鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル上は 映画「蝉しぐれ」のロケ地としましたが このあたりは言ってみれば 「蝉しぐれ」の作者 藤沢周平の世界そのものでした。<br />藤沢さんは 鶴岡市郊外の高坂(たかさか)に生まれました。<br />山形師範学校を卒業後 湯田川中学校の先生になりました。 <br />そんなわけで 藤沢作品にはこのあたりの情景が 色濃く反映されています。<br />2005年に映画化された際には、ロケ地としてこの湯田川温泉も利用されたようです。

秋旅 ☆ 映画「蝉しぐれ」のロケ地 鶴岡へ (その3)湯田川温泉 藤沢周平その作品とゆかりの地

2022/09/25 - 2022/09/27

旅行記グループ 東北旅行

M-koku1さん

藤沢さんは 鶴岡市郊外の高坂(たかさか)に生まれました。
山形師範学校を卒業後 湯田川中学校の先生になりました。

レンタカー 新幹線 JR特急

• olive kenjiさん 2022/12/13 05:42:02
    蝉しぐれ
    M-koku1 ふくさま 私の鶴岡旅行記にいいね有難うございました。

ふくさまも 蝉しぐれを追って鶴岡方面へ旅したと知り、感慨無量な気持ちになっています。また同じ宿、九兵衛にお泊りになったことで親しみを感じております。

ただ鶴岡、羽黒山三山を同じように回っていて旅行記に仕上げたとしても、ふくさまの知識力と考察力と執筆力は私とは雲泥の差があり、恥ずかしい限りであります。
    私は本も読まない、単なる映画ミーハーなだけであります。
    ただ、映画フアンの同行の方が感激する様は、まったく同じ心境で共鳴しました。

ところで、教授を筆頭にとても学術的なツアーのようでありますが、一体何のサークルなのでしょうか。歴史研究会、仏教研究会、文学研究会、旅行同好会とか。

ふくさまの訪問先が気になったので履歴を調べましたら、なんと小豆島旅行に私はいいねしていたではありませんか。前に読んでいたのだ。失礼しました。
    その時も大学のサークル仲間でお越しになっていましたけど、鶴岡と同じメンバーなのでしょうか。
    ところで、小豆島旅行記には、コメントも書かず失礼しました。また島の至らぬ点多々あったと思いますが、住民としてお詫び申し上げます。

山形旅行を終えて約ひと月、ふくさまの旅行記を読んで、また藤沢周平の世界に戻り嬉しい限りです。有難うございました。

三屋清左衛門

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2022/12/14 02:54:45
    Re: 蝉しぐれ
    olive kenji様
    時々旅行記を拝見させていただきながら、コメントも書かず、大変失礼しております。
    今回は似たエリアをご旅行だったので、とても興味深く拝見させていただきました。
    三屋清左衛門になりきりでの執筆、楽しく一気に読んでしまいました。
    それに比べると、私のは単なる旅行メモですね。お恥ずかしいです。
    教授は社会学の先生ですが、とにかく博識。一緒に旅行しているメンバーは、みんな先生の教え子で、大学生の頃からのお付き合いなので、和気あいあいで楽しいです。
    小豆島への旅行は、別のグループです。大学時代、観光事業研究会なるサークルに入っておりまして、その時の仲間ですから、みんな旅行好き。
    小豆島は「8月の蝉」の舞台だったので、行けてよかったです。いいところにお住まいなんですね。羨ましいです。
    私も映画が好きなので、ロケ地を見つけると嬉しくなる方です。
    また面白そうなロケ地を訪問なさったら、是非アップをお願いいたします。
    Mより
  • yamayuri2001さん 2022/12/01 11:08:46
    九兵衛旅館!
    Mさん、こんにちは。
    Mさんの前に拝見した旅行記が、
    奇しくも、同じ九兵衛旅館に宿泊したものでした。
    それで、九兵衛旅館の特徴を知ることが出来て、
    行ってみたくなりました。
    藤沢周平さんゆかりの宿と言う事で、
    藤沢文学ファンには、聖地みたいな感じなんでしょうね・・・
    山形は、食が豊かですね。
    どのお料理も美味しそうなんですが、
    麩のデザートは、どんな味なんだろうと、
    興味が湧きました。

貸切風呂は、残念な展開でしたね。
    そんなマナーの悪い客が居るのかと、
    がっかりしますね。
    しかし、30分と言う時間設定も、
    年配の方なら、着替えるだけで費やしてしまうかも?
    せめて45分は欲しい所ですね・・・
    とは言え、風情のある湯田川温泉でしたね。

yamayuri2001

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2022/12/02 00:51:55
    Re: 九兵衛旅館!
    yamayuri2001さん

九兵衛旅館はなかなかいい宿でした。
    露天風呂も広々としていて気持ち良かったです。
    別館の珠玉やまで行けば 貸切風呂が3つもあったので 待たずにそちらへ行けばよかったと思ったのは あとでのこと。

お料理の量は多くて もう最後の方は何を食べているのかわからないくらい 満腹でした。
    量を減らしたコースにしていなかったなら どうなっていたことか。
    これも年齢が上がってきたせいなんでしょうね。
    よく母たちが 美味しいものを少しだけ食べたいと言っていたのを思い出します。

藤沢作品がお好きなら 是非あのエリアを散策なさってみてください。
    いいところでしたよ。

次の鶴岡編でもその話は続きます。