戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壱岐島からジェットフォイルで約1時間で博多港に向かいます。<br /><br />本日予約していた羽田行の便の出発時刻は夜9時過ぎでしたが、マイルの特典航空券での予約のため当日の時間変更は不可となっており、結局福岡でもう一泊することにしました。<br /><br />全くの計画外のことで、どうやって一日過ごすかを船の中であれこれ考えていたのですが・・・

2022年秋の長崎・福岡紀行(第3回)~福岡乗り鉄と皿倉山の夜景~

2022/09/30 - 2022/10/04

ohsui

ohsuiさん

2022/10/03

2022/10/04

壱岐島からジェットフォイルで約1時間で博多港に向かいます。

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

芦辺港を7:55に出航する、九州郵船のジェットフォイル・ヴィーナス2に乗船。

芦辺港フェリーターミナル 乗り物

2階建ての一階フロアは、3-6-3のシートが並ぶ。
    港をでると、時速80キロほどで疾走。

9時に博多港に到着。
    予約していた羽田行きの便は夜9時過ぎで、あいにく早い便に変更することはできない。
    結局、博多でもう一泊することにして、駅前のANAクラウンプラザホテル福岡を予約し、荷物だけ預けて身軽になる。

ここから先は、「乗りつぶし」モードに。
    未乗区間だった、福岡市営地下鉄の七隈線の天神南駅へ。

天神南駅

2005年に開業した七隈線。
    終点の橋本までの12キロを、25分かけて乗車。

これで七隈線はクリアしたが、2023年の3月には、天神南駅と博多駅の間が延伸される予定で、その時はまた乗りに行くことになる。

終点の橋本で折り返すのも芸がないので、たまたま来た姪浜行きのバスに乗車。

橋本駅

次のターゲットは、昨年乗り残した、平成筑豊鉄道の糸田線(田川後藤寺~金田)。
    普通にJRで行くのもつまらないので、天神高速バスターミナルから新飯塚までバスでいくことにした。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

12:23に出発する、西鉄バスに乗車。

まもなく高速道路に入り、1時間ほどで飯塚に市街地へ。

13:28に新飯塚駅に到着。
    ここからJR後藤寺線で田川後藤寺まで向かう。

新飯塚駅

麻生セメントの工場のある船尾駅から。

新飯塚から20分ほどで、田川後藤寺に到着。

田川後藤寺駅

ここで、14:20発平成筑豊鉄道の直方行きに乗り換え。

ネーミングライツ(愛称)駅名が、いくつかの駅で実施されていた。

14:33に未乗区間である糸田線の終点・金田に到着。

金田駅

金田から先は、そのまま伊田線に入る。
    かつては多くの貨物列車が走っていたことを偲ばれる複線区間となっている。

14:57に直方駅到着。

直方駅

直方でJR筑豊線に乗り換えると、若松行きは、DENCHAという愛称のdual energy charge trainで運行されていた。電車なのに非電化区間も走行される架線式蓄電池電車である。

案内板もLEDで表示されている。

お洒落な内装は、JR九州の車両デザインを多く手掛けている水戸岡鋭治氏が担当

折尾駅で下車し、鹿児島線のスペースワールド駅へ。
    スペースワールドは2018年1月に閉園したテーマパークだが、今年4月その跡地にジ・アウトレット北九州がオープンした。

このアウトレットから、皿倉山ケーブル行きのシャトルバスが運行されている。
    バスの時間まで、アウトレット内を散策。

THE OUTLETS KITAKYUSHU アウトレット

皿倉山ケーブルの山麓駅から山上駅まで、およそ10分の運行。

ケーブルカーの山上駅から、さらにスロープカーに乗り換え。

およそ3分で、展望台駅(山頂)へ。

まだ日が沈む前の風景。

皿倉山 自然・景勝地

17時54分、まもなく山の向こうに日が沈もうとしている。

すっかり日が落ちて、2022年3月25日に開催された「夜景サミット」で「日本新三大夜景都市」のランキング1位に選ばれた、北九州市の夜景。

帰りは、JR八幡駅行きのシャトルバスに乗車。
    八幡駅からは、一旦小倉に行き、そこから新幹線で博多へ。

ANAクラウンプラザホテル福岡にチェックイン。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

ANAクラウンプラザホテル福岡 by ohsuiさん

夕食は、ホテル近くの、博多一幸舎・総本店へ。

博多一幸舎 総本店 グルメ・レストラン

22時過ぎに、ホテルのバーで過ごす。

【第5日】
    朝食ビュッフェは、6時半からスタート。

今回も、1皿目は洋食、2皿目は和食を堪能。
    地元メニューで、酢モツやモツ鍋があり。

8時過ぎにホテルをチェックアウト。
    地下鉄で福岡空港へ向かう。

土産物屋を物色してから、ANAラウンジへ。

20分前にラウンジを出て搭乗ゲートに行くと既に搭乗客は全て機内へ入っていた。
    通常より、プレミアムクラスの座席が多かったが、ガラガラ。普通席もかなり空いている。
    78Mは、プレミアムクラスが、42席もある国際線仕様のようだ。

福岡空港 空港

9:47に離陸。
    10時に国東半島上空を通過。
    10:10右手に、しまなみ街道。
    行きとは違い、四国側の中央構造線に沿って進んでいるようだ。
    10:20淡路島の南を通過。
    10:35伊勢市上空から伊勢湾へ。

Flightradar24の航路と、窓からの景色のすり合わせに忙しい。

10:50伊豆大島上空を通過。

あまりなじみのない航路を辿って、11:12にB滑走路に着陸。