2022/10/12 - 2022/10/16
174位(同エリア1057件中)
アイガーさん
日本も次第にコロナ対策での帰国条件が緩和されましたが、海外は物価高騰と円安で手軽に旅行できる状況ではなくなってきました。まだしばらくは国内旅行を満喫するつもりです。
道東は2015年以来ご無沙汰していて、そろそろ行きたくなっていました。また道東へは夏しか行ったことがないので紅葉の道東も見たくなり、今年(2022年)秋に阿寒・摩周・屈斜路と知床の定番を中心に巡りました。
幸い曇りの時間帯はありましたが、実質4日間で雨には降られず全体的に良い天気に恵まれました。紅葉はエリアによっては状態が様々ですが、ピーク状態の紅葉は物凄い美しさ光景でした。そして各湖や滝、山々の大自然は超美しくまさに圧巻、また何キロにもわたって建物がない森林や原野の中を走るドライブは秘境を感じて気分爽快でした。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
10月12日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走市郊外
[網走市郊外泊]
10月13日 網走市郊外-女満別湖-美幌峠-屈斜路湖-
摩周湖第1・3展望台-神の子池-裏摩周展望台-硫黄山-
屈斜路湖-阿寒湖 [阿寒湖泊]
10月14日 阿寒湖-オンネトー足寄町東部ー阿寒湖-
コッタロ湿原展望台-川湯温泉 [川湯温泉]
10月15日 川湯温泉-斜里-オシンコシンの滝-ウトローフレペの滝-
船上知床半島観光-ウトロ [ウトロ泊]
★10月16日 ウトロ-知床五胡-知床峠-羅臼-野付半島-女満別空港ー
羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
10月16日
今日は旅行最終日です。昼まで知床を観光後、野付半島を廻った後、女満別空港から帰路に向かいます。
早朝5時50分頃、部屋から外を眺めます。昨日チェックインした時は暗くなっていて見えませんでしたが、朝はご覧のようにオホーツク海が実に綺麗にに見えます! -
-
改めて巨大なホテルですね。
-
イチオシ
-
ウトロの町のパノラマも素晴らしいですし、早朝の空も美しいですね!
-
-
温泉に浸かった後、レストランへ。
-
レストランも豪華です。
-
バイキング式でメニューも和洋食たくさんあって、どれを取るか迷うほどです。
-
窓際の席からはオホーツク海とウトロの町が見えます。朝から雲一つない青空が広がって、物凄い美しい景観です!絶句します!
-
-
-
-
-
右側のオロンコ岩、左側のカメ岩など奇岩もレストランから見えて最高です!
-
それにしてもオホーツク海の色、ここから見ると艶やかな水色で絶句するほど美しいです!
-
-
-
-
部屋に戻って、また部屋からパノラマを眺めます。
-
-
高い階からの眺めなので、絶句するほど美しい光景です!
-
イチオシ
絵葉書にもなるようなオホーツク海、奇岩、ウトロの町のパノラマで絶句します!
-
-
-
-
-
ズームアップすると、感嘆するほど素晴らしいパノラマです!部屋からこの光景が見られるとは、さすが巨大の高級温泉ホテルですね。
-
-
-
-
-
それにしても雲一つない青空!今朝は今回の旅行の中で一番の絶好の晴天です!一日中このような晴天であって欲しいです。
-
-
フロント以外からも外へ出られます。
-
山側は逆光ですが綺麗で気持ちが良いです。
-
-
-
-
-
-
朝8時半過ぎ、ホテルをチェックアウトして、今日も知床観光に出かけます。これから知床五胡へ向かいます。
-
ホテルから坂を下って道の駅からウトロ港とオロンコ岩を眺めます。それにしても信じられないような雲一つない青空!物凄い美しい光景で絶句します!
-
-
昨日と同じように国道334号線をウトロから奥の方へ。
-
-
青空の下、オホーツク海も色艶やかで美しいので、停車して眺めてしまいます!
-
-
-
-
昨日行ったプレぺの滝への入口、知床自然センターから国道334号線を外れて道道に入ります。国道は知床峠、羅臼へ行くルートになります。
-
-
朝から建物が全くない紅葉の森林の中を走るのは実に気分爽快です!日曜日にもかかわらず、他の車もほとんど見ません。
-
-
-
昨日観光船から見た知床連山が知床五胡へ行く途中の道道からも見えました!逆光ですが、物凄い壮大で美しいです!絶句します!
-
イチオシ
一番右側の山が知床最高峰の羅臼岳です。一番左側の小さなピークが硫黄山。手前の紅葉とのコラボで異次元の美しい光景です!
-
-
どこのガイドにもウェブにも紹介されていないスポットです!逆光ではなくなる昼前以降はもっと美しい知床連山の光景が見られるのではないでしょうか!
-
-
少し進んで下を見下ろすと、物凄い美しい紅葉と断崖、そしてオホーツク海の光景ですね!まさに絶景!絶句です!
-
イチオシ
駐車場もありますね。行きたいのは山々ですが、時間の都合上今回は無理そうです。
-
-
-
-
-
-
雄大な羅臼岳(右)に三ツ峰山(中央)です!逆光ですが、あまりにも素晴らしい絶景なので車を停めて撮影してしまいます!
-
-
-
写真の川は岩尾別川です。バックの山の紅葉が青空の下、物凄い美しいです!
-
岩尾別サケ・マスふ化場です。そういう所があるのですね。
-
-
-
-
-
-
進むにつれて標高が上がっているため、ウトロに比べて紅葉も進んでいます。青空の下、実に美しい紅葉風景ですね!
-
-
-
-
逆光ですが、ここからも知床連山7,8つの山が見えます!先ほどよりも近くて大きく見えるので絶句します!
-
イチオシ
左から羅臼岳、三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳、知円別岳です。
-
近くなって全部のピークが写真1枚に収まらないので、左側の硫黄山からも撮影してしまいます!こちらは逆光が避けられて物凄い素晴らしい光景です!朝から気持ちが良いです!
-
-
-
朝9時10分過ぎ、知床五胡の駐車場に到着です。
-
-
駐車場からも知床連山が見られます!相変わらず逆光ですが、羅臼岳も綺麗に見えて素晴らしい光景です!
-
-
-
散策する前に全員ヒグマが来た時の対処方法を中心に、15分毎に行われるレクチャーを受けてから散策路を出発します。
-
-
-
-
凄い艶やかな赤、オレンジ色の紅葉の中を歩くのは気持ちが良いです!
-
-
-
-
松の木と艶やかな紅葉が混ざって、物凄い美しいですね!
-
こちらは異次元の美しい紅葉です!絶句します!知床五胡は湖と連山だけではなく、紅葉も物凄い美しいのですね!
-
-
出発して約10分、最初は五胡です。以降、数字の多い名前順に湖を廻ります。
-
イチオシ
湖のバックに知床連山が見えます!左側の尖がった硫黄山から右側の羅臼岳まで同じ視野で見えます!逆光ですが、何という美し過ぎる絶景でしょうか!
-
しかも湖の水面には紅葉と雲が映っています!また硫黄山も鏡のように美しく見えますね!絶句します!
-
まるで絵葉書に使われるような別世界の光景ですね!
-
-
まるで鏡のようなきれいな水面ですね!驚愕します!
-
逆光でなければ紅葉ももっと美しく見えるでしょうね。それでも異次元の美しい光景です!
-
-
-
-
眺める位置を少し変えて何枚も撮影してしまいます!左側の硫黄山が逆光ではなく、実にきれいに見えます!感嘆します!
-
-
硫黄山のすぐ左側は雲がかかっていますが、硫黄山は綺麗に見えます!硫黄山を正面にすると逆光が弱くなり、湖面といい絵葉書に使われるような物凄い美しい光景です!
-
-
-
ウェブを見る限り、この五胡が一番小さいようです。
-
-
-
-
それにしても鏡のような湖面を見れて本当に良かったです!
-
五胡を後にして四湖に向かいます。
-
五湖から歩いて数分で四湖が見えました。
-
木々の間から見える四湖の水面も綺麗ですね!
-
-
-
四湖からも知床連山が見えますね!そして五湖同様、知床連山や雲も湖面に映っています!まるで鏡のように美しく絶句します!
-
知床連山が五湖よりも近いため羅臼岳までは写真に入りませんし、羅臼岳はどうやら死角になるようです。それでも実に美しい絶景に感嘆します!
-
-
少しズームアップすると、左端の尖がった硫黄山、写真やや左側の知円別岳がとてつもなく美しいです!絶句します!
-
イチオシ
まさにパンフレットに使われるような美しい湖と連山ですね!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
この湖面、まるで鏡のようです!美し過ぎる逆さ連山に何の言葉も出ません!
-
-
-
眺める位置を少し変えながら、綺麗な山々と鏡のように美しい湖を撮影してしまいます!
-
-
青空の下、湖畔沿いの紅葉も艶やかです!
-
-
少し下がってなるべく知床連山を広範囲に見てみますが、やはり羅臼岳は見えないです。左側の紅葉の木々の間から羅臼岳の隣の三ツ峰山のピークがやっと見えます。
-
羅臼岳は見えませんが、美しい紅葉の木々、湖のバックの知床連山は素晴らしい眺めです!
-
三湖へ向かいます。木道沿いの紅葉は色とりどりで艶やかですね!
-
-
イチオシ
湖間の森林の紅葉は絶句するほど艶やかで美しいです!
-
-
四湖から歩いて数分後に三湖が見えました。三湖の水面も驚愕の美しさです!
-
-
大きな木の上を眺めると、真っ青な空の下、絶句するほど艶やかで何色も混ざった美しい紅葉が見られます!
-
-
-
周辺の木々に比べると、この木の幹が太いです。
-
-
木々間から見える青空の三湖と湖畔沿いの風景、物凄い美しいですね!あまり目立たないスポットですが、絵葉書にもなるような美しい湖の風景です!
-
-
-
-
直ぐ傍にいたあるグループのガイドさんがこの木の幹を説明していました。内容はよくわかりませんでしたが、太くて中までえぐれている感じです。
-
手前の紅葉、そして青空の下、鏡のような湖の美しさに絶句です!
-
-
-
-
青空によって一層美しい紅葉です!
-
三湖は二湖に続いて広い湖で、散策路も三湖湖畔に沿って造られています。
-
知床連山が見えました。右端の羅臼岳、三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳の4つの山は壮大に見えます!
-
逆光ですが、左側の紅葉、対岸の紅葉とのコラボも美しい光景を見出しています!
-
このスポットでは水面に逆さ連山は映し出されないですね。それでも素晴らしい風景です。
-
ズームアップすると、一層雄大で美しい光景です!絶句します!
-
-
-
-
-
-
-
ここのスポットでは湖面に知床連山や雲が映し出されていますね!何という別世界のような美しい光景でしょうか!絶句します!
-
背中側も含めて他は雲一つないのに、知床連山だけ雲がかかっていて不思議です。右端の羅臼岳のピークに少し雲がかかりそうです。
-
それでも雲も湖面に映っている姿は異次元の美しさです!絶句して何の言葉も出ません!
-
左側に向くと、羅臼岳の2つ隣のサシルイ岳から左端の硫黄山までも見えます!尖がった硫黄山のピークは枝で隠れていますが、こちらも別世界のような美しい連山、紅葉と鏡のような湖で素晴らしいです!
-
-
-
まさにパンフレットに使われるような三湖の光景!絶句して何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
雲もばっちり映っていて驚愕の美しさです!
-
ズームアップすると、左端のオッカバケ岳やサシルイ岳も絶句するほど綺麗です!
-
-
少し身をかがめると、枝の合間から硫黄山のピークが見えました!それにしてもまるで夢の世界のような信じられない絶景!何の言葉も出ません!
-
-
時刻は午前10時20分過ぎ、次は二湖へ向かいます。続きは旅行記知床7へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
道東2022秋
-
道東2022秋旅行記 【1】美幌峠&屈斜路湖
2022/10/12~
屈斜路
-
道東2022秋旅行記 【2】摩周湖
2022/10/12~
摩周・弟子屈
-
道東2022秋旅行記 【3】神の子池&裏摩周&硫黄山
2022/10/12~
小清水・清里
-
道東2022秋旅行記 【4】屈斜路湖
2022/10/12~
屈斜路
-
道東2022秋旅行記 【5】阿寒湖1
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【6】阿寒湖2
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【7】オンネトー
2022/10/12~
足寄(あしょろ)
-
道東2022秋旅行記 【8】阿寒湖3
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【9】釧路湿原
2022/10/12~
釧路
-
道東2022秋旅行記 【10】知床1(斜里・オシンコシンの滝)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【11】知床2(フレペの滝)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【12】知床3(観光船1)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【13】知床4(観光船2)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【14】知床5(夕陽台)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【15】知床6(知床五胡1)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【16】知床7(知床五胡2)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【17】知床8(知床峠)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【18】野付半島
2022/10/12~
標津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道東2022秋
0
188