2018/07/20 - 2018/07/29
51位(同エリア71件中)
ムー太郎さん
13年前にギリシャを旅行し、また行きたいと思っていました。
そして、今年やっと行くことができました。
今回はクレタ島でミノア文明に触れること。
サントリーニ島でのんびり過ごすこと。
アテネで13年前に行ったカフェでフラッペを飲むこと。
とてもよくしてくれたサンダルやのおじさんに会うこと。
を目的に行ってきました。
日程
7月20日 夜便で成田出発。
7月21日 イスタンブール アテネと乗り継ぎクレタ島到着。 考古学博物館見学
7月22日 クノッソス宮殿見学。イラクリオン街歩き。
7月23日 フェリーでサントリーニ島へ。フィラの街をブラブラ。
7月24日 サントリーニ島のレッドビーチでのんびり。
7月25日 イアの街をぶらぶら。
7月26日 サントリーニ島からアテネへ。カフェとサンダルやに行く。
7月27日 アテネ街歩き。夜 イスタンブールへ。
7月28日 飛行機が遅れ、乗り継げず、イスタンブールのホテルで缶詰め。夜日本へ出発。
7月29日 やっと帰国。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港でさぼてんのとんかつを食べる。
しばらく日本食食べられないだろうなー。
その後出国手続きをし、
21:25発のターキッシュエアラインズにて、まずはイスタンブールに向かいます。
チェックインカウンターで、85000円でビジネスクラスに変更できるキャンペーン中だったので、お願いしたら、1席しかなかったため、断念。
航空券はターキッシュエアラインズのホームページからとりました。
2月8日にとり、二人で24円万でした。 -
イスタンブールで乗り継ぎ8:40にアテネ到着。
クレタ島に行く便が13:15発だったので、約4時間時間をつぶします。
空港からアテネ市街までバスで約1時間。
往復ですると、市街に出てもあわただしいので、空港でのんびり。
もう1本前の便にも順調に進めばぎりぎり間に合ったみたいですが、
これはかけになるで、、、。
アテネ空港内に小さい博物館などありました。
ピザを食べながら、のんびり。 -
13:15発、オリンピックエアにて、クレタ島イラクリンを目指します。
アテネーイラクリオンの航空券は、オリンピックエアのホームページから、3月6日に取りました。二人分で199ユーロでした。
飛行機の窓から、サントリーニ島が見えます。 -
14:05 イラクリオン空港到着。小さな空港です。
空港からはバスで市街まで行きます。
空港の敷地の外のメイン道路をターミナルビルを背にして進み、
前を通る道に当たったら右折するとバス乗り場です。
1番か6番のバスに乗ります。一人、1.2ユーロでした。 -
バスターミナルからも徒歩圏内のホテルに2泊します。
ラト ブティック ホテルです。
これもホームページから2017年12月3日に予約し、2泊で236ユーロでした。
バスターミナルもフェリー乗り場も近いです。
窓からはオールドハーバー 要塞が見え、景色もよかったです。 -
ホテルで一休みしてから、考古学博物館に向かいます。
途中でフローズンレモンで一服。
イラクリオンの街中、かわいいお店がいっぱいありました。 -
考古学博物館に到着。
クノッソス宮殿との共通チケットを購入。
一人 16ユーロでした。
クレタ島に起こったミ紀元前ノア文明の出土品が見られます。
アテネの考古学博物館にはクレタ島からの出土品はないので、ここでしか見られますん。
また、クノッソス宮殿のオリジナルは、すべてここにあります。
4大文明に匹敵するくらい、ミノア文明ってすごいんじゃないかな~。と
見学しながら思いました。 -
キクラデス文明
紀元前3000年ころから起こった初期青銅器時代の文明です。
大理石で出来た人物像。鼻しかないけど、目、口は描いたようです。 -
ミノア文明
キクラデス文明が終焉を迎えた紀元前2000年ころ、クレタ島に集落の建造物とは桁違いの大きさを持つ宮殿が出現します。
ミノア文明の登場。
クノッソス宮殿復元模型。 -
ミノア文明の神聖なシンボル
聖なる牛の角 -
豪華な水晶製の壺 紀元前15~16世紀のもの
-
見事な装飾品
-
双刃の斧
-
生き物を描いた壺
おちゃめなタコ
ギリシャ人は日本人と同じくタコを食べます。 -
フェストスの円盤
文字が書かれているようですが、文字がまだ解読さえていないのです。 -
クノッソス宮殿から発見された牛頭型のリュトン。
ミノア文明では、牡牛は権力の象徴でもあったようです。
角に金箔が貼られ、鼻の周りには真珠がはめ込まれています。 -
牛飛びの儀式の壁画
ミノア文明では牛を使った行事・競技も行われていました。 -
クノッソス宮殿からは、蛇の女神と呼ばれる不思議な像が発見されています。
女性が蛇を手に巻いたり、蛇を掴んでいる小像。 -
アギア・トリアーダの石棺
-
クノッソス宮殿に飾られていたレプリカのオリジナル。
百合の王子 -
王妃の間のイルカ。
-
ミケーネ時代
両手を上げた女神像。ナハナハポーズ。 -
博物館の外にあった遺跡。
考古学博物館の見学は2時間くらいかかりました。
もっとゆっくり見たい気もしますが、途中で疲れてきたり、
飽きたりすることもありました。
でも、明日クノッソス宮殿を見に行くので、予習できたかな。
明日が楽しみです。 -
夕飯を食べに行きます。
選んだのは、Kastella というシーフロントのレストランです。 -
お店の前の道の向こう側にテラス席?があって、その向こうが海です。
クレタ料理をいただきます。 -
ダコス ラスクにトマト アボカド フェタチーズがのり、オリーブオイルをかけたもの。 ラスクが硬くて残してしまった。
5ユーロ -
シーフードリゾット すごくすごく美味しかった。
魚介の味が染みているし、お米の硬さもよかった。
お米が食べられて満足。
13ユーロ -
イカのグリル。美味しかった。
9ユーロ -
クレタ島のレストランは、デザートがサービスで出てくる。最高。
もう、おなか一杯だったけど、やっぱり別腹。
アイス・パンナコッタ・ケーキ・スイカが出されました。
こんなにいっぱい出てくるなんて、なんて素敵。
美味しかったし、景色もよかったし、大満足なレストランでした。
明日もここでいいなー。
上記他に飲み物も頼み、お会計はチップを含め35ユーロ払いました。 -
ホテルのベランダで一服。
明かるけど、夜です。日の入りが遅い。
1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムー太郎さんの関連旅行記
イラクリオン(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30