三豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、3度目のどこかにマイルの行き先は…高松!<br /><br />うどん大好き娘ちゃんの行きたい県 やった~★<br />11月はバースデー家族旅したい所でしたが、生憎土日のお休みがちっとも合わなくて。冬休みまでの予定が出た11月末に、ここしかない!という土日(といっても土曜朝練あり)にどこかにマイルをまわしました。<br /><br />頑張っても土曜昼出発なので、、最終便で帰ってきても1日半弱。さて、やりたいことどこまでできるでしょうか?<br /><br />1日目 金毘羅山・父母ヶ浜・銭形砂絵<br />2日目 小豆島観光<br /><br />※息子13歳、娘11歳<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2022年12月 どこかにマイルでgogogo!家族で未踏のうどん県へ★前編(金毘羅山・父母ヶ浜・銭形砂絵・高松グルメ編)

31いいね!

2022/12/10 - 2022/12/11

42位(同エリア162件中)

旅行記グループ どこかにマイルでgo!

8

75

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年、3度目のどこかにマイルの行き先は…高松!

うどん大好き娘ちゃんの行きたい県 やった~★
11月はバースデー家族旅したい所でしたが、生憎土日のお休みがちっとも合わなくて。冬休みまでの予定が出た11月末に、ここしかない!という土日(といっても土曜朝練あり)にどこかにマイルをまわしました。

頑張っても土曜昼出発なので、、最終便で帰ってきても1日半弱。さて、やりたいことどこまでできるでしょうか?

1日目 金毘羅山・父母ヶ浜・銭形砂絵
2日目 小豆島観光

※息子13歳、娘11歳








PR

  • 今年はもう一回皆でどこかにマイルしよう、と思ってました。 本当はバースデー旅で11月、、と思ったけど、皆のお休みが合わなくて。 12月~冬休みの子供の予定が出たその日に12月の土日でどこかにマイルを回してみました! <br />何度やっても、影響のない時間指定して回すと、延々 <br />青森 秋田 札幌(新千歳) 帯広 高松 の5択。<br />4人じゃなくて1人でまわすとまだ他も出てくるのですけどね。 秋田青森か…まあ、夏に行ったから、とりあえず青森はさすがにね(逆に、三沢ならよかったけど)と、抜いた4択で申し込み。秋田はエリア的には行ってない&行ってみたいところもあるからそれはそれでかな~てことで。<br /> ↑こんなきれいごとをいいつつも、開くときは手に汗握りながら「秋田以外で!!」と祈りました笑(秋田に失礼) かくして結果は…

    今年はもう一回皆でどこかにマイルしよう、と思ってました。 本当はバースデー旅で11月、、と思ったけど、皆のお休みが合わなくて。 12月~冬休みの子供の予定が出たその日に12月の土日でどこかにマイルを回してみました!
    何度やっても、影響のない時間指定して回すと、延々
    青森 秋田 札幌(新千歳) 帯広 高松 の5択。
    4人じゃなくて1人でまわすとまだ他も出てくるのですけどね。 秋田青森か…まあ、夏に行ったから、とりあえず青森はさすがにね(逆に、三沢ならよかったけど)と、抜いた4択で申し込み。秋田はエリア的には行ってない&行ってみたいところもあるからそれはそれでかな~てことで。
    ↑こんなきれいごとをいいつつも、開くときは手に汗握りながら「秋田以外で!!」と祈りました笑(秋田に失礼) かくして結果は…

  • じゃじゃ~ん! うどん県きた!!(高松)<br />12月10日(土) JAL483 東京(羽田) [ 15:30 ] 高松 [ 16:55 ] <br />12月11日(日) JAL486 高松 [ 20:15 ] 東京(羽田) [ 21:25 ]<br /> やった~!今年どこかにマイル狙いにおけるターゲット地でした。家族で四国唯一の未踏の地。 正直秋田以外の3つならどれでもキャーキャー言っちゃう嬉しさですけどね。 <br />うどん大好き娘ちゃん、おめでとう!息子は北海道!!だったようで、うどんか~ってぶつぶついってましたが。 確かに北海道しばらくいってないから、、またの機会にね。

    じゃじゃ~ん! うどん県きた!!(高松)
    12月10日(土) JAL483 東京(羽田) [ 15:30 ] 高松 [ 16:55 ]
    12月11日(日) JAL486 高松 [ 20:15 ] 東京(羽田) [ 21:25 ]
    やった~!今年どこかにマイル狙いにおけるターゲット地でした。家族で四国唯一の未踏の地。 正直秋田以外の3つならどれでもキャーキャー言っちゃう嬉しさですけどね。
    うどん大好き娘ちゃん、おめでとう!息子は北海道!!だったようで、うどんか~ってぶつぶついってましたが。 確かに北海道しばらくいってないから、、またの機会にね。

  • 今日は息子は朝から練習 10時に帰ってきたら準備万端で出発。例のごとく1本早い便に変更して13時半発15時着。。と思っていたら、ガチャッ、息子帰宅?!?!前日にメール来ていて急遽練習休み(最近皆疲れが溜まっている様子なので)とのことでした。私忘年会でメールに気がついていなかった。。え~それなら部活の時間気にしないで早くに行けたのに…あ、というかそしたらもう一本早い便は。。。<br />11時半!<br />あれ、これ意外といけそうじゃない?普通に7時半だし今(朝型家族で良かった)。私は英会話、夫は美容室あったけど、こっち優先だーとそれぞれキャンセルして、、<br />9時過ぎに出ればいいね。と出発。<br />駐車場が混んでいて、人出の戻りを感じますが、この日ももれなく第一第二第三第四まで満車 国際線ターミナルの第5は大丈夫なので、私達をおろして戻ってきて~それまでにチケット変更しておくから。<br />と、落としてもらった直後、念の為空き状況みたら第4が「混雑」だけど満車じゃない!連絡入れて&amp;夫も気が付き、無事第4に停められました。

    今日は息子は朝から練習 10時に帰ってきたら準備万端で出発。例のごとく1本早い便に変更して13時半発15時着。。と思っていたら、ガチャッ、息子帰宅?!?!前日にメール来ていて急遽練習休み(最近皆疲れが溜まっている様子なので)とのことでした。私忘年会でメールに気がついていなかった。。え~それなら部活の時間気にしないで早くに行けたのに…あ、というかそしたらもう一本早い便は。。。
    11時半!
    あれ、これ意外といけそうじゃない?普通に7時半だし今(朝型家族で良かった)。私は英会話、夫は美容室あったけど、こっち優先だーとそれぞれキャンセルして、、
    9時過ぎに出ればいいね。と出発。
    駐車場が混んでいて、人出の戻りを感じますが、この日ももれなく第一第二第三第四まで満車 国際線ターミナルの第5は大丈夫なので、私達をおろして戻ってきて~それまでにチケット変更しておくから。
    と、落としてもらった直後、念の為空き状況みたら第4が「混雑」だけど満車じゃない!連絡入れて&夫も気が付き、無事第4に停められました。

  • そして、11時半の便に変更と荷物預け入れも完了!あ、空港で借りるレンタカーが一つ心配事でしたが、こちらも電話を入れて一回り大きな車で料金上がってしまっても良ければ、、ということで他店舗からご準備いただけました。じゃらんでとっていたので青森旅行の悪夢?(旅行記は、コチラ→https://4travel.jp/travelogue/11769271)変更できなくて空港で待つ事になったら、、と思ったけど、良かった。差額も1000円くらいですみました。夫と合流前にサクサクいろいろ完了。なかなか幸先順調すぎるスタートです。<br /><br />

    そして、11時半の便に変更と荷物預け入れも完了!あ、空港で借りるレンタカーが一つ心配事でしたが、こちらも電話を入れて一回り大きな車で料金上がってしまっても良ければ、、ということで他店舗からご準備いただけました。じゃらんでとっていたので青森旅行の悪夢?(旅行記は、コチラ→https://4travel.jp/travelogue/11769271)変更できなくて空港で待つ事になったら、、と思ったけど、良かった。差額も1000円くらいですみました。夫と合流前にサクサクいろいろ完了。なかなか幸先順調すぎるスタートです。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 高松便、到着後折り返し運行、だったのかな?5分ほど搭乗時点でおくれがでていました。が当初予約の2本前ということで、めちゃめちゃゆとりが~(弾丸に代わりはないのだけど笑)<br /><br />お気に入りのお菓子(チーズケイバリー)発見したのでやっぱり買って~

    高松便、到着後折り返し運行、だったのかな?5分ほど搭乗時点でおくれがでていました。が当初予約の2本前ということで、めちゃめちゃゆとりが~(弾丸に代わりはないのだけど笑)

    お気に入りのお菓子(チーズケイバリー)発見したのでやっぱり買って~

  • こちらのかわいい飛行機で向かいます。

    こちらのかわいい飛行機で向かいます。

  • はい、到着しました!高松空港に降りたのは初めてだと思いますが、コンパクトで楽ちんなタイプだ。<br />ちなみに高松は、高校修学旅行(金比羅山、五色台宿泊)、大学の青春18切符旅(屋島でなかなか出会えないすごいホテルにとまった記憶、、、^^:)以来です。もちろん家族では未踏の地。わーい、家族で四国塗りつぶし★(娘ちゃんは徳島高知未踏なので、またの機会に!)<br /><br /><br /><br />

    はい、到着しました!高松空港に降りたのは初めてだと思いますが、コンパクトで楽ちんなタイプだ。
    ちなみに高松は、高校修学旅行(金比羅山、五色台宿泊)、大学の青春18切符旅(屋島でなかなか出会えないすごいホテルにとまった記憶、、、^^:)以来です。もちろん家族では未踏の地。わーい、家族で四国塗りつぶし★(娘ちゃんは徳島高知未踏なので、またの機会に!)



    高松空港 空港

  • さっそくうどんのソファに高松うどん県の洗礼をうけるw

    さっそくうどんのソファに高松うどん県の洗礼をうけるw

  • バンで移動して無事レンタカーもかりて、、まずは最初の目的地、こんぴらさんへ。と、その前に途中でうどんたべていこう~<br /><br />あんまり私はここのうどん絶対、とかは決めずに来ました。というのも、映画「UDON」で予習をしたのですが、うどんブーム始まり前のうどんやさんの様子を知っていくと、基本美味しいと言われるところはハズレもなさそうだったから。<br />Googleマップで只今営業中・高評価のうどん屋さん 空港すぐの宝山亭さんへ。<br />

    バンで移動して無事レンタカーもかりて、、まずは最初の目的地、こんぴらさんへ。と、その前に途中でうどんたべていこう~

    あんまり私はここのうどん絶対、とかは決めずに来ました。というのも、映画「UDON」で予習をしたのですが、うどんブーム始まり前のうどんやさんの様子を知っていくと、基本美味しいと言われるところはハズレもなさそうだったから。
    Googleマップで只今営業中・高評価のうどん屋さん 空港すぐの宝山亭さんへ。

    宝山亭 グルメ・レストラン

  • 地元も方もなれた様子でやってくるお店でした。ドキドキしながら入りましたが、シンプルに好きな場所に座っていたら店員さんが来てオーダー取ってくれる感じ。

    地元も方もなれた様子でやってくるお店でした。ドキドキしながら入りましたが、シンプルに好きな場所に座っていたら店員さんが来てオーダー取ってくれる感じ。

  • 私、讃岐うどんって硬いと思っていたので、最初にでてきたかけうどんたちのふんわり感にびっくり!<br />

    私、讃岐うどんって硬いと思っていたので、最初にでてきたかけうどんたちのふんわり感にびっくり!

  • そのあとの釜揚げうどんで多分茹でたてだったのでしょう、そこにコシもくわわり、さらにおいし~い~ ってなりました。おでんはセルフで、全て一串150円。最後に串の数で精算です。

    そのあとの釜揚げうどんで多分茹でたてだったのでしょう、そこにコシもくわわり、さらにおいし~い~ ってなりました。おでんはセルフで、全て一串150円。最後に串の数で精算です。

  • うーいきなり楽しいわ。<br />ということで、一路こんぴらさんへGO!<br />今回の旅のお供、サイズアップしたカローラ。<br /><br />

    うーいきなり楽しいわ。
    ということで、一路こんぴらさんへGO!
    今回の旅のお供、サイズアップしたカローラ。

  • きれい~な形の山。<br />高松がなぜうどん推しになっているのか、、もともと当たり前のようにうどんを食べ、うどんやさんがあったところにブームがやってきた、という感じで、そんなに大昔からのブームでもない様子。とはいえUDONは16年前の映画だったので、、そのくらいはブームが続いているわけですね~?<br /><br />あと、その映画でも出てきたけど、なんだろう、ため池多いよね。。とか色々香川(つい高松と言ってしまうけど香川ですよね)について考察。うどんやさんの名前に製麺所が多いのは、本当に製麺屋が本業で、病院や学校にうどん麺を毎日卸しているところがおおいから、のようです。なので丼箸持参のお店とか、10分間だけ営業!というお店もあったりします。<br /><br />

    きれい~な形の山。
    高松がなぜうどん推しになっているのか、、もともと当たり前のようにうどんを食べ、うどんやさんがあったところにブームがやってきた、という感じで、そんなに大昔からのブームでもない様子。とはいえUDONは16年前の映画だったので、、そのくらいはブームが続いているわけですね~?

    あと、その映画でも出てきたけど、なんだろう、ため池多いよね。。とか色々香川(つい高松と言ってしまうけど香川ですよね)について考察。うどんやさんの名前に製麺所が多いのは、本当に製麺屋が本業で、病院や学校にうどん麺を毎日卸しているところがおおいから、のようです。なので丼箸持参のお店とか、10分間だけ営業!というお店もあったりします。

    飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

  • こんぴらさん。高校修学旅行で行ったけどさ、、この階段全部登った気がしないんだけど。。階段途中で浮かれた写真には記憶がある。でもお参りの記憶ないんですよね。友人に至っては、行ったことも覚えてないと。移動多い旅だったんですよねぇ~<br />と言いつつも、今回も、真面目に登らず楽してショートカット作戦をくわだてました。<br />その方法は、こんぴらさんの途中にある資生堂パーラー「神椿」さんでスイーツタイムの上、それまでの500段をスキップ、作戦です。そもそも15時空港だといろいろスムーズにいってもまともに登るタイミングとして遅いのではないかと思ったので、ショートカット と検索して^^;この方法発見しました。<br />結果早い便になったので時間にゆとりができたので、スイーツもたのしめちゃうことに。<br />この駐車場までの道、車のすれ違いができないので信号制です。1分半毎に一方通行の向きが変わるしくみ。<br />初めてだと戸惑いますね~<br /><br />

    こんぴらさん。高校修学旅行で行ったけどさ、、この階段全部登った気がしないんだけど。。階段途中で浮かれた写真には記憶がある。でもお参りの記憶ないんですよね。友人に至っては、行ったことも覚えてないと。移動多い旅だったんですよねぇ~
    と言いつつも、今回も、真面目に登らず楽してショートカット作戦をくわだてました。
    その方法は、こんぴらさんの途中にある資生堂パーラー「神椿」さんでスイーツタイムの上、それまでの500段をスキップ、作戦です。そもそも15時空港だといろいろスムーズにいってもまともに登るタイミングとして遅いのではないかと思ったので、ショートカット と検索して^^;この方法発見しました。
    結果早い便になったので時間にゆとりができたので、スイーツもたのしめちゃうことに。
    この駐車場までの道、車のすれ違いができないので信号制です。1分半毎に一方通行の向きが変わるしくみ。
    初めてだと戸惑いますね~

  • 結構山の上です、こんぴらさんだけに~<br />

    結構山の上です、こんぴらさんだけに~

  • こちらが資生堂パーラー神椿がある建物

    こちらが資生堂パーラー神椿がある建物

  • メニュー

    メニュー

  • 天井が高い。<br />ショップは思ったようなものではなくて、ショーケースにちょこっとある感じ

    天井が高い。
    ショップは思ったようなものではなくて、ショーケースにちょこっとある感じ

  • うどん1玉の重さ(お腹けっこうたまる)を初っ端から実感した我々、スイーツは4人で2つに。神明パフェと塩キャラメルソフト。

    うどん1玉の重さ(お腹けっこうたまる)を初っ端から実感した我々、スイーツは4人で2つに。神明パフェと塩キャラメルソフト。

    神椿 グルメ・レストラン

  • このパフェの複雑な味と素材の混ざり合いが記憶に残る美味しさでしたワタシ的に。お土産のコチラ限定の金平糖は、買うよねーやっぱり。

    このパフェの複雑な味と素材の混ざり合いが記憶に残る美味しさでしたワタシ的に。お土産のコチラ限定の金平糖は、買うよねーやっぱり。

  • ここからのぼると全階段の四分の三をショートカットしたことになるそうです。

    ここからのぼると全階段の四分の三をショートカットしたことになるそうです。

  • 建物があらわれました

    建物があらわれました

  • しあわせさん こんぴらさん<br />なんかこんぴらさんていい名前ですよね、親しみ感じる。~~さん、ってお友達な感じ

    しあわせさん こんぴらさん
    なんかこんぴらさんていい名前ですよね、親しみ感じる。~~さん、ってお友達な感じ

  • 杖(借りられるのかな?買うのかな?)をつきながらもなかなかご年配の方もがんばってらっしゃいます。<br />ショートカットすみません^^;

    杖(借りられるのかな?買うのかな?)をつきながらもなかなかご年配の方もがんばってらっしゃいます。
    ショートカットすみません^^;

  • その割に最後ゼイゼイしたんだけど、、ウォーキングの成果なし!どうして~泣<br />全部登ってないけど、登りきったら爽快~なにこのきれいな山、車で走りながら見えていたけど、、と思ったら、讃岐富士と言うそうです。形がすごーくきれいです。<br />

    その割に最後ゼイゼイしたんだけど、、ウォーキングの成果なし!どうして~泣
    全部登ってないけど、登りきったら爽快~なにこのきれいな山、車で走りながら見えていたけど、、と思ったら、讃岐富士と言うそうです。形がすごーくきれいです。

  • なにはともあれ、みんなでお参りして、、<br />お守りかいたいというので購入。マスコットキャラクターと干支まもり。<br /><br />

    なにはともあれ、みんなでお参りして、、
    お守りかいたいというので購入。マスコットキャラクターと干支まもり。

  • 金 マークとかかわいい感じ

    金 マークとかかわいい感じ

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

    金刀比羅宮 by きーぽーさん
  • 馬、なんだか撫でたくなりますね~

    馬、なんだか撫でたくなりますね~

  • よい眺め

    よい眺め

  • 端まで来てみたけれど、ちょっとよくわからなかった。。

    端まで来てみたけれど、ちょっとよくわからなかった。。

  • 駐車場に戻ってきて、次はどこだーと思ったときに、ふと気がつく。インスタ映えで人気らしい父母が浜は、干潮&amp;夕暮れどきがベストタイミングなんだそうです。到着時に調べていた本日のその時刻は16時55分。Googleマップで経路調べてみたら、到着予定時刻、`16時40分’…え、これ行けるんじゃない?夫「とりあえず行ってみるか」わーい!

    駐車場に戻ってきて、次はどこだーと思ったときに、ふと気がつく。インスタ映えで人気らしい父母が浜は、干潮&夕暮れどきがベストタイミングなんだそうです。到着時に調べていた本日のその時刻は16時55分。Googleマップで経路調べてみたら、到着予定時刻、`16時40分’…え、これ行けるんじゃない?夫「とりあえず行ってみるか」わーい!

  • 到着直前のすばらしい夕陽に期待が高まります。<br />駐車場は、予約用と一般用で信号左折・右折の案内が出ますが、右折直後が一般用、でも全然遠くないので、時間がない場合も安心してくださいね~<br />大渋滞とか、駐車場待ちでタイミングのがしたらどうしよう、と思いましたが、そこまでではなく(とはいえ駐車場ほぼうまってました)無事停められました。<br />

    到着直前のすばらしい夕陽に期待が高まります。
    駐車場は、予約用と一般用で信号左折・右折の案内が出ますが、右折直後が一般用、でも全然遠くないので、時間がない場合も安心してくださいね~
    大渋滞とか、駐車場待ちでタイミングのがしたらどうしよう、と思いましたが、そこまでではなく(とはいえ駐車場ほぼうまってました)無事停められました。

  • エエエ~ベストタイミングじゃない?!感動!これのことかあ。<br />

    エエエ~ベストタイミングじゃない?!感動!これのことかあ。

  • ヤドカリ発見

    ヤドカリ発見

  • みんな写真撮りまくってます。私はちょっと予習不足で、どういう写真をどういう方法で撮るのかわからなくて見様見真似で^^;<br />

    みんな写真撮りまくってます。私はちょっと予習不足で、どういう写真をどういう方法で撮るのかわからなくて見様見真似で^^;

  • 海だけでも綺麗なのに~

    海だけでも綺麗なのに~

  • ちょっと下側から撮るのが良さそうです。<br />思ったよりも一瞬ではなく、HPの予定時間を超えてからも随分マジックアワーの空の色とリフレクションを楽しめました。<br />ジャンプ写真延々と撮っている家族とか、、いやいいけど、そろそろ譲ろうね、みたいな^^;のはありつつも、みんな基本譲り合いつつとっていましたね。<br />

    ちょっと下側から撮るのが良さそうです。
    思ったよりも一瞬ではなく、HPの予定時間を超えてからも随分マジックアワーの空の色とリフレクションを楽しめました。
    ジャンプ写真延々と撮っている家族とか、、いやいいけど、そろそろ譲ろうね、みたいな^^;のはありつつも、みんな基本譲り合いつつとっていましたね。

  • 日が暮れるのも結構時間があるので、一瞬、って感じではなく楽しめます

    日が暮れるのも結構時間があるので、一瞬、って感じではなく楽しめます

  • これいいんじゃないですか~

    これいいんじゃないですか~

    父母ヶ浜海水浴場 ビーチ

    父母ヶ浜海水浴場 by きーぽーさん
  • さあ、帰ろうか~と思って向かって、名残惜しく振り返ったら更に夕陽が綺麗に写っていたのでまたこれもパチリ、

    さあ、帰ろうか~と思って向かって、名残惜しく振り返ったら更に夕陽が綺麗に写っていたのでまたこれもパチリ、

  • 立ち去りがたいわ~

    立ち去りがたいわ~

  • 夕陽がきれい

    夕陽がきれい

  • 子どもたちは砂浜で遊ぶのが楽しくて、なかなか離れがたく…いやー本当に良かった、来られて!ちなみにこんぴらさんから30分くらいでしょうか。

    子どもたちは砂浜で遊ぶのが楽しくて、なかなか離れがたく…いやー本当に良かった、来られて!ちなみにこんぴらさんから30分くらいでしょうか。

  • そして、次なる目的地。これはあんまりメジャーじゃないかもしれないけど、何かで見て(ブラタモリ?)行きたいと思っていました。寛永砂絵。銭形平次さんが投げていた(よく知らないけど)寛永通宝の巨大なものが砂で作られています。年二回ボランティアさんにより整えられているそうです。

    そして、次なる目的地。これはあんまりメジャーじゃないかもしれないけど、何かで見て(ブラタモリ?)行きたいと思っていました。寛永砂絵。銭形平次さんが投げていた(よく知らないけど)寛永通宝の巨大なものが砂で作られています。年二回ボランティアさんにより整えられているそうです。

  • 猫ちゃんが~

    猫ちゃんが~

  • 由来もよく調べずビジュアルだけで行ってみたい!と思ったのですが、よく考えると、なんで寛永通宝、しかも夜ライトアップするってなんだ、とじわじわ面白い笑。<br />近くで見るか、遠くの展望台から見るか、ですが、私達は下にとめて展望台まで歩いて登りました。駐車場もあるので、そこまで歩くのなかなかハードだし、夜は階段とか暗いので怖いかも、素直に車で行くほうがいいかなと思います。<br />おお~これが見たかったの!写真上手に撮れませんが、、

    由来もよく調べずビジュアルだけで行ってみたい!と思ったのですが、よく考えると、なんで寛永通宝、しかも夜ライトアップするってなんだ、とじわじわ面白い笑。
    近くで見るか、遠くの展望台から見るか、ですが、私達は下にとめて展望台まで歩いて登りました。駐車場もあるので、そこまで歩くのなかなかハードだし、夜は階段とか暗いので怖いかも、素直に車で行くほうがいいかなと思います。
    おお~これが見たかったの!写真上手に撮れませんが、、

    銭形砂絵 名所・史跡

    銭形砂絵 by きーぽーさん
  • ちょっとこれ、何回見ても笑っちゃう<br />なんかマーベルのヴィランとか演じてるのか?ライオンキングか?何かセリフぽいこと言いながらこんなポーズ笑笑 かわいいヤツだ。。

    ちょっとこれ、何回見ても笑っちゃう
    なんかマーベルのヴィランとか演じてるのか?ライオンキングか?何かセリフぽいこと言いながらこんなポーズ笑笑 かわいいヤツだ。。

  • のぼるとアナウンスが自動で流れています。<br />とりあえず、ここに来ると一生お金に困らないそうな。そうなのね?じゃあ来てよかった笑。<br />

    のぼるとアナウンスが自動で流れています。
    とりあえず、ここに来ると一生お金に困らないそうな。そうなのね?じゃあ来てよかった笑。

  • 降りてから、とりあえず近くまで行ってみます。真横から見るので文字は見えず、規模感を確認する感じでしょうか。でっか~い、古墳みたいな感じ?!<br />

    降りてから、とりあえず近くまで行ってみます。真横から見るので文字は見えず、規模感を確認する感じでしょうか。でっか~い、古墳みたいな感じ?!

  • 真っ暗闇の中、ブランコやりたいと子どもたち。どういう発想笑。<br /><br />今日行きたかった観光パーフェクト+α 本当は丸亀城も眺めたかったけど、ライトアップは11月で終わってしまったようなので、暗くなってからいっても仕方ないのでやめました。現存天守なのでクリアしたい気持ちはありましたが、すでに逃しているお城もあるので、それはそれで~<br /><br />ホテルへ一路向かいます。高速乗って1400円くらい。またETCカード忘れた!悔しい。。

    真っ暗闇の中、ブランコやりたいと子どもたち。どういう発想笑。

    今日行きたかった観光パーフェクト+α 本当は丸亀城も眺めたかったけど、ライトアップは11月で終わってしまったようなので、暗くなってからいっても仕方ないのでやめました。現存天守なのでクリアしたい気持ちはありましたが、すでに逃しているお城もあるので、それはそれで~

    ホテルへ一路向かいます。高速乗って1400円くらい。またETCカード忘れた!悔しい。。

  • ホテルは、瓦町にあるドーミーインに。<br />天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前<br />すぐそばにもう一つ(さぬきの湯)ドーミーインがあります。<br />

    ホテルは、瓦町にあるドーミーインに。
    天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前
    すぐそばにもう一つ(さぬきの湯)ドーミーインがあります。

  • 全国旅行支援適用で2部屋で素泊まり2万円。。てあんまり安くないような気がするけども、、寝るだけとはいえ、冬だし、弾丸で移動つかれたあとゆっくりお温泉はいるのがいいのでは、と思いました。素泊まりだけど湯上がりサービスもあるしね(結局満腹でアイスは根性で食べたけど、夜鳴きそば入らない、、ってなりました^^;)。

    全国旅行支援適用で2部屋で素泊まり2万円。。てあんまり安くないような気がするけども、、寝るだけとはいえ、冬だし、弾丸で移動つかれたあとゆっくりお温泉はいるのがいいのでは、と思いました。素泊まりだけど湯上がりサービスもあるしね(結局満腹でアイスは根性で食べたけど、夜鳴きそば入らない、、ってなりました^^;)。

  • 香川いくならクレメントホテル?(2つあるみたいだけどどちらでも)がコスパ良さそうだしアクセス便利だから泊まろうと前から決めていたのだけど、何故か4人だとすごいお高くなってしまい、断念。<br />

    香川いくならクレメントホテル?(2つあるみたいだけどどちらでも)がコスパ良さそうだしアクセス便利だから泊まろうと前から決めていたのだけど、何故か4人だとすごいお高くなってしまい、断念。

    天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前 宿・ホテル

  • お隣同士のお部屋確約プランでしたので、てっきりコネクティングだと思っていたら、単に隣でした。<br />まあもうあんまり困らなくなってはきましたが。。

    お隣同士のお部屋確約プランでしたので、てっきりコネクティングだと思っていたら、単に隣でした。
    まあもうあんまり困らなくなってはきましたが。。

  • シャワーだけなのはドーミーインデフォルトですね。<br />この日は混んでいたのでしょうか、ホテルの立体駐車場は満車で、近隣の駐車場をご案内されました。中央公園の駐車場(私達は先に降りてチェックインへ)。22時から7時半までは出庫できないとのことだったので、まあそれ前提で明日の予定たてましょうかね。<br />チェックイン、荷物をおいたら早速夕食へ!

    シャワーだけなのはドーミーインデフォルトですね。
    この日は混んでいたのでしょうか、ホテルの立体駐車場は満車で、近隣の駐車場をご案内されました。中央公園の駐車場(私達は先に降りてチェックインへ)。22時から7時半までは出庫できないとのことだったので、まあそれ前提で明日の予定たてましょうかね。
    チェックイン、荷物をおいたら早速夕食へ!

  • 瓦町はいわゆる繁華街なのでとても食事などに便利な場所です。

    瓦町はいわゆる繁華街なのでとても食事などに便利な場所です。

  • 瓦町駅<br />イメージ的には一番栄えていて、繁華街もあって新宿ぽいかんじかしら。<br />今日は骨付鳥~と、たくさんのお店を保存しておいたのにいくつも振られまくる…

    瓦町駅
    イメージ的には一番栄えていて、繁華街もあって新宿ぽいかんじかしら。
    今日は骨付鳥~と、たくさんのお店を保存しておいたのにいくつも振られまくる…

    瓦町駅

  • かろうじてこちらの東さんに入れてもらえました。<br />ふ~お疲れ様ー ビールが美味しいなあ。<br />好きなものじゃんじゃん頼んじゃおう!<br />鳥刺し

    かろうじてこちらの東さんに入れてもらえました。
    ふ~お疲れ様ー ビールが美味しいなあ。
    好きなものじゃんじゃん頼んじゃおう!
    鳥刺し

  • 骨付鳥、親と子(ひな)がありまして。ひなは多分通常の食べ慣れた感じの食感ですが、親は、弾力!!でもそれが美味しいな。お酒に合うな、って感じですね。子供は断然ひなだと思いますが。醤油ベースのニンニクたっぷりのタレにパスタが敷かれています。この染みたパスタが美味しいのよねーということで、追いパスタ、追いごはんもあります。わかってる~♪ ということでパスタもご飯も追加。一人一羽でも良かったかも?美味しいな。<br /><br /><br />

    骨付鳥、親と子(ひな)がありまして。ひなは多分通常の食べ慣れた感じの食感ですが、親は、弾力!!でもそれが美味しいな。お酒に合うな、って感じですね。子供は断然ひなだと思いますが。醤油ベースのニンニクたっぷりのタレにパスタが敷かれています。この染みたパスタが美味しいのよねーということで、追いパスタ、追いごはんもあります。わかってる~♪ ということでパスタもご飯も追加。一人一羽でも良かったかも?美味しいな。


  • トータル11000円くらいかな。お手頃だと思います。<br />いや~食べた食べた。。<br />

    トータル11000円くらいかな。お手頃だと思います。
    いや~食べた食べた。。

    骨付鳥 東 グルメ・レストラン

  • てくてく歩いて戻ります。シメうどんの誘惑は絶ちました笑。

    てくてく歩いて戻ります。シメうどんの誘惑は絶ちました笑。

  • ホテルに戻って、、

    ホテルに戻って、、

  • 大浴場を楽しんで、アイスを食べ。またお部屋でしばらくテレビを見て。あ、ちなみにお部屋はダブルしかなかったので、夫と息子は同じベッド、ちょっと抵抗あったかしら…ごめんね~<br /><br />明日も早いので、テレビみたい娘ちゃんを促して眠ります。<br />明日は朝うどん活からスタートです!<br />おやすみなさい~zzz

    大浴場を楽しんで、アイスを食べ。またお部屋でしばらくテレビを見て。あ、ちなみにお部屋はダブルしかなかったので、夫と息子は同じベッド、ちょっと抵抗あったかしら…ごめんね~

    明日も早いので、テレビみたい娘ちゃんを促して眠ります。
    明日は朝うどん活からスタートです!
    おやすみなさい~zzz

  • 2日目。<br />昨日から決めていた朝活うどんの行き先は~<br />手打ち十段うどんバカ一代 色々な旅行記でも拝見させていただくたびに印象的だったその店名<br />結構近そうだし、朝6時から営業だし。<br />あ、でも待って、これはお約束~朝風呂にダッシュで向かいます。<br />

    2日目。
    昨日から決めていた朝活うどんの行き先は~
    手打ち十段うどんバカ一代 色々な旅行記でも拝見させていただくたびに印象的だったその店名
    結構近そうだし、朝6時から営業だし。
    あ、でも待って、これはお約束~朝風呂にダッシュで向かいます。

  • ドーミーインに来たからには湯上がりヤクルトが大事です★

    ドーミーインに来たからには湯上がりヤクルトが大事です★

  • こちらのお部屋お隣同士でした

    こちらのお部屋お隣同士でした

  • ビジホのコンパクトのクローゼットがなんか好きなんです 奥行きもないのに上手につかわれていて、あれこれ綺麗に収まっていたりして。

    ビジホのコンパクトのクローゼットがなんか好きなんです 奥行きもないのに上手につかわれていて、あれこれ綺麗に収まっていたりして。

  • ちょっと予定より遅れて、荷物だけお部屋に置いて朝6時45分にホテルを出発!思ったよりも遠かった、徒歩17分ということなので、、タクシー拾ってむかいます。<br />まだ7時前ですが、行列が。。

    ちょっと予定より遅れて、荷物だけお部屋に置いて朝6時45分にホテルを出発!思ったよりも遠かった、徒歩17分ということなので、、タクシー拾ってむかいます。
    まだ7時前ですが、行列が。。

  • まあ高松市街だとそこまで朝早いうどんやさんは限られるのかな、こんな大人気のお店が朝早くからオープンしてくれるのは大変ありがたい!<br />娘ちゃんは生卵が苦手なのでお気に入りの釜玉(最初のお店で私のをお味見して気に入ったらしい)と大きなお揚げ<br />釜揚げも、ぶっかけよりふんわりしていてコシが際立って、いい食べ方だと思います!

    まあ高松市街だとそこまで朝早いうどんやさんは限られるのかな、こんな大人気のお店が朝早くからオープンしてくれるのは大変ありがたい!
    娘ちゃんは生卵が苦手なのでお気に入りの釜玉(最初のお店で私のをお味見して気に入ったらしい)と大きなお揚げ
    釜揚げも、ぶっかけよりふんわりしていてコシが際立って、いい食べ方だと思います!

  • もちろん大人気な楽しみにしていたバター釜玉♪なんでこれがカルボナーラ味になるの~という疑問で絶対食べなくちゃって思っていました。食べて納得。別物ですけど、バターの存在感、あと黒胡椒の粒の大きさがポイントでしょうか。お家で作れると思いますが、その場合は振りかける黒胡椒じゃなくて、粒のを買ってきて自分で挽きましょう!<br />気になっていた卵の天ぷらも買いました。おあげ、たこも食べました。たまごよりタコのほうが美味しかったです。衣に塩気があって。でも具がちっちゃーいけど笑<br />

    もちろん大人気な楽しみにしていたバター釜玉♪なんでこれがカルボナーラ味になるの~という疑問で絶対食べなくちゃって思っていました。食べて納得。別物ですけど、バターの存在感、あと黒胡椒の粒の大きさがポイントでしょうか。お家で作れると思いますが、その場合は振りかける黒胡椒じゃなくて、粒のを買ってきて自分で挽きましょう!
    気になっていた卵の天ぷらも買いました。おあげ、たこも食べました。たまごよりタコのほうが美味しかったです。衣に塩気があって。でも具がちっちゃーいけど笑

  • うどんと釜玉バターで使われているというだし醤油購入。<br />天ぷらはセルフで選んで最初のオーダーと合わせてお会計、うどんは茹で上がったら番号呼ばれるシステムです。セルフで、会計だけ済ませて番号で茹でたてうどんがやってくるのを天ぷら食べながら待つシステム。<br />

    うどんと釜玉バターで使われているというだし醤油購入。
    天ぷらはセルフで選んで最初のオーダーと合わせてお会計、うどんは茹で上がったら番号呼ばれるシステムです。セルフで、会計だけ済ませて番号で茹でたてうどんがやってくるのを天ぷら食べながら待つシステム。

    手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

  • 帰りタクシーが捕まらなくて間に合うかドキドキ。ホテルから港はすぐなのはわかっていたし、時間もないのでフェリーの予約もしていましたが、、8時2分のフェリーに乗るのに息子が食べ終わったのが7時30分ちょい前。

    帰りタクシーが捕まらなくて間に合うかドキドキ。ホテルから港はすぐなのはわかっていたし、時間もないのでフェリーの予約もしていましたが、、8時2分のフェリーに乗るのに息子が食べ終わったのが7時30分ちょい前。

  • 瓦町駅にあるピアノ<br />素敵ですね^^

    瓦町駅にあるピアノ
    素敵ですね^^

  • だれも顔出ししてなかった~^^;<br />googleマップさんは流石に瓦町駅中を突っ切るルートは案内が出なくて回り道になってましたので、その分ショートカットになりました。夫が車とりにいき、わたしたちがお部屋から荷物持ってチェックアウト、、で7時50分にはホテル裏に集合。<br />どうやらフェリー間に合いそうです!<br />2日目は、小豆島に向かいますよ~<br />後編に続きます♪

    だれも顔出ししてなかった~^^;
    googleマップさんは流石に瓦町駅中を突っ切るルートは案内が出なくて回り道になってましたので、その分ショートカットになりました。夫が車とりにいき、わたしたちがお部屋から荷物持ってチェックアウト、、で7時50分にはホテル裏に集合。
    どうやらフェリー間に合いそうです!
    2日目は、小豆島に向かいますよ~
    後編に続きます♪

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2023/03/02 08:58:26
    おいしいうどんが食べたい!
    きーぽーさん、おはようございます!

    うどん県、いいなぁ~
    おいしいうどんが食べたいと昨日話していた所なんです。

    父母が浜はやっぱり映えますね!
    行ったことがないので行ってみたいです。

    そしてあの「銭形砂絵」ってライトアップするんだ!ってビックリしました。
    お昼の写真しか見たことがないかも!

    骨付鶏、おいしいですよね~
    親の弾力、好きです
    お酒にあうな~と思います
    追いごはん!そうか!それは絶対においしいですよね!やってみたいです。

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/03/04 11:20:33
    RE: おいしいうどんが食べたい!
    ふーさん

    おはようございます!コメントありがとうございます^^


    > うどん県、いいなぁ?
    > おいしいうどんが食べたいと昨日話していた所なんです。

    確かに、すっきり(?)美味しいお出汁のうどん、って、なかなか出会えないかもしれないですね。スパイスきいてたり、ちょっと一味違いそうな。。

    > 父母が浜はやっぱり映えますね!
    > 行ったことがないので行ってみたいです。

    はい、かなり良いタイミングだったと思うのですごく堪能できましたよ〜
    最近私も知ったのですが、いってよかったです。
    たまにビデオ会議の背景にしています^^

    > そしてあの「銭形砂絵」ってライトアップするんだ!ってビックリしました。
    > お昼の写真しか見たことがないかも!


    そうなんですね!いわれてみれば私がみたのも昼間だったかも、、調べていると結構ライトアップが出てくるので、夜行こう〜って自然に思ってたんですが。

    > 骨付鶏、おいしいですよね?
    > 親の弾力、好きです
    > お酒にあうな?と思います
    > 追いごはん!そうか!それは絶対においしいですよね!やってみたいです。

    ですよね、親はお酒とあいますよね〜
    そうじゃないと盛り盛り食べるには疲れるかも?!
    追いごはん&パスタ、間違いないですよね!あ〜書いていたらまた食べたくなってきました笑

    きーぽー
  • 働きマンさん 2023/02/03 08:52:49
    どこかにマイル♪
    きーぽーさん

    おはようございます!
    本日は節分ですね!
    きーぽーさんのおうちではどなたが鬼役なのかしら?(笑)

    ところでどこかにマイルで香川!
    いいですねー!
    確かにうどん大好きなお嬢ちゃんには最高ですよね!
    それに何よりドーミーイン!!
    羨ましいーーー!!!
    私も泊まりたいーー!!
    最近、よく4トラでドーミーインのことを見るのですが、羨ましすぎる。。(笑)
    漫画が最高ですやん!(笑)

    あと、mamamamaさんのコメントで知ったのですが、どこかにマイル改悪されるんですね?7000マイルか。。。まあ、今までが大盤振る舞いでしたから。。仕方がないのかなー。?

    あーーー、子供が大きくなったら1人でか、パパと2人でどこかにマイル使い倒そうと思っていたのに(笑)

    でも、どこかにマイルってミステリーツアーみたいで楽しいですよね♪

    働きマン

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/02/03 20:43:53
    RE: どこかにマイル♪
    働きマンさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    > きーぽーさんのおうちではどなたが鬼役なのかしら?(笑)
    一応、もちろん?夫の予定ですが…帰りが遅いのと息子は塾で、、じゃじゃ〜んと張り切って鬼が帰宅(ポストにお面置きました笑)しても空振りの可能性あります笑

    > ところでどこかにマイルで香川!
    > いいですねー!
    > 確かにうどん大好きなお嬢ちゃんには最高ですよね!
    > それに何よりドーミーイン!!
    > 羨ましいーーー!!!

    ふふふ、どこかにマイルよりとりあえずドーミーインて感じですね〜?!
    結構ドーミーインは違った意味で(?クラブラウンジとかラグジュアリーホテルではないけど、という意味で)ホテルステイ楽しいので、近場で泊まるのがいいかもしれないですよー
    漫画!よく健康ランドで働きマンさん漫画読まれてますよね!いったい何の大作読まれているのかしら、、って個人的に気になってます笑

    > あと、mamamamaさんのコメントで知ったのですが、どこかにマイル改悪されるんですね?7000マイルか。。。まあ、今までが大盤振る舞いでしたから。。仕方がないのかなー。?
    >
    > あーーー、子供が大きくなったら1人でか、パパと2人でどこかにマイル使い倒そうと思っていたのに(笑)

    そうなんですよね、行き先決めないでどこかに行きたいときには最高です!ANAは行き先選べるのはいいけど直前すぎる、とそれぞれ一長一短ですかね。でもJALのほうがいいかな(USJ行くときの大阪便はANAのトク旅マイル希望!ですが)と思いますが、、時間変更不可、プラス1000マイル、、改悪です〜〜!
    改悪前に行きたいなあと思いましたが家族では日が合わない、、思い付きで一人でいっちゃおうかしら笑。

    きーぽー
  • たらよろさん 2023/02/01 21:59:04
    うどん県!
    こんばんは、きーぽーさん

    香川県の観光とグルメ。
    たくさん楽しまれたようでよかったー。

    父母が浜。
    私はまだ行ったことがなくて、次回機会があれば行ってみたいなーって思っています。
    きーぽーさんのように、綺麗な夕日が見れたら良いな。

    そして、骨付鳥のおや!
    私はどちらかと言うと苦手で…
    あのかみごたえ!凄いですよね。
    でも、ハード系のパンのように、噛めば噛むほど美味しい味わいが広がって~なのかな??
    私はひなどりで十分かも(笑)

    たらよろ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/02/03 07:28:19
    Re: うどん県!
    たらよろさん

    おはようございます、コメントありがとうございます^^

    たらよろさんは香川よく行かれてますよね。
    今回は弾丸だったのでうどんバカ一代だけは行きつつ、それ以外は行けるお店に、、という感じでしたが、たらよろさんのさぬきうどんランキングは、本当にすごいです!

    父母ヶ浜は、私は少し前まで知らなかったですが、最近話題のインスタ映えスポットって感じなのですかね?。
    割と長い時間夕陽もリフレクションも楽しめるので、そういう意味でも時間合わせやすくてよいスポットだと思いました。是非~♪

    親は固すぎてびっくりしますよね笑!ただ、ここでしか食べられないありがたさはあるのかな、と思いました。そして硬すぎて一気に食べられないので(苦笑)やっぱりお酒のアテ的な感じで大人むけなのかなーと。
    翌日のお店で、クリスマスチキンで予約受付中っていうのも見かけたので、その場合は…やっぱりひな、になるのでしょうね~^^

    きーぽー
  • mamamamaさん 2023/02/01 09:15:58
    どこかにマイル
    きーぽーさま

    おはようございます!
    香川旅行記待ってました♪

    どこかにマイル、ついに6,000マイル→7,000マイルに変更決定してしまいましたね( ; ; )
    時間の前倒しも出来なくなるようですし。
    いつか改悪はあるだろうと思ってましたが、まぁまだこのくらいで済んで良かったかなと思うことにしてます(^^;)
    我が家も6,000マイルのうちにあと2回!行ってきます!

    銭形砂絵行ってみたいと思ってたところです~。私は出川の充電旅で2回見ました♪やはり横からでなく上から見る方がいいと言ってました。
    物価の高騰が続いているので、金運あやかりたい~苦笑

    1泊でも小豆島まで楽しめちゃったんですね?スゴイ!!後編も楽しみにしてます☆

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/02/01 19:10:32
    Re: どこかにマイル
    mamamamaさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!

    ひえー7000マイル改悪知りませんでしたー 1000×人数分・・・大きいですね、、汗
    4月までにあと2回計画済とは、すごい!どこに決まったのでしょう?!旅行記楽しみです♪

    銭形砂絵、そうなんですね、やっぱり有名だったのですね。
    こんぴらさん、父母が浜と近いのでまとめて楽しめますのでおすすめです!
    金運、、上がるといいな笑

    小豆島も楽しくてー香川はリピートしたい場所になりました♥

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP