2022/10/19 - 2022/10/19
56位(同エリア393件中)
くわさん
県民割で行く群馬県旅行。一ノ倉沢から電気バスで谷川岳ロープーウェイの山麓駅に戻り、今度はロープーウェイで天神台へに登ります。3週間前にも登ったところでしたが、3週間で景色はかなり異なりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3週間前にも来た谷川岳ロープーウェイ山麓駅。
谷川岳ロープウェイ 乗り物
-
紅葉シーズンはここから長蛇の列と聞いていたのですが、意外とガラガラ。
-
列に並ぶことなく乗り込みます。
-
おお、かなり紅葉が進んでいます。
↓三週間前
https://4travel.jp/travelogue/11787665 -
上に登るほど紅葉が色濃くなります。
-
ここなんかいい感じです。
-
12:30、山頂駅に到着。
天神平 自然・景勝地
-
もっと寒いのかと思っていましたがそれほどでもありません。
-
草原で遊ぶ人たち。
-
展望台へ。
-
あちらにはさっき一ノ倉沢から見上げていた笠ヶ岳と朝日岳。
-
そしてこちらは主役の谷川岳。
-
ベンチに座りしばし景色を堪能します。
おまけの記念撮影。 -
安全登山の鐘。
-
どんな山が見えるのか?
-
ロープーウェイのゴンドラがやってきました。
-
今度はリフトで更に上に登ります。
この時団体さんと鉢合わせしてしまって、結構待ちました。
二人乗りなんですが、最近のご時世で一人で乗られる方が多くて。 -
そんな待ち時間にリフト乗り場から登山道が見えました。
リフトに乗らなくても歩いでリフトの山頂駅へ行くこともできます。
今度は挑戦してみましょう。 -
朝日岳方面。
-
気温はなんと10度を切っています。が、意外とそんなに寒さは感じません。天気が良かったせいでしょうか。
-
いつもはスキーを履いた状態で乗るので乗る瞬間はスキーが滑ってそのまま腰を下ろせば乗れるのですが、歩きだと乗る瞬間すこし足が引っかかる感じがしてもたつきます。が、無事乗車。
-
草原を見ながら快適です。
-
ススキがたなびきます。
-
赤いのは漆でしょうか。
-
太陽に向かって。
-
紅葉しています。これが後一か月ぐらいで雪景色になるのでしょう。
-
無事山頂駅に到着。記念撮影スポットで。
天神峠 自然・景勝地
-
リフト駅の屋上は展望台になっています。
-
展望台からの谷川岳。
天神平からは下の方は遮られていましたが、ここからだと谷川岳全体が見渡せられます。
さっき見た一ノ倉沢谷の谷川岳と全く表情が違いますね。 -
谷川岳左側の稜線。
-
こちらは急峻な壁ですね。
-
更に左側は谷になっています。
-
こちらは南側。
-
南東方向は赤城山。
-
そしてこちらは武尊の山並み。
-
谷川岳山頂。ネコの耳のようになっています。トマの耳。
-
山頂の西側に続く稜線。素晴らしい眺めです。
ロープーウェイの山頂駅付近からこの景色は見えません。 -
東側の笠ヶ岳、朝日岳。
-
笠ヶ岳・朝日岳をアップ。左は新潟県です。
-
こちらは南の赤城山でしょうか。
-
こちらは武尊山系?
-
尾瀬の方も見えているはずなのですが。よく見えすぎてどれがどれやら。
-
こちらが尾瀬方面でしょうか。
-
やまの案内を見ながら。
-
下の山はスキー場のゲレンデがみえます。今度は是非スキーで来てみましょう。
-
さて展望台から降り、今度は富士山が見える場所へ。
-
谷川岳をアップ。この向こうが一ノ倉沢谷なんですね。荒々しさが垣間見えました。
-
もう晩秋です。
-
スキー場の準備をされていました。
-
この四阿から富士山が見えるそうです。
-
さて富士山が見えるスポットに来ましたが。。。ああ残念、今回も見えませんでした。
-
こっちか?
-
このギザ技サの山は妙義山でしょうね。
-
本日も富士山にお目にかかれませんでした。次回は是非。
富士山ポイントには四阿があり、そこから少し下りた所からは、天満宮と鳥居が見えます。これが天神平の由来なのでしょうね。 -
リフトの山頂駅。屋上は展望台になっています。
-
天神さんの鳥居。せっかくなのでお参りしましょう。
-
小さな祠。さらに裏にも人がいます。ちょっと行ってみましょう。
-
ここからも展望が開けています。
-
見える景色は展望台からと全く同じです。
-
さてリフトに乗って下山開始。
スキー場のロッジが真下に見えます。 -
更にはロープーウェイの山麓駅。
そういえば、一ノ倉沢に行っていた子供たちはもう帰ってきたのでしょうか。 -
リフトに乗りながら撮影。
-
リフト駅から谷川岳方面の展望エリア。今回はここには行かず。展望台の方が見晴らしがいいのです。
-
下りのリフトからは目の前に笠ヶ岳・朝日岳が見え・・・
-
右手には武尊山がよく見えます。
-
スキー場ゲレンデに立つ三本の木。
-
時刻は13:45。陽がかなり傾き影が延びてきました。
-
クマザサの中に黄色や赤に色づいた葉。
-
ロープーウェイ駅が近づいてきました。
-
こちらの紅葉に見とれていると・・・
-
あれま、"ゆう"が帽子を落としてしまいました。
幸い降り場のすぐ手前だったので係の人に拾いに行ってもらいました。これがもっと上だったらあきらめるしかなかったでしょうね。 -
リフト駅からの谷川岳。手前の茂みに阻まれて完全には見えません。
-
帽子を受け取りお礼を言ってロープーウェイ駅へ。
-
なんかきらびやかなオブジェが展示されています。
-
ロープーウェイからも谷川岳が見えます。展望台からとはまた違った山容です。
-
正面に笠ヶ岳・朝日岳を見ながら降りてゆきます。
-
下に降りると、もう谷川岳はほとんど見えません。
-
14時、これから登る人もいます。
-
無事下山。この後本日のお宿、湯檜曽温泉へと行ったのでした。
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 琉球熱さん 2022/12/25 11:20:48
- 晴天の谷川
- くわさん、こんにちは
天神平の様子、とてもよくわかりました。
通過したことはありますが、リフトも展望台も未経験。
景色も良いですね~
谷川岳は4回目でようやく登頂できて、その時が地元の人も驚くほどの快晴だったせいで、とても印象が良い山です。その時、谷川は燃えていました。
でもその前の3回は全て悪天候で断念、天神平にすら行けない状況で(笑)
山岳部出身の友人は、山岳部だけに天候不順でも登ったそうですが、そのせいで雨と霧の印象しかないって(笑)
なので、この晴天は非常にラッキーだったのではないでしょうか?
湯檜曽もしっとり落ち着いた温泉郷で、雰囲気良いですね。
---------琉球熱--------
- くわさん からの返信 2022/12/25 11:28:08
- Re: 晴天の谷川
- 地球熱さん、コメントありがとうございます。
谷川岳に登られたのですか? すごいですね。
天神平から見る谷川岳はこんもりした優しい感じですが、一ノ倉沢から見た谷川岳は人も寄せ付けない断崖絶壁で、ことしも亡くなられた方がおられるようですね。
今度はスキーで訪れようかと考えています。すごい絶景を期待して。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
谷川温泉・湯桧曽温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 全国旅行支援で行く再びの群馬旅行記
2
79