2022/10/08 - 2022/11/01
752位(同エリア7235件中)
夢道乗光さん
世界のクルーズ海域をコツコツと分割し乗船してきて、一筆書きで世界一周を達成するのが長年の夢でした。残るはインド洋とスエズ運河と地中海を横断すれば船で世界一周が達成です。
コロナパンデミックが始まって以来、2年半以上海外クルーズに出かけられなかったですが、クイーンエリザベス号のバルセロナからシンガポールのクルーズを見つけ、満を持して期待と不安の両方を抱えて乗船することにしました。
本編はクイーンエリザベス(QE)船内のご紹介編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断クルーズの航路
10/10バルセロナ⇒10/13イラクリオン(ギリシャ)10/15スエズ運河⇒サファーガ(エジプト)⇒10/21サラーラ(オマーン)⇒10/29シンガポール -
CUNARD PLACEでエリザベス女王がお出迎え(デッキ2)
何と言ってもこの船はエリザベス女王によって命名された英国の女王名を冠した船。 -
グランドロビーにはクイーンエリザベスの油絵(デッキ1)
-
デッキ1にあるパーサーズオフィス
-
パーサーズオフィス前にはジャパニーズホスピタリティデスクが10時からオープン。
日本とドイツとフランスのホスピタリティデスクしかなく、この時の日本人乗船客は自分一人なので私専用となりました。
キュナード社がいかに日本を重要視しているか分かります。 -
船内案内図
-
デッキ3から見た3層吹き抜けのアトリウム
-
コモドアー・クラブ入口には日本に寄港時の各港から贈られた記念楯が展示されている(デッキ10)
-
広島港の記念楯はビッグサイズ
-
クイーンヴィクトリアのモデルシップ(コモドア・クラブ右舷側)
-
クイーンメリー2のモデルシップ(コモドア・クラブ左舷側)
-
CUNARDの3船が集った時の油絵(コモドアー・クラブ、デッキ10)
コモドアー・クラブには乗船客は誰でも入れますが、乗組員は上級士官しか入れないらしい。 -
コモドアー・クラブの最前部は見晴らし抜群の特等席で一番お気に入りの場所でした。
-
コモドアー・クラブのバー
夜はこのカウンターに座ってピアノの生演奏を聴きながらカクテルを飲むのが楽しみでした。 -
ヨット・クラブにはクイーンエリザベスのモデルシップ(デッキ10)
-
ヨット・クラブからファンネル方向を見た中央部(デッキ9)
-
フィットネスセンター(デッキ9)
-
ランニングマシンで毎日30分間ランニング(デッキ9)
-
汗をかいた後はこのチャンジングルームでシャワーし着替え(デッキ9)
-
デッキ11から見る中央部
-
プロムナードデッキに出ると格調高いフロアアット
-
デッキ3にはデッキを1周できるプロムナードデッキ(1周480m)
-
航海中、ペンキ塗りに黙々と励む乗組員
デッキを歩いても錆や破損などは見たことはなく、こういう日頃の努力でクイーン・エリザベスの雄姿は保たれているのだと思いました。 -
ロイヤルコートシアター(デッキ2・デッキ3)
-
ステージから観客席を見たロイヤルコートシアター
-
クイーン・エリザベスのトイレ標示はこんなにお洒落。
-
男子トイレは高さが2種類
-
図書室
-
夜はダンスホールとなるクイーンズルーム(デッキ3)
-
カードルーム(デッキ3)
-
カードルームにはファンネルを船体に取り付ける時の写真が掲示
-
カードルームにはクイーンエリザベス建造中の写真が掲示
-
デッキ2とデッキ3にある利用したブリタニア・レストラン・・・客室タイプBA~LC
-
ブリタニア・レストラン(デッキ2・デッキ3)
-
客室タイプA1・A2の部屋の人が利用できるダイニングのブリタニア・クラブ(デッキ2)
-
ビュッフェ形式のリドレストラン
-
デッキ11には高級客室を対象としたレストランのクイーンズグリルとプリンセスグリルがあり、自分は普通の客室なので階段を上がっていけません。
本船では客室でレストランを4段階に差別されているのが唯一の不満でした。 -
ゴールデンライオンパブ(デッキ2)
フィッシュアンドチップスなど英国船らしいパブランチが楽しめる。 -
ミッドシップバー(デッキ3)
-
子供専用のプレイゾーン
-
船内の至る所にキュナードの船の油絵が展示されており、船内全ての油絵をじっくり観て回ったら1日位かかりそう。
-
アートギャラリー(デッキ3)
-
カジノルーム(デッキ2)
いつも素通りして劇場に通っていました。 -
船の現在位置が確認できるモニター
-
デッキ10の船尾に近い壁に掲示のフィンカンティリ造船所の銘板
-
プロムナードデッキで見つけた建造時に取り付けたコイン。
稀少なコインを船体に溶接して安航を祈るものらしい。
このあとは船内生活に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クイーンエリザベス地中海、インド洋横断クルーズ
-
前の旅行記
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断③船内生活編
2022/10/08~
その他の観光地
-
次の旅行記
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑨シンガポール観光
2022/10/08~
シンガポール
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断 ①バルセロナ観光
2022/10/08~
バルセロナ
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断④クレタ島(ギリシャ)
2022/10/08~
クレタ島
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑤スエズ運河
2022/10/08~
スエズ
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑦オマーン・サラーラ
2022/10/08~
サラーラ
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑥エジプト・ルクソール
2022/10/08~
ルクソール
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑧シンガポールの港遊覧
2022/10/08~
シンガポール
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断③船内生活編
2022/10/08~
その他の観光地
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断②船内ツアー編
2022/10/08~
バルセロナ
-
世界一有名な客船クイーンエリザベスに乗って地中海・スエズ運河・紅海・インド洋横断⑨シンガポール観光
2022/10/08~
シンガポール
-
タイ国際航空に乗ってシンガポール・チャンギ国際空港⇒バンコク・スワンナプーム国際空港⇒中部国際空港へ
2022/10/31~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 夢道乗光さん 2022/11/19 08:39:49
- 世界一周集大成の船旅
- 白い華さん こんにちは!
素敵なコメントありがとうございます。
おっしゃる通り今回の船旅は私にとっては「クルーズ・ライフの集大成」の船旅となりました。
「船で世界一周」の夢はいつの間にか旅の目標に変わりましたが、コロナ禍で足踏み状態になり、今回やっと実現しました。
いつも一緒に行く相棒には航路が長すぎることや治安の悪い海域を通るので辞退され、結局一人で行くことになりました。
今回はバルセロナからシンガポールまでの航路でしたが、ヨーロッパからアジアへの船旅なので、変化に富んで一粒で二度美味しい旅となりました。
勇気がいりましたが、結果的に自由気ままに船旅ができて良かったです。
「船で世界一周」の目標は思い立ってから実に47年間かかりましたが、今は達成感でいっぱいです。
3年ぶりに念願の海外クルーズがやっとできましたが、暫くは安心安全な国内旅行をしようと思います。
来春は外国客船による日本発着クルーズが再開されそうなので楽しみですね。
白い華さんの次の海外クルーズの旅行記も楽しみにしています。 夢道乗光
-
- 白い華さん 2022/11/19 01:09:35
- 「クルーズ・ライフ!の 集大成」は『21日間・・の QE2 船旅!で』が、お洒落です。
- 今晩は。
『世界一周・・を 各地、船旅!で 巡ってきていたそう。で 今回は、ラスト・・の 集大成。として 実現する』って、
いやぁ~、本当に「素晴らしい! クルーズ」でしたね~。
しかも、船は、
「世間の 人々!が 誰でも「高級 クルーズ」の 代名詞。と 思っている・・
エレガントな 大人の社交場。の 『QE2』です。
もう、「最高!の 21日間」と なったの。が 伝わってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コース!も
「バルセロナ ~ スエズ運河 ~ インド洋。ラスト!が シンガポール」とは、
とっても、洒落いて「特別感」が ありますね~。
夢道乗光さんは、既に『パナマ 運河』を 通過体験されているそう。で
今回の『スエズ 運河』は、21日間・・の ハイライト・シーン。
通過する!のを 「見逃さない!様に、ず~っと、味わっていた」って~のも、
『世界クルーズ・・を 達成する、QE2船旅』で、
心底から「素敵な クルーズ」でしたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料金は、一人旅!だと「1.7倍」は、「ちょっと・・痛い」が
かえって「自由 気まま!に(気を使わず)の 一人旅・・が いい」とも、想いました。
「窓のある! お部屋」も いかにも「QE2」の 大人感・・が あって、
お上品。
レストランは、お部屋ごと!に 4段階。って~のも、
「大昔から・・の クルーズ(ランク)」を 踏襲。大切にしてて
『キューナード社!らしさ』に なっているんでしょうね。
「QE2」は
社交ダンス!の イメージ・・が 大きくて
「ダンス・タイム」が 楽しめない。と・・って 思ったりしますよね。
いろいろな「勉強」を しながら
気がつく。と「もう、アジア」って~のも
ロマンチックに 満ちた・・「船旅」ならでは。。。
「21日間」の 旅ルート・・としては
「最高」でしたね。
最後に『世界一周!の 船旅・・達成』
おめでとう御座います。
これからもよろしくお願いします。 白い華 より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クイーンエリザベス地中海、インド洋横断クルーズ
2
46