東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月18日(金)。見頃を迎えた東山へ。高台寺の紅葉と清水寺ライトアップ初日。

2022年11月京都紅葉紀行③高台寺の紅葉と清水寺ライトアップ

2022/11/18 - 2022/11/18

旅行記グループ 2022年11月京都紅葉紀行

文月さん

阪急河原町駅で下車。四条大橋の上から鴨川と南座。

京都河原町駅

河原町や八坂神社のあたりは紅葉時期とあってかなりの人出です。
    八坂神社を抜けて高台寺へ。入口付近。高台寺は何箇所か工事中で、塀や覆いが。

高台寺 寺・神社・教会

入口を入ってすぐのあたり。高台から祇園閣が見えます。

方丈前から東山と開山堂を望む。池まわりのモミジはきれいに色づいています。

臥龍池。水面にうつる紅葉がきれい。

開山堂前の木がちょうど真っ赤に色づいてきれいだったんですが、すでに方丈の影になっていてちょっと残念。まだ3時半くらいなんだけどなー。

真っ赤です……!

波心庭もきれいでしたが、すでに日がかげっていました。

波心庭の紅葉

土塀と紅葉

高台寺横の駐車場から望む東山と霊山観音。霊山観音ってそういえばそばで見たことがないなあ。

霊山観音 名所・史跡

駐車場を横切ったところにカフェが。歩き疲れたので一休み。隣接して土産物店やトイレ(きれい)もあります。

French cafe CHASEN 高台寺 グルメ・レストラン

French Cafe CHASEN入口

メニュー。食事メニューもあります。「お抹茶玉手箱」というスイーツが有名みたいですね。

レモンクリームのマカロンとカフェラテのセットを注文しました。マカロン、380円というからそれなりの大きさかと思ったら、一口サイズでした(笑)。おいしかったけど。

まだ新しいお店かな?店内オシャレできれいでした。私が通されたのはカウンター席でしたが、奥にテーブル席もあり、そちらだと広い窓から二年坂や八坂の塔が見えるようです。

お店を出て二年坂に向かう途中で、偶然にも夕陽が沈む光景が!4時半頃でした。

• 西山に沈む夕日と八坂の塔

西山に沈む夕日と八坂の塔

少しずつ日が沈んで……

沈みきりました。この時間この場所を通りがかったのは偶然でしたが、いいものが見れました。

二年坂。こういうアングルの写真、どこから撮ってるのかと思ってたけど、この高台から撮ってたのか……!

どこのお寺かと思うかもしれませんが、三年坂の途中にある青龍苑の庭です。

清水産寧坂 青龍苑 名所・史跡

元々は料亭「京都阪口」の敷地だったそうです。ここの紅葉もきれいでした。

日本家屋もおもむきがあって素敵。

清水寺まで来ました。写真には写っていませんが、さすがにすごい人出です。

清水寺 寺・神社・教会

境内の紅葉具合。京都の紅葉の進み具合を紹介するサイトでは「見頃」となっていました。

ライトアップが17時半からで、その時間にならないと入れないのかと思っていましたが、拝観券を購入した窓口で聞いたら(17時頃)今入場してそのままずっといれば見れますとのこと。そのまま入場して段々暗くなる西の空を眺めていました。

• ライトアップ開始。今日が初日です。紅葉した木々の向こうに京都市街の夜景が見えます。

向かいの山にある子安塔を見たところ。山肌をのぼる道に明かりが点々と灯されてきれいでした。子安塔への道は残念ながら閉鎖されており、夜間は行けません。

• 清水の舞台から奥の院と阿弥陀堂を望む。

清水の舞台から奥の院と阿弥陀堂を望む。

ライトアップされた紅葉の上に浮かぶ奥の院。

こわいぐらいに人がギッシリ。

青いライトは阿弥陀堂の背後の山から照射されているようです。

• 清水寺のライトアップといえば、これ。

清水寺のライトアップといえば、これ。

奥の院の舞台は狭いので、本堂以上に人がぎっしりでした。写真を撮り終えた人が退場するのを待って少しずつ前に進む感じ。でも時間がかかってもいいからこの景色は最前列で見たい!

奥の院からさらに先に進むと、本堂と三重塔を一緒に写真に撮れる場所があります。

市街の夜景も

清水の舞台を下から。見事な木組みですね。

ライトアップされた三重塔。

十一重石塔と紅葉

池に映る紅葉と三重塔

入口に戻ってきました。平日にもかかわらず混雑してたけど、やはり一度は見たい清水寺のライトアップ!でした。

• yumikenさん 2022/11/20 10:13:50
    とっても綺麗でステキ☆.・。*
    文月さん。。おはようございます♪

清水寺の紅葉ライトアップ☆彡真っ盛りですごく綺麗です(´▽`)
    手前の照らされて真っ赤な紅葉と奥のキラキラな夜景に、
    ぴょこんとグリーンの京都タワーの写真が凄くステキ☆.・。*
    見に来られている人がメチャメチャ多くて・・舞台のでは身動き大変そうですね!
    文月さんは早めに清水寺へ入られてべスポジ確保されていたのかしら。。
    暗くなってから行っても良い場所で見る事が出来なさそうですよね~
    今週末に京都へ行くのですが、私はやっぱり早朝の清水寺へ行ってみます(;^ω^)
    ライトアップは文月さんのステキな写真で十分堪能できました(*^^)v
    ただ・・八坂の塔と夕陽&マジックアワーを見てみたいなぁ~♪
    文月さんの写真は塔の横に鳥も飛んでいて雰囲気バッチリな写真ですよね~
    う~んやっぱり京都って良いですね♪
    凄くテンション上がって今週行くのがワクワクしてきちゃいました(´▽`)

yumiken

文月

文月さん からの返信 2022/11/20 11:34:37
    Re: とっても綺麗でステキ☆.・。*
    yumikenさん、こんにちは。
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

清水寺のライトアップはやはりきれいでした!人もすごかったですが(^^;
    私が境内に入ったのは5時過ぎでしたが、清水の舞台や奥の院の舞台はすでにいっぱいだったので、清水の舞台より少し手前(入口寄り)の、西側の風景(京都タワーや市街地)を見渡せるあたりのポジションを確保しました。そこもすぐに人でいっぱいになりましたが。
    清水の舞台も奥の院の舞台も、少しずつですが人は交代するので、待っていれば最前列に行けるとは思うのですが……土日はさらにすごいでしょうね。
    参考までに。ツイッターで見つけた11/19(土)18時頃の入口付近の様子。入場規制が敷かれていたようです……

早朝に行かれるのも素敵だと思います。人混みもないだろうし、きれいな写真が撮り放題だと思います。
    もし夜間拝観に行かれるのでしたら、なるべく遅い時間帯のほうがスムーズに入場できるようです。これはネットで得た情報なので、実際のところはわかりませんが。

八坂の塔と夕陽の写真を撮ることができたのは、本当に偶然でしたね。あの時間にあの場所を通りがかってよかった……!
    場所は、旅行記にも書きましたが、「French Cafe CHASEN」のすぐ横に二年坂のほうへ下る階段があるのですが、その階段です。天気が良ければ素敵な夕景写真が撮れると思います。

yumikenさんの京都旅行が楽しいものになりますように……!