定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援にあやかり<br />娘ちゃんが行きたがっていた北海道に行ってきました♪<br /><br />お宿は私が行ってみたかった定山渓へ<br />女性のための宿【翠蝶館】さんに宿泊しました。<br /><br />翠蝶館さん、ちょっとイメージしていた旅館と違ったかな。<br />第一寶亭留グループさんのお宿ということで期待値が大きすぎたのかもしれないです。。。<br /><br />お宿ではトラブルも多々有りましたが<br />振り返ってみると<br />やっぱり娘ちゃんとの旅行は楽しかった~♪<br /><br /><br />一休より予約<br />事前カード決済限定ご返金不可プランなので料金お得ご夕食はスタンダード<br />7,500円コース<br />ちょっと広めのデラックスツイン42平米禁煙<br />大人1名 22,550円×2     45,100円<br />入湯税1名 150円   300円<br />一休ポイント ▲2,255円 <br />全国旅行支援 ▲10,000円<br /><br />ほっかいどう応援クーポン  ▲6,000円<br /><br /><br /><br /><br />

娘と行く北海道 女性のための宿【翠蝶館】へ宿泊 すながわスイーツロードカフェ巡り 北海道神宮

2022/11/21 - 2022/11/22

旅行記グループ 母娘旅

ぱすた

ぱすたさん

全国旅行支援にあやかり
娘ちゃんが行きたがっていた北海道に行ってきました♪

お宿は私が行ってみたかった定山渓へ
女性のための宿【翠蝶館】さんに宿泊しました。

翠蝶館さん、ちょっとイメージしていた旅館と違ったかな。

お宿ではトラブルも多々有りましたが
振り返ってみると
やっぱり娘ちゃんとの旅行は楽しかった~♪

一休より予約

一休.com

JAL便でセントレアから

中部国際空港セントレア 空港

JALのCAさんは毎回、JALのロゴを正面にサービスしてくださる。
    旅の始まりに毎回清々しい気持ちに。

稲盛さんのJAL再建を観て読んだ身としてはとても応援したい航空会社。ですが、セントレアはJAL便就航が少ないんよね。

JALの機内誌特集はハワイだって!
    行きたいな~。

道中、間違い探しで楽しんだら、

あっという間
    1時間30分で新千歳空港に到着。

新千歳空港 空港

まずは、空港内にある一幻へ。
    並んでるけど、回転は速く10分くらいで通していただきました。

私→えびしお 細麺 そのまま
    娘ちゃん→えびみそ 太麺 そのまま

おすすめは太麺の味噌らしいよ!
    二人で手を合わせていただきまーす♪

一年ぶりの一幻
    大変美味しゅうございました!

@900

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

その後、レンタカーを借りるため
    一階のバス乗り場①へ。
    今回、楽天トラベルからホンダレンタカーでスタッドレスタイヤ、免責込みで一泊10,540円。
    写真撮り忘れましたが、綺麗なFIT。
    毎回レンタカー運だけは良い我が家。

ホンダレンタリース北海道 (新千歳空港ラベンダー店) 乗り物

かなり、割愛しましたが
    新千歳から砂川インターまで来ました。
    時間にして1時間20分ほど。
    娘ちゃん、shiroのカフェ砂川本店に来てみたかったんだって♪

ハンドドリップコーヒー、美味しかった!
    東京の店舗と同じお豆ではなく、砂川オリジナルの地元のお豆だったかな。
    とにかく、砂川に貢献したい思いでこのカフェを作られたそう。

カフェでバイト経験のある娘ちゃんもめっちゃいいな~、働きたいって終始言ってました。めちゃ高価なコーヒーメーカーも置いてあったそうです。

ハンドドリップオーガニックブレンドコーヒー
    @660 ×2

ハスハップパンケーキ
    1,100

ルバーブベリーパンケーキ
    1,320

SHIRO 砂川本店 グルメ・レストラン

平日の13時過ぎでしたがかなり繁盛されていました!

ハスカップのパンケーキ。
    久しぶりにパンケーキ食べたくなってオーダー。

半分は娘ちゃんへ~。

娘ちゃんオーダー
    ルバーブのパンケーキ。
    豆乳のクリームでさっぱり。
    見た目よりあっさりいただけたようです。

SHIRO 砂川本店 グルメ・レストラン

2階は化粧品やこだわりのフードなどなど。

地元(だと思われる)のおじいさんやおばあさんのも一人でパスタ食べにいらしてました。
    地元に貢献されている良い企業だな~と感心。

こだわりのフードもたくさん!
    ルバーブのジャムをお土産に買ったのですが、原材料見たら道内産のルバーブとお砂糖だけでしたΣ(・□・;)

混雑時はこちらからテイクアウトもできるそう。

東京は行ったけど、砂川本店はなかなか行く機会がなかったからと喜んでました。

よかったよかった♪

お次はほんだ。
    アップルパイが有名なお店です。
    ですが、shiroで食べ過ぎてしまったのでここでは
    林檎ロマンって言うリンゴのコンポートとチョコレートをクッキーでサンドしたお菓子をお土産に購入。
    @220
    私たちが着いたときは店前の駐車場が埋まっていました。
    人気店ですね!
    乃木坂に居そうな可愛らしい店員さんがいらっしゃいました。

ほんだ グルメ・レストラン

娘も運転できるようになってから
    旅先での行動範囲が広がりました!

かなり割愛しましたが、
    砂川から定山渓まで2時間ほど。
    チェックインはこちらのソファで。
    女性のための宿と謳っておられましたがフロントは常に男性の方がいらっしゃいました。(防犯面?)
    16:30のチェックイン時に岩盤浴の予約をお伺いしましたら、19:00からの予約しか選択肢がありませんでしたので今回はパスしました。先着順みたいです。
    食事は2部制で17:30からか19:30が選べます。
    簡単な説明を受け、接種証明確認等されたら
    女性のアテンドでお部屋まで。

階段の踊り場に時間になると無料のワインやスイーツ等並んでました。

15:00~17:00 ウェルカムスイーツ
    坂ノ上の最中さんのパティシエ手作りお菓子が並んでいたそうです。(残念ながら16:30チェックイン時には既に有りませんでした)

21:00~22:00 おやすみ前にサングリアでホッと一息

お水2本とエスプレッソマシン。
    空の冷蔵庫。
    お茶菓子は食べなかったけど蒸しきんつばでした。
    保養所を改装されたような造りで、
    華美な設備はありません。
    必要最低限かな。

水回り。
    ドライヤーはコイズミ。
    大浴場にダイソンがあったので使わず。

ベッドは小上がり畳にマットレス。
    寝心地はちょっと柔らかめかな。
    枕はそば、綿等4種類から選べます。

テレビはこの部屋に対しては小さめかな。
    旅先ではほとんど観ないので大丈夫ですが。

枕元、USB対応はなく
    コンセントが二つのみでした。

翌日の朝食はお結び御膳だそうな。
    一つはお宿指定の鮭と大葉。
    もう一つを選ぶことができます。
    「おむすびは出来立てに限ります」だって
    楽しみだなー♪

自販機は3台ありました。

宿の中にはお土産系の飾り棚に飾ってあるお箸やお香などちょこっとしたものはフロントで買えますが飲み物、生理用品等購入できるような売店はありません。
    チェックイン前に購入しときましょう。

お風呂までへの階段はかなり急な勾配。
    きちんと、ホームページにも明記されていましたが
    エレベーター等はありません。
    ですが、年配の方も結構宿泊されている様でした。

大浴場は地下に二つあります。
    入って左のお風呂が個人的にはおすすめです。
    お風呂には夜と朝、お邪魔しましたが
    入って左のお風呂は洗い場6つくらいの小さめな浴場ですが、リフォームして間もないのかとても綺麗でした。

入って右のお風呂はミストサウナがあったり洗い場も多いのですが、黒カビが目立ちました。段差を無くす為に置いたであろう木の板も朽ちておりました。
    脱衣所にはルンバが置いてあったり、フルーツを入れたデトックスウォーターが置いてあったり、画期的な脱衣ロッカーだったり良い面もたくさん有るのですが、
    不特定多数の方が使うであろうドライヤー近くに消毒がなかったり、何かひとつ物足りない感じがしました※個人的な意見です!

入って左のお風呂場です。
    此方には、ダイソンドライヤー近くに消毒がありました。

入って左のお風呂場。
    誰もいらっしゃらなかったので、失礼します。
    こちらは綺麗なんだよねー。

温泉浸かって、コンタクト外して、鼻噛んで、
    すっぴんメガネでゆっくりしよーって思ったら
    え?
    使ってない洗面所のゴミ箱がいっぱい。。
    前宿泊者のゴミがそのままになっていました。
    ゴミの写真は流石に自粛(・_・;

フロントへ連絡し、
    清掃へ来るとのことで数分待っていたら
    フロントに居た男性フロントマンが清掃に。
    女性のための宿謳うなら
    せめて、清掃は女性の方が来てくれた方が良いと思います~。。

13歳以下のお子ちゃまは泊まれません。
    このお宿の多分イチオシであろうゴロゴロスペース
    こんなオトナゴゴロをくすぐる素敵スペース。
    こちらでは数十種類のハーブティーもいただけます。
    本気で寝ておられる方もいらっしゃいました。
    あちこちマスクの散乱がなければ私もハーブティー飲んでゆっくりしたかったな。

こんな感じでマスクがあちら此方に散乱して。
    これは、お宿の責任と言うよりは宿泊する私たちのモラルの問題でもありますけどね。

19:30を指定したので10分前に食事処へ。
    半個室になったお席に案内いただきます。

まずはビールで乾杯♪

夕食時のドリンクはフリードリンクでいただけます。

北海道帯広の日本酒がキリッと透明感があって美味しかったです。
    娘ちゃんの飲んだ滋賀の日本酒もフルーティで美味しかった!

ジンジャエールも生姜がぴりりと辛くて美味しかったそうです。

種類は多くなかったですがこだわりを感じました(^^)
    良き良き(^^)

夕食は「やさしい和食」

前菜は、まごはやさしいをバランスよくいただきました。
    本日炭水化物しか摂取してなかったんでこう言うの嬉しいなー。
    素材の味を感じる程の薄味ですが、出汁はしっかり効いてるから物足りなくはない。

ヒラメと泡醤油。泡醤油って初めていただきました。
    お野菜には合うかもしれないけど、これは普通の醤油で食べた方が良かったかもなー。
    メインのスペアリブ。
    付け合わせのお野菜まで美味しかったです。

梅酒のロック
    あんまり甘くない梅酒。
    飲みやすかったな。

3品目の煮物
    「蕪鋳込み新丈」

メニューに、揚げ油子ってあるけど
    油子ってなになに??ってなり
    娘とGoogle先生で調べました。
    北海道であいなめのことを言うらしい。
    高知でめだかのことも指すらしい。

消去法で多分あいなめのことやね??

お料理の説明もかなり割愛されてます。

街で7,500円のコース頼んだら、もう少し丁寧に説明くださるよ~。

揚げ油子のお味は美味しかったです!

メニュー。

お料理、全体的にホント美味しかったんですが
    7,500円のコースでこの内容かー、とも思いました。
    ヒラメもマグロも美味しかったんですが
    せっかく定山渓に来たのだから
    地のものも何かいただきたかった。。
    とか思ってしまう心の狭いBBA。

御食事はきのこご飯となめこのお味噌汁。

薄味でお出汁しっかり効かせたきのこご飯。
    美味しかったです。

これは美味しかった。
    グループホテルの翠山亭さんの中にあるスイーツ屋さん
    雨ノ日と雪ノ日の栗とバナナのアイスクリーム。
    乳化剤使ってないようなカチカチ硬めのアイス。
    バナナあんまり好きじゃないけどこれは美味しかったなー。
    特別感もあり良き良き。

雨ノ日と雪ノ日 グルメ・レストラン

娘は待っていると言うので、一人で湯巡りに翠山亭の森の湯へお邪魔しました。

30分おきにグループ系列を周っているバスがあり、翠蝶館さんへは21:20到着とのこと。

バスの送迎係さんは終始にこやかで「楽しめていますか」など気を遣ってくださいました。5分もかからないうちに翠山亭へ到着。
    最終のバスが21:45ですが、それだとゆっくりできないでしょうから気にせずフロントに声かけてくださったらお送りしますよ~、と仰っていただきました。
    最初は頑張って21:45にはフロントに戻ってこようとしたのですが、
    森の湯がそれはそれは素敵な湯浴み場で21:45超えちゃいました。
    翠山亭フロントマンさんに声をかけて、翠山亭の素敵なラウンジで待たせていただき、5分程で送りの声をかけていただきました。

お部屋ではスリッパはなくて、
    素足で常に過ごしていましたが暖房も加湿器もあり特筆寒い思いをすることはありませんでした。

朝ご飯はチェックイン時に8:30に指定。

前日に具材を決めた
    お結び御前。
    ふんわり結んであるおむすび、美味しかったんですが、
    ほかほかの状態で提供されると勝手に思っていて、ちょっとがっかり。
    着席してから心を込めて結びますって書いてあったのに。。
    卵焼きも冷たかった。

サラダ、ヨーグルト、フルーツはハーフビュッフェで自由にいただけます。

飲み物は牛乳、葡萄のジュース、お茶、お水の4種類。

北海道だし、乳製品、牛乳が美味しいかなーって選んだけど
    普通に美味しいけど、感動はない、かな^^;

食後はラウンジにあるコーヒーメーカーでコーヒー淹れてお部屋に持って帰ります。
    紙コップ等はなく、陶器のカップとソーサーのみでした。

ラウンジに置いてある立派なコーヒーメーカーにも埃の塊が。。

見た目はね、綺麗なんです。
    薪で焚べるストーブがあったり
    ごろごろくつろげるスペースがあったり
    大層立派な空気清浄機が置いてあったり。

チェックアウトの際、清掃に来てくださったフロントマンさんもいらっしゃいましたが
    清掃不備の件について一言もなく
    ああ、共有されてないんだな、となりました。
    精算後、別のフロントマンの領収書のたたみ方の雑なこと 苦笑
    なんとも言えない気持ちになりましたね。。

※個人的な意見です。

女性のための宿 翠蝶館 宿・ホテル

第一寶亭留グループのお宿だからと期待値が高すぎたのかもしれない。 by ぱすたさん

施設の古さや家具の傷みは気になりませんが、
    全体的に人が足りなく感じました。

• <br /><br /><br /><br /><br /><br />

色々辛辣な意見も申しましたが、ごめんなさい。

第一寶亭留グループのお宿なら間違いない!と勝手に期待値を上げていたのかもしれないです。

一泊お世話になりました。

チェックアウトして、北海道神宮へ。
    定山渓から車で30分ほど。
    一旅一御朱印なのでね。

駐車場は1時間までは無料だそうです。

北海道神宮 寺・神社・教会

参道のなんとも言えない空気感が良き良き。

北海道神宮の中にある六花亭でお買い物。
    北海道応援クーポン使用可能でした。

帰り道で
    セコマでサッポロクラッシックを買ってレンタカー返して空港へ。

砂川行って定山渓行って、ガソリン代3,315円でした。
    今の車って燃費良すぎ!

空港内、最後に宮越屋珈琲店でゆっくりします。
    素敵なコーヒーカップとソーサーが飾られていたから
    てっきり素敵なカップでコーヒーがいただけるのかと思ったらお店オリジナルのカップでした^^;

このカップはこのカップでかわいい!
    スチームの泡がふわふわ!モッタリ系の泡が好みですがこれはこれで美味しい!

アイスコーヒー 660円
    カフェラテ   770円

宮越屋珈琲 新千歳空港店 グルメ・レストラン

最後にきのとやのソフト食べて、この旅終了!

ちょっと残念なことも有った2022年の締めの旅となってしまいましたが、
    旅してたらこんなこともあるんかな~。

きのとや 新千歳空港店 専門店

お土産。

北のどん兵衛が気になる。
    関西のどん兵衛が今のところ最強においしいけど(^^)
    ↑やっぱり関西のどん兵衛が薄味でお出汁効いて最強かと思う!

お土産。
    ほんだの林檎ロマンが思いの外美味しい!
    砂川やるやん!(上からすみません)

この旅で外人さんにもたくさんお会いしました。
    国益を考えればたくさんの外貨を使ってもらえたら国も潤うけど、
    個人で考えると、もう少しこの鎖国状態を楽しみたかったな~。

札幌から旭川への道中になるので砂川インターで降りても美味しいものいっぱいありますよ!

• カフェこさん 2022/12/01 09:25:55
    えびそばに、きのとやソフト(*^^*)
    ぱすたさん♪
    娘さんと、北海道仲良し母娘旅、いいですね~(*^^*)

一幻のえびそばや、きのとやソフト!
    来年は北海道旅行を目論んでるので、その2つは絶対食べたいなー♪
    SHIRO砂川本店も、良いですね。
    娘さんの注文されたルバーブのパンケーキにも、目が釘付け!食いしん坊なので(笑)

それにしても、お宿は残念感半端ない…
    人気の宿で、女性のための…とあったら、絶対清潔、綺麗に違いないと思うよねぇ(´・д・`)
    前客のゴミがそのままとか、ありえない!
    何かお詫びがあってもいいレベルですよー(*`ω´*)
    共有スペースでの、マスクの放置も信じられない…

せっかくあんな素敵な宿(写真だと)なのに…
    ディナーもお値段に見合ってナイ感じだし、お料理の説明もロクにないなんて!ちょっとビックリ( 。゚Д゚。)

なんて、ぱすたさん以上にお宿にプンプンしながら読んでしまいましたm(_ _)m

でもでも、娘さんとの旅って特別で楽しいものですよね(*^^*)
    我が家と家族構成が似てるから、つい、自分と娘で行っていたら~なんて想像しちゃいました♪

ぱすた

ぱすたさん からの返信 2022/12/01 11:45:15
    Re: えびそばに、きのとやソフト(*^^*)
    カフェこ様

こんにちは♪
    コメントありがとうございます!嬉しいです。

北海道は来年のご旅行にエントリーされているのですね!
    時期はいつかしら?(^^)雪の季節も良いけど夏の大自然も良いですよね!
    一幻ときのとやは空港内なので行きも帰りも是非食べてくださいね(*^^*)

お宿の件、共感してくださってありがとうございます。
    本当は、旅行記もまとめようかどうしようか考えたんですが、(このお宿が好きでリピートしてはる方もいらっしゃるし。。)
    前宿泊者のゴミとかありえないですよね~_~;
    でも、私も仕事する上でミスすることはあるし、
    ただ、それをカバーしてくださる何かが有ればこんなモヤモヤした気持ちにはならなかったと思うんですが。帰りに一言だけでも欲しかったなー。

うんうん。娘との旅は特別ですよね!
    結婚するまであと何回旅に行けるかしらね!
    結婚したらしたで、3世代で旅行とかも楽しそうよね~。
    その時はお互い孫談義ですね!笑

ぱすたより

ぱすたさんのトラベラーページ