奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に高野町で買ったリンゴですが、食べきってしまいました。<br />前回行ってから1ヶ月経っているので、違う品種のリンゴがあることを期待して、また高野町へ行って来ました。<br />今回は高野町へ行った後、お蕎麦を食べに島根県・奥出雲町へ。<br />せっかく奥出雲町へ行くのなら、そろそろ金言寺の大イチョウが黄色く色付く頃ではないかと思い、セットで訪ねてみました。<br />金言寺を訪ねるのは久しぶりなので、楽しみです。

2022 秋のドライブ《vol.5》~高野町のリンゴ&奥出雲・ギンナン降り注ぐ金言寺の大イチョウ~

2022/10/29 - 2022/10/29

旅行記グループ 2022 秋のドライブ

ちゃみおさん

2022/10/29

9月に高野町で買ったリンゴですが、食べきってしまいました。
今回は高野町へ行った後、お蕎麦を食べに島根県・奥出雲町へ。
金言寺を訪ねるのは久しぶりなので、楽しみです。

自家用車 徒歩

前回リンゴを買いに行くと、すでに完売になっている直売所もあったので、今回は早めに出発しました。
    R54を北上し、安芸高田市に入りました。
    雲海の町・三次市の手前の市ですが、すでに霧の気配が・・・。

しばらくすると霧の中に突入!
    ここは雲海の中です。
    でも霧が出る日は晴れるのです。

三次市を抜けると快晴です!

毎年「横谷りんご園」さんで買う事が多い我が家。
    今回は開店待ちしようと9時前に着いたのですが、すでに5~6台車が停まっていました。
    何とか車を停めて、開店と同時に入店し3種類のリンゴをゲット。
    「陽光」「王林」「新世界」を買いました。

次は「青才りんご園」さん。

青才りんご園さんには横谷りんご園さんとはまた違う品種がありました。
    こちらではシナノスイートB級品、1000円を購入。
    他にも「清明」という、聞いた事のない品種もありました。
    本当はもっと色々な種類を買って食べてみたいんだけど、胃袋には限界があるので。
    今回買えなかった品種はまた来年以降、買ってみようと思います。

これが2軒の直売所で買ったりんご達。
    どれも1袋1000円です。
    実家にもお裾分けしました。
    「陽光」「新世界」「王林」「シナノスイート」
    ちゃみお夫婦が1番好きだったのは「シナノスイート」。次に「新世界」でした。
    どれも美味しかったんですけどね。
    食べ比べ出来るって贅沢だわ♪

毎日ちゃみおセレクトのリンゴを朝食に出し、夫が品種を当てるというのが日課になっていました。
    夫は98%の確率で、品種を当てていました。
    「違いの分かる男」なのかもね。笑

「道の駅 たかの」にも行ってみました。
    もうりんごは買わないけどね。

道の駅 たかの 道の駅

道の駅で買ったのは「香茸」
    私の両親が香茸が好きなのです。
    母に要るかどうか電話すると、買って来て欲しいと言ったので購入。
    りんごと共に実家へ持って行きました。

冬の高野町は1メートルを超える積雪になる地域。
    道の駅の片隅には「ゆきむろ」があります。
    冬に積もった雪をこの中に入れ、野菜や果物を貯蔵する施設です。

見学できるようになっていたので、ちょっとだけ入ってみました。
    中にはまだ雪があった。今年の1月か2月に入れた雪だと思うけど、長持ちするのね。
    ジャガイモやリンゴジュースなどが貯蔵されていました。
    ここに貯蔵しておくと、味が良くなるのだそうです。

毎年高野町へ行くと、島根県奥出雲町まで足を伸ばすのですが、今回も行ってみましょう!

島根県に入りました。
    写真では分かりづらいですが、山はほんの少し紅葉が始まっていました。

最初に訪れたのはJR木次線・出雲三成駅。
    ここは駅ですが、産直市と奥出雲町観光協会が併設されています。

観光協会に用事があって来ました。
    私達が観光協会で用事を済ませている間に、廃止が決まっているトロッコ列車が出発したみたい。
    残念・・・。
    やけに人が多いなと思ったのは、トロッコ列車を見る人だったのね(^^;)

仁多特産市 グルメ・レストラン

観光協会を訪れたのは、HPで面白そうな日帰りツアーを見つけたので、それを申し込む為。
    そしたら「奥出雲食たび応援券」という、何やらお得そうな券を販売しているではありませんか。
    3000円で5000円分、町内でお買い物が出来るらしい。
    最初買う気は無かったけど、これから行こうと思っているお蕎麦屋さんでも使える事が分かり、1冊購入しました。
    11月にもまた奥出雲に来るので、使えるでしょ♪

気持ちの良いお天気♪
    雲が良い感じにポコポコ浮かんでます。

ここは出雲横田駅付近。

6月にも来ましたが、お蕎麦が美味しかったので再訪です。
    「山県そば」
    島根県仁多郡奥出雲町大呂515

山県そば グルメ・レストラン

メニュー

夫はこちら。
    釜揚げそば&割子そば(2枚)、そばがき、お漬け物のセット 1450円

出雲そばと言えば「割子そば」が有名ですけど、「釜揚げそば」も出雲地方では定番の食べ方なのだそうです。
    釜揚げそばは茹でたそばに、そば湯を注いだもの。
    添えてあるつゆを好みの濃さになるまで入れて食べます。

これから寒くなると、釜揚げそばが良いかもね。

ちゃみおは冷たいお蕎麦。
    「おろちそば」 950円
    お蕎麦に蕎麦の実と古代米、薬味がトッピングしてあります。
    あんこ入のそばがきも美味しいのです。
    ご馳走様でした。

食事をしてお店を出たら、行列が出来ていました。
    駐車場に停めてある車は、ほとんどが広島ナンバー。
    ちゃみお夫婦と同じようにドライブがてら来る広島人が多いのね。

ランチの後、久しぶりに大イチョウのある金言寺を訪ねてみました。
    数年ぶりに来てみると、少し変化がありました。
    まずは駐車場。これまではお寺の横にあって、無料で停められたのですが、そこは有料(500円)になっていました。
    その代り、金言寺の入り口を過ぎたところに立派な無料駐車場が出来ていました。
    しかもトイレも完備!
    金言寺までは少し歩く事にはなりますが、距離はそんなにないので大丈夫!

ちなみにちゃみお夫婦が停めた時には、ほぼ満車でした。
    昔よりも観光客が増えている印象です。

駐車場に車を止めて、金言寺まで歩きます。
    途中、ぶら下がっている冬瓜発見。
    結構な重さがあるだろうに、よく茎がちぎれて落ちないなと思った。

「金言寺」はこの階段を上った先にあります。

長閑な田園風景が広がっています。

奥に見えるのは比婆山かな?

こちらが金言寺の大イチョウ。
    ここに来るのは3回目かな?

樹齢約700年。
    幹回り 6.3メートル
    樹高 33メートル

大イチョウはあるけれど、お寺はどこじゃ?と思われてます?

奥にちらっと見えてます。

こちらが「金言寺」
    正安2年(1300年)日尊上人によって開かれた、日蓮宗のお寺。

茅葺き屋根のお寺は珍しいですよね。
    現存する本堂は江戸末期、約180年前に建てられたそうです。

平成22年に島根県景観大賞を受賞。
    観光客も以前と比べると多い印象です。

金言寺の境内にある大イチョウは、島根県指定天然記念物です。

久しぶりに訪れてみると、茅葺き屋が痛んでるなと思った。
    屋根からイチョウの木まで生えてるし・・・。

実は来年、屋根の葺き替えが行われるとの事で、クラウドファンディングで資金集めをされています。
    葺き替え作業を見てみたい気もします。

大イチョウは大きすぎるので、少し離れないと全体像は見られません。

青空と大イチョウと茅葺き屋根のお寺、絵になるわ。

地元の子かな?
    元気いっぱい走り回ってます。

もうちょっとお寺に日が差していたら良かったな・・・

これまでは田んぼに水が張ってあって、逆さ大イチョウを見る事が出来たのですが、今年は水張りはされないとの事。

お寺の本堂にのしかかるような大イチョウ。

この日は時々、強めの風が吹いていました。
    風が吹く度に、完熟のギンナンがボトボトと音を立てて大量に降って来ます。
    ギンナン爆弾だ!笑
    夫は運悪く、爆弾が袖に着弾!黄色い実がべっとり付きました。
    うっかり木の下に行けないよ。

お寺の裏手に回ってみました。

裏山にはモミジが植えてあるのですが、まだ紅葉していませんでした。

地元の世話人の方がギンナンを一つ一つ拾っておられましたが、あまりにも大量に降って来るので拾うのが追いつかない状態でした。

子供達が遊ぶ姿は絵になるわ。

男の子は戦いごっこが好きだよね。

子供達はずっと遊んでる。
    楽しそうで良いね。

このイチョウの木はずっとここに立って、人々の暮らしを見ていたんだよね。
    しゃべれるのなら、昔話を聞いてみたい。

太陽が眩しい。

太陽に照らされて、葉っぱが黄金色に光っています。
    ひと通りぐるっと見学したので、そろそろ帰りましょ。

ちゃみおはギンナン爆弾に被弾せずに済んだので、ひと安心です。

観光客が次々に訪れます。

外国人の姿もありました。
    ここを知っているなんて凄いね。
    かなりディープな旅をされているのか、島根に住んでいる人なのか・・・。
    妄想は膨らみます。

高い木なので、見上げると首が痛くなる。

車と比べると、木がどれだけ大きいか良く分かる。

イチョウの木の上に、良い感じの雲がぽっかり。

背後のモミジが紅葉していたら、更に良かったけど贅沢は言えないね。

カーブミラーに映る大イチョウ。

こういう長閑な風景、大好きです。

紅葉している山の頂上。
    肉眼ではもっと色鮮やかで綺麗でした。

歩いてみたくなる真っ直ぐな道。
    歩かなかったけど。

駐車場の近くに沢山のバス停が集結していた。
    あまり見ない光景で面白かった。

広島県に帰って来ました。

「道の駅 たかの」で、おやつです。
    アップルパイとコーヒーで、ほっとひと息。

安全運転で帰りましょ。
    ここから自宅までは約2時間かかるのよ~。

道の駅 たかの 道の駅

安芸高田市を通るR54号線沿いにある、「ふみちゃん家のたまご」の自販機。
    ここを通る時には買っています。

いつも小さめの卵が13個入ったパックを買うのですが、この日はほとんどが売り切れ。
    幸い1パックだけ13個入が残っていて買う事が出来た。
    良かった♪

あなたは目玉焼きに何をかけますか?

ちなみにちゃみおの場合、昔はお醤油、今は塩分を控えるようにしているのでコショウだけです。
    オムレツとかスクランブルエッグだと、ケチャップをかけます。

~~~~~おしまい~~~~~

• タロちゃんさん 2022/11/21 09:52:42
    大迫力のイチョウの木!
    ちゃみおさん、こんにちは(^^)
    秋のドライブ第5弾は銀杏が降り注ぐ大イチョウでしたか笑
    ご主人の服の汚れは落とせました?
    それにしても大きなイチョウの木ですね。
    茅葺き屋根の3倍の高さはありそう。

私はこの中ではシナノスイート位しか食べた事ないなぁ。
    でもどれも美味しそうです!

オヤツの時間だからかな笑笑
    これからは寒くなるから釜揚げそばもいいですね。

目玉焼きは醤油派です。
    スクランブルエッグはもちろんケチャップです。
    そしてこれはトーストにのっけて食べます。
    乗せるのが好きなタロちゃんでした(o^^o)

タロちゃん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2022/11/21 18:31:07
    RE: 大迫力のイチョウの木!
    タロちゃんさん、こんばんは(^^)

> 秋のドライブ第5弾は銀杏が降り注ぐ大イチョウでしたか笑
    > ご主人の服の汚れは落とせました?
    > それにしても大きなイチョウの木ですね。
    > 茅葺き屋根の3倍の高さはありそう。

何度か訪れていますが、こんなに銀杏が降っていた記憶が無いので、これまでは落ちた後に行っていたのでしょうね。
    完熟のべちょっとした実が降ってくるのは恐怖でした。笑
    主人の服の汚れですが、シミにもならず綺麗に落ちました♪
    大きな木なので、見上げると首が痛くなりますよ。
    でも見応えありますよね。

> そうそう、前回買えなかったお店でりんごもゲットできましたね。
    > 私はこの中ではシナノスイート位しか食べた事ないなぁ。
    > でもどれも美味しそうです!

今回は早起きして開店待ちしました。その執念に我ながらビックリです。
    農家さんによって売ってる品種も違うので、あれこれ食べたくなってしまいます。
    どれも美味しかったですよ。

> 山県そばさんの写真を見てると何だかお腹が空いてきた私ですが、中でもメインよりあんこ入りの蕎麦がきが気になってしまいました笑
    > オヤツの時間だからかな笑笑
    > これからは寒くなるから釜揚げそばもいいですね。

あんこ入の蕎麦がきは本当に美味しいです。
    ねっとり具合が絶妙なんですよ。もっと食べたいって思ってしまいます。
    この日は暑いくらいの陽気だったので、私は冷たいお蕎麦にしましたけど、冬は釜揚げそばが良いですね。

> 目玉焼きは醤油派です。
    > そしてひっくり返してご飯の上に乗せて混ぜ混ぜして食べます(変)
    > スクランブルエッグはもちろんケチャップです。
    > そしてこれはトーストにのっけて食べます。
    > 乗せるのが好きなタロちゃんでした(o^^o)

旅行記で質問を載せると、色々な回答が頂けて楽しいですね。
    また何か質問を考えようかな(*^-^*)
    タロちゃんさんは醤油派でしたか。卵と醤油、合いますよね。
    卵かけご飯風の食べ方で、美味しそう♪
    スクランブルエッグをトーストに乗せるのも良いな〜。
    今度私も真似してやってみます!
    美味しそうな回答をありがとうございました。

お腹空いて来たー(~o~)

• bingoさん 2022/11/19 20:49:54
    bingoは「ウスターソース」派です。
    ちゃみおさん こんばんは。

今日、11月19日はbingo達の結婚記念日でした。丸27年?
    ホントは、岡山国際ホテルで記念のディナーの予定でしたが、どうにも「ぎっくり腰」の回復がおもわしくなくキャンセルしてしまいました。泣 なので、今年の紅葉は大山で終わった。。。みたいです。笑
    来年は、大銀杏でバズリます!

P,S 新井監督がBIG BOSS化していて、佐々岡前監督にチョッと同情してまう今日この頃です。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2022/11/19 22:40:01
    RE: bingoは「ウスターソース」派です。
    bingoさん、こんばんは。

ご結婚27年、おめでとうごおざいます♪
    あれから腰の具合はどうなんだろうと、気になっていました。
    せっかく結婚記念日ディナーの予約されていたのに、なんと言うことでしょう。
    腰の具合が悪くては岡山まで行く、車の運転もしんどいでしょうしね。
    奥様も楽しみにされていたと思うので、しっかり回復されたらリベンジされて下さい。
    早く良くなられますように。
    来年は大銀杏へぜひ!
    来週はうちも結婚記念日なんですけど、オシャレなディナーではなく「蕎麦打ち体験」することになってます。地味・・・笑

目玉焼きにウスターソースも美味しいですね!
    そう言えは福山には「ビンゴソース」ってありますよね。
    bingoさん→ウスターソース→ビンゴソースって、脳内で連想してしまいました。
    全然関係ない話ですみません。

新井監督、確かにBOSS感ありますね。
    良い方向に向かって欲しいですけど、どうなるでしょうね。

bingo

bingoさん からの返信 2022/11/19 23:49:01
    RE: RE: bingoは「ウスターソース」派です。

ちゃみおさん

お祝いの御言葉、ありがとうございます。

ちゃみおさんの結婚記念日は蕎麦打ち体験ですか?
    bingoはコルセットの窮屈さが忘れられない記念日です。笑

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2022/11/20 21:09:13
    RE: RE: RE: bingoは「ウスターソース」派です。
    bingoさん、こんばんは。

> 伝え忘れてましたが、今宵のディナーは自宅で三次ワインと神石牛ステーキでした。笑
    > ビンゴソース、結構甘めで優しい味ですね。最近辛口も出たみたいなので味わってみたいんですけど、カミさんが辛いモノダメで、七味ブッこんでます。

ホテルのディナーはキャンセルされても、お家でのディナーが神石牛ステーキとは超豪華すぎます!!!
    我が家の食卓には1度も上った事がありませんよ。笑
    素敵なお祝いになりましたね♪

ビンゴソースはローカル番組で良く見ますけど食べた事が無いので、一度食べてみたいなと思ってます。

> ちゃみおさんの結婚記念日は蕎麦打ち体験ですか?
    > イイですね〜出来栄えより思い出ですよ。きっと忘れられない美味しいお蕎麦になると思います。
    > bingoはコルセットの窮屈さが忘れられない記念日です。笑

早くコルセットを取っても大丈夫なくらい、良くなられますように。

私達は蕎麦打ちを頑張って来ます!

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ