2021/12/05 - 2021/12/11
402位(同エリア6086件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 613,902アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)です。
その5は、博多リバレインモールの高島屋からスタートします。周辺の橋や川、商店街などを散策します。
博多川、博多大橋、那珂川、西大橋、西中島橋の後は、福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)です。内部にある螺旋階段やステンドグラスが時代を感じさせます。近くにある水鏡天満宮に行きます。水鏡天満宮は、那珂川に架かる西中島橋の天神側にあった神社で菅原道真公で有名な天満宮の一つです。
那珂川に架かる西大橋の中洲側の袂にある原田種夫文学碑、明治通り沿いの川端通り商店街の入り口近くに建っている川上音二郎像などを見学します。川端通商店街を歩いて夜の櫛田神社、夫婦恵比寿神社を参拝してみました。
翌日は、鏡天満宮からスタートです。鏡天満宮は、博多川沿いにあった小ぶりな神社です。
長さのあまりない橋の上で、車線合流しているのは珍しい光景が見える東中島橋、全国的にも有名な「博多祇園山笠」の最終日の「追い山」のフィナーレ場所で有名な「須崎問屋街 廻り止め」に移動です。沖濱稲荷神社、川上音二郎生誕記念碑、神屋宗湛屋敷跡(豊国神社)を見学して、その5終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その5は、博多リバレインモールの高島屋からスタートします。
博多リバレイン 名所・史跡
-
博多川です。博多川は、ちょっとユニークな川で、川の両端が那珂川と合流していて、博多の市街地に並行して造られた様な印象の川です。博多町家寄進高灯篭の所で那珂川から分かれ、築地町ポンプ場の先で那珂川と合流してました。
博多川 自然・景勝地
-
博多川に架かる博多大橋です。橋の上は明治通りが走っており、橋の東には大きなビル3棟で構成する博多リバレインなどもあります。
博多大橋 名所・史跡
-
那珂川に架かる西大橋です。西大橋は、市街地と並行して流れる博多川の本流にあたる那珂川に架かる橋の一つで、那珂川に架かる橋の中では大きな橋ではないですがかなり広めの橋です。
西大橋 名所・史跡
-
那珂川は、博多の街を南北に流れていた川で、博多川の両端が那珂川に合流しています。また、水上公園の所で薬院新川が合流しています。ちょうど天神地区を形成するあたりです。
那珂川 自然・景勝地
-
西中島橋は、博多市街エリアを南北に流れる那珂川に架かる多くの橋の一つで、片側4車線の広い昭和通りが走っている橋です。天神側の橋の袂には、福岡市道路元標があり、すぐ近くには桝形門跡や福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)などがあります。
西中島橋 名所・史跡
-
福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)です。1909年に日本生命保険株式会社九州支店として建てられたもので、東京駅舎などの設計で知られる辰野片岡建築事務所の設計だそうです。
-
福岡市赤煉瓦文化館の内部です。奥にある螺旋階段やステンドグラスが時代を感じさせます。
福岡市赤煉瓦文化館 名所・史跡
-
水鏡天満宮は、那珂川に架かる西中島橋の天神側にあった神社で菅原道真公で有名な天満宮の一つです。元は、「水鏡天神」と呼ばれた社殿を江戸時代に現在地に移し、福岡城の鬼門としたようです。「天神」の地名は、この天満宮に由来するとのことです。
水鏡天満宮 寺・神社・教会
-
水鏡天満宮(菅原道真生誕の地)の鳥居です。
水鏡天満宮 寺・神社・教会
-
西中島橋から見た中洲の風景です。
那珂川 自然・景勝地
-
原田種夫文学碑です。那珂川に架かる西大橋の中洲側の袂にあります。
-
川上音二郎像は、明治通り沿いの川端通り商店街の入り口近くに建っていました。川上音二郎さんは、かなり自由奔放な人だったみたいですが、日本で最初の世界的エンターテイナーだそうで、アメリカやパリでも公演し大人気を博したとのことです。
川上音二郎像 名所・史跡
-
川端通商店街を歩いてみます。川端ぜんざい広場の入り口です。
川端通商店街 市場・商店街
-
櫛田神社に近い川端商店街出口です。川端商店街は、博多川に並行するように伸びていて、川端中央商店街と上川端商店街の2つの商店街で構成されている全長400m・店舗数130軒強の大きな商店街です。
川端通商店街 市場・商店街
-
夜の櫛田神社、夫婦恵比寿神社を参拝してみました。昼間と違ってほとんど人が居ませんでした。
櫛田神社 寺・神社・教会
-
翌日は、鏡天満宮からスタートです。鏡天満宮は、博多川沿いにあった小ぶりな神社で、3つの大きなビルで構成されている博多リバレインの近くでした。伝承では、菅原道真公が博多に到着した時に鏡で姿を映した場所とのことで、そのときの鏡を神体とすることから「鏡天満宮」という社名になったそうです。
鏡天満宮 寺・神社・教会
-
鏡天満宮の所に「渡唐口跡」の碑があります。唐の国へ渡る船の発着場所の跡地でした。
鏡天満宮 寺・神社・教会
-
博多川に架かる人道橋で、 博多寿(ことぶき)橋です。博多大橋と東中島橋の中間位あります。
-
東中島橋は、市街地である博多川に架かる橋の一つで、博多川の川幅が狭いので橋の長さも短めです。橋の上は昭和通りが走っており、交通量も多いのですが、長さのあまりない橋の上で、車線合流しているのは珍しい光景でした。
東中島橋 名所・史跡
-
須崎問屋街 廻り止めは、全国的にも有名な「博多祇園山笠」の最終日の「追い山」のフィナーレ場所です。豊臣秀吉による「太閣町割り」の町割りのの一区画である「流(ながれ)」が博多祇園山笠のグループ単位として引き継がれているそうです。
須崎問屋街 廻り止め 名所・史跡
-
正一位沖濱稲荷神社です。沖濱稲荷神社は、大黒通り沿いにあり、入口にに川上音二郎生誕記念碑があります。神社社屋は小ぶりな建物ですが、伝承では、9世紀初頭に弘法大師(空海)が船旅の疲れを癒すため、しばしまどろんだ処とされています。
沖濱稲荷神社 寺・神社・教会
-
川上音二郎生誕地の碑です。川上音二郎生誕地の碑は、大黒通り沿いにある沖濱稲荷神社の入り口にあります。説明板が出てるので場所はすぐ分かりました。
川上音二郎生誕地 名所・史跡
-
川上音二郎生誕地の碑の裏書きです。川上音二郎さんは、オッペケペー節で有名な、日本で最初の世界的エンターテイナーだそうで、アメリカやパリでも公演し大人気を博したとのことです。
川上音二郎生誕地 名所・史跡
-
神屋宗湛屋敷跡(豊国神社)です。川上音二郎生誕地の碑から数分です。神屋宗湛屋敷跡(豊国神社)は、西町筋通り沿いにあった神屋宗湛さんと言う博多を代表する貿易商の屋敷跡です。
神屋宗湛屋敷跡(豊国神社) 寺・神社・教会
-
博多旧市街の案内板の神屋宗湛屋敷跡の説明板です。神屋宗湛さんは、ひいおじいさんが石見銀山の発見者でお金持ちみたいでした。大阪城茶会で秀吉から「筑紫ノ坊主」と呼ばれ、千利休と会席するほどの茶人でもあったそうです。秀吉さんのお世話になったことから、秀吉さんを祀っていたことを基に豊国神社が整備されたそうです。
神屋宗湛屋敷跡(豊国神社) 寺・神社・教会
-
神屋宗湛屋敷跡、川上音二郎生誕地、博多座などのあるエリアの簡易マップです。
その5終了です。神屋宗湛屋敷跡(豊国神社) 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コンソンさん 2023/02/01 11:00:25
- はじめまして
- はじめまして sirokuma123 さんへ
たくさんのいいねありがとうございます。
私も博多は仕事で以前少し行ったことがあるくらいでこんなに見所がいっぱいあるとはびっくりです。
旅行記を楽しくどんどん次へ次へと読ませて頂きました。
明日からも続きを読むのを楽しみを取っておき、今日はここまでにしました。
コンソン
- sirokuma123さん からの返信 2023/02/01 12:21:54
- Re: はじめまして
- こんにちは コンソンさん
訪問とたくさんのいいね!ありがとうございます。
福岡は2021年と2022年の年末にクリスマスイルミネーションを見に行きました。ひととおりクリスマスイルミネーションは見て回ったのですが、去年の最後の日がお天気が悪くなり福岡タワーだけ行けなかったのが残念です。
今後行くとしたら、季節の良い時期の福岡を楽しみたいと思います。
早く海外旅行に復帰したいのですが、コロナと急激な料金値上げのダブルパンチで海外はあきらめ気味です。
今後ともよろしくお願いいたします。
sirokuma123
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27