したフルーツを堂々と食べていたけど、店員さんも気に留める様子もありませんでした。
    持ち込みOk?

フーコック→ホーチミン行きの飛行機がスケジュール変更で遅くなったため、予定もなくちょっとダラダラしてしまった最終日ですが、ホテルに戻り、荷物をピックアップし、空港に向かいます。

プライベートプール付で広くて快適 by Mugieさん

いよいよ、フーコック、そしてベトナムとお別れです。
    遅延が多いというベトジェットですが、案の定フーコック→ホーチミンは出発が1時間ほど遅れましたが、ホーチミン→成田には無事に乗り継げました。
    「LCCで行ける安いところ」という消極的理由でベトナムに来ましたが、料理がおいしいし、すごく楽しかったので、今度は他の街にも行ってみたいです。

• claritinさん 2023/06/11 11:17:03
    ベトナムー!!!
    ムギーさん、こんにちは。
    お久しぶりです。ご無沙汰してます。
    気になりつつなかなかゆっくり読めなかったのですがようやくベトナム旅行記読めました。
    ホーチミン、フーコックの滞在先、どちらも素敵ですね。
    ベトナムに行きたいとコロナ前からずっと思っていたので、ムギーさんの旅行記でベトナムに行った気分になれて楽しかったです。
    フーコックの漁船はぜひケーブルカーから私も見てみたいけど高所恐怖症(笑)
    娘さんたちも大きくなって、また家族旅行のスタイルも変わっていきそう。
    その他の旅行記もゆっくり読ませてもらいますね。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/06/11 18:21:03
    RE: ベトナムー!!!
    claritinさん、こんにちは。

ベトナムはおもしろかったです。
    なんで今まで行かなかったんだろう?と自問自答しました。
    フーコックの漁船は本当におすすめです。
    写真で見る何倍もきれいですよ。
    ただ、高所恐怖症だとつらいですよね(笑)
    せめてもの慰めとしてはキャビンはあまり揺れません。
    ケーブルカー乗り場の近くからでも見えるのかな?
    展望台があればいいのですが。

ベトナムにはLCCもいっぱい飛んでいるから行きやすいですよね。
    私もハノイとか、ダナンとかにも行ってみたいです。
  • bloom3476さん 2023/03/14 11:23:46
    二重のビックリ!
    来年のGWはチュニジアにでも行こうかな?と4Traに来て読んだ旅行記 感心して最近を調べると富國島! まったく同じ時期 行っていたんです。コロナを挟んで4年間 正月はここで過ごしていたので、そしてChuon Chuon Bistro & Bar ここにも今回初めて行きましたのでビックリ! 思わぬすれ違いに愉しく拝読しました!

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/03/14 21:05:25
    RE: 二重のビックリ!
    bloom3746さん、こんばんは。
    あんな昔のチュニジアの旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    参考になるかは微妙ですが、私の初の一人旅で思い出深いです。

同じ頃にフーコックに行かれたんですね。
    もしかしたら知らないうちにすれ違っていたのでしょうか(笑)
    年越しで何度も行かれてるんですね。
    ベトナムは初めて行きましたが、料理が美味しくて気に入りました。
    フーコックはこの後開発が進むんですかねー
    ケーブルカー乗り場のイタリアの街並みなんて、あのままだったらもったいないです。
  • アイランドジャンキーさん 2023/02/14 20:18:00
    わぁ!ついにフーコックの旅行記ですね!
    ムギー様こんばんは♡
    質問やメールに色々お返事くださりありがとうございました!とても助かりました(*^^*)

ケーブルカーはやっぱり景色とか良さそうですね!プールも楽しそうです!パスタは避けますね(笑)絶対行きます!!

ただ海はあまり綺麗ではなさそうですね?
    うーん、私の思い描く綺麗な青い海はベトナムでは無理そうなのかな?シュノーケルツアーにでも行こうか迷いますね。
    でも、のんびりしたいしなぁ。

ナイトマーケットも楽しそうです!アイス美味しそう。是非行きたいです。

とても参考になる旅行記ありがとうございました(*^^*)
    これからもよろしくお願いします(〃ω〃)

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/02/15 09:14:01
    RE: わぁ!ついにフーコックの旅行記ですね!
    アイランドジャンキーさん、おはようございます。

フーコックの残念ポイントは海の色が青くなかったことですね。
    あとは景色もよかったし、プールのスライダーはおもしろかったし、安くておいしいシーフードが食べられて高得点なんですけど。
    ケーブルカー乗り場周辺のなんちゃってイタリアの街もすごかったです。
    シュノーケルセットを持って行こうと思ってたのですが、他の島へツアーで行った人しかいなくて、フーコック周辺は魚がいないとは思ってましたが、ちょっと濁ってたのでがっかりでした。
    滞在日数に余裕があれば離島ツアーもいいですね。
    うちは島の南側しか行きませんでしたが、北の方にもウォーターパークや動物園があっておもしろそうです。

• 働きマンさん 2023/02/05 22:05:35
    漁船!圧巻ですね!
    ムギーさん♪

こんばんわ!
    漁船、圧巻ですね!
    いったいどこから写真撮っているの!?と思ったらゴンドラ?の上から撮っているんですね?ゴンドラもめちゃ高いところに吊るされていて・・・怖そう・・・(笑)
    でも、気持ちよさそう♪

それに、ご飯が美味しそうですねー!
    エビが大きい!!!
    しかもアイスクリーム!!スタッフさん、お上手ですね!
    でも、人によって技量が違うんですね?
    ムギーさんのYOU TUBEの人はとっても上手に巻くのでみんなあんな上手なんだと思ってました!

フーコックいいなー。
    子供の受験が終わってパパが落ち着いたら打診してみよっかなー♪

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/02/06 18:49:02
    RE: 漁船!圧巻ですね!
    働きマンさん、こんにちは。

漁船はすごかったですよ〜
    あの景色が見れただけでも行ってよかったな、と思いました。
    それに、あんまり揺れないので驚きました。

シーフード、安くておいしかったですよ。
    全然臭みがなくて新鮮でした。

受験はもしや佳境ですか?
    無事に志望校に合格するといいですね!

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/02/06 20:17:05
    RE: RE: 漁船!圧巻ですね!
    ムギーさん♪

返信ありがとうございますね!

> 働きマンさん、こんにちは。
    > 漁船はすごかったですよ〜
    > 写真で同じような景色を見かけますが、実際に見るともっときれいで感動します。
    > あの景色が見れただけでも行ってよかったな、と思いました。
    > 高いところが苦手な人は難しいかもしれませんが、景色がきれいすぎて写真を撮ってるうちに着いてしまうという感じでした。
    > それに、あんまり揺れないので驚きました。
    > シーフード、安くておいしかったですよ。
    > 全然臭みがなくて新鮮でした。
    > あのアイス、翌日も動画を撮ったのですが、YouTubeに載せたお兄さんのが早業でした。

ですねー!ムギーさんのYOU TUBEのお兄さんは本当に上手で!
    音出しで聞いていたら娘に
    「うるさいーーー!!」
    と言われてしまいました(笑)

> 受験はもしや佳境ですか?
    > 無事に志望校に合格するといいですね!
    > ムギー

ムギーさんのご想像通り・・・
    佳境です。
    家の雰囲気ピリピリしてます(笑)

• andさん 2023/02/05 21:53:08
    漁船?
    Mugieさん

家族揃っての海外旅行めちゃくちゃうらやましいです。
    フーコック島気になっていますが、まだ私はもちろん知り合いにも行った人がいなくて。
    実際年中茶色なんですかねー?

でもやっぱり海外リゾート感あってアジア飯も美味しそうだし行ってみたいです!
    ベトナムはホーチミンとハノイに2回行ってぼったくりにあったのそれ以降行かないようにしていましたが、そろそろリベンジしていい思い出に乗り換えたいなぁと思っているところです。

ロープウェイからの景色はすごいですねー!
    これ全部が漁船なんですか?見てみたいです。
                   and

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/02/06 18:41:39
    RE: 漁船?
    andさん、こんにちは。

フーコックの海の色はどうなんでしょうね。
    場所なのか、季節なのか、ちょっとよくわかりません。
    海が茶色いとおおっぴらに書いてあるものは見たことないですが、魚がいないのでシュノーケルは適してないんですよね〜
    離島に行かないと無理みたいですよ。

ベトナムでぼったくられそうにならなかったので、穏やかな国なんだと思ってました。
    フーコックはナイトマーケットも値段交渉とかしてる感じはなかったですね。
    タクシーもちゃんと距離計算して値段を出すので、明朗会計でよかったです。
    運がよかったのかも知れません。

ケーブルカーはホント絶景でしたよ。
    あんな景色は他では見たことなくて、感動しました。
    一見の価値ありですよ!