標津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本も次第にコロナ対策での帰国条件が緩和されましたが、海外は物価高騰と円安で手軽に旅行できる状況ではなくなってきました。まだしばらくは国内旅行を満喫するつもりです。<br />道東は2015年以来ご無沙汰していて、そろそろ行きたくなっていました。また道東へは夏しか行ったことがないので紅葉の道東も見たくなり、今年(2022年)秋に阿寒・摩周・屈斜路と知床の定番を中心に巡りました。<br />幸い曇りの時間帯はありましたが、実質4日間で雨には降られず全体的に良い天気に恵まれました。紅葉はエリアによっては状態が様々ですが、ピーク状態の紅葉は物凄い美しさ光景でした。そして各湖や滝、山々の大自然は超美しくまさに圧巻、また何キロにもわたって建物がない森林や原野の中を走るドライブは秘境を感じて気分爽快でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月12日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走市郊外<br />      [網走市郊外泊]<br /> 10月13日 網走市郊外-女満別湖-美幌峠-屈斜路湖-<br />      摩周湖第1・3展望台-神の子池-裏摩周展望台-硫黄山-<br />      屈斜路湖-阿寒湖 [阿寒湖泊] <br /> 10月14日 阿寒湖-オンネトー足寄町東部ー阿寒湖-<br />      コッタロ湿原展望台-川湯温泉 [川湯温泉]<br /> 10月15日 川湯温泉-斜里-オシンコシンの滝-ウトローフレペの滝-<br />      船上知床半島観光-ウトロ [ウトロ泊] <br />★10月16日 ウトロ-知床五胡-知床峠-羅臼-野付半島-女満別空港ー<br />      羽田空港

道東2022秋旅行記 【18】野付半島

コッタロ湿原展望台-川湯温泉 [川湯温泉]
      船上知床半島観光-ウトロ [ウトロ泊]
      羽田空港

昼食後の14時15分頃、羅臼を後にして海岸沿いの国道335号線を南下します。北側の車両終着点の相泊へは一度行ったことあるので、今回は時間の都合上パスします。

海岸の近くに険しい山。やはり知床半島ですね。

相変わらず山の紅葉が美しいです。

オホーツク海の目の前に歩道があるので停車して眺めます。

大海原は素晴らしい眺めですね。

ここからも国後島が見えます。

基本的には海岸に一番近い道路を走っていますが、周囲が山だったり海だったり起伏が激しいです。道幅は広いので走りやすいのが北海道らしいですね。

対向車が全然来ません。

何という美しい紅葉森林でしょうか!

• 知床半島の根元のエリアですが、このような艶やかな紅葉森林があるのですね!絶句します!

この美しい紅葉を見ながらドライブするのは気分爽快です!

標津の町中を過ぎて国道を外れて野付半島に入ります。良い海岸、オホーツク海の景色なので停車して眺めます。

野付半島には2回目か3回目です。

1軒だけポツンと小さな家が建っているのも風情のある景観ですね!

野付半島は約26キロもある口ばし状の日本最大の砂嘴です。長距離に渡って真っすぐな道路です。これも道東らしい光景ですね。

今度は駐車場があるので停めてオホーツク海を眺めます。

少し空が明るくなって素晴らしいオホーツクの海岸です。

風情がある景色です。

右側は野付湾です。道路の両側が海なのです。

またまた素晴らしい風景でパーキングがあるので停車します。Googleマップによるとナラワラ展望スペースです。

• イチオシ

トドワラまでは枯れていませんが、枯れている背の低い森林が野付湾越しに長距離に渡ってあります。素晴らしい光景で感動します!

さすが道東ならではの光景ですね!

逆光気味ですが、実に風情があって美しい風景です!絶句します!

絵葉書にもなるような景色です!

方角によっては、この時間になって青空が出てきて明るくなってきました。

15時半頃、野付半島の先端に近いネイチャーセンターに到着です。

既に閉館しています。

ネイチャーセンター傍からの野付半島、野付湾の眺めです。

まだこの時刻なのにサンセットが近いです。曇り空ながらも太陽が見えて、海水にも反射されて綺麗です!

美しいサンセット風景に絶句します!

時間が押していますが、トドワラ探勝路でトドワラを見に行きます。

隣には戻りの路があります。両側にススキ群があります。これまでの道東エリアとは違う光景で良いですね。

しばらく同じような風景ですが素晴らしい眺めです。

• ススキや草原がなくなり開けた風景になりました。小さくて見えにくいですが、大量の水鳥がいます!

木道があります。この先もトドワラ探勝路が続きます。夕日が当たって美しい風景ですね!

こちらは太平洋です。

湖や沼ではなく海での大量の水鳥です。さすが北海道の奥地らしい光景ですね!

絵葉書に使われるような景色で絶句します!

太平洋側から見るサンセットも物凄い幻想的です!太陽が海水に映し出されて、何という美しい海の光景でしょうか!

ネイチャーセンターを出発して約25分、木道にたどり着きました。トドワラが見えていますが・・・。

ズームアップすると、トドワラの木がほとんどありません!何ででしょうかね。台風で破壊されたとか?夕日は美しいですね!

だいぶ日が陰っていますが、青空が広がっていて素晴らしい野付湾の眺めです。

木道を少し歩いて振り返ります。

素晴らしい太平洋の大海原です!トドワラがほとんど見られなさそうで時間も押しているので、この辺でネイチャーセンターに引き返します。

太平洋側は物凄い水鳥群です!海でこれほど大量の水鳥を見るのは初めてです!

野付湾越しの知床の方角は青空が広がっています!夕日が混ざって凄い幻想的な風景で感動します!

探勝路始点まで戻りました。トドワラはほとんど見られませんでしたが、夕日や水鳥群が見れて良かったです。そしてまだ16時15分ぐらいなのにもう日没寸前です。

艶やかなオレンジ色の太陽が野付湾に沈む直前のように見えて、幻想的な光景です!

しかも空が別世界のような美しさです!絶句します!

さらに太陽が物凄い美しいです!この光景は想定外!絶句します!

• ネイチャーセンターからさらに先に少し走ります。海岸も素晴らしい光景が見えたので車を停めてサンセットを眺めます。まるで夢の世界のような光景!何の言葉も出ません!

野付半島先端の夕日はどこのガイドブックにもネットにも紹介されていません!猶更絶句して何の言葉も出ません!

空も幻想的!オレンジ色の太陽も海面に映し出されて物凄い美しいです!

まさに絵葉書に使われるような幻想的な光景ですね!

• 太陽を左右中央に移動させて何枚も撮影してしまいます!絶句するような幻想的な光景です!

ネイチャーセンターから約3キロ先に灯台があります。ここで一般車は終点です。

時間も押しているので、灯台の目の前には行かずに駐車場から眺めます。

周辺になにもない草原の中にポツンと灯台だけがある光景、実に風情があります!

時刻は16時25分頃、女満別空港へ向かいます。これにて今回の旅行の観光はすべて終了です。

またネイチャーセンター周辺で車を停めて夕日を眺めます。かなり暗くなりましたが、その分太陽が一層艶やかなオレンジ色で幻想的です!

旅行の最後にこのような夕陽が見られるとは!良かったです!

日没直後の野付半島の風景も美しい。

野付半島を後にして時間が押しているので、ひたすらカーナビに従って国道と道道をミックスして女満別空港まで走ります。

レンタカーで車を返して、女満別空港に18時40分に到着です。

土産を買った後、夕食は旅行中ずっと海鮮丼か寿司だったので、最後は豚丼を。

20時発のJALに搭乗します。

無事羽田空港に戻りました。初めての秋の道東は大自然での紅葉の光景に圧倒された旅行でした。