2022/10/12 - 2022/10/16
45位(同エリア202件中)
アイガーさん
日本も次第にコロナ対策での帰国条件が緩和されましたが、海外は物価高騰と円安で手軽に旅行できる状況ではなくなってきました。まだしばらくは国内旅行を満喫するつもりです。
道東は2015年以来ご無沙汰していて、そろそろ行きたくなっていました。また道東へは夏しか行ったことがないので紅葉の道東も見たくなり、今年(2022年)秋に阿寒・摩周・屈斜路と知床の定番を中心に巡りました。
幸い曇りの時間帯はありましたが、実質4日間で雨は降られず、ほとんどの湖や山々も綺麗に見えて、全体的に良い天気に恵まれました。紅葉はエリアによっては状態が様々ですが、ピーク状態の紅葉は物凄い美しさ光景でした。そしての各湖や滝、山々の美しい姿もは超美しくまさに圧巻、また何キロにもわたって建物がない森林や原野の中を走るドライブは秘境を感じて気分爽快でした。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
★10月12日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走市郊外
[網走市郊外泊]
★10月13日 網走市郊外-女満別湖-美幌峠-屈斜路湖-
摩周湖第1・3展望台-神の子池-裏摩周展望台-硫黄山-
屈斜路湖-阿寒湖 [阿寒湖泊]
10月14日 阿寒湖-オンネトー足寄町東部ー阿寒湖-
コッタロ湿原展望台-川湯温泉 [川湯温泉]
10月15日 川湯温泉-斜里-オシンコシンの滝-ウトローフレペの滝-
船上知床半島観光-ウトロ [ウトロ泊]
10月16日 ウトロ-知床五胡-知床峠-羅臼-野付半島-女満別空港ー
羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
10月12日
この日は夕方羽田空港を出発して女満別空港へ。空港到着後、レンタカーで空港周辺の宿に移動します。
16時半過ぎ、ANA女満別行きの便に搭乗します。 -
日没が美しい上空を飛んでいます。
-
18時半頃、女満別空港に到着です。
-
Googleマップを見たら、空港から宿までの間、飲食店はほとんどないので、空港で夕食を摂ることにします。
-
海産物はこれから散々食べるので、まずはスープカレーを。ご飯大盛で追加料金払った割には少ないのが少々不満ですが、久しぶりのスープカレーは美味しかったです。
-
-
-
レンタカー店から国道39号線を網走方面に向かって約20分、20時前に予約している宿に到着です。網走市街地の手前、周囲は森林で素泊まり1泊3千円台のゲストハウスです。
-
部屋は何と4人部屋。トイレ、シャワーは共同ですが、値段からして当然ですね。翌日から観光開始です。
-
10月13日
実質観光初日のこの日は屈斜路湖、摩周湖周辺を観光して、阿寒湖へ移動します。
朝7時前、宿を出発します。ご覧の通り、早朝から雲一つない青空。今日1日絶好の天気が続いて欲しいものです。 -
変わった形で初めて見るギアです。Pはボタンを押す、Dは手前に引く、Rは右サイドのボタンを押しながら前に押し出します。気を付けないとDとRを間違えて発信しそうです。
-
向かうは美幌峠、屈斜路湖。国道39号線を女満別に戻る方向に走ります。
-
昨日は夜だったので周囲の風景は全く見えませんでしたが、素晴らしい風景です。しかも車幅が広くて一直線、まさに北海道の雰囲気が漂います。
-
-
ご覧のように広大な畑に1エリアだけ木々の並木が連なっています。まるで絵の世界のような光景に超感動します!
-
逆光ですが、実に美しい光景です。
-
-
-
-
-
青空と茶色い畑の土のコントラストが実に素晴らしいです!
-
-
真っ青な空にこの畑と景観の良い緑の並木。まさに北海道で絵になる美しい光景!超感動します!
-
-
右側にまた絵の世界のような光景が現れます。
-
メルヘンの丘です。昨日の夜も通ったのですね。
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
女満別の町を通りますが、コンビニで朝食を摂ります。その後、すぐ傍に女満別湖があるので湖畔に立ち寄ってみます。
-
標高が低いためでしょうか。道東でまだほんの色付き始めなのは意外です。でも日が当たってきれいな湖畔沿いの森林です。
-
-
-
イチオシ
日の当たり方が良いせいかもしれませんが、何という静かで美しい湖でしょうか!
-
無人の小さなボートがあるのも一層風情があります!ボートが水面にも映し出されていて、絶句するほど美しいです!
-
-
湖畔に誰もいなくて大変静かです。これも北海道、風情がありますね。
-
-
まるで絵葉書になるような別世界の光景ですね!
-
-
-
イチオシ
-
-
今度は国道243号線を南下します。
-
-
車幅が広く、しばらく真っすぐの道路で、まさに北海道です。
-
-
だんだん上り坂が大きくなってきました。丘が見えてきましたが、あれが美幌峠でしょうか。
-
美幌峠が見えてきました。青空で素晴らしい風景です。
-
-
朝8時20分、美幌峠に到着です。先ほどの女満別湖畔から近そうに見えますが、実際は約40キロもあります。これが北海道ですね。
-
展望台へ上がると眼下にお馴染みの屈斜路湖が見えますが、何と雲海が発生しています!これは想定外の素晴らしい幻想的な光景!絶句します!
-
強烈な逆光でカメラ画面が見えないほどですが、何とか撮影します。それにしても何という異次元の幻想的な光景でしょうか!しかも雲海が発生している位置も絶妙で、超美しい光景に絶句します!
-
-
-
展望箇所が結構広範囲にあります。
-
-
-
物凄い美しい幻想的な光景に、カメラを左右にずらして撮影してしまいます!
-
-
逆光でモニターが見えにくいので、左に寄り過ぎてしまいました。
-
美空ひばりの歌碑もあります。
-
-
湖と違う方角は快晴で美しい風景写真です。
-
-
雲海と中島、湖の光景、本当に思いがけない素晴らしいシーンに出会えて感動します!
-
-
湖の左側を見ると、左端に斜里岳が見えますね!雲海とのコラボはまさに絶句!絶景です!
-
イチオシ
-
-
イチオシ
まさに絵葉書にもなるような異次元の素晴らしい光景です!この地方のこの時期の朝にもかかわらず、予想よりも寒くないので、この光景を見てなおさら快適です!
-
-
ズームアップすると、濃い雲海とのコラボが一層美しいですね!絶句します!手前の森林のコラボも美しいですね。
-
-
-
青空の下、丘の風景も美しいです。偶然にも右端に斜里岳が映っています。
-
小さく見える湖畔線も良い風景ですね。
-
-
-
イチオシ
まさにパンフレットにも使われるような雲海シーン!絶句!絶景です!
-
-
湖と反対側は遠く離れて山脈が見えます。青空の下、実に美しい風景です!
-
色々な位置から屈斜路湖を眺めて撮影したくなります!
-
-
右側の山は看板に名前が書いていませんでした。それにしてもどの位置から見ても別世界のような光景!モロ逆光でもこれほど美しい光景に絶句します!手前の緑とのコラボも良いですね!
-
-
-
それにしても屈斜路湖は広いです。日本最大のカルデラ湖です。
-
-
-
湖と反対側の方角はご覧のような順光。大平原のバックに遠く山脈が見えます。実に美しい風景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
だいぶ雲海が薄くなって、正面の山々も見えてきました。小さくしか見えませんが、正面の小さく見える山々の中に硫黄山、そして摩周岳があります。
-
-
イチオシ
ズームアップすると、小さいですが中央に摩周岳が見えます!今なら摩周湖に行っても湖や摩周岳が見えそうですね!この後摩周湖へ行くことにします。
-
まるで夢の世界にいるような美しい絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
このアングルも美しい風景です。今朝は絶好の観光日和です!
-
峠から下りますが、少し下った所でまた見たくなるパノラマです。雲海がほんの少しだけ残るようになり、バックの山々もきれいに見えます!
-
まさに幻想的な絶景です!
-
-
-
-
斜里岳が正面に綺麗に見えますね!
-
-
-
屈斜路湖の視界が見えなくなると、また北海道らしい森林の中を走ります。まだ若干色づいている紅葉ですね。
-
-
湖から離れても美しい風景ですね。今日はずっと青空が広がっていて欲しいです。
-
-
-
結構屈斜路湖の湖畔に近い周囲の国道ですが、建物がなく湖も中々見えないのが北海道らしいです。
-
-
美しい山々と田園風景です。
-
摩周湖へはそのまま国道243号線をそのまま走りますが、屈斜路湖畔に立ち寄りたくなったので、数百メートルだけ国道から右折します。屈斜路湖の南端の道路から屈斜路湖が見えます。
-
雲一つない青空で綺麗な湖の中、カヌーの姿も見れて、実に風情がある素晴らしい光景!超感動します!
-
道路の反対側は釧路川です。この位置は屈斜路湖が始点の釧路川最上流なのですね。私がかつて参加したカヌーツアーはこの川を下って行きました。メジャーそうな名前の川ですが、実際は幅が狭い川です。
-
この辺もまだ黄色や黄緑の色付きですね。逆にピーク過ぎているかもしれないと思っていました。
-
-
湖畔に入れるスポットがありました。何という美しい湖でしょうか!鏡のようです!
-
よく見ると、対岸の山々が湖水面に映っていますね!水面が青く見えるのも、青空が映っているからでしょうか!それにしても別世界にいるような絶句するほど美しい湖の風景です!
-
イチオシ
-
紅葉だけではなく、この湖の光景も絶句するほど美しいです!絵葉書にもなりそうですね!
-
写真でも水の透明度が物凄く高いのがわかります!超感動します!
-
カヌーを漕いでいる姿が見えるのも物凄く風情があります!
-
摩周湖へ行くため、屈斜路湖を離れます。屈斜路湖は午後にまた訪れる予定です。依然国道243号線を走ります。
-
-
-
両側に建物1つない道路が長く続くのも北海道らしく、気分爽快です。
-
-
-
時刻は朝9時40分頃、この後摩周湖へ行きます。続きは旅行記【2】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
道東2022秋
-
道東2022秋旅行記 【1】美幌峠&屈斜路湖
2022/10/12~
屈斜路
-
道東2022秋旅行記 【2】摩周湖
2022/10/12~
摩周・弟子屈
-
道東2022秋旅行記 【3】神の子池&裏摩周&硫黄山
2022/10/12~
小清水・清里
-
道東2022秋旅行記 【4】屈斜路湖
2022/10/12~
屈斜路
-
道東2022秋旅行記 【5】阿寒湖1
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【6】阿寒湖2
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【7】オンネトー
2022/10/12~
足寄(あしょろ)
-
道東2022秋旅行記 【8】阿寒湖3
2022/10/12~
阿寒
-
道東2022秋旅行記 【9】釧路湿原
2022/10/12~
釧路
-
道東2022秋旅行記 【10】知床1(斜里・オシンコシンの滝)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【11】知床2(フレペの滝)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【12】知床3(観光船1)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【13】知床4(観光船2)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【14】知床5(夕陽台)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【15】知床6(知床五胡1)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【16】知床7(知床五胡2)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【17】知床8(知床峠)
2022/10/12~
知床・ウトロ
-
道東2022秋旅行記 【18】野付半島
2022/10/12~
標津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屈斜路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道東2022秋
0
142