その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回2022年12月上旬から1人旅で<br />自宅(新潟)→羽田→クアラルンプール経由でバンコク→チェンライ→タイ、ラオス国境→フエサイ<br />→ルアンパバーン→ボーテン(ラオス、中国国境)→ビエンチャン→(ラオス、タイ国境)→バンコク→成田→自宅<br />の旅行記を載せていきます。<br /><br /><br />

ラオス旅行記第一話(自宅~バンコク)12月2日~3日

2022/12/02 - 2022/12/13

旅行記グループ ラオス旅行記

カイタロー

カイタローさん

今回2022年12月上旬から1人旅で
の旅行記を載せていきます。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
タイ・エアアジア タイ・ライオン・エア

12月2日朝10時過ぎに自宅を出る。歩いて駅まで行く。
    天気は雪、今年初の雪。
    電車に乗って移動、高速バスの停留所まで行く。
    乗り場が分からず、人に聞きつつ軽く迷いながらもなんとかギリギリ間に合いバスに乗れました。

11時50分に新宿の向けてバスは出発。
    赤城SAにて休憩、その後17時過ぎにバスタ新宿に到着。
    その後、新宿駅がら電車を乗り継ぎ、羽田空港へ。

空港で時間を潰して日付けが
    変わり12月3日
    エアアジア羽田発25時20分発クアラルンプール行きに乗り込みました。
    マレーシアに向けて飛んでいますが、気流の状態がよろしくない、軽く酔いそう。

クアラルンプール空港に着陸。
    マレーシアにトランジットながら初入国。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

入港審査に長蛇の列、60分以上掛かりました。
    たびたびインド人らしき輩が私が待ってる時点で2名列に割り込んでました。
    文句言ってやろうかと思いましたが堪えました。
    あんなのがいるからややこしくなるんだ!(怒り)

空港の外に出てみました。
    何もありません。
    町からもだいぶ離れています。

到着後
    日本円2000円をマレーシアリンギッドに両替して、カフェでエスプレッソを注文9.65リンギッド、日本円295円

たまたま隣に居合わせた日本人の青年と旅の話で盛り上がる。
    とりあえずバンコクに行ってどうするか考えるとのこと。
    彼はバックパッカーの達人と見た。
    かなりの国を渡り歩いてるらしい。

空港内のコンビニのイートインにて!
    ここの人たちは食い散らかしたまま出ていく。
    これにはびっくりした。
    ゴミ箱あるでしょうが!!

昼食は青梗菜の麺はカラ旨かった。とチキンカレーのプレートで40リンギット、1224円なり。

チキンカレーのプレートに添えられてるきゅうりはスイカの皮の味がした。
    カレーは辛いだけではなく、味に深みがあり食が進んだ。
    思わず食べ過ぎてしまった。

クアラルンプール空港で8時間ほどの待ち時間ではあったが、意外にいろいろ話を聞けたり見られたりであっという間に時間が過ぎました。
    それから夕方のバンコク行の飛行機に乗り、まもなくバンコク、ドンムアン空港到着。

ドンムアンから近くのゲストハウス、”ダブホステル ドンムエン”に到着。
     宿泊費は250B 日本円で987円。
    ドミトリーベットで、木でできてるセーフティボックスあり。
    気さくなおばちゃんに説明を受けてからの、荷物を置いて外に行く。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

近くの商店街の中のお寺の中がにぎわってました。

近くの屋台でタイ風焼き鳥(ガイヤーン)をつまみながらのビールで一杯やりました。これで帰ってからすぐ寝ます。
    明日の朝早い飛行機でチェンライに飛んでラオスをめざします。