2022/09/24 - 2022/09/24
770位(同エリア2331件中)
オッさん
この旅行記スケジュールを元に
3泊4日で山陰を旅しました。4トラのマイページにある地図の空欄を埋めたいのもあり、山陰地方に残っている空白でまだ訪れたことのない鳥取と島根に行ってみる事にしました。名所は?美味しいものは?など調べていくと、どんどんと期待が広がり、旅の計画が進みました。
行きたい場所が決まると、Googleマップを駆使してルートや交通手段など日程を決めていきました。
やはり4日間で効率的に鳥取、島根を周るならレンタカー、しかも乗捨て料金がかからない様に、鳥取空港で借入、米子空港返却の県内移動だと、丸4日間借りて18,500円でした。更に、ラッキ-なことに県内に宿泊するとレンタカ-3千円割引のキャンペ-ンをやっており、なんと15,500円と想定外の安さで借りられました。
初日は空港から鳥取砂丘→倉吉白壁土蔵群→三朝温泉泊、2日目は大山から島根県に入り足立美術館を観光、3日目は午前中松江城を観光した後、午後は今回の旅のハイライト出雲大社へ向かいました。この旅行記では午後の出雲大社観光と、夜の境港までを紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松江市内を11時半に出て1時間弱、出雲大社には12時半に着きました。今日のお昼は出雲そば食べるぞーと口コミ評価の高い店を目指しましたが、有名店は何処も大行列!行列を見た瞬間に諦めました。プラプラしていると横町にある’たまき’という店が空いていたので速攻で入りました。
-
席が数席の小さな店でしたが、念願の出雲そば、割子そばです。食べ方が書いてあり、それに従って食べました。これはうま~い!
-
お腹が満たされたので、いざ、出雲大社へ!まずは勢溜の大鳥居です。
-
鳥居を潜って参道を少し歩くと、右側に祓社があります。まずはこちらでお清めです。
-
参道を下ります。出雲の参道は下に向かって’くだる’んですね。ちょっと不思議な感じです。
-
更に少し歩くと松の参道の鳥居。この辺りから参道が左右に分かれています。
-
右側にムスビの御神像。大国主大神が魂を貰って神になる時の姿を表しているそうです。
-
左側には上皇后陛下御歌の歌碑があります。足元には因幡の白ウサギが仕えています。
-
拝殿前には神牛像、
-
神馬像があって、、、
-
銅の鳥居があります。鳥居を潜ると
-
大きなしめ縄の拝殿が待っています。
-
ここのしめ縄も大きいのですが、出雲大社名物の大しめ縄はここではないのでご注意を。拝殿の奥は本殿になっています。
-
全国にある神社の中心が大国主大神様をおまつりする出雲大社。ご本殿のある八足門です。中には入れませんのでここでお参り。こちらの参拝はニ礼四拍手一礼です。
-
重厚な屋根。
-
本殿の西側を周って。
-
左奥の方に出雲大社彰古館があります。古い木造の建築物で宝物館になっている様です。
-
裏側から見た本殿の社。正面からは見えないので、こちらからお参りする方も多いそうです。
-
素鵞社。本殿の裏にあります。御祭神は天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇を退治した素戔嗚尊(すさのおのみこと)。大国主大神の親神で、大神に国づくりの大任を授けられたそうです。
-
裏から見える本殿の屋根。
-
西十九社。神在祭の間(旧暦10/11~17)、全国各地から集まった神様の宿泊所になるそうです。
-
そして西の神楽殿に移動すると、お目当ての大しめ縄があります。デカいですよね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
正面の大しめ縄は長さ約13メートル、重さ5.2トンです。このしめ縄は数年に一度、新しいしめ縄へと懸け替えられるそうです。近くで見ると本当にデカいです。一見の価値あり。
-
人と比べると、その大きさが良く分かります。
-
いったい何本の藁を締めているんでしょう。
-
この中は大広間で、出雲大社・出雲大社教の神楽殿として御祈祷や結婚式など様々な祭事行事が執り行われているそうです。
-
こちらは口が開いていて角がないので獅子。
-
口を閉じて角が生えているのが狛犬だそうです。
-
意外に近い所にあるので迫力あります。よく落ちないものです。
-
本殿と神楽殿の間を流れる素鷲川。
-
神楽殿の入口にも祓の社(はらえのやしろ)があります。
-
ひととおり見たので参道の松林を戻ります。
-
千家尊福銅像。大社教初代管長として教信徒を導いた方で、明治17年男爵を授けられ、埼玉、静岡、東京の知事を歴任したそうです。
-
出雲、もう一つのお目当てはぜんざいです。ポンム・ベエルという店、空いていたので入ってみました。
-
出雲ぜんざい。焼いたお餅入りでたいへん美味しかったです。けっこうボリュ-ムがあり、お腹に溜まりました。
神門通りカフェ ポンム ベエル グルメ・レストラン
-
奥様はこの時間、’もち’は入らないそうで、軽めのアイスにしました。
-
神門通りにはお店が並び観光客がいっぱい、賑やかでした。
-
出雲大社を出て稲佐の浜へ行ってみました。本来は出雲大社へ行く前に、ここに寄って、浜辺の砂を出雲大社へ持って行き、素鵞社(そがのやしろ)で、お清めの砂と交換し、お守りや厄除けとして持ち帰って良いそうです。素鵞社の砂には厄災・招福のご利益や効果があるとのことです。
-
稲佐の浜。この浜は旧暦の10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えするそうです。海沿いにちょっとした駐車場もあります。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
時間があったので、もう少し足を伸ばして出雲日御碕灯台へ行ってみました。こんな真っ白の灯台があってとても綺麗です。
出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
灯台の正面入り口側。
-
景色がとても綺麗な海岸です。
-
岬には岩場が広がり遊歩道が続いています。
-
ド-ンと見上げた灯台。日本一の高さを誇る白亜の灯台です。
-
16:30に灯台を出て、1時間半ほどでCMでお馴染みの江島大橋(通称;べた踏み坂)へ。近くから見ると普通の坂です。。。
江島大橋 名所・史跡
-
本日の宿は’夕凪の湯 御宿 野乃’。ドーミ-イン系列です。
くつろげる宿です by オッさん天然温泉 夕凪の湯 御宿 野乃境港 宿・ホテル
-
温泉大浴場付きのホテルでホテル内は畳敷きになってます。
-
客室は畳敷きの洋風ツイン。
-
洗面所とトイレ。
-
部屋風呂も付いていましたが大浴場を利用したので使いませんでした。
-
温泉宿らしく部屋でもくつろげます。
-
境港の町中で夕食を食べようと思ってましたが、お目当ての店何軒か電話したところ全て予約で一杯。そうかここもダメか~。ホテルのレストランを覗くとバイキングをやっており、19時からであれば空きがあるとのことで、予約。時間まで夜の水木しげるロードを観光しました。
-
誰もが知っている鬼太郎はここのシンボルですね。
-
目玉おやじもお馴染み。
-
夜しか見られない影絵。こんな仕掛けが楽しめます。
-
夜はちょっと不気味。
-
歩道のあちらこちらにこんな妖怪たちが映し出されます。
-
お~、鬼太郎か。
水木しげるロード 名所・史跡
-
アマビエ?
-
シーサー
-
こんなところに砂かけ婆とこなき爺。
-
なんだろう。
-
これは一反木綿
-
水木夫妻。
-
人気者?ねずみ男。
-
サラリ-マン山田さん
-
これは何かな?木の葉天狗?
-
油すまし
-
こなき爺
-
大かむろ
-
個人的には好きなぬりかべ。
-
石見の牛鬼
-
ねこ娘
-
ネコ娘と鬼太郎。
-
颯爽としたこなき爺でしょうか。
-
豆腐小僧
-
こんなところに目玉おやじ。
いやー、夜の水木しげるロ-ド、年代のせいか夫婦で結構楽しめました。ここは’アリ’です。 -
さて、散歩で多少お腹もすいたところで夕食です。
-
バイキングは食事の種類が豊富で食べきれないほどの品数でした。
-
しかも安価で味も質も良い。
-
お刺身はもちろん、和洋色々な料理があります。
-
とりあえず一巡目。
-
二巡目は揚げたて天ぷらをどっさり。えびプリプリで美味しかった~!
-
こちらもどんどん進みました。三巡目で満腹、ここはアリです。ホテル内なので沢山食べてゆっくりと飲めます。食後はすぐに風呂にも入れました。やはり温泉はこれだな~。お酒も進み大満足で3日目が終了です。明日は最終日、境港周辺で日中の水木しげるロ-ド観光、海鮮料理とゆっくりと買物を楽しむ予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊4日 鳥取・島根 山陰地方の旅
0
84