京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都大好きな私ですが、今年は拠点を札幌に移し、なかなか京都に来れないでいました。<br />たまたま神戸出張を利用し、神戸から京都に移動し、2日間の京都の秋を巡ってきました。

2022 京都の秋

2022/12/01 - 2022/12/02

いっちゃん

いっちゃんさん

2022/12/01

2022/12/02

高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

京都に着きました。
    京都タワーを見ると、京都に来た実感が湧いてきます。

京都タワー 名所・史跡

最初にやってきたのは、南禅寺。
    四季問わず観光スポットとしては人気が高いですが、やはり紅葉の時期が一番映えますね。

南禅寺 寺・神社・教会

南禅寺は、永観堂と同じく行くには京都市バス5系統しかなく、意外に不便で、バスも満員になりがちです。永観堂や、銀閣寺とセットで歩いて移動するのがベストかな。

真っ赤に染まっていました。それ以外言葉が浮かびません。南禅寺も、永観堂と同じく行くには京都市バス5系統しかなく、待っても待っても満員で乗車出来なかったので、永観堂から歩いて行けるのでセットで観るのがベスト

南禅寺まで来たので、水路閣に立ち寄るのは、お決まりのコース。

紅葉スポットとしては、意外に周りに紅葉樹が少なく、紅葉した木を見つけて、その木と赤煉瓦造りの水路閣を一枚の写真に収めようと、そこに人が集まります。

水路閣 名所・史跡

南禅寺から哲学の道を歩いて、銀閣寺までやってきました。バスの本数が少なく満員なので歩くに限ります。予想通り紅葉真っ盛りでした。
    銀閣寺の意外と知られていない場所が、銀閣寺庭園の東側にある展望所です。敷地内や京都の街並みが見渡せる絶好のフォトスポットです。
    銀閣寺参拝の際、いただくパンフレットに、行き方の地図が載っていますよ。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

銀閣寺参拝の際、いただくパンフレットに、行き方の地図が載っています。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

正式名称は、東山慈照寺銀閣寺。

室町幕府8代将軍、足利義政が創建した山荘だそうです。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

琵琶湖流水から、紅葉を眺めながら、のんびり流水沿いに歩き、鴨川方面に向かいました。

琵琶湖疏水 名所・史跡

琵琶湖流水とは、明治時代に、京都の安定した水源確保のため、滋賀県にある琵琶湖から京都市伏見までの水路の事で、水資源のほか、物資の流通に重要だった船での水運にも貢献したそうです。

満を持して、永観堂のライトアップを見に来ました。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

紅葉の永観堂と言われるくらい有名な永観堂ですが、行ってみるとわかると思いますが、赤く染まる紅葉の数が、他より多いのがわかります。

ライトアップされる夜間は、さらに赤が浮き出るような鮮やかさです。

2019年のコロナ前に来た時よりも全然空いていて、意外にすんなり入場することができました。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

京都に来れば必ず宿泊する、からすま京都ホテル。
    今回もお世話になります。

早く寝て、明日に備えます。

からすま京都ホテル 宿・ホテル

朝早く起きて、僕の一番好きな場所、祇園白川南通りを散歩しました。

まだ人がいないので、余計に素敵に感じます。

辰巳大明神 寺・神社・教会

白川南通りは、四条通の北川を流れる白川沿いに約200m続く石畳の道で、通り沿いの玉垣と、柳が風に揺れる風景が素敵です。

巽橋は、京都が舞台の映画やドラマのロケ地としても有名ですね。

白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

近辺は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて情緒たっぷりです。

祇園白川界隈を散歩した後、早朝から営業している、まるき製パン所に立ち寄りました。
    7:30何人かの町の行列ができていました。

まるき製パン所 グルメ・レストラン

食べログ銘店百選にも選ばれている評価の高いお店です。調理系のコッペパンサンドが10数種類売られています。ホテルに戻り、朝食にします。

まず目を引いたのは、境内の中央に植えられてある銀杏の木。

佛光寺 寺・神社・教会

まずやってきたのは、ホテルから歩いて7分くらいの場所にある佛光寺。

佛光寺は、黄色一面に染まった景色です。

丸太町駅から、徒歩5分程度。広くて開放感のある、京都御苑。散歩するだけで気持ちの良い場所です。

京都御苑 公園・植物園

かつて、御所を囲むように、公家屋敷があり、東京遷都後、その跡が御苑として今に至ります。

最近休憩できる茶屋が相次いでリニューアルされ、居心地がより良くなりました。

京都御苑 公園・植物園

今回の旅で、一番来たかった場所を最後にしました。
    なかなか来る機会のなかった常寂光寺。
    ようやく来ることができました。

常寂光寺 寺・神社・教会

奥嵯峨にあり、嵐山の駅から少し離れています。やはり紅葉の時期は、人気があるので、やっぱり混みますね。

山門から仁王門や石段上の本堂、そして多宝塔までの参道は見事な紅葉に彩られ、展望台からの景色は最高でした。

今回の、僕のベストショットです。
    今回はスマホではなく、一眼レフを持って、ちょっと本気を出してみました。

常寂光寺 寺・神社・教会

都会の雑踏に戻ってきました。ここについていつも現実に戻されてしまいます。

名古屋まで新幹線、そして中部国際空港から、新千歳に向かいます。

やっぱ、最低、春夏は京都に来たい。
    いや、春夏秋冬、四季折々に京都に訪れたい!