スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか知られていない秘境、バルカン半島の九日八泊ツアーの3日目。<br />今日も昨日と同じサービスエリアでの休憩以外、ほとんどバスに乗っているだけ。加えてパスポートを忘れた団員がいて、スロベニアからクロアチア国境で問題になり、最後は100ユーロの罰金で済んだが2時間近くかかりました。午後4時半クロワチアのスプリットに着いた時はすでに暗くなっていました。19時まで自由行動。<br /><br />1日目、パリ、ストラスブール、シュツットガルト Stuttgart 泊。<br />2日目、Stuttgart,  Munich 、Slovénie の首都Ljubljana<br />3日目、Ljubljana, スプリット(クロワチア)<br />4日目、スプリット、Mostar( Bosnie-Herzégovine)、ドゥブロヴニク(クロワチア)<br />5日目、ドゥブロヴニク、ザダールZadar(クロワチア)<br />6日目、Zadar、プリトヴィツェ国立公園 Plitvice Lakes National Park(クロアチア)、ザグレブZagreb(クロアチア)<br />7日目、Zagreb、ザルツブルク(オストリア)<br />8日目、ザルツブルク、ハルスタート、ミュンヘン、シュツットガルト<br />9日目、シュツットガルト、ハイデルベルク、パリ

バルカン半島9日間ツアーの旅 3 スプリット

2022/12/26 - 2022/12/26

旅行記グループ バルカン半島の旅

Haluka

Halukaさん

2日目、Stuttgart, Munich 、Slovénie の首都Ljubljana
3日目、Ljubljana, スプリット(クロワチア)
5日目、ドゥブロヴニク、ザダールZadar(クロワチア)
7日目、Zagreb、ザルツブルク(オストリア)
9日目、シュツットガルト、ハイデルベルク、パリ

7時から朝食。

朝食会場。

玉子、ハム、パン、フルーツ、牛乳、ジュースなど揃っています。たくさん食べました。

8時、出発。

ホテルからの眺め。

これから向かうスプリットの天気。

朝日が昇ったところ。

目的地まで340キロ。午後3時半スプリットに到着予定。美しい海岸線を待ち焦がれます。

発車後約40分、運転手さんがガソリンを入れるため停車。そこのトイレは有料。

一路クロアチアへ。

10時、スロヴェニア国境に着きます。国境に着きます。

全員バスから降りてパスポートチェック。

なんとパスポートを忘れた団員がいて、時間が大分かかりました。結局100ユーロ払って通過させたが、明日ボスニア国境チェックも厳しいので、行くのをやめて、今日のホテルで延泊して皆んなのボスニア帰りを待つことにしました。
    1時間半かかりました。近くにある簡易トイレを利用。

数十メートル先にクロアチア国境のチェック。30分くらいかかりました。

お昼はサービスエリアで。

レストラン。

ソーセージは8ユーロ。ユーロ使えるが、お釣りは現地通貨。1日からユーロになるにもかかわらず。

ランチ後乗車。映画シーシーを見ます。

15時頃トイレ休憩。

トイレは有料。カードのみ。あるいは、売店で買い物してから利用します。

売店で買い物してくれるレシートをスキャンして入ります。

やっとスプリット市に入ります。
    首都ザグレブに次ぐ規模を持ち、数千年の長い歴史を持ちます。旧市街全体が世界遺産にも登録されており、クロアチアを代表する観光地の一つ。

バスは海岸すぐそばで停車。

夕焼けが海に沈む寸前。
    スプリットは、アドリア海に面する風光明媚な港町。自然や街並みが美しい。

海岸。

リヴァ(Riva)と呼ばれる海岸線の遊歩道。たくさんのカフェテラスが並び、南国ムードが漂います。

通り横城壁で張り巡らされている旧市街に入ります。「銀の門」「金の門」「青銅の門」「鉄の門」と東西南北に四つの入り口があります。こちらは東の「銀の門」。周辺には、お土産物の露店や青空市場があるが、遅くなったのでほとんど閉まっています。

3世紀末から4世紀初頭にかけて建造されたかつてのローマ皇帝のディオクレティアヌスが晩年を過ごす為に建てた宮殿の跡地。
    中世時代に建造された鐘楼。高さ約60メートル。

宮殿の中庭である「ペリスティル」。コリント式の12本の石柱が美しい。貧困層出身に古代ローマ帝国のディオクレティアヌス帝が政治手腕に才覚があったと有名で、当時広がりつつあった一神教のキリスト教を危惧し、弾圧を行った人物として有名。

宮殿がローマ帝国が衰えると共に廃墟になりその後、人々が住み着き、そのまま街として利用して発展しました。

ミサを始めた大司教グルグールニンスキの銅像。
    宮殿エリア北側の門にあり、街のシンボル。左足の親指に触ると「幸運が訪れる」または「願いか叶う」と言われ、多くの人が触り、左足の指だけが黄金色でピカピカと光っています。

Prokurative広場。
    海岸通りの突き当たりにある共和国広場。ミニヴェニスと呼ばれています。

広場の三面に屋台で埋め尽くされています。

広場の中央に人々がスケーチングを楽しんでいます。

Prokurative広場横にある噴水。

Church and Monastery of St. Francis Crkva i samostan sv. Frane。
    噴水横の教会。

教会内部。

広場一つ隣の通り。歩行者専用道路になっています。

通りにある観光案内所。

旧市街に戻ります。可愛いバルコニー。

テラス席が賑やかなレストラン。

随所見られる素敵な細い通り。

素敵な海岸通り夜景。

約2時間の観光を終えバスターミナルに戻ります。近郊にあるホテルへ。

こじんまりしたホテル。

ホテル内部の飾りが暖か雰囲気。
    夕方2時間の観光以外ほぼ一日中バスに乗っているだけ。疲れました。