長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のお盆前に3泊4日で相方と九州に行ってきました。<br /><br />九州は一昨年の秋に行ったばっかりですが、またどうして九州かというと、相方も行ったことがなく、かつマニアックでないところを探しましたが、他に見つけられなかったからです。温泉もグルメも観光も楽しめるところがベストですが、そんなところはないため、温泉と観光は諦め、グルメ中心でいきました。<br /><br />で、どうだったかというと、まずは暑くて大変だったというのが一番の感想。グルメの方は、まあ期待通りではありますが、2回目ということもあり、ワクワクはありませんでした。取り敢えず、相方に楽しんでもらい、「いつもあなただけズルい!」と言われないようにするのが最大の目的ですので、その目的は達せられたのかなと思います。<br /><br />1日目 お昼前に福岡着。唐津に移動し唐津城見学。夜は呼子の旅館で海鮮三昧。<br />2日目 朝、呼子の朝市観光。有田で有田焼のお店を回る。太良町に移動し、夜は旅館で竹崎蟹三昧。<br />3日目 長崎市内に移動。原爆資料館、平和公園他を見学。夜は中華料理を満喫。長崎市内宿泊。<br />4日目 グラバー園見学。お昼は料亭花月で卓袱料理を満喫。夜便で帰京。<br /><br />③は3日目の旅行記です。この日は、朝からずっと長崎市内でした。長崎市内は6年半前に一度観光で行きましたので、正直特に見たいもの、行きたいところはありませんでしたが、まあ相方が初めてでしたので、お決まりの観光コースを回ってきました。食事がメインでしたが、お昼に食べた長崎ちゃんぽんも夜の中華料理も満足のゆくものでした。<br /><br />この日の主なイベントは次の通りです:<br />●出島観光<br />●中華街で長崎ちゃんぽん<br />●原爆資料館、平和公園見学<br />●中華街で中華料理を満喫

九州 3泊4日 グルメ満喫の旅③ (3日目 長崎市内)

6いいね!

2022/08/05 - 2022/08/08

2430位(同エリア3721件中)

0

23

タブラオ

タブラオさん

8月のお盆前に3泊4日で相方と九州に行ってきました。

九州は一昨年の秋に行ったばっかりですが、またどうして九州かというと、相方も行ったことがなく、かつマニアックでないところを探しましたが、他に見つけられなかったからです。温泉もグルメも観光も楽しめるところがベストですが、そんなところはないため、温泉と観光は諦め、グルメ中心でいきました。

で、どうだったかというと、まずは暑くて大変だったというのが一番の感想。グルメの方は、まあ期待通りではありますが、2回目ということもあり、ワクワクはありませんでした。取り敢えず、相方に楽しんでもらい、「いつもあなただけズルい!」と言われないようにするのが最大の目的ですので、その目的は達せられたのかなと思います。

1日目 お昼前に福岡着。唐津に移動し唐津城見学。夜は呼子の旅館で海鮮三昧。
2日目 朝、呼子の朝市観光。有田で有田焼のお店を回る。太良町に移動し、夜は旅館で竹崎蟹三昧。
3日目 長崎市内に移動。原爆資料館、平和公園他を見学。夜は中華料理を満喫。長崎市内宿泊。
4日目 グラバー園見学。お昼は料亭花月で卓袱料理を満喫。夜便で帰京。

③は3日目の旅行記です。この日は、朝からずっと長崎市内でした。長崎市内は6年半前に一度観光で行きましたので、正直特に見たいもの、行きたいところはありませんでしたが、まあ相方が初めてでしたので、お決まりの観光コースを回ってきました。食事がメインでしたが、お昼に食べた長崎ちゃんぽんも夜の中華料理も満足のゆくものでした。

この日の主なイベントは次の通りです:
●出島観光
●中華街で長崎ちゃんぽん
●原爆資料館、平和公園見学
●中華街で中華料理を満喫

PR

  • 「カンデオホテルズ 長崎新地中華街」<br /><br />この日は、前日に宿泊した太良町を朝方に出て、長崎駅には9時19分に着きました。まずは、荷物を預かってもらうため、ホテルに向かいました。

    「カンデオホテルズ 長崎新地中華街」

    この日は、前日に宿泊した太良町を朝方に出て、長崎駅には9時19分に着きました。まずは、荷物を預かってもらうため、ホテルに向かいました。

  • 1泊朝食付で13,800円でした。正直高いとは思いましたが、夏休み期間中ということもあり、安いところがなかったため、やむを得ずここにしました。新しいホテルでホテル内は快適でした。

    1泊朝食付で13,800円でした。正直高いとは思いましたが、夏休み期間中ということもあり、安いところがなかったため、やむを得ずここにしました。新しいホテルでホテル内は快適でした。

  • 何も期待していませんでしたが、ここのスパはまあまあでした。たまたまだとは思いますが、お風呂は空いていたし、露天風呂も水風呂もあるしで、予想以上に楽しめました。

    何も期待していませんでしたが、ここのスパはまあまあでした。たまたまだとは思いますが、お風呂は空いていたし、露天風呂も水風呂もあるしで、予想以上に楽しめました。

  • ランチ前に、ホテルから近いということもあり、出島に行ってみることにしました。

    ランチ前に、ホテルから近いということもあり、出島に行ってみることにしました。

  • 特に興味があったわけではありませんでしたが、前回、行かなかったこともあり、取り敢えず行ってみました。外はとても暑かったため、もっぱら建物内にいました。

    特に興味があったわけではありませんでしたが、前回、行かなかったこともあり、取り敢えず行ってみました。外はとても暑かったため、もっぱら建物内にいました。

  • 当時の商館の様子を再現したものです。内装は、洋風ですが、床は畳でした。

    当時の商館の様子を再現したものです。内装は、洋風ですが、床は畳でした。

  • 夕食を早めに食べる予定であったため、お昼は11時00分に中華街で長崎ちゃんぽんを食べることに決めていました。

    夕食を早めに食べる予定であったため、お昼は11時00分に中華街で長崎ちゃんぽんを食べることに決めていました。

  • 「蘇州林」<br /><br />どこでも良かったのですが、ガイドブックを見て、何となくここにしました。予約は出来ないため、11時00分前に行きましたが、既に先客がいました。

    「蘇州林」

    どこでも良かったのですが、ガイドブックを見て、何となくここにしました。予約は出来ないため、11時00分前に行きましたが、既に先客がいました。

  • 細い乾麺の皿うどんにしました。長崎ちゃんぽんは久しぶりでしたが、とても美味しかったです。

    細い乾麺の皿うどんにしました。長崎ちゃんぽんは久しぶりでしたが、とても美味しかったです。

  • 中華街にあるお土産屋の店先ですが、お姉さんが二人で角煮まんやらざらめカステラを売っていました。

    中華街にあるお土産屋の店先ですが、お姉さんが二人で角煮まんやらざらめカステラを売っていました。

  • なぜ上の上の写真を撮ったかですが、これです。この大きなパイプから冷気が流れ出ていて、二人のお姉さんが自分に冷気が当たるよう、パイプを動かしながら調整していました。私にも当てて欲しかった。

    なぜ上の上の写真を撮ったかですが、これです。この大きなパイプから冷気が流れ出ていて、二人のお姉さんが自分に冷気が当たるよう、パイプを動かしながら調整していました。私にも当てて欲しかった。

  • ランチの後、原爆資料館、平和公園に行ってみることにしました。路面電車で行きましたが、前回と同じガイドブックを持って行ったため、駅名がガラリと変わっていて面食らいました。

    ランチの後、原爆資料館、平和公園に行ってみることにしました。路面電車で行きましたが、前回と同じガイドブックを持って行ったため、駅名がガラリと変わっていて面食らいました。

  • 「原爆資料館」<br /><br />前回、長崎に来た時には戦争関連施設には行きませんでした。今回は長崎への原爆投下日が2日後の8月9日だったということもあり、またこういったご時世ですので、反戦の意味も込めて、足を運ぶことにしました。

    「原爆資料館」

    前回、長崎に来た時には戦争関連施設には行きませんでした。今回は長崎への原爆投下日が2日後の8月9日だったということもあり、またこういったご時世ですので、反戦の意味も込めて、足を運ぶことにしました。

  • 入ってすぐのところにある、「原爆で止まった柱時計」。後になって気付きましたが、これ以外の写真は撮っていませんでした。この後、被爆の惨状を示す数々の資料や遺品を見ましたが、意図して撮らなかったのではなく、撮ろうという気力が全く起きませんでした。原爆資料館から出た時の気持ちの落ち込みようといい、周囲の人たちの表情といい、アウシュビッツに行った時と全く同じでした。

    入ってすぐのところにある、「原爆で止まった柱時計」。後になって気付きましたが、これ以外の写真は撮っていませんでした。この後、被爆の惨状を示す数々の資料や遺品を見ましたが、意図して撮らなかったのではなく、撮ろうという気力が全く起きませんでした。原爆資料館から出た時の気持ちの落ち込みようといい、周囲の人たちの表情といい、アウシュビッツに行った時と全く同じでした。

  • 「原爆落下中心地碑」<br /><br />左が「原爆落下中心地碑」で、右が「浦上天主堂遺構」です。原爆はこの地点の上空500mで爆発したのだそうです。浦上天主堂は爆心地から500mほどの距離にあったため、全壊しましたが、わずかに残った聖堂の一部を移築し、展示したものだそうです。<br /><br />気持ちが沈んでいたというのもありますが、それよりも暑くて暑くて、どんどん先に進みました。

    「原爆落下中心地碑」

    左が「原爆落下中心地碑」で、右が「浦上天主堂遺構」です。原爆はこの地点の上空500mで爆発したのだそうです。浦上天主堂は爆心地から500mほどの距離にあったため、全壊しましたが、わずかに残った聖堂の一部を移築し、展示したものだそうです。

    気持ちが沈んでいたというのもありますが、それよりも暑くて暑くて、どんどん先に進みました。

  • 「浦上天主堂」<br /><br />浦上天主堂は原爆で全壊したため、別の場所に再建されました。ガイドブックに載っていたため、取り敢えず足を運んでみましたが、炎天下の中を坂道を上ったため、死にそうになりました。

    「浦上天主堂」

    浦上天主堂は原爆で全壊したため、別の場所に再建されました。ガイドブックに載っていたため、取り敢えず足を運んでみましたが、炎天下の中を坂道を上ったため、死にそうになりました。

  • 「平和公園」<br /><br />そして平和公園。色々と思いを巡らす余裕もなく、とにかく暑かったため、写真を撮って、逃げるように立ち去りました。

    「平和公園」

    そして平和公園。色々と思いを巡らす余裕もなく、とにかく暑かったため、写真を撮って、逃げるように立ち去りました。

  • 2日後の8月9日には長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典がここで開催されるため、式場が設営されていました。多くの関係者の方が参列されたことと思いますが、中にはご高齢の方も大勢いらっしゃったと思います。スーツにネクタイで参列された方もいらっしゃるかと思いますが、本当に大変だったと思います。

    2日後の8月9日には長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典がここで開催されるため、式場が設営されていました。多くの関係者の方が参列されたことと思いますが、中にはご高齢の方も大勢いらっしゃったと思います。スーツにネクタイで参列された方もいらっしゃるかと思いますが、本当に大変だったと思います。

  • 「京華園」<br /><br />事前に調べて、夕食はここで食べることに決めていました。予約は出来ないため開店の17時00分前から並びました。ちょうど向かいが会楽園でどちらにするか迷いましたが、お目当てのフカヒレの姿煮がこちらの方が若干安かったのと、こちらの方だけアワビのメニューがあったため、京華園にしました。<br /><br />で、いざ開店前に行ってみると、京華園は並んでいなかったため一番乗りでしたが、会楽園の方は既に何人か並んでいました。正直、かなり不安になりましたが、ここはブレずに京華園に入りました。ところが、メニューを見ると、フカヒレの姿煮は値上がりして会楽園より高くなっているし、アワビのメニューはありませんでした! あれ?な気はしましたが、お店は会楽園に比べてゆったりしていましたので、まあ、京華園にして良かったと思います。

    「京華園」

    事前に調べて、夕食はここで食べることに決めていました。予約は出来ないため開店の17時00分前から並びました。ちょうど向かいが会楽園でどちらにするか迷いましたが、お目当てのフカヒレの姿煮がこちらの方が若干安かったのと、こちらの方だけアワビのメニューがあったため、京華園にしました。

    で、いざ開店前に行ってみると、京華園は並んでいなかったため一番乗りでしたが、会楽園の方は既に何人か並んでいました。正直、かなり不安になりましたが、ここはブレずに京華園に入りました。ところが、メニューを見ると、フカヒレの姿煮は値上がりして会楽園より高くなっているし、アワビのメニューはありませんでした! あれ?な気はしましたが、お店は会楽園に比べてゆったりしていましたので、まあ、京華園にして良かったと思います。

  • お目当てのフカヒレの姿煮です。これで確か5,000円位でしたが、こんな機会でもなければ食べることもないため、食べて良かったと思います。それとピータンですが、久しぶりということもあり、とても美味しく感じました。

    お目当てのフカヒレの姿煮です。これで確か5,000円位でしたが、こんな機会でもなければ食べることもないため、食べて良かったと思います。それとピータンですが、久しぶりということもあり、とても美味しく感じました。

  • 考えてみたら、コロナになってからほとんど中華料理は食べていませんでした。ただのチャーハンですが、とても美味しく感じました。

    考えてみたら、コロナになってからほとんど中華料理は食べていませんでした。ただのチャーハンですが、とても美味しく感じました。

  • そして豚の角煮まん。私は前回来たときに食べましたが、相方が初めてでしたので、ここで逃すと食べられないと思い、オーダーしました。お味は、まあ、見た目通りでした。

    そして豚の角煮まん。私は前回来たときに食べましたが、相方が初めてでしたので、ここで逃すと食べられないと思い、オーダーしました。お味は、まあ、見た目通りでした。

  • 翌日の朝食です。お昼に卓袱料理を予約していたため、なるべくお腹に残らない物を選び、量もセーブしました。

    翌日の朝食です。お昼に卓袱料理を予約していたため、なるべくお腹に残らない物を選び、量もセーブしました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP