大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍に突入し、すでに3年近く。<br />この間オイラは細かい日帰りの旅行記こそちまちまとアップしていたが、泊りがけのお出かけは1度も行ってなかった。<br /><br />振り返ると直近の泊まりがけは、2020年のキューバ以来!!<br /><br />緊急事態宣言の時期も今もコロナが怖いという気持ちはさほど持っていなかったが、なんか海外旅行が行かれないということで、面倒くさくなってしまい、その後国がいろいろな施策(ツケはあとで回ってくる)で国内に限り旅行は後押ししていたが、自身も異動だなんだであわただしく、旅行から足が遠のいてしまっていた。<br /><br />いつ再開できてもいいようにワクチンは4回打った。<br /><br />8月の末にちょっと大きな休みをもらったので、今海外旅行ってどれくらいの費用が掛かるの?って調べてみたら当時は航空券こそコロナ前の水準よりちょっと高い程度だが、燃油サーチャージが航空券の倍以上の値段するので、海外はもうしばらくダメだなと、旅行自体をあきらめ、近場で細々とううまいもの食べに出かけていた。<br /><br />あ~どこか行きたいなと思っている中、かみさんから<br />「北海道行く?」<br />っていうから<br />ついていくことにした。<br /><br />JALマイルもだいぶ期限切れになってしまい、マイルで行かれないくなってしまい、飛行機では行かれないが、かみさんが新幹線で行く北海道の予約をしてくれた。<br /><br />日本人50年以上やってきたが、まさか生きている間に新幹線で北海道まで行かれるなんて夢にも思わなかったが、今回新幹線で北海道に行ってきました。<br /><br />たった1泊ですが新幹線で行く北海道でいろいろ食べてきました。<br /><br />現地ですごいものも食べられました…。

2年10か月ぶりの泊りがけの旅行! 目的は一つ。「食べるだけ!」(その1:新幹線北の最果ての地へ。そして相棒との別れ…。)

5いいね!

2022/12/11 - 2022/12/11

602位(同エリア945件中)

旅行記グループ 2022年函館

0

48

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/11

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍に突入し、すでに3年近く。
この間オイラは細かい日帰りの旅行記こそちまちまとアップしていたが、泊りがけのお出かけは1度も行ってなかった。

振り返ると直近の泊まりがけは、2020年のキューバ以来!!

緊急事態宣言の時期も今もコロナが怖いという気持ちはさほど持っていなかったが、なんか海外旅行が行かれないということで、面倒くさくなってしまい、その後国がいろいろな施策(ツケはあとで回ってくる)で国内に限り旅行は後押ししていたが、自身も異動だなんだであわただしく、旅行から足が遠のいてしまっていた。

いつ再開できてもいいようにワクチンは4回打った。

8月の末にちょっと大きな休みをもらったので、今海外旅行ってどれくらいの費用が掛かるの?って調べてみたら当時は航空券こそコロナ前の水準よりちょっと高い程度だが、燃油サーチャージが航空券の倍以上の値段するので、海外はもうしばらくダメだなと、旅行自体をあきらめ、近場で細々とううまいもの食べに出かけていた。

あ~どこか行きたいなと思っている中、かみさんから
「北海道行く?」
っていうから
ついていくことにした。

JALマイルもだいぶ期限切れになってしまい、マイルで行かれないくなってしまい、飛行機では行かれないが、かみさんが新幹線で行く北海道の予約をしてくれた。

日本人50年以上やってきたが、まさか生きている間に新幹線で北海道まで行かれるなんて夢にも思わなかったが、今回新幹線で北海道に行ってきました。

たった1泊ですが新幹線で行く北海道でいろいろ食べてきました。

現地ですごいものも食べられました…。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 本日のフライト、ではなく、列車は大宮6時57分はやぶさ1号<br />個人的にはどんなに遅くとも6時半には大宮にいたい。<br /><br />よって5時57分の大宮行きに乗っていかないと…。<br /><br />だからまだ外は真っ暗です。<br />毎日のことですけど…。

    本日のフライト、ではなく、列車は大宮6時57分はやぶさ1号
    個人的にはどんなに遅くとも6時半には大宮にいたい。

    よって5時57分の大宮行きに乗っていかないと…。

    だからまだ外は真っ暗です。
    毎日のことですけど…。

  • 20分ちょっとで大宮駅到着<br /><br />東北新幹線なら家から30分程度で乗れてしまいます。

    20分ちょっとで大宮駅到着

    東北新幹線なら家から30分程度で乗れてしまいます。

  • 今オイラは代々木に通っていて、ここ大宮から埼京線で新宿に行って新宿から一駅。<br /><br />ここ大宮駅は土曜日も含めて毎日通るところ。土曜日は休日ながら結構人がいるのですが、日曜日は人が少ないな…。<br /><br />昼になると人でごった返すんですけどね。

    今オイラは代々木に通っていて、ここ大宮から埼京線で新宿に行って新宿から一駅。

    ここ大宮駅は土曜日も含めて毎日通るところ。土曜日は休日ながら結構人がいるのですが、日曜日は人が少ないな…。

    昼になると人でごった返すんですけどね。

  • いつもは東口に近い中央改札から入るのですが、今日は新幹線の切符をプリントアウトする必要があり、西口に近い方の改札から入ります。<br /><br />現地での移動のためにSuicaも持ってきていて、間違えてピッてしないように気を付けます。<br />タッチしちゃったら一人で新幹線ではなく埼京線に乗らなきゃならなくなりますので…。

    いつもは東口に近い中央改札から入るのですが、今日は新幹線の切符をプリントアウトする必要があり、西口に近い方の改札から入ります。

    現地での移動のためにSuicaも持ってきていて、間違えてピッてしないように気を付けます。
    タッチしちゃったら一人で新幹線ではなく埼京線に乗らなきゃならなくなりますので…。

  • 大宮駅新幹線コンコース<br />ここ大宮は東北新幹線で2つしかない全列車が来て止まる駅(残り一つは東京駅)なんです。<br /><br />分岐点でもあるし、東北新幹線開業時の始発駅の意地?<br /><br />新幹線コンコースにある出発案内ですが、<br />まるで空港ですね。<br /><br />空港だと全国、全世界あちこちの地名が出ますが、駅ではやはり1本の基幹がありその途中、またはその枝分かれしたところの地しか出てきませんね。<br /><br />本日の列車は6時57分のはやぶさ1号です。<br />新幹線で北海道に行くためにはこれより早い選択はありません。<br />札幌まで延びれば画面上のやまびこ51号あたりの時間にはやぶさが来るのではないかな?

    大宮駅新幹線コンコース
    ここ大宮は東北新幹線で2つしかない全列車が来て止まる駅(残り一つは東京駅)なんです。

    分岐点でもあるし、東北新幹線開業時の始発駅の意地?

    新幹線コンコースにある出発案内ですが、
    まるで空港ですね。

    空港だと全国、全世界あちこちの地名が出ますが、駅ではやはり1本の基幹がありその途中、またはその枝分かれしたところの地しか出てきませんね。

    本日の列車は6時57分のはやぶさ1号です。
    新幹線で北海道に行くためにはこれより早い選択はありません。
    札幌まで延びれば画面上のやまびこ51号あたりの時間にはやぶさが来るのではないかな?

  • 大宮に来る新幹線のうち、最新鋭の列車3選が並んでいます。<br /><br />立ち入り禁止ですけど…。

    大宮に来る新幹線のうち、最新鋭の列車3選が並んでいます。

    立ち入り禁止ですけど…。

  • 早朝の出発なので、朝ごはん確保していません。<br /><br />朝ごはんゲットしつつお土産モノチェック。

    早朝の出発なので、朝ごはん確保していません。

    朝ごはんゲットしつつお土産モノチェック。

  • 埼玉って「これぞ埼玉」っていうお土産ってほとんどないですよね。<br /><br />それでもから雑巾を絞るようにネタを出していく知恵があるのが埼玉の観光関係者のいいところ。

    埼玉って「これぞ埼玉」っていうお土産ってほとんどないですよね。

    それでもから雑巾を絞るようにネタを出していく知恵があるのが埼玉の観光関係者のいいところ。

  • 次の10000円札の顔の渋沢栄一(深谷市)<br /><br />実は1億円札も渋沢の顔になっています。<br />こんなお札流通が始まったらごく一部のセレブしか持てないですけど…。<br /><br />流通前の今なら702円でゲットできます。

    次の10000円札の顔の渋沢栄一(深谷市)

    実は1億円札も渋沢の顔になっています。
    こんなお札流通が始まったらごく一部のセレブしか持てないですけど…。

    流通前の今なら702円でゲットできます。

  • 埼玉を紹介する際に必ず出てくるのがこれ。<br /><br />十万石饅頭…。

    埼玉を紹介する際に必ず出てくるのがこれ。

    十万石饅頭…。

  • 「うまい」<br />「うますぎる」<br /><br />埼玉県民の合言葉。<br /><br /><br />でもこの十万石饅頭ってパッケージをよく見ると、棟方志功なんですね。<br /><br />十万石饅頭のためにわざわざ描いてもらったそうです。<br /><br />すごい<br />すごすぎる

    「うまい」
    「うますぎる」

    埼玉県民の合言葉。


    でもこの十万石饅頭ってパッケージをよく見ると、棟方志功なんですね。

    十万石饅頭のためにわざわざ描いてもらったそうです。

    すごい
    すごすぎる

  • さ、そろそろ新幹線来ますよ。<br /><br /><br />実は今回の旅行、ある一区切りの旅行でもあります。<br /><br />この写真を最後に長年連れ添ってきた自慢の超望遠コンパクトデジカメ「SONYのHX-50V」が完全に死にました。<br />昨年あたりから調子が悪くなり、使用中何度も強制再起動を余儀なくされ出し、その後だましだまし使っていたのですが、ついにダメになりました。<br /><br />思えば、このカメラ、メキシコのチチェンイツァー 戦士の神殿の上にあるチャックモールの写真を写すためだけに購入し、それ以降世界中に連れまわし、ときには撮影禁止のところも遠くから超望遠の機能(デジタルズーム併用で120倍)使ってこっそり撮ったり、メキシコシティでは、地上から熱気球に乗ってる人撮ったり、登れないところを下から撮ったりといろいろ活躍してくれて、コロナ明けてまた気軽に海外に行かれるようになったら連れて行こうと思っていたのですが、それはかないませんでした。<br /><br />最後、壊れたまま函館に連れていきます。<br /><br />合掌。<br /><br /><br />この次の写真からはすべてiPhoneでとった写真です。<br /><br />次のカメラ、探さないと…。<br /><br />

    さ、そろそろ新幹線来ますよ。


    実は今回の旅行、ある一区切りの旅行でもあります。

    この写真を最後に長年連れ添ってきた自慢の超望遠コンパクトデジカメ「SONYのHX-50V」が完全に死にました。
    昨年あたりから調子が悪くなり、使用中何度も強制再起動を余儀なくされ出し、その後だましだまし使っていたのですが、ついにダメになりました。

    思えば、このカメラ、メキシコのチチェンイツァー 戦士の神殿の上にあるチャックモールの写真を写すためだけに購入し、それ以降世界中に連れまわし、ときには撮影禁止のところも遠くから超望遠の機能(デジタルズーム併用で120倍)使ってこっそり撮ったり、メキシコシティでは、地上から熱気球に乗ってる人撮ったり、登れないところを下から撮ったりといろいろ活躍してくれて、コロナ明けてまた気軽に海外に行かれるようになったら連れて行こうと思っていたのですが、それはかないませんでした。

    最後、壊れたまま函館に連れていきます。

    合掌。


    この次の写真からはすべてiPhoneでとった写真です。

    次のカメラ、探さないと…。

  • さて、出発しました。<br />外はすっかり明るくなりました。<br /><br />はやぶさ1号、個人的には3回目です。<br />過去の2度は仕事の取引先が二戸からタクシーで6000円くらいのところにあり、そこに日帰りで。<br /><br />今回はプライベートで。<br /><br />自身初の二戸以北にこのはやぶさ1号で行ってきます。

    さて、出発しました。
    外はすっかり明るくなりました。

    はやぶさ1号、個人的には3回目です。
    過去の2度は仕事の取引先が二戸からタクシーで6000円くらいのところにあり、そこに日帰りで。

    今回はプライベートで。

    自身初の二戸以北にこのはやぶさ1号で行ってきます。

  • もうすっかり当たり前の車内Wi-fiですが、<br /><br />このWi-fi、意外と使えない。<br />iOSは最新のものを入れているのですが、ま~ぶつぶつ切れる。<br /><br />トンネル入ると全くつながらない。<br /><br />トンネルは4G(5G)電波が届かないからWi-fiがフォローすべきなのに、一緒になって切れてどうする!<br />端末だって13だよ。<br /><br />結局車内はほとんど4G回線で通信していた。

    もうすっかり当たり前の車内Wi-fiですが、

    このWi-fi、意外と使えない。
    iOSは最新のものを入れているのですが、ま~ぶつぶつ切れる。

    トンネル入ると全くつながらない。

    トンネルは4G(5G)電波が届かないからWi-fiがフォローすべきなのに、一緒になって切れてどうする!
    端末だって13だよ。

    結局車内はほとんど4G回線で通信していた。

  • さて朝ごはん♪<br /><br />大宮駅の駅弁屋さんで異彩を放っていたので、つい手を出してしまったこのレトロなパッケージ。<br /><br />オイラが生まれる前からあったんですね。

    さて朝ごはん♪

    大宮駅の駅弁屋さんで異彩を放っていたので、つい手を出してしまったこのレトロなパッケージ。

    オイラが生まれる前からあったんですね。

  • 中はこんな感じ。<br /><br />かなりボリュームありました。

    中はこんな感じ。

    かなりボリュームありました。

  • 箸袋まで専用。

    箸袋まで専用。

  • あ、そーいえば今回の旅の重要アイテムチケットを写してなかった。<br /><br />これが本日の行きのチケットです。

    あ、そーいえば今回の旅の重要アイテムチケットを写してなかった。

    これが本日の行きのチケットです。

  • 恒例の足元チェック。<br />これも発車しておべんと食べるまで気づかなかった…。<br /><br />コロナは旅のだいご味たるルーティンも吹き飛ばしてしまう…。<br /><br />飛行機は足が延ばせないで窮屈な思いをするのですが、列車はやはり足元は広いですね。<br /><br />列車はこれが優位点。<br /><br /><br />帰りはグリーン車なので、期待が膨らむ…。

    恒例の足元チェック。
    これも発車しておべんと食べるまで気づかなかった…。

    コロナは旅のだいご味たるルーティンも吹き飛ばしてしまう…。

    飛行機は足が延ばせないで窮屈な思いをするのですが、列車はやはり足元は広いですね。

    列車はこれが優位点。


    帰りはグリーン車なので、期待が膨らむ…。

  • この辺りは栃木県宇都宮と那須塩原の間あたり…。<br /><br />この辺ではもう300キロ走行をしているのでしょうか…。<br /><br /><br />関東はまだ山間部以外は雪はありません。<br /><br />これかどんどん北に行くと雪がすごいことになっているのだろうな…。

    この辺りは栃木県宇都宮と那須塩原の間あたり…。

    この辺ではもう300キロ走行をしているのでしょうか…。


    関東はまだ山間部以外は雪はありません。

    これかどんどん北に行くと雪がすごいことになっているのだろうな…。

  • Wi-fiがすぐ切れるし、車内はあったかいから、福島県内は全区間寝ていました。<br /><br />発車、、停車の時になる放送で目が覚めました。<br /><br />大宮で乗り込んで最初の停車駅、仙台です。<br /><br />大宮を出て1時間ちょっと、つまり8時ちょっとすぎです。<br />牛タン食べに来るにはこれでは早すぎますね。

    Wi-fiがすぐ切れるし、車内はあったかいから、福島県内は全区間寝ていました。

    発車、、停車の時になる放送で目が覚めました。

    大宮で乗り込んで最初の停車駅、仙台です。

    大宮を出て1時間ちょっと、つまり8時ちょっとすぎです。
    牛タン食べに来るにはこれでは早すぎますね。

  • 仙台もまだ雪はありません。<br />次は盛岡です。

    仙台もまだ雪はありません。
    次は盛岡です。

  • 盛岡につきました。<br /><br />やはり岩手県まで来ると雪がありますね。<br /><br />これからどんどん雪深くなりますよ~(多分)

    盛岡につきました。

    やはり岩手県まで来ると雪がありますね。

    これからどんどん雪深くなりますよ~(多分)

  • 盛岡ではここまで一緒につながっていた「こまち」の切り離し、見送りのためにはやぶさは5~6分止まっていました。<br /><br />切り離しの作業が間近で見れるので、「鉄分」濃い人は急いでその様子を取りに行くんだろうけど、オイラの場合、乗った車両は8号車の後ろの方なので3両分50メートル以上往復して、写真撮って、また発車までに戻ってくる自信がないので、前に進まず逆に走り、ホーム上の喫煙所に「煙分(えんぶん)」補給に走りました…(笑)。<br /><br />盛岡駅、「鉄分」多い人と「煙分」足りない人がホームを駆け抜けるのがすっかりおなじみの光景です(笑)。<br /><br />ここまで来ても時間的にまだ半分しか乗っていません。<br />やはり北海道は遠いですね。

    盛岡ではここまで一緒につながっていた「こまち」の切り離し、見送りのためにはやぶさは5~6分止まっていました。

    切り離しの作業が間近で見れるので、「鉄分」濃い人は急いでその様子を取りに行くんだろうけど、オイラの場合、乗った車両は8号車の後ろの方なので3両分50メートル以上往復して、写真撮って、また発車までに戻ってくる自信がないので、前に進まず逆に走り、ホーム上の喫煙所に「煙分(えんぶん)」補給に走りました…(笑)。

    盛岡駅、「鉄分」多い人と「煙分」足りない人がホームを駆け抜けるのがすっかりおなじみの光景です(笑)。

    ここまで来ても時間的にまだ半分しか乗っていません。
    やはり北海道は遠いですね。

  • 二戸につきました。<br /><br />オイラはここまでしか乗ったことがなく、ここから先は未開の地です。<br /><br /><br />この二戸駅。<br />ホームがすごく狭く、ホームドアと列車の間の方がとホーム上の人が待つ、いわゆる「黄色い点字ブロックの内側」のスペースの方が狭いんです。<br /><br />ここの名物は<br />「猛スピードで通過する新幹線を間近で見られる大迫力」が見られます。<br />その近さ2メートルくらい!<br /><br />一度ここ二戸で新幹線乗り遅れて、次の新幹線で帰るとき1時間半待たされた時があり、オイラもその大迫力の通過シーン何度も見てきました。<br /><br />

    二戸につきました。

    オイラはここまでしか乗ったことがなく、ここから先は未開の地です。


    この二戸駅。
    ホームがすごく狭く、ホームドアと列車の間の方がとホーム上の人が待つ、いわゆる「黄色い点字ブロックの内側」のスペースの方が狭いんです。

    ここの名物は
    「猛スピードで通過する新幹線を間近で見られる大迫力」が見られます。
    その近さ2メートルくらい!

    一度ここ二戸で新幹線乗り遅れて、次の新幹線で帰るとき1時間半待たされた時があり、オイラもその大迫力の通過シーン何度も見てきました。

  • 今日は車内から二戸駅を後にします。

    今日は車内から二戸駅を後にします。

  • ついに未開の地青森県に入りました。<br /><br />

    ついに未開の地青森県に入りました。

  • ここ八戸も開業の時、東京のテレビも来て大騒ぎしていましたけど、今はだいぶ閑散としていました。

    ここ八戸も開業の時、東京のテレビも来て大騒ぎしていましたけど、今はだいぶ閑散としていました。

  • 八戸を出ました。<br />次は七戸十和田です。<br /><br />無駄な時間が続きます。<br />Wi-fiも相変わらずブチブチ切れるので、また少し寝ます。

    八戸を出ました。
    次は七戸十和田です。

    無駄な時間が続きます。
    Wi-fiも相変わらずブチブチ切れるので、また少し寝ます。

  • そーいえば、盛岡では雪が積もっていたんですが、それより北にいるのに雪がなくなっている…。

    そーいえば、盛岡では雪が積もっていたんですが、それより北にいるのに雪がなくなっている…。

  • わずかに何日か前に降っただろう雪が残っている程度で、この日の岩手県の北の方からここ青森県の南部は雪はありませんでしたね…。

    わずかに何日か前に降っただろう雪が残っている程度で、この日の岩手県の北の方からここ青森県の南部は雪はありませんでしたね…。

  • はやぶさ1号は二戸から先は各駅停車となります。<br /><br />東京から4時間もかかるのはこういうところの細かく止まるためで、札幌まで行くようになれば函館までかかる時間と同じくらいで札幌まで行くんだろうな…。<br /><br />東京、大宮から乗るものとしては、なんか八戸から先はこの停車がとても無駄な時間を過ごしている感覚…。

    はやぶさ1号は二戸から先は各駅停車となります。

    東京から4時間もかかるのはこういうところの細かく止まるためで、札幌まで行くようになれば函館までかかる時間と同じくらいで札幌まで行くんだろうな…。

    東京、大宮から乗るものとしては、なんか八戸から先はこの停車がとても無駄な時間を過ごしている感覚…。

  • 七戸十和田の手前あたりからまた雪が積もっていました。<br /><br />八戸では「函館も雪ないのではないか」と思っていたが、ここにきて<br />「函館もこんな感じなのかな」と思うようになりました。

    七戸十和田の手前あたりからまた雪が積もっていました。

    八戸では「函館も雪ないのではないか」と思っていたが、ここにきて
    「函館もこんな感じなのかな」と思うようになりました。

  • 外はずっと銀世界です。

    外はずっと銀世界です。

  • ここも数年前、この駅を出る一番列車が出発するときは東京のテレビが来て大騒ぎしたところ。

    ここも数年前、この駅を出る一番列車が出発するときは東京のテレビが来て大騒ぎしたところ。

  • 新青森です。<br /><br />青森まで来ましたね…。<br /><br /><br />飛行機だとひとっ飛びで目的地ですが、鉄道だと途中駅でどこまで来たかを強制的に認識させられる。<br />これも旅情ですか…。<br /><br />さらにここ新青森から先は管轄がJR北海道に代わるので盛岡みたいな切り離しはないですが、乗務員交代で数分停車します。<br /><br />ここから先は東北新幹線ではなく北海道新幹線となります。<br />

    新青森です。

    青森まで来ましたね…。


    飛行機だとひとっ飛びで目的地ですが、鉄道だと途中駅でどこまで来たかを強制的に認識させられる。
    これも旅情ですか…。

    さらにここ新青森から先は管轄がJR北海道に代わるので盛岡みたいな切り離しはないですが、乗務員交代で数分停車します。

    ここから先は東北新幹線ではなく北海道新幹線となります。

  • 青森も雪積もっています。

    青森も雪積もっています。

  • こっちの方が雪国来たって感じしますかね?

    こっちの方が雪国来たって感じしますかね?

  • まだ青森県内なのですが、管轄はJR北海道の駅なので、この駅の看板も見慣れないデザインになりました。<br /><br />この奥津軽いまべつ駅ですが、全国にいくつあるか知りませんが、全国の新幹線の駅で最も利用者数が少ない駅という不名誉な記録を持つ駅だそうで、そういうB級なところにいると同時に、なんでこんなところに新幹線を止めるのかという疑問も持つ。<br /><br />新幹線の駅は東京駅や新大阪駅のような常に人でごった返していると思ったら大間違いで、こういう誰も利用しない駅も数多く存在するんですね。

    まだ青森県内なのですが、管轄はJR北海道の駅なので、この駅の看板も見慣れないデザインになりました。

    この奥津軽いまべつ駅ですが、全国にいくつあるか知りませんが、全国の新幹線の駅で最も利用者数が少ない駅という不名誉な記録を持つ駅だそうで、そういうB級なところにいると同時に、なんでこんなところに新幹線を止めるのかという疑問も持つ。

    新幹線の駅は東京駅や新大阪駅のような常に人でごった返していると思ったら大間違いで、こういう誰も利用しない駅も数多く存在するんですね。

  • 奥津軽いまべつ駅のすぐ隣にもう1本線路があります。これがこの先しばらく並走していきます。<br /><br />この線路、この先の青函トンネルの手前で新幹線と合流し、北海道まで延びています。<br /><br />この先の青函トンネルは新幹線だけでなく在来線(ほとんど貨物列車らしい)も走る区間だそうです。<br /><br />この後青函トンネルに入るのですが、JR北海道は青函トンネルに入る際に車内放送でトンネルに入ったことを声と文字で知らせてくれます。<br /><br />この後、50キロ超のトンネルをくぐって北海道に入ります。<br />

    奥津軽いまべつ駅のすぐ隣にもう1本線路があります。これがこの先しばらく並走していきます。

    この線路、この先の青函トンネルの手前で新幹線と合流し、北海道まで延びています。

    この先の青函トンネルは新幹線だけでなく在来線(ほとんど貨物列車らしい)も走る区間だそうです。

    この後青函トンネルに入るのですが、JR北海道は青函トンネルに入る際に車内放送でトンネルに入ったことを声と文字で知らせてくれます。

    この後、50キロ超のトンネルをくぐって北海道に入ります。

  • 北海道に来ました。<br /><br />青森の方が雪多かったかな…。

    北海道に来ました。

    青森の方が雪多かったかな…。

  • 木古内駅<br /><br />正真正銘の北海道の最初の駅なのですが、やはりここも乗降客少なく、もっと後ろの方にはいたのかも知れないが、オイラは降りる人を見つけられませんでした。

    木古内駅

    正真正銘の北海道の最初の駅なのですが、やはりここも乗降客少なく、もっと後ろの方にはいたのかも知れないが、オイラは降りる人を見つけられませんでした。

  • あとは終点の新函館北斗だけです。<br /><br />4時間近くの新幹線ももうすぐ終わりです。

    あとは終点の新函館北斗だけです。

    4時間近くの新幹線ももうすぐ終わりです。

  • もうすぐ終点なのですが、遠くに神々しく光り輝く山が…。

    もうすぐ終点なのですが、遠くに神々しく光り輝く山が…。

  • やっと着きました。<br />新函館北斗駅です。<br /><br />やはり北海道。<br />大宮と比べてだいぶ寒いです。

    やっと着きました。
    新函館北斗駅です。

    やはり北海道。
    大宮と比べてだいぶ寒いです。

  • 改札、在来線の乗り換えは後ろなのですが、ちょっと前の方へ…。

    改札、在来線の乗り換えは後ろなのですが、ちょっと前の方へ…。

  • 鉄分少なめなお約束の写真と

    鉄分少なめなお約束の写真と

  • 日本の新幹線の北の果ては…。<br /><br /><br />こんな感じでした…。<br /><br /><br />ここでいったん区切ります。<br />いよいよ次は函館市街入ります。

    日本の新幹線の北の果ては…。


    こんな感じでした…。


    ここでいったん区切ります。
    いよいよ次は函館市街入ります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022年函館

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP