2022/08/05 - 2022/08/08
2310位(同エリア4072件中)
タブラオさん
8月のお盆前に3泊4日で相方と九州に行ってきました。
九州は一昨年の秋に行ったばっかりですが、またどうして九州かというと、相方も行ったことがなく、かつマニアックでないところを探しましたが、他に見つけられなかったからです。温泉もグルメも観光も楽しめるところがベストですが、そんなところはないため、温泉と観光は諦め、グルメ中心でいきました。
で、どうだったかというと、まずは暑くて大変だったというのが一番の感想。グルメの方は、まあ期待通りではありますが、2回目ということもあり、ワクワクはありませんでした。取り敢えず、相方に楽しんでもらい、「いつもあなただけズルい!」と言われないようにするのが最大の目的ですので、その目的は達せられたのかなと思います。
1日目 お昼前に福岡着。唐津に移動し唐津城見学。夜は呼子の旅館で海鮮三昧。
2日目 朝、呼子の朝市観光。有田で有田焼のお店を回る。太良町に移動し、夜は旅館で竹崎蟹三昧。
3日目 長崎市内に移動。原爆資料館、平和公園他を見学。夜は中華料理を満喫。長崎市内宿泊。
4日目 グラバー園見学。お昼は料亭花月で卓袱料理。夜便で帰京。
④は4日目の旅行記です。この日も朝から長崎市内でした。午前中にグラバー園を見た後、お昼は史跡料亭花月で卓袱料理をいただきました。卓袱料理はイマイチでしたが、花月の建物内は見所いっばいで意外と楽しめました。夕方に長崎空港で食べた穴子の刺身が美味でした。
この日の主なイベントは次の通りです:
●グラバー園観光
●史跡料亭花月で卓袱料理
●長崎空港で穴子の刺身を食す
-
「大浦天主堂」
長崎市内2日目のこの日は、路面電車を乗り継ぎ、まずはグラバー園に行きました。写真は大浦天主堂です。路面電車の駅を降りて、グラバー園に向かう途中にありましたが、写真を撮って終わりです。 -
グラバー園は丘の上にありますので、階段で上まで歩いていく必要がありますが、途中からはエスカレーターがあって助かりました。
-
前日よりまだ過ごしやすかったものの、この日も猛暑日で、外にいるだけで汗だくになりました。建物にも特に興味はありませんでしたが、取り敢えず順路通り回ってきました。
-
正直、グラバー園を見て、特に感じるところはありませんでしたが、グラバー園の園内にあるこの民家を見た時には驚きました。
-
「浜町アーケード」
12時00分にランチを予約していたため、思案橋まで移動しました。外は暑かったため、アーケードの中のお店を覗いてきました。 -
「思案橋」
どうすりゃいいのさ思案橋♪ 私は別にこの世代ではありませんが、困った時になぜかこのフレーズが頭に浮かんできます。そう言えば、前回来た時には、この辺りで夕食を食べた記憶がありますが、昼間と夜とでは随分と印象が違いました。 -
福砂屋本店
カステラの有名店です。うちの相方がここでお土産を買っていました。 -
ランチを予約していた史跡料亭花月は、福砂屋本店から少し行った、奥まったところにありました。敷居が高そうで、かなり入りづらい雰囲気のお店でした。
-
「史跡料亭 花月」
卓袱料理の有名店です。卓袱料理がどうしても食べたかったわけでもありませんが、せっかくだから行っておきたかったのと、坂本龍馬の残した刀傷があるから是非行って見た方が良いと友人に薦められ、ここにしました。夜は話にならないくらい高かったため、ランチを予約しました。 -
まずは2階に案内されましたが、最初に見えてきたのがこの光景でした。素晴らしい! 行ったことはありませんが、京都の瑠璃光院のようだと思いました。
-
花月は江戸から幕末、明治にかけて長崎を舞台に活躍した国際人の社交場であり、文人墨客も数多く訪れたそうです。そんなことも知らずに行きましたが、多くの著名人が魅せられたのもわかる気がしました。
-
元々は遊郭だったそうです。そう言われれば、提灯の感じがそんな雰囲気を感じさせました。
-
「龍馬の刀傷」
龍馬が酔っぱらって付けたと言われる刀傷。この広間にありました。まあ本当かどうか知りませんが、坂本龍馬や勝海舟らが通ったのは本当のようです。 -
「ジュディ・オングの木版画」
館内に飾られていました。全く知りませんでしたが、ジュディ・オングは木版画家としても活躍されているようです。料亭花月を題材にしたこの「華燈翠園」という木版画は、2011年 第43回日展入選作品なのだそうです。 -
さて肝心の卓袱料理ですが、最もベーシックな
一人10,560円のコースにしました。個室であったのは助かりました。 -
個室に入った時には、こんな感じでテーブルに用意してありました。二人だということもありますが、ガイドブックなどを見ると、テーブル一杯に料理が並んでいるイメージでしたので、ちょっとイメージとは違っていました。
-
最初にテーブルにのっていた料理は、料亭の料理を食べている感がまだあったのですが…
-
前日の夜はクジラ料理の専門店に行きたいと思っていましたが、曜日が合わず行けなかったため、ここで食べられて良かったです。
-
後から出てきた料理ですが、正直、特別感のない料理ばかりでした。この後、メインが出てくるということで、何が出てくるのだろうと期待して待っていましたが、何と豚の角煮が出てきました! 余りに唖然とし過ぎたのか、写真が残っていませんでした。豚の角煮というと、長崎では豚の角煮まんのイメージですが、メイン料理で豚の角煮は長崎あるあるなのだそうです。
-
最後はお汁粉でしたが、これも「あれ?」な感じでした。食べ残し? とは思いませんでしたが、こんなにお上品な量でなくていいのに…。元から余り期待していませんでしたので、そこまでガッカリ感はありませんでしたが…。お値段は雰囲気代が半分以上だったということで。
-
料亭花月を出る時に、何気なく撮った写真です。良くみたらジュディ・オングの木版画の光景でした。
-
この後、せっかくですので、料亭花月の庭を見学させてもらいました。写真は庭側から花月を撮ったものです。
13時30分過ぎに花月を出て、特に行きたいところもなかったため、早めに空港に向かいました。 -
「対馬穴子の刺身」
お腹もそんなに減っていませんでしたが、空港で美味しそうなお店を見つけたため、夕食代わりに食べました。「鮨どころ しょうぶ」という五島列島の海の幸を食べられるお店です。店頭の見本で穴子の刺身を見つけ、せっかくですので食べてみました。お味は正直覚えていませんが、普通に美味しかったです。確か、えんがわのような味だったような…。五島列島といえば、「かっとっぽ」というハコフグの味噌焼きが有名みたいで、長崎でも食べられる店がないか探しました。結局、ダメでしたが、機会があったら、是非五島列島で食べてみたいと思いました。 -
「あらかぶの味噌汁」
あらかぶはカサゴだそうです。単品で注文しましたが、とても美味しかったです。 -
「あらかぶ定食」
相方が注文したあらかぶ定食。あらかぶの味噌汁がもれなく付いてきますが、赤だしにしました。
その後、19時05分発のANA670便で帰京しました。
最終日の旅行記だけ残してしまい、ずっと放置していましたが、ようやく書き上げることが出来ました。最後までお付き合いいただき、有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25