太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のお盆前に3泊4日で相方と九州に行ってきました。<br /><br />九州は一昨年の秋に行ったばっかりですが、またどうして九州かというと、相方も行ったことがなく、かつマニアックでないところを探しましたが、他に見つけられなかったからです。温泉もグルメも観光も楽しめるところがベストですが、そんなところはないため、温泉と観光は諦め、グルメ中心でいきました。<br /><br />で、どうだったかというと、まずは暑くて大変だったというのが一番の感想。グルメの方は、まあ期待通りではありますが、2回目ということもあり、ワクワクはありませんでした。取り敢えず、相方に楽しんでもらい、「いつもあなただけズルい!」と言われないようにするのが最大の目的ですので、その目的は達せられたのかなと思います。<br /><br />1日目 お昼前に福岡着。唐津に移動し唐津城見学。夜は呼子の旅館で海鮮三昧。<br />2日目 朝、呼子の朝市観光。有田で有田焼のお店を回る。太良町に移動し、夜は旅館で竹崎蟹三昧。<br />3日目 長崎市内に移動。原爆資料館、平和公園他を見学。夜は中華料理を満喫。長崎市内宿泊。<br />4日目 グラバー園見学。お昼は料亭花月で卓袱料理を満喫。夜便で帰京。<br /><br />②は2日目の旅行記です。この日は、呼子の朝市に行ったり(①の旅行記参照)、有田焼を見に行ったりしましたが、ほとんど竹崎蟹を食べただけで終わったような一日でした。<br /><br />この日の主なイベントは次の通りです:<br />●有田で有田焼を買う<br />●太良町の旅館で竹崎蟹三昧

九州 3泊4日 グルメ満喫の旅② (2日目 有田・太良)

2022/08/05 - 2022/08/08

タブラオ

タブラオさん

8月のお盆前に3泊4日で相方と九州に行ってきました。

この日の主なイベントは次の通りです:
●有田で有田焼を買う
●太良町の旅館で竹崎蟹三昧

この日は、午前中、呼子で朝市を楽しんだ後、12時08分発のローカル線で唐津から有田に向かいました。

伊万里で乗り換え、有田に向かいました。

たまたま行き先表示がそれぞれ伊万里と有田の電車が2台並んでいたため、喜んで撮ったものですが、行き先表示が上手く写っていませんでした。

「有田駅」

有田駅には13時35分に着きました。有田には有田駅と上有田駅があって、有田焼の陶芸品屋街へは上有田駅からの方が近いですが、乗り換えの都合上、有田駅から行くことにしました。

その有田駅ですが、駅の時計から階段の手すり、トイレの男女の表示板まで陶器でできていて、とてもおしゃれでした。

「香蘭社」

陶芸品屋街へは有田駅からタクシーで行きました。前回もここのお店に行きましたが、洋風のオシャレな食器が沢山置いてありました。色合いが気に入ったため、小鳥の小皿セットをお買い上げしました。

15時59分有田駅発の在来線で肥前大浦を目指しました。

その車内ですが、つり革が円形にぶら下がっていて、とてもユニークな車内でした。椅子も一般的なものとちょっと違っていたため、てっきり欧州製の車両なのかと思って調べたところ、日立製でした。

肥前大浦駅には17時54分に着きました。旅館の方が駅前で待っていてくれ、旅館まで送迎してもらいました。

「竹治観光ホテル 梅崎亭」

前回は、「竹崎海産」という海鮮レストランで、竹崎蟹も他の海鮮も生け簀から好きな物を好きなだけ注文できたため、大満足でした。今回も同じようにお昼の時間帯に「竹崎海産」で食べたかったのですが、電車の時間の都合で、上手く予定が組めず、やむなく宿泊して旅館で竹崎蟹を食べることにしました。ここの旅館にしたのは、HPの料理の写真が美味しそうであったからです。

部屋に入って、畳でなかったため、ビックリしました。和室を希望したのに! と思って予約メールを確認したら、「おまかせ和室」となっていました。これも和室と言うのでしょうか?

1泊2食付で1人当たり19,350円でした。お部屋も綺麗だし、部屋から海が見えて景色もいいし、料理も蟹三昧でしたので、この値段には満足です。

一応、竹崎温泉という温泉ですが、何の変哲もないただのお湯でした。広くて誰もいなかったのは良かったです。

更衣室に置いてあった巨大な扇風機。風量をMAXにすると、プロペラ機のような大迫力でした。

そして、楽しみにしていた夕食です。ここの旅館の人気メニューである「竹崎カニ尽くし」にしました。

まあ、色んな蟹料理が出てきました。食べるのは大変でしたが、どれも美味しく頂けました。

これでもかと、竹崎蟹の料理が並びました。美味しかったのは言うまでありませんが、個人的には、大きめのサイズの蒸した蟹を2ハイ食べられた方が良かったかな。

事前に旅館の人と話した時に、前回は11月に行って、特大サイズの蟹を食べたと言ったところ、夏場はそれほど蟹は大きくないとのことでした。相方を連れていく手前、余りに小さいと寂しいため、追加料金を払っても良いから大きめの蟹にして欲しい旨希望を伝えましたが、結局、手に入らなかったとのことでした。その割には、結構な大きさでしたし、身も充分に詰まっていて、満足できる内容でした。

最後に蟹雑炊でお腹も一杯になりました。

上は、蟹の殻を入れるための洗面器。下は、おしぼりですが、途中でまた2セット追加になりました。至れり尽くせりでした。

「竹崎城跡」

翌朝、朝食前に旅館の周囲を散歩してみました。竹崎城跡が近くでしたので、寄ってきました。お城のような物体は展望台のようですが、展望台から海の景色が綺麗でした。

朝食ですが、8時15分発の電車に乗らなければならなかったため、7時00分からにしてもらいました。行きも帰りも駅まで送迎してもらいましたし、旅館の方には色々と配慮していただき助かりました。

肥前大浦駅に行ったら、こんな表示を見つけました。乗車券は駅前の「ツウラ商店」まで行って買うんだと思いながら、「ツウラ商店」を探したら、しっかり閉まっていました。

肥前大浦駅の時刻表。8時15分の電車を逃すと14時02分まで電車がないようです。恐ろしい!

• ぴろろんさん 2022/09/07 08:12:02
    竹崎ガニ
    タブラオさん、おはようございます。

呼子のイカや武雄温泉あたりの竹崎ガニ、美味しいですよね。
    私も大好きです。呼子のイカは全国的にも有名ですが、竹崎ガニはそれほどでもないのかな、と思ったりします。
    私は2年ほど単身赴任で福岡に住んでいたので、その時に佐賀にも何度か行きました。この竹崎ガニは冬場の牡蠣小屋でよくBBQで食べたなぁー。
    有田や伊万里もあるし、有明の海苔も美味しいし、吉野ケ里遺跡もあったり、干潟も見事だし、佐賀県って、見どころも美味しいものもたくさんあるよなー、と
    懐かしく旅行記を読ませていただきました。

ぴろろん

タブラオ

タブラオさん からの返信 2022/09/07 17:43:34
    Re: 竹崎ガニ
    ぴろろんさん、こんにちは。

佐賀県って、確かに美味しい物も、見るところも沢山ありますよね。一昨年に行ったばかりですが、また行ってしまいました! 呼子のイカは正直暫くいいかなとは思いますが、竹崎カニはまた食べに行きたいです。次は、また竹崎海産に行って、巨大サイズのを3ハイ位、一人もくもくと2時間位掛けて食べたいです(妄想中)。

ぴろろんさんも色々行ってらっしゃいますね。旅行記を拝見しましたが、どこに住んでいらっしゃるのか見当が付かない位、あちこちに行ってらっしゃにますね! 早く、コロナを気にせずに海外に行ける日が来ることを祈るばかりです。