広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が行きたい所として、原爆ドームって結構前からいっていて。小さいころ広島行って一瞬みたけど、覚えてないよね、というわけで、2月の3連休は、2泊3日で新幹線旅の予定を立てました♪<br />・・・が、その後広島にまんぼう発令!!<br />ツアーはキャンセル代も割と早めにかかってくることもあり、ひとまずキャンセル。代替案は天に任せて(?)どこかにマイルをはじめてやってみました。<br />かくして、翌日早速出た結果は…じゃじゃ~ん♪<br /><br />広島笑!<br /><br />まんぼう延期になるかもしれないけど(→なったけど)当たるんだね~^^;これはどうしても行けってことだね~って腹をくくりました。<br />往路復路とも朝便=実質丸二日の広島旅、どうしたらワクワクする行程になるかなあ、、と考え、、<br />結果、地図を眺めていて思いついた、フェリーで竹原~うさぎ島~大三島泊に決定。大三島の旅館がどこもお料理が美味しそうで!この三か所、それぞれフェリーでは15分で行けるので、最短&公共交通機関でしまなみ海道ショートカット、です!<br /><br />2日目 広島って広いわー竹原から広島市内に戻るのに遅延もあってだいぶ時間がかかりました^^;。。でも三原経由でタコ飯たべたし原爆ドーム・記念公園は見られたし(記念館はまんぼうで閉館でしたが・・・)、牡蠣と揚げもみじもいただけました★3日目は帰るだけです。<br /><br />1日目 竹原~大久野島~大三島 大三島泊<br />2日目 大三島~(三原経由)~広島市内 広島市内泊<br />3日目 広島駅~広島空港<br /><br />2013年夏の広島&岡山旅はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10805168<br />https://4travel.jp/travelogue/10805171<br /><br />※息子12歳・娘10歳

2022年2月・どこかにマイルでgo!(2・3日目)瀬戸内クルーズ&電車旅からの原爆ドームと広島グルメ編

35いいね!

2022/02/12 - 2022/02/13

432位(同エリア2741件中)

旅行記グループ どこかにマイルでgo!

2

115

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

息子が行きたい所として、原爆ドームって結構前からいっていて。小さいころ広島行って一瞬みたけど、覚えてないよね、というわけで、2月の3連休は、2泊3日で新幹線旅の予定を立てました♪
・・・が、その後広島にまんぼう発令!!
ツアーはキャンセル代も割と早めにかかってくることもあり、ひとまずキャンセル。代替案は天に任せて(?)どこかにマイルをはじめてやってみました。
かくして、翌日早速出た結果は…じゃじゃ~ん♪

広島笑!

まんぼう延期になるかもしれないけど(→なったけど)当たるんだね~^^;これはどうしても行けってことだね~って腹をくくりました。
往路復路とも朝便=実質丸二日の広島旅、どうしたらワクワクする行程になるかなあ、、と考え、、
結果、地図を眺めていて思いついた、フェリーで竹原~うさぎ島~大三島泊に決定。大三島の旅館がどこもお料理が美味しそうで!この三か所、それぞれフェリーでは15分で行けるので、最短&公共交通機関でしまなみ海道ショートカット、です!

2日目 広島って広いわー竹原から広島市内に戻るのに遅延もあってだいぶ時間がかかりました^^;。。でも三原経由でタコ飯たべたし原爆ドーム・記念公園は見られたし(記念館はまんぼうで閉館でしたが・・・)、牡蠣と揚げもみじもいただけました★3日目は帰るだけです。

1日目 竹原~大久野島~大三島 大三島泊
2日目 大三島~(三原経由)~広島市内 広島市内泊
3日目 広島駅~広島空港

2013年夏の広島&岡山旅はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10805168
https://4travel.jp/travelogue/10805171

※息子12歳・娘10歳

交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

PR

  • 盛港<br />今日もいいお天気<br />若旦那さん(たぶん)に送迎していただけました。途中ミカン畑で作業する人たちが。さすが愛媛=みかんだね~と改めて。送迎もあってとっても助かりました。旅館さわきさん、改めてありがとうございました^^

    盛港
    今日もいいお天気
    若旦那さん(たぶん)に送迎していただけました。途中ミカン畑で作業する人たちが。さすが愛媛=みかんだね~と改めて。送迎もあってとっても助かりました。旅館さわきさん、改めてありがとうございました^^

    盛港 乗り物

  • さあ、フェリーがやってきました。10時半くらい発です。Googleマップで、電車でもバスでも、広島市内まではなかなかの時間がかかる様子。。う~んどうしよう、、

    さあ、フェリーがやってきました。10時半くらい発です。Googleマップで、電車でもバスでも、広島市内まではなかなかの時間がかかる様子。。う~んどうしよう、、

  • と言いつつも、最後のしまなみ海道クルーズをたのしまなくっちゃ♪

    と言いつつも、最後のしまなみ海道クルーズをたのしまなくっちゃ♪

  • うさぎ島通過してまた最初の忠海港にきました。<br />バスと電車、電車もルートがいくつかあって迷いつつ、、とりあえずお店でアイス買いに行った夫と子供たち。私は荷物番しながら悶々と悩む。。

    うさぎ島通過してまた最初の忠海港にきました。
    バスと電車、電車もルートがいくつかあって迷いつつ、、とりあえずお店でアイス買いに行った夫と子供たち。私は荷物番しながら悶々と悩む。。

  • 寒いけどソフトクリーム<br />息子は宮古島同様修学旅行のリュックの荷物担当で、ずいぶん容量が大きくなったので、こちらに入れられるものが増えて助かります。

    寒いけどソフトクリーム
    息子は宮古島同様修学旅行のリュックの荷物担当で、ずいぶん容量が大きくなったので、こちらに入れられるものが増えて助かります。

  • きゅうにウサギととってと言い出した夫。どうした?!

    きゅうにウサギととってと言い出した夫。どうした?!

  • かわいい~

    かわいい~

    忠海港 乗り物

  • どうした?

    どうした?

  • 私も撮ってもらいます。なんか、、あらためてみるとテキトーな服着てるな私。。反省^^;

    私も撮ってもらいます。なんか、、あらためてみるとテキトーな服着てるな私。。反省^^;

  • どうした?笑

    どうした?笑

  • 結果、、せっかくなので違うルートで、いったん三原に出ちゃって、内陸の電車(山陽本線)で戻ろうか、ということに。三原に出ると電車の本数がそれなりにありそうで。<br />兎に角忠海駅の呉線は1時間に一本て、、つらい。<br />ちなみに忠海港と盛港、平忠盛(忠+盛)からきているんだって!そういうつながりでしたか~納得!

    結果、、せっかくなので違うルートで、いったん三原に出ちゃって、内陸の電車(山陽本線)で戻ろうか、ということに。三原に出ると電車の本数がそれなりにありそうで。
    兎に角忠海駅の呉線は1時間に一本て、、つらい。
    ちなみに忠海港と盛港、平忠盛(忠+盛)からきているんだって!そういうつながりでしたか~納得!

  • こんなルートです。海沿いから三原に行き、内陸で戻る、ことにしました。<br />もう一つバスのルートもありますが、どれもあまり変わらなかったので迷った末…<br />

    こんなルートです。海沿いから三原に行き、内陸で戻る、ことにしました。
    もう一つバスのルートもありますが、どれもあまり変わらなかったので迷った末…

  • またしばらく瀬戸内海を眺めながら電車の旅 しあわせだな~<br />香川もいきたいなー讃岐うどんと、島に行きたい。直島もいいし、そういえば私の好きな角田光代さんの「八日目の蝉」の舞台小豆島でしたね。強烈に印象に残っていて、とにかくやっぱり島に行きたくなりました。

    またしばらく瀬戸内海を眺めながら電車の旅 しあわせだな~
    香川もいきたいなー讃岐うどんと、島に行きたい。直島もいいし、そういえば私の好きな角田光代さんの「八日目の蝉」の舞台小豆島でしたね。強烈に印象に残っていて、とにかくやっぱり島に行きたくなりました。

  • こんな造船所(たしか今治造船)も。

    こんな造船所(たしか今治造船)も。

  • あら素敵なリゾート地?と思うような場所もありますが、近隣の人には有名だけど、、みたいな感じなのかな、聞いたこともない地名で。日本には素敵なところがたくさんありますね!<br />すなみ海浜公園、だそうです。

    あら素敵なリゾート地?と思うような場所もありますが、近隣の人には有名だけど、、みたいな感じなのかな、聞いたこともない地名で。日本には素敵なところがたくさんありますね!
    すなみ海浜公園、だそうです。

  • 子どもたちも大人しく電車旅を楽しんでおります。

    子どもたちも大人しく電車旅を楽しんでおります。

  • ファー綺麗!<br />ちゃんと写っていないけどこの旅で二つめのしまなみ海道の橋が見えた~<br />因島大橋<br />そしてみてください、透明度の高い海~

    ファー綺麗!
    ちゃんと写っていないけどこの旅で二つめのしまなみ海道の橋が見えた~
    因島大橋
    そしてみてください、透明度の高い海~

  • 見えないと思っていたから橋見えてうれしい。<br /><br />毎日自転車通勤している&たまにサイクリングいく(それ用の自転車持ってる)夫は、しまなみ海道、自転車で渡りたいな~って。<br />娘ちゃんが実は自転車乗れないので(ストライダーあんなに乗れるのに、怖がりなんですよね。。公園とかで一緒に教えてあげない親も悪いですが・・・)家族でだと厳しいかしら。。楽しそうですけどね~<br />私も自転車今は持ってないけど中高自転車通学してましたので、、(よく転んだけどね)多分頑張れると思うんだけど。

    見えないと思っていたから橋見えてうれしい。

    毎日自転車通勤している&たまにサイクリングいく(それ用の自転車持ってる)夫は、しまなみ海道、自転車で渡りたいな~って。
    娘ちゃんが実は自転車乗れないので(ストライダーあんなに乗れるのに、怖がりなんですよね。。公園とかで一緒に教えてあげない親も悪いですが・・・)家族でだと厳しいかしら。。楽しそうですけどね~
    私も自転車今は持ってないけど中高自転車通学してましたので、、(よく転んだけどね)多分頑張れると思うんだけど。

  • 三原駅に到着。<br />びっくりなことにホームでなにも駅弁とか買えなかったのでいったん改札に出て、サクッとお弁当購入。<br />確かのぞみに乗りたいということで、三原までか三原からか、、乗ったんですよね。<br />旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/10805604<br />でもそのときは外に出ないまま乗り継いでしまったので初めて駅の外に降り立ちました。<br />三原が蛸が有名なのね!

    三原駅に到着。
    びっくりなことにホームでなにも駅弁とか買えなかったのでいったん改札に出て、サクッとお弁当購入。
    確かのぞみに乗りたいということで、三原までか三原からか、、乗ったんですよね。
    旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/10805604
    でもそのときは外に出ないまま乗り継いでしまったので初めて駅の外に降り立ちました。
    三原が蛸が有名なのね!

    三原駅

  • ということで、私は娘ちゃんとタコ飯弁当とたこの天ぷらシェア。夫もタコ飯。<br />息子はなんか右側にある幕の内っぽいやつ。

    ということで、私は娘ちゃんとタコ飯弁当とたこの天ぷらシェア。夫もタコ飯。
    息子はなんか右側にある幕の内っぽいやつ。

  • 蛸美味しい~<br />あと、先日から思ってますが、たけのこが有名なのかな。。たけのこバーガーとかあったし。

    蛸美味しい~
    あと、先日から思ってますが、たけのこが有名なのかな。。たけのこバーガーとかあったし。

  • 途中、何と電車遅延などがありまして、、到着が随分かかりました。でもまあ移動しながら三原名物も食べられたし、景色も楽しめたし、、そういう意味ではよかったかな。バスで高速、よりも。<br /><br />広電に乗り、最寄り駅(中電前)でおります。

    途中、何と電車遅延などがありまして、、到着が随分かかりました。でもまあ移動しながら三原名物も食べられたし、景色も楽しめたし、、そういう意味ではよかったかな。バスで高速、よりも。

    広電に乗り、最寄り駅(中電前)でおります。

  • まだ14時過ぎですが、本日のお宿へとりあえずむかいましょう。<br />ホテルマイステイズ広島。<br />衝撃のトリプル素泊まり6000円台。同じところを最初とってたけど倍以上でした(13000円台)。予約取り直しました。気が付いてよかったわ。

    まだ14時過ぎですが、本日のお宿へとりあえずむかいましょう。
    ホテルマイステイズ広島。
    衝撃のトリプル素泊まり6000円台。同じところを最初とってたけど倍以上でした(13000円台)。予約取り直しました。気が付いてよかったわ。

    ホテルマイステイズ広島 平和公園前 宿・ホテル

    ホテルマイステイズ広島 平和公園前 by きーぽーさん
  • ロビーはこんな。結婚式とかもできるみたい。<br /><br />夫が、「あれ、ここなんか来たことあるな、、別の名前じゃなかった?」って。はい、最近相鉄フレッサインから変わったよ?といったら、「いや、それじゃなかったような…」って。そして、今回持参した2013年版広島ガイドブック笑を見て、こちらが昔はサンルートだったことが判明、いろんな変遷を経ているのですね。。<br />場所がすごくいいからなくならないんだろうけど、競争激しいし、大変なのでしょう~なんて思ったり。

    ロビーはこんな。結婚式とかもできるみたい。

    夫が、「あれ、ここなんか来たことあるな、、別の名前じゃなかった?」って。はい、最近相鉄フレッサインから変わったよ?といったら、「いや、それじゃなかったような…」って。そして、今回持参した2013年版広島ガイドブック笑を見て、こちらが昔はサンルートだったことが判明、いろんな変遷を経ているのですね。。
    場所がすごくいいからなくならないんだろうけど、競争激しいし、大変なのでしょう~なんて思ったり。

  • チェックインは15時からですが、ちょっとお部屋出来てるか確認しますね、とのことでしたのでロビーでしばしまったり。<br />目の前の川から直接宮島にも行けます(ちょっとお高いけど、、まあリバークルーズと思えばありでしょうね)。

    チェックインは15時からですが、ちょっとお部屋出来てるか確認しますね、とのことでしたのでロビーでしばしまったり。
    目の前の川から直接宮島にも行けます(ちょっとお高いけど、、まあリバークルーズと思えばありでしょうね)。

  • 和食狙い(というか、牡蠣狙い)だったのでこの辺の地図見たり。<br />そうこうしていたら、お部屋、準備できてます。とのことで。ありがたい!<br />移動が長くて疲れたので、少しだけ休憩しましょう。

    和食狙い(というか、牡蠣狙い)だったのでこの辺の地図見たり。
    そうこうしていたら、お部屋、準備できてます。とのことで。ありがたい!
    移動が長くて疲れたので、少しだけ休憩しましょう。

  • 本日はトリプルルームにしました。<br />娘ちゃんはまだママと一緒がいい、って言ってくれたりしますので、最近はこんな感じか普通に寝具4つが多いです。

    本日はトリプルルームにしました。
    娘ちゃんはまだママと一緒がいい、って言ってくれたりしますので、最近はこんな感じか普通に寝具4つが多いです。

  • こんな感じの変則的な部屋の形。コーナーのお部屋です。

    こんな感じの変則的な部屋の形。コーナーのお部屋です。

  • こういう造りって結構古いホテルにありがちな気がします?<br />使い勝手は別にどちらでも、ですけどね。

    こういう造りって結構古いホテルにありがちな気がします?
    使い勝手は別にどちらでも、ですけどね。

  • お風呂も普通に問題なし。<br />お安く済んでよかったわ~<br />お部屋にセットはされてなかったけど、添い寝のお子様分ということでタオル一式フロントでいただけました。メイク落としなどのアメニティはフロントで自由に持っていけます。DHCでした!

    お風呂も普通に問題なし。
    お安く済んでよかったわ~
    お部屋にセットはされてなかったけど、添い寝のお子様分ということでタオル一式フロントでいただけました。メイク落としなどのアメニティはフロントで自由に持っていけます。DHCでした!

  • じゃじゃ~ん。原爆ドームビュー★<br />息子のメインはこちらなので。。喜んでました。

    じゃじゃ~ん。原爆ドームビュー★
    息子のメインはこちらなので。。喜んでました。

  • コーナーなので、こちら側も見えます。

    コーナーなので、こちら側も見えます。

  • こんな感じです。我々の部屋~もう一つのコーナーのお部屋、が平和公園ビューだと思います。景色が望めるお部屋でよかった。<br />

    こんな感じです。我々の部屋~もう一つのコーナーのお部屋、が平和公園ビューだと思います。景色が望めるお部屋でよかった。

  • さあ15時まで休憩をして、出発します。<br />いろいろな団体や著名人が記念碑を川沿いに建てています。<br />私は、ここで息子にガイドブックを渡して、ルートを決めてまわって案内&それぞれのスポットの説明をしてね、とお願いしました。<br />物凄く楽&助かりました。本当に成長したな~~

    さあ15時まで休憩をして、出発します。
    いろいろな団体や著名人が記念碑を川沿いに建てています。
    私は、ここで息子にガイドブックを渡して、ルートを決めてまわって案内&それぞれのスポットの説明をしてね、とお願いしました。
    物凄く楽&助かりました。本当に成長したな~~

  • こちらは宮島行クルーズ船 4人だと普通にいくよりも割高感ありますが、平和記念公園はさらっとながめるだけ~でよいなら効率よいかもですね?

    こちらは宮島行クルーズ船 4人だと普通にいくよりも割高感ありますが、平和記念公園はさらっとながめるだけ~でよいなら効率よいかもですね?

  • 本通りかな<br />意外とこういう通りがあちこちありますよね、広島。

    本通りかな
    意外とこういう通りがあちこちありますよね、広島。

  • 爆心地。当時もここは島さんの病院(?)だったそうです。<br />この上空600M から、、見上げると胸が締め付けられました。

    爆心地。当時もここは島さんの病院(?)だったそうです。
    この上空600M から、、見上げると胸が締め付けられました。

    爆心地 名所・史跡

  • 彼なりに思うこともあるのでしょう。

    彼なりに思うこともあるのでしょう。

  • さあ、原爆ドーム!<br />息子は戦争の痕跡としてみるべき、という先生のお話と、純粋に建物としての魅力も感じたようです。確かにあの当時こんなドーム型屋根のモダンな建物があったのも驚きだし、このような残り方をしているのも興味が惹かれるのはわかります。

    さあ、原爆ドーム!
    息子は戦争の痕跡としてみるべき、という先生のお話と、純粋に建物としての魅力も感じたようです。確かにあの当時こんなドーム型屋根のモダンな建物があったのも驚きだし、このような残り方をしているのも興味が惹かれるのはわかります。

  • 当時は広島県物産陳列館(広島県産業奨励館)として県の名産品などの販売をしていたところだそうです。今のふるさと館とか物産店、こんなオシャレじゃないですし、すごく立派な建物だな、と思います。

    当時は広島県物産陳列館(広島県産業奨励館)として県の名産品などの販売をしていたところだそうです。今のふるさと館とか物産店、こんなオシャレじゃないですし、すごく立派な建物だな、と思います。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • ここの前に立ってお話している人がいました。<br />正式なガイドさんではなさそうな気がする、なんとなく。

    ここの前に立ってお話している人がいました。
    正式なガイドさんではなさそうな気がする、なんとなく。

  • 修復が終わってたんですが、ちょっと修復したところとそうでないところがわかりやすすぎるのがちょっとよろしくない、と息子は残念がってました。その気持ちわかるわ。。たとえばアテネのパルテノン神殿とか見たときに思った記憶が。。

    修復が終わってたんですが、ちょっと修復したところとそうでないところがわかりやすすぎるのがちょっとよろしくない、と息子は残念がってました。その気持ちわかるわ。。たとえばアテネのパルテノン神殿とか見たときに思った記憶が。。

  • すこし残念ポイントはあったものの、息子は実物を間近で見られて喜んでいたようなのでとりあえずミッション達成。ほっ

    すこし残念ポイントはあったものの、息子は実物を間近で見られて喜んでいたようなのでとりあえずミッション達成。ほっ

  • いったいどういう造りで、どうしてこのドームだけこんな風に残ったのか、、とか。恐ろしくも美しい姿で残って、今も私たちに戦争や平和について考える機会を与えてくれるために、この原爆ドームは存在してくれているのだな、しみじみと眺めていました。

    いったいどういう造りで、どうしてこのドームだけこんな風に残ったのか、、とか。恐ろしくも美しい姿で残って、今も私たちに戦争や平和について考える機会を与えてくれるために、この原爆ドームは存在してくれているのだな、しみじみと眺めていました。

  • 本当はこの相生橋(あいおいばし)に落とそうとして少しずれた爆心地になったそうです。ここに落ちていたら、きっと原爆ドームも今の形とは違っていたでしょう。

    本当はこの相生橋(あいおいばし)に落とそうとして少しずれた爆心地になったそうです。ここに落ちていたら、きっと原爆ドームも今の形とは違っていたでしょう。

  • T字で、上空から目印にしやすいということで<br />決まったようです。

    T字で、上空から目印にしやすいということで
    決まったようです。

  • 相生橋から見る原爆ドーム・平和記念公園

    相生橋から見る原爆ドーム・平和記念公園

    平和記念公園 公園・植物園

  • 息子がガイドブックを眺めながらルートをかんがえて(?)ます。

    息子がガイドブックを眺めながらルートをかんがえて(?)ます。

  • 平和の時計塔<br />一番上の丸いものが時計になっていて、原爆が投下された8時15分を指したままになっています。

    平和の時計塔
    一番上の丸いものが時計になっていて、原爆が投下された8時15分を指したままになっています。

  • 空が綺麗です。こんな一瞬を平和に生きられることを(これを書いている今は、ウクライナ情勢で、世界が平和とはとても思えない日々ですが)感謝したくなります。

    空が綺麗です。こんな一瞬を平和に生きられることを(これを書いている今は、ウクライナ情勢で、世界が平和とはとても思えない日々ですが)感謝したくなります。

  • 平和の鐘。<br />鐘には世界には国境がないことを象徴する地図のない世界地図が書かれています。

    平和の鐘。
    鐘には世界には国境がないことを象徴する地図のない世界地図が書かれています。

  • 世界が平和でありますように!!

    世界が平和でありますように!!

  • 世界は一つ 世界はまるい ただひとつ♪いまイッツアスモールワールドにいったら泣くかも。<br />

    世界は一つ 世界はまるい ただひとつ♪いまイッツアスモールワールドにいったら泣くかも。

  • 川の向かい側に原爆ドームがあります。当時の写真。

    川の向かい側に原爆ドームがあります。当時の写真。

  • 原爆の子の像<br />=回復を祈り千羽鶴を下りながら白血病でなくなった佐々木偵子さんを悼む慰霊碑 の周りにたくさんの折り鶴があります。

    原爆の子の像
    =回復を祈り千羽鶴を下りながら白血病でなくなった佐々木偵子さんを悼む慰霊碑 の周りにたくさんの折り鶴があります。

  • 別名・千羽鶴の塔<br />こういうところに刻まれているほんの少しのメッセージ、子供たちに声に出して読んで聞かせよう、としただけで、涙声になってしまいます。記念館は涙なしでは見られなかったことでしょう。。<br /><br />知覧で特攻隊の資料館行った時も思いましたが、やはり子供たちや若者の可能性いっぱいであるはずの未来が奪われることが一番悲しく思います。戦争で命を奪われるのって、一番理不尽だと思いますし。

    別名・千羽鶴の塔
    こういうところに刻まれているほんの少しのメッセージ、子供たちに声に出して読んで聞かせよう、としただけで、涙声になってしまいます。記念館は涙なしでは見られなかったことでしょう。。

    知覧で特攻隊の資料館行った時も思いましたが、やはり子供たちや若者の可能性いっぱいであるはずの未来が奪われることが一番悲しく思います。戦争で命を奪われるのって、一番理不尽だと思いますし。

  • 普段意識することなく暮らしていますが、こうやって振り返って、この恐ろしい出来事を、反省する機会を持つのは本当に必要なことだなと思いました。<br />私高校の修学旅行でいきましたが、なんだかお友達と楽しすぎて盛り上がりすぎて後からクラス全員が先生に叱られた記憶、、(個人的にはそんな叱られることしたかしら?ってぴんと来なかったんだけど、、こういう大事なことの記憶がない時点でうかれていたのでしょう)ほんとうに若かりし日の自分ってば。。

    普段意識することなく暮らしていますが、こうやって振り返って、この恐ろしい出来事を、反省する機会を持つのは本当に必要なことだなと思いました。
    私高校の修学旅行でいきましたが、なんだかお友達と楽しすぎて盛り上がりすぎて後からクラス全員が先生に叱られた記憶、、(個人的にはそんな叱られることしたかしら?ってぴんと来なかったんだけど、、こういう大事なことの記憶がない時点でうかれていたのでしょう)ほんとうに若かりし日の自分ってば。。

  • 原爆死没者慰霊碑<br />「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」<br />…この約束守るには一個人はどうしたらよいのか。

    原爆死没者慰霊碑
    「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」
    …この約束守るには一個人はどうしたらよいのか。

  • このアーチから平和の灯(核廃脱を願ってともされ続けています)・原爆ドームが 一直線に見えます。すごい光景です。

    このアーチから平和の灯(核廃脱を願ってともされ続けています)・原爆ドームが 一直線に見えます。すごい光景です。

  • 振り返ると広島平和記念資料館<br />…まんぼうで閉館です。。

    振り返ると広島平和記念資料館
    …まんぼうで閉館です。。

  • かなり広いですね。<br />

    かなり広いですね。

  • 世界のタンゲ・丹下健三さんの建築物、<br />超有名な方ですね。広島平和記念公園のほか、香川県庁舎、東京カテドラル聖マリア大聖堂、代々木第一体育館、東京都庁舎、フジテレビ、東京モード学園 どれも実物や本で見てあれか~って思い浮かぶものばかりです。<br /><br />真ん中のと上の写真のような西館・東館の3つの建物がつながっている造りです。

    世界のタンゲ・丹下健三さんの建築物、
    超有名な方ですね。広島平和記念公園のほか、香川県庁舎、東京カテドラル聖マリア大聖堂、代々木第一体育館、東京都庁舎、フジテレビ、東京モード学園 どれも実物や本で見てあれか~って思い浮かぶものばかりです。

    真ん中のと上の写真のような西館・東館の3つの建物がつながっている造りです。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 祈りの泉<br />静かな時間が流れる昼下がりでした。<br />まんぼう下でなければどんな感じなのでしょう。色々なことを考えたり話たりしながら静かに家族で回ることができたのもある意味よかったかもしれません。

    祈りの泉
    静かな時間が流れる昼下がりでした。
    まんぼう下でなければどんな感じなのでしょう。色々なことを考えたり話たりしながら静かに家族で回ることができたのもある意味よかったかもしれません。

  • これをじっくり見たら、、なかなか時間がかかったとおもいます。<br />時間が足りなかったかもしれないです。<br />修学旅行で来るかもしれないけど、、また今度来ようね、と約束しました。

    これをじっくり見たら、、なかなか時間がかかったとおもいます。
    時間が足りなかったかもしれないです。
    修学旅行で来るかもしれないけど、、また今度来ようね、と約束しました。

  • 奥に見える平和の門<br />柱のように見える(横から見た門)が10個ならんでいます。

    奥に見える平和の門
    柱のように見える(横から見た門)が10個ならんでいます。

  • 嵐の中の母子像<br />子どもを守り生き抜こうとする<br />母の姿。核兵器廃脱への限りない努力を訴えたもの、です。

    嵐の中の母子像
    子どもを守り生き抜こうとする
    母の姿。核兵器廃脱への限りない努力を訴えたもの、です。

  • 宿泊しているホテルが見えます。

    宿泊しているホテルが見えます。

  • 49言語で「平和」と書かれています。<br />日本語変なフォントに見えるけどあえてでしょう。<br />

    49言語で「平和」と書かれています。
    日本語変なフォントに見えるけどあえてでしょう。

  • 壮大で、大きなテーマと、芸術性も合わせもつ平和記念公園。資料館は残念でしたが見ごたえあります。<br /><br />平和記念公園…名勝指定<br />原爆ドーム…世界遺産登録(1996年12月5日)<br />広島平和記念資料館(本館)…重要文化財(建造物)指定<br />

    壮大で、大きなテーマと、芸術性も合わせもつ平和記念公園。資料館は残念でしたが見ごたえあります。

    平和記念公園…名勝指定
    原爆ドーム…世界遺産登録(1996年12月5日)
    広島平和記念資料館(本館)…重要文化財(建造物)指定

    平和の門 名所・史跡

  • かけっこしている元気な子供たち。<br />この通り沿いに私たちが泊まるホテルがあります。橋渡るとすぐ。ということでとても便利な立地です。

    かけっこしている元気な子供たち。
    この通り沿いに私たちが泊まるホテルがあります。橋渡るとすぐ。ということでとても便利な立地です。

  • 資料館を外から(恨めしく)眺めます。

    資料館を外から(恨めしく)眺めます。

  • あ、通り抜けてたね、ということで<br />国立広島原爆死没者平和祈念館<br />地下二階には爆心地付近の街並みのパノラマ空間、があるそうです。

    あ、通り抜けてたね、ということで
    国立広島原爆死没者平和祈念館
    地下二階には爆心地付近の街並みのパノラマ空間、があるそうです。

    国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

  • もちろん閉館ですが

    もちろん閉館ですが

  • これだけ一寸見えます。<br />跡地の瓦礫などで構成されているようです。

    これだけ一寸見えます。
    跡地の瓦礫などで構成されているようです。

  • こちら。<br />公園として市民にとっても、世界中の観光客にとっても価値のある平和記念公園でした。<br />前回はちらりと原爆ドーム夜見ただけだったので、改めて、(息子のガイド付きで^^♪)まわれてよかったです!

    こちら。
    公園として市民にとっても、世界中の観光客にとっても価値のある平和記念公園でした。
    前回はちらりと原爆ドーム夜見ただけだったので、改めて、(息子のガイド付きで^^♪)まわれてよかったです!

  • 平和公園前のバス停から、広島駅へ向かいます。<br />

    平和公園前のバス停から、広島駅へ向かいます。

  • 市電はゆっくり~な感じなので、バスの方がスムーズかもしれないです?でも広島駅着の場合少し離れた停留所に到着するので、その分がロスかな。。

    市電はゆっくり~な感じなので、バスの方がスムーズかもしれないです?でも広島駅着の場合少し離れた停留所に到着するので、その分がロスかな。。

  • 何故来たか、、それはお土産にもみじまんじゅうを存分に買うこと笑と、こちらの揚げもみじ がお目当てです★<br />今回時間的に宮島行けなかったのは残念でしたが、一応みんなでいったし、ただ、これだけは食べたかったよ!…って思ったら、駅にあるのを知りまして。

    何故来たか、、それはお土産にもみじまんじゅうを存分に買うこと笑と、こちらの揚げもみじ がお目当てです★
    今回時間的に宮島行けなかったのは残念でしたが、一応みんなでいったし、ただ、これだけは食べたかったよ!…って思ったら、駅にあるのを知りまして。

    もみじ堂 広島ekie店 グルメ・レストラン

  • 絶対チーズかカスタード!って思ったんだけど<br />

    絶対チーズかカスタード!って思ったんだけど

  • 食べてみたら旅で体力使った分、餡子があまくて <br />おいしくて。チーズはちょっとあっさり過ぎるように思えてしまいました。せっかくなので、揚げもみじキットを購入して翌週末に食べました。<br />多分ですねー違いはもみじ饅頭自体はありません笑。衣用の粉と串(アイス用みたいな)のがついているだけです。ホットケーキミックスで揚げればよいと思いますので、皆さまももみじ饅頭さえあれば作ることができますよ!もみじまんじゅう、たまにスーパーとかで売ってますよね、無名のもみじまんじゅう、、そのままだとあんまり惹かれないけど、揚げ饅頭ならいいな。<br />揚げてしまうと味がどれがどれかわからなかったので、一人2つずつ、何が出るかな~とロシアンルーレット気分だったので楽しかったです^^

    食べてみたら旅で体力使った分、餡子があまくて 
    おいしくて。チーズはちょっとあっさり過ぎるように思えてしまいました。せっかくなので、揚げもみじキットを購入して翌週末に食べました。
    多分ですねー違いはもみじ饅頭自体はありません笑。衣用の粉と串(アイス用みたいな)のがついているだけです。ホットケーキミックスで揚げればよいと思いますので、皆さまももみじ饅頭さえあれば作ることができますよ!もみじまんじゅう、たまにスーパーとかで売ってますよね、無名のもみじまんじゅう、、そのままだとあんまり惹かれないけど、揚げ饅頭ならいいな。
    揚げてしまうと味がどれがどれかわからなかったので、一人2つずつ、何が出るかな~とロシアンルーレット気分だったので楽しかったです^^

  • 広島駅構内ekieに入っています。<br />色々レストランもありますのでたいていの食べ物やお土産は駅ですませることができます。ただ、まんぼうで多くの飲食店が閉まっていたので残念でしたが。。<br /><br />たっぷりもみじ饅頭を仕入れて戻ります。

    広島駅構内ekieに入っています。
    色々レストランもありますのでたいていの食べ物やお土産は駅ですませることができます。ただ、まんぼうで多くの飲食店が閉まっていたので残念でしたが。。

    たっぷりもみじ饅頭を仕入れて戻ります。

    エキエ ショッピングモール

  • この先は夫にお任せ(夫は試合(帯同)で広島結構土地勘がある模様)。

    この先は夫にお任せ(夫は試合(帯同)で広島結構土地勘がある模様)。

  • こちらは広島市内のオイスターバーで検索すると一番に出てくるお店、予約しようかなと思っていたくらい好みでした。でも予定読めないからさすがにできなくて。予約でいっぱいです~って。ああーー予約しておけばよかった。<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34019029/

    こちらは広島市内のオイスターバーで検索すると一番に出てくるお店、予約しようかなと思っていたくらい好みでした。でも予定読めないからさすがにできなくて。予約でいっぱいです~って。ああーー予約しておけばよかった。
    https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34019029/

    Oyster Bar MABUI 袋町店 グルメ・レストラン

  • ただ、まあ広島だし、やっぱり和食かなあ、という気分もあったので、、

    ただ、まあ広島だし、やっぱり和食かなあ、という気分もあったので、、

  • 気を取り直してこちらのお店へ。<br />https://r.gnavi.co.jp/sdg6hcxg0000/<br /><br />チェーン店ぽいけども。

    気を取り直してこちらのお店へ。
    https://r.gnavi.co.jp/sdg6hcxg0000/

    チェーン店ぽいけども。

  • わ~い♪生牡蠣♪<br />これで3オーダー分です。まさか1個であの値段(といっても500円弱でしたので冷静に考えれば妥当か…)と思ってなくて、あれ、オーダー1個たらなくない?と思ったのでした。まあ牡蠣ってお高いものね~~オーストラリアで存分に食べたのが懐かしい、、<br />そして奥に見えるこの子がオーダーしたものを運んでくれます。感染対策~♪

    わ~い♪生牡蠣♪
    これで3オーダー分です。まさか1個であの値段(といっても500円弱でしたので冷静に考えれば妥当か…)と思ってなくて、あれ、オーダー1個たらなくない?と思ったのでした。まあ牡蠣ってお高いものね~~オーストラリアで存分に食べたのが懐かしい、、
    そして奥に見えるこの子がオーダーしたものを運んでくれます。感染対策~♪

  • 生牡蠣は娘ちゃんは食べないので、、息子が1つ?2つ?、夫が一つ、だったかな?私はもちろん2つ食べまーす。

    生牡蠣は娘ちゃんは食べないので、、息子が1つ?2つ?、夫が一つ、だったかな?私はもちろん2つ食べまーす。

  • こちらは牡蠣小屋形式<br />ガンガン焼きが有名で、意外とファミリーがたくさんいました。<br />広島県民には炉端焼きはファミレス的なのか?<br />せっかくだから何かは焼こう、ということで、ししゃも<br />

    こちらは牡蠣小屋形式
    ガンガン焼きが有名で、意外とファミリーがたくさんいました。
    広島県民には炉端焼きはファミレス的なのか?
    せっかくだから何かは焼こう、ということで、ししゃも

  • これは何というのかな?焼きそばが卵につつまれています。

    これは何というのかな?焼きそばが卵につつまれています。

  • ポン酢和え。これも美味しかったです^^いくらでも食べたいわ~

    ポン酢和え。これも美味しかったです^^いくらでも食べたいわ~

  • いかも焼きます。<br />そして定番のから揚げとポテトもね。<br /><br />

    いかも焼きます。
    そして定番のから揚げとポテトもね。

  • また蛸のから揚げ。この旅で何度目か、、というほど気に入ったモノ。

    また蛸のから揚げ。この旅で何度目か、、というほど気に入ったモノ。

  • わんこマンゴージュース笑<br />タッチパネルじゃなく、QRコードを読み込んでそこから自分のスマホでオーダーする形式でした。<br />で、なぜだかオーダーミスでドリンク頼みすぎた笑<br />まんぼうのため大人はノンアルビールを、、しかもスマホメニューにはそれが載ってない、とかあって、ちょっと戸惑いました。

    わんこマンゴージュース笑
    タッチパネルじゃなく、QRコードを読み込んでそこから自分のスマホでオーダーする形式でした。
    で、なぜだかオーダーミスでドリンク頼みすぎた笑
    まんぼうのため大人はノンアルビールを、、しかもスマホメニューにはそれが載ってない、とかあって、ちょっと戸惑いました。

  • 牡蠣である必要性は感じないけどつけ麺。

    牡蠣である必要性は感じないけどつけ麺。

  • ガンガン焼きに必須の軍手が干してありました~^^壮観!

    ガンガン焼きに必須の軍手が干してありました~^^壮観!

    豊丸水産 広島本通り店 グルメ・レストラン

  • ここからは歩いて帰ります~イヤー結構さむいねえ。<br />なかなか歴史ありそうな建物、すてき

    ここからは歩いて帰ります~イヤー結構さむいねえ。
    なかなか歴史ありそうな建物、すてき

  • うう、、うまく撮れてませんが、夜の原爆ドーム。翌朝も見て、朝昼晩の原爆ドームが、特に息子のベッドから見えることに感動&ご満悦でした。喜んでくれてよかったよーー この旅のこと、忘れないでね♪

    うう、、うまく撮れてませんが、夜の原爆ドーム。翌朝も見て、朝昼晩の原爆ドームが、特に息子のベッドから見えることに感動&ご満悦でした。喜んでくれてよかったよーー この旅のこと、忘れないでね♪

  • 翌朝は、帰るだけ。<br />9時10分の飛行機に乗るために、7時半広島駅発のリムジンバスに乗りましょう。<br />6時半に皆を起こします。タクシーすぐ拾えると思ったので、7時過ぎに出れば余裕、、と私は思っていたのですけど、夫はホテルを7時半出発と思っていたようでそれを知りものすごく慌てて、先チェックアウトしてるから!!と部屋を出ていきました。<br />我々が最後部屋を見渡すと、夫のベッドにスマホがありました・・・<br />危ない危ない!<br /><br />ということで、7時過ぎにホテルを出て(タクシーはたくさん走っていたのですぐつかまえられました)無事10分もせずに広島駅に到着。そう考えるとホント、広電は時間がかかります^^;<br />なるほど~~広島からだとこんな行き先にバスでいけるのねーー新鮮。

    翌朝は、帰るだけ。
    9時10分の飛行機に乗るために、7時半広島駅発のリムジンバスに乗りましょう。
    6時半に皆を起こします。タクシーすぐ拾えると思ったので、7時過ぎに出れば余裕、、と私は思っていたのですけど、夫はホテルを7時半出発と思っていたようでそれを知りものすごく慌てて、先チェックアウトしてるから!!と部屋を出ていきました。
    我々が最後部屋を見渡すと、夫のベッドにスマホがありました・・・
    危ない危ない!

    ということで、7時過ぎにホテルを出て(タクシーはたくさん走っていたのですぐつかまえられました)無事10分もせずに広島駅に到着。そう考えるとホント、広電は時間がかかります^^;
    なるほど~~広島からだとこんな行き先にバスでいけるのねーー新鮮。

  • この日は雨でした。今日でよかった。<br /><br />広島市内は本当に観光ちょっぴりでしたが。。行きたかった原爆ドーム行けたのでとりあえずよかった!<br />平和記念館は、またいつか修学旅行で行くかもしれないし、そうじゃなくても行こうね。と約束。そして美味しいものしっかりいただいて満足でした!

    この日は雨でした。今日でよかった。

    広島市内は本当に観光ちょっぴりでしたが。。行きたかった原爆ドーム行けたのでとりあえずよかった!
    平和記念館は、またいつか修学旅行で行くかもしれないし、そうじゃなくても行こうね。と約束。そして美味しいものしっかりいただいて満足でした!

    広島駅 (JR)

  • 割と広島駅すぐそばに高速入口があります。40分くらいで予定通り空港到着。なんと雪がふりだしました。<br />山の中だからね~<br />積もる気配はないので飛行機は大丈夫そうです。

    割と広島駅すぐそばに高速入口があります。40分くらいで予定通り空港到着。なんと雪がふりだしました。
    山の中だからね~
    積もる気配はないので飛行機は大丈夫そうです。

  • 到着したときは、何も広島らしいものがないな、と思いましたが、ありましたよ、MATSUDA車が~

    到着したときは、何も広島らしいものがないな、と思いましたが、ありましたよ、MATSUDA車が~

  • JALは有人チェックインでした。

    JALは有人チェックインでした。

  • さあ、小さな空港なので移動はコンパクトなので、、出発時間ギリギリまでプラプラしましょう。<br />そうだそうだ、三原で気が付かなかったけど、八天堂=三原じゃないの~~まあ駅にはそれらしいものはなかったけど。。※こちらの空港そばにもファクトリーがあったようです。<br />ということで、色々見ます。謎のキャラクターものが。

    さあ、小さな空港なので移動はコンパクトなので、、出発時間ギリギリまでプラプラしましょう。
    そうだそうだ、三原で気が付かなかったけど、八天堂=三原じゃないの~~まあ駅にはそれらしいものはなかったけど。。※こちらの空港そばにもファクトリーがあったようです。
    ということで、色々見ます。謎のキャラクターものが。

  • 限定のイチゴサンドを買います。

    限定のイチゴサンドを買います。

  • 朝ごはんなので生じゃないメロンパンも。

    朝ごはんなので生じゃないメロンパンも。

    八天堂 広島空港店 グルメ・レストラン

  • この子にのりま~す。

    この子にのりま~す。

    広島空港 空港

  • こちらを朝ごはんに~<br />ちなみにこの塩バターパンがすごくおいしくて!お取り寄せしようかなって眺めています。<br />限定のイチゴサンドは、まあ、、ショートケーキでした。一度食べればいいかな。

    こちらを朝ごはんに~
    ちなみにこの塩バターパンがすごくおいしくて!お取り寄せしようかなって眺めています。
    限定のイチゴサンドは、まあ、、ショートケーキでした。一度食べればいいかな。

  • ということで、飛行機で前後2-2ですわりました <br />

    ということで、飛行機で前後2-2ですわりました 

  • 空港は雪でしたが、雲の上はこんなに明るくて。あ~空って、飛行機っていいな、気持ちが晴れるな~って思いながら。。<br />そういえば今回はモニター付きでしたが、特になにも見たりはしなかったです。何かやっていたのかしら。

    空港は雪でしたが、雲の上はこんなに明るくて。あ~空って、飛行機っていいな、気持ちが晴れるな~って思いながら。。
    そういえば今回はモニター付きでしたが、特になにも見たりはしなかったです。何かやっていたのかしら。

  • なんと!バレンタイン前日ということで、チョコレートがふるまわれました。このお心遣いがうれしいな。<br />乗客は本当に少人数でした(飛んでくれてありがとう、しかも無料で…)。最後気流が安定しなかったそうでカップの回収ができず申し訳ございませんでしたとのアナウンス。乗ってる人が兎に角少ないので、客室乗務員さんとの関係性もなんだかほっこりするような(勝手に)感じで、気分良いフライトでした。

    なんと!バレンタイン前日ということで、チョコレートがふるまわれました。このお心遣いがうれしいな。
    乗客は本当に少人数でした(飛んでくれてありがとう、しかも無料で…)。最後気流が安定しなかったそうでカップの回収ができず申し訳ございませんでしたとのアナウンス。乗ってる人が兎に角少ないので、客室乗務員さんとの関係性もなんだかほっこりするような(勝手に)感じで、気分良いフライトでした。

  • 久々?沖止め。<br />バスが揺れます~怖い怖い<br />バスに座れなかったので、そう考えると30人くらいは乗客いたのかな?それにしてもガラガラでしたが。。

    久々?沖止め。
    バスが揺れます~怖い怖い
    バスに座れなかったので、そう考えると30人くらいは乗客いたのかな?それにしてもガラガラでしたが。。

  • 駐車場は丸2日+αで4560円でした。我が家は高速乗らないですし、タクシーだと値上がりして往復15000円近くかかりますので、最終日のお酒は我慢してもらい、3月の旅も車にしてもらいまーす^^;。<br /><br />この後は、車でスムーズに帰宅。帰り途中にそのまま来週分の食材も購入。市内で食べられなかったので、帰りにたっぷりキャベツを買い、まじめにレシピ通りに「広島風お好み焼き」を子供と作りました。改めて自分で作ると手間がかかってることがわかります。でもその分キャベツがふっくら蒸し焼きされるので、たくさん食べられるし、甘味も引き出されているし、それぞれが食べるときに混ざり合う美味しさもあります。そんなわけで広島風お好み焼きのほうが、有難みありますね~★<br /><br />この旅行があったので、バレンタインの娘ちゃんからのスイーツプレゼント(おじいちゃんおばあちゃん、おじおば孝行)は前の週にして正解でした。帰ってからではさすがに無理でした。ことしはいつものマシュマロにチョココーティングしたもの+ショコラテリーヌ(オレンジ風味)を焼きました♪チョコを流し込んで取り外して、、みたいなキットも買って作ったのですが、なかなか取り出しにくく無理やり取り出したら、こ汚い出来栄えになった^^;ので、自宅用になりました。小さいのいくつもつくってデコレーション、とかはほんとうに大変なので、、今後もこういうまとめて焼く系、にしよう。

    駐車場は丸2日+αで4560円でした。我が家は高速乗らないですし、タクシーだと値上がりして往復15000円近くかかりますので、最終日のお酒は我慢してもらい、3月の旅も車にしてもらいまーす^^;。

    この後は、車でスムーズに帰宅。帰り途中にそのまま来週分の食材も購入。市内で食べられなかったので、帰りにたっぷりキャベツを買い、まじめにレシピ通りに「広島風お好み焼き」を子供と作りました。改めて自分で作ると手間がかかってることがわかります。でもその分キャベツがふっくら蒸し焼きされるので、たくさん食べられるし、甘味も引き出されているし、それぞれが食べるときに混ざり合う美味しさもあります。そんなわけで広島風お好み焼きのほうが、有難みありますね~★

    この旅行があったので、バレンタインの娘ちゃんからのスイーツプレゼント(おじいちゃんおばあちゃん、おじおば孝行)は前の週にして正解でした。帰ってからではさすがに無理でした。ことしはいつものマシュマロにチョココーティングしたもの+ショコラテリーヌ(オレンジ風味)を焼きました♪チョコを流し込んで取り外して、、みたいなキットも買って作ったのですが、なかなか取り出しにくく無理やり取り出したら、こ汚い出来栄えになった^^;ので、自宅用になりました。小さいのいくつもつくってデコレーション、とかはほんとうに大変なので、、今後もこういうまとめて焼く系、にしよう。

  • お土産~<br />レモンと、塩羊羹、たべてしまったけど、みかん、は旅館さわきさんから。ありがたや~<br />食べずに持ち帰った八天堂メロンクリームパン、三原駅で購入したタコ飯の素(要冷蔵・美味しかった!)<br />せっかくのいいレモンなので、翌週末に竹原で食べられなかった瓦そばを作って食べました!

    お土産~
    レモンと、塩羊羹、たべてしまったけど、みかん、は旅館さわきさんから。ありがたや~
    食べずに持ち帰った八天堂メロンクリームパン、三原駅で購入したタコ飯の素(要冷蔵・美味しかった!)
    せっかくのいいレモンなので、翌週末に竹原で食べられなかった瓦そばを作って食べました!

  • もみじ饅頭たち~^^<br />一番上が揚げもみじセット、8こ入りです。<br />変わり種、チーズ味が一番好きなやまだ屋さんはチーズ以外も好きなものを皆好きなだけバラで購入。<br />餡子はあっさり目で人気、ということと、もみじもち饅頭が美味しかった記憶があるので、メジャーどころの藤い屋のそれぞれ詰め合わせを。小さいパックは姉へのおみやげ~

    もみじ饅頭たち~^^
    一番上が揚げもみじセット、8こ入りです。
    変わり種、チーズ味が一番好きなやまだ屋さんはチーズ以外も好きなものを皆好きなだけバラで購入。
    餡子はあっさり目で人気、ということと、もみじもち饅頭が美味しかった記憶があるので、メジャーどころの藤い屋のそれぞれ詰め合わせを。小さいパックは姉へのおみやげ~

  • 最後、搭乗口エリアにある売店で買ってみたかったカープカツを^^あと、ハッピーターン塩レモン味♪<br /><br />ということで、往復飛行機はマイルで、宿泊代は素晴らしい瀬戸内の夕食付きで5万7千円+広島市内6800円<br />案外現地バス代、電車代など交通費はかかったかな?と思いますが、お得に、皆が行きたいところに行けた旅でした♪まんぼうがなかったら、、とも思いますが、あったら逆に時間的に厳しかったかもしれないし?痛恨!というほどではなかったので良しとします。<br />というわけで、初めてのどこかにマイル旅は、予定通り笑の広島になりましたが、行き先決まってから旅の行程を一気に組み立てる、のはプランニング方法としては好みでいいなと思いました。JALの特典航空券、2023年4月からは国内も変動制になるっていうし(行ける日程に制限のある我が家的にはすごい改悪です!)、おともでマイルもなくなるらしいし…どこかにマイルが一番お得な使い道かな、またやってみたいと思います♪<br /><br />おしまい。<br />

    最後、搭乗口エリアにある売店で買ってみたかったカープカツを^^あと、ハッピーターン塩レモン味♪

    ということで、往復飛行機はマイルで、宿泊代は素晴らしい瀬戸内の夕食付きで5万7千円+広島市内6800円
    案外現地バス代、電車代など交通費はかかったかな?と思いますが、お得に、皆が行きたいところに行けた旅でした♪まんぼうがなかったら、、とも思いますが、あったら逆に時間的に厳しかったかもしれないし?痛恨!というほどではなかったので良しとします。
    というわけで、初めてのどこかにマイル旅は、予定通り笑の広島になりましたが、行き先決まってから旅の行程を一気に組み立てる、のはプランニング方法としては好みでいいなと思いました。JALの特典航空券、2023年4月からは国内も変動制になるっていうし(行ける日程に制限のある我が家的にはすごい改悪です!)、おともでマイルもなくなるらしいし…どこかにマイルが一番お得な使い道かな、またやってみたいと思います♪

    おしまい。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2022/04/08 09:35:16
    うさぎともみじ饅頭
    きーぽーさん、おはようございます!

    おお~♪
    旦那さま、うさぎに嵌っちゃいましたね
    我が家も私よりも相方の方がうさぎ愛が強いです。
    あのふわふわもこもこした感じが男性のココロを掴むのかもしれません。

    原爆ドーム、ここはなんだか不思議な感じがしますよね。
    そうそう、純粋に建物として魅力的なんですよね~

    広島駅で揚げもみじ食べられるんだ!
    知らなかった~
    お土産のもみじ饅頭もたくさん!
    これだけあると食べ比べが楽しそうです。

    そして広島のお好み焼き
    自分で作ると結構手間がかかりますよね
    おいしいのは分かっているのですがズボラな私はやっぱり関西のお好み焼きを作ってしまいます。

    やっぱり瀬戸内海の景色は綺麗ですね
    久しぶりに行きたくなりました。

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/04/09 09:16:37
    Re: うさぎともみじ饅頭
    ふーさん
    おはようございます~コメントありがとうございます^^

    うさぎ愛、、ほんとそういうタイプじゃないので、結構驚きました笑。

    そして、原爆ドーム、あの頃を思うと相当モダンで、新しさと古さの両方があるのがいい!とか息子も言ってました、ほんとあの当時としては(今も)すごく斬新な建物ですよね。そして戦争の被害を受けた残り方も、(不謹慎かもしれないですが)すごくドラマチックというか、、。

    揚げもみじやもみじ饅頭フロア笑とか、レストラン街とか、、広島駅すごく変わってました(前回行ったのがだいぶ前なので)。広島の美味しいものも、駅で楽しめるので、出張や弾丸旅でもすごく便利でいいなという感じです。
    揚げもみじは今度もみじ饅頭発見したら是非やってみようと思います♪

    そうそう、広島風お好み焼き、複雑ですよね、手順も。大阪風の5倍くらい(言い過ぎ?)時間かかるかも。ということで、私もきっと次は大阪風を作ってしまうと思います。外で広島風お好み焼き発見したらありがたいから食べたくなると思います^^。

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP