2022/10/10 - 2022/10/13
5143位(同エリア31901件中)
つららさん
毎年1回、長野県の野沢温泉に行っています。
大体前か後に変態行程をくっつけていて、昨年は「奥羽本線ぜんぶ乗る」、一昨年は新潟県内で2泊、その前は酒田経由でした。(みんな変すぎる)
今年は小ぶりなのですが、それでも埼京線から新幹線見物、姨捨駅の夜景とスイッチバック鑑賞、上山田温泉を満喫し、Part 5ではやっと野沢温泉にたどり着き、温泉ゴロゴロを満喫することができました。
Part 6では京都に帰りますが、毎年行っているお寿司屋さんでお昼ごはんを食べて、そのあとちょっと勾配を観察しに行きます。
-
Part 5では野沢温泉の「さかや」さんに連泊して、硫黄泉を満喫しました。ここのお風呂、すごくいいお湯で身体が楽になります。
ごはんもおいしくて、適当に放っておいてくれて、でも必要な時にはとても親切。 -
背徳の温泉滞在中日昼酒も楽しみました。
-
10月13日
野沢温泉バス停。
あーあ、帰らなきゃ。 -
9:40 野沢温泉発 野沢温泉ライナー 飯山行き
-
野沢温泉村の棚田とお別れ。
-
バスは千曲川を渡ります。
千曲川が野沢温泉村と飯山市の境界かというと、そうではないんですね。 -
飯山
駅の中から。
飯山駅は北陸新幹線の長野ー金沢間開業に合わせて移転しました。そのため、駅だけでなく駅前もまだ新しい。 -
飯山
前に似たのを見たことがあると思ったら、小牛田にキハ110系のがありましたね。
飯山は米どころなので、グリーンの部分は田んぼなのかな。 -
青いところはペットボトルのAquariusのキャップ。
-
飯山
切符を買おうとしたら、新幹線の駅なのにみどりの窓口がなくなっていました。
ずいぶん前に京都の二条駅のみどりの窓口で、往路に京都ー名古屋経由ー長野、復路に長野ー金沢経由ー京都までの乗車券を買おうとした時、駅員さんが一筆書きできるので切符を1本にして京都から京都までにするほうがずいぶん安くなることを教えてくださいました。それ以来、京都から京都までの一筆書き切符にハマったのは言うまでもありません。
話せる券売機の「中の人」って、操作法がわからない時に発券してくださるだけでなく、このような提案もしていただけるのでしょうかねぇ。多分、何駅も掛け持ちですよね。 -
帰りは長野まで新幹線です。
-
飯山
発車メロディは「ふるさと」。
この曲は好きではないんですが、飯山にはすごく合ってる。 -
10:38 飯山発 はくたか558号 東京行き
-
長野まで1駅だけ乗ります。この時間帯は飯山線の列車はなく、新幹線一択。
もともと、新幹線ができる前は長野ー野沢温泉間に直行の長電バスの急行バスがあって、それが安くて楽ちんだったんやけどね。飯山での乗り換え時間を含むと、時間もそんなに変わらないのに。ブツブツ。 -
全国旅行支援の期間の平日なので高齢者が多いと感じたの、気のせいでしょうか。
チャイムは東日本のでした。 -
長野
次はしなの鉄道北しなの線に乗ります。
長野県内の信越本線は9.3 km(篠ノ井ー長野間)だけになり、残りはしなの鉄道になってしまいました。 -
11:18 長野発 しなの鉄道 妙高高原行き E129系・・・ではなくSR1系。
これに乗って、牟礼まで行きます。 -
北長野
ここはいろんなのがいて楽しい。 -
豊野の先
飯山線と分かれます。飯山線は非電化なので空が広い。 -
こちらはしなの鉄道。
飯山線との分岐を過ぎると、牟礼に向けてどんどん登っていきます。 -
最近、よくこういう写真撮ってる。(笑)
E129系は(違います)あまりがんばらなくても登っていける。そこは115系とは違います。 -
牟礼
いつも行くお寿司屋さんに行きます。
いつも通る踏切がこんなことになっていて、遠くから見えたときには焦りましたが、歩行者は通れてよかった。牟礼では駅とお寿司屋さんの間しか行ったことがないので、もしこの踏切が渡れなければパニックに陥るところでした。 -
お寿司屋さんに行くのに、ここに入っていくって、変ですよね。
-
菊寿し
もう15年くらい、年に1度のペースで行っています。
最初はすぐ近くの別の場所にありましたが、立ち退きがかかって数年前にこの施設の一角に移転しました。
クチコミを書こうとしたら、スポットの登録がありませんでした。 -
菊寿し
では、始めましょう。
ヒラスズキ
スズキは川の方に上がってきたりするが、ヒラスズキは海だけ。 -
左上から
甘海老は佐渡産。
あじ、噛むと甘みが広がる。
いしがき貝は初めて食べましたがいい香りでおいしい。
赤身づけ(カナダ産本マグロ)。 -
かすごのすずめ寿司、しめ加減が絶妙です。
コウイカ、塩でいただきます
いしがき貝はこんな貝なんですって、陸前高田産。
うに、おいしくて思わずニヤけてきます。
メニューはちゃんとありますが、何年目からか「いつものでいいですか?」としか聞かれたことがありません。
年に1回、ランチしか行かない、決して上客でも常連でもないのに、覚えていてくださって恐縮です。 -
うには北海道浜中町産。
浜中町は霧多布岬があるところです。
ご主人によると、基本的に塩水のしか使いたくないが、モノがないためにこれはミョウバンを使っているもの。とはいえ、お客さんに出して恥ずかしくないレベルのはかなりのお値段だそう。 -
穴子、フワッフワで外はカリカリ。味付けのおいしさと穴子そのものが甘いのと、両方。
卵焼き。
これとアラのお味噌汁で一通り。写真や記録を忘れたのもあるので、12貫です。 -
追加
コハダ、ちょっと酸っぱかったかな。
ホッキ貝は大好物、長万部産。
ウニをおかわり。
もう、おなかいっぱい。満足満足。
あ~、おいしかった。 -
牟礼
電車の本数は少ないので、菊寿しさんで昼食の際は往路も帰りの電車も選択肢はありません。そのため、帰りはいつも時間に余裕がない状況になり、おなかいっぱいの状態で階段を駆け上るはめに陥ります。
もっと早くお店を出ればよさそうなものですが、お寿司屋さんで頻繁に時計を見るようなことは控えています。 -
13:04 牟礼発 しなの鉄道 長野行き
長野に戻りましょう。 -
窓ガラスが青い。
-
長野
あ、なんかいる。 -
京都まで帰るのに、長野からすんなり「しなの」に乗るわけではありません。
14:07 長野発 松本行きE127系
これは松本で撮ったものです。
長野発車後、「なお、今日は運賃箱が壊れています。両替はできません。」という衝撃の放送がありました。 -
長野発車直後、しなの鉄道の「台鉄自強号色」の115系が見えました。
これが見れてうれしい。 -
稲荷山
定期利用が多いのか、皆さん切符かきっちり小銭を持っておられるのか、両替ができなくても運賃回収で特に混乱はありません。 -
稲荷山を過ぎると、山裾を登っていきます。
普通列車でここの上り勾配を体感したくて、松本までこれに乗ることにしました。 -
カーブと上り勾配が続きます。
最大勾配は25‰ですが、ピンポイントではなく、ほぼ同じ調子で登っていく感じ。 -
高度が上り、善光寺平が俯瞰できるようになってきました。
-
桑ノ原信号場
下に見えているのはスイッチバックのための線路。
3日前の晩、普通列車でスイッチバックしてここを初めて知りました。それまで特急ばかり乗っていたので、存在がわからかったです。 -
まだまだ登る。
-
姨捨の手前
保線の方が手を振っておられました。 -
姨捨
スイッチバック中。
今日の用事はこれで終わり。(笑)
3泊4日の旅でここに3回来ました。
上り線はまず本線からスイッチバックのための線路に入ってから、バックして駅の上り線ホームに入ります。 -
無事、姨捨の上りホームに着きました。
このあとは本線に戻ります。 -
冠着
篠ノ井線で一番標高の高い駅。
野生化。 -
聖高原
-
「先ほど運賃箱が故障していると申し上げましたが、使えるようになりました。」
???
叩いて治したん?←そんなはずない -
坂北
あっちは211系でした。 -
ずっと前面展望している方がおられました。写真を撮るわけでなく、動画を撮るわけでなく、ただ対峙。
-
蛍光灯が1本切れています。
運賃箱故障とか、これとか、なんかゆるくて笑えるんですけど、電車はそんなことはお構いなしに爆走。
自動放送だけでなく運転士さんによる車内放送もあり、主要駅では英語も話されていました。
運転士さん,大いそがし。 -
安曇野市
冠着を過ぎて少ししてから松本までは、おおむね線形がいい。 -
明科ー田沢間
100km/h以上出ています。 -
松本に着きました。
すぐに折り返します。
長野から松本までずっとそこそこの乗客数があり、ガラガラになることはありませんでした。松本でもこの折り返す列車に乗るためにたくさんの人が待っていました。 -
松本
こんなのを見下ろしたり、大きな駅は楽しい。 -
松本
こんな写真を撮って、NewDaysでちょっと買い物しただけで改札内に戻ります。4トラあるある。 -
15:53 松本発 しなの18号 名古屋行き
さすがにこれに乗ると、帰るモードになります。 -
車内はガラガラです。
長野県大好きなので、しなののグリーン車にはかなりの回数乗っています。座席は少々くたびれてきていますが、楽ちん。
そして何がいいって、2列+2列シートですが隣に人が来たことは1回もありません。
隣が空いていると、1人席より楽です。 -
フットレストは重要。
最近の在来線特急車両で比較すると
JR東日本(E353系):グリーン車のフットレストは靴が脱げない簡易版。普通車にもドリンクホルダーあり
JR東海(HC85系)グリーン車のフットレストはちゃんとしたタイプだが、ドリンクホルダーは意地でも付けない。(ネット上の写真で見ただけなので、間違っていたらごめんなさい)
どっちもどっちやねえ。グリーン車くらい両方つけたらいいのに。サンダーバードを見習ってくださいね。 -
天井のこの長方形の、なんでしょう。
-
あ~、やっぱり特急は楽やわ。(笑)
この大きな把手は、立って移動している際、振り子で傾いてふらついた時に掴みやすいです。 -
松本駅のNewDaysでこれを発見。
ザイライセンスゴイカタイアイスをやろうと思ったら、硬くなかった。
久しぶりに、おいしくいただきました。 -
塩尻
中央東線とすぐ別れる。 -
恵那市
日が暮れてきました。
中央本線はよく乗っているので観察するのがめんどうになって、ほとんど写真撮ってません。申し訳ありません。 -
瑞浪市
西日が当たるのを避けたいと考えてD席(名古屋に向かって左側)にしましたが、10月の15:53発の電車でそれは考える必要はなく、夕焼けの見えるA席にすればよかった。 -
名古屋に着きました。
-
国内で有数の大きな駅の、それも特急が発着するホームなんだから、上りも下りもエスカレーターつけて~。
-
まるや本店 JR名古屋駅店
鰻のひつまぶしのテイクアウトをお願いします。
オーダーしてから作られるので、少し時間がかかります。
本当は別のお店で食べて帰ろうと考えていましたが、お昼ごはんを食べすぎておなかがすいていなかったので、こちらのテイクアウトにしました。ここのは甘すぎず辛すぎず、京都まで持って帰ってもうなぎがパリパリでおいしいんです。 -
名古屋駅のみどりの窓口前で、手作り感満載のこんなのを見つけました。右のうさぎさんの耳の倒れ方が和みます。
-
21分間に5本。
完全に戻っているのでしょう。 -
18:58発 のぞみ245号 新大阪行き
-
新大阪行きで名古屋でかなりの人数が降りたことを考えれば、混雑していたと言えるでしょう。
これからは、平日の夕方はB席しかないことも出てくるんでしょうね。 -
今日のきっぷたち
飯山ー長野間の新幹線特急券は長野駅で回収されました。 -
京都に戻ってしまいました。
-
まるや本店のひつまぶし弁当
ミニから特上までありますが、これはミニです。
自宅でいただきましたが、外はカリッ、中はふわっというのが残っていました。
1杯目はまずそのままで、次にお葱と添付のわさびと海苔でいただきました。本来なら3杯目はお出汁をかけるところですが、この2杯目のお葱+わさび+海苔が一番好きなので、それを継続。
とてもおいしかったです。 -
今年の野沢温泉旅の一番の寄り道は姨捨駅でした。
この野沢温泉の旅に行ったのは10月。Part1をアップしたのが1月で現在は4月。もう忘れたという方も多いと思います。
その上、途中で京都の紅葉、Akrさまとの分割配合、東本願寺で寝ているこけしを挟みました。
もうわけがわからない状況の中、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
つらら
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 今年も湯治なのに寄り道
この旅行記へのコメント (3)
-
- まるきゅーさん 2023/04/19 18:03:40
- あれ?シンプル
- つらら様、こんにちは。
いつものお寿司屋さん行って帰宅はシンプルですね。帰り名古屋まで鈍行だと本数が無さすぎるのが…(塩尻~南木曽で)
315未だに気になってますが。そういえば中津川~名古屋で313撤退したみたいです。
話せる券売機ですが(西東これで言えば通じる)東日本西日本ともに1箇所のコールセンターで対応しているみたいです。
新幹線だと糸魚川とかもうなってたはずですね。
(窓口どちらも150駅くらいに減らすと言ってるので)
そして山陰線今積み残し出てるようです。まるきゅー
-
- Akrさん 2023/04/18 11:38:15
- どんだけ姨捨好きなんですか 笑
- つららさま
こんにちは。
いつもの牟礼のお寿司屋さんが出て来ましたね。
このお寿司と温泉のために1年頑張れるんだろなと思うと、日頃の激務や理不尽なあれこれも乗り越えられますね。まあ、私の場合は電車乗れればいいので単純ですが 笑
長野では魚はどこから仕入れているんでしょう?やはり日本海なのかな。
帰りも「鈍行」で姨捨ですか。
スイッチバックマニアになってしまったのでしょうか 笑
どんだけ姨捨好きなんですか 笑 でも、通過しかしたことないのでちょっと羨ましい。
しなの、いいですよね。
383系もそろそろ置き換え時期ですね。どうなるのか。
383系は、カーブでのえげつない振り子の効き具合とあのGTOインバータ音が最高。グリーンは先頭付随車なので聴けませんが、上等級のクルマは高いお金を払っているお客様に静寂性も提供するのでだいたいはモーターなしが多い(サロ、クロ)のですが、私なんかはグリーンで盛大にモーター音を堪能出来たら最高と思ってしまう。少数勢力です 笑 だからグリーンでもエンジン搭載の気動車が大好きです。
また今年の10月も行かれるのでしょう。楽しみですね。
旅行記ネタでどこ行って何乗るか年々ハードルが高くなって来たのではないですか?
Akr
- つららさん からの返信 2023/04/19 18:36:50
- このために働いてます(^^)v
- Akrさま
こんばんは。
仰せの通り、毎年野沢温泉のさかやさんのお風呂に入った瞬間、「あ~、1年がんばってきてよかった」と実感します。そして牟礼のお寿司屋さんと両方揃うことでそれは完成します。どちらか欠けると「なんか足りひん」になります。
仕入れはどうなのでしょうね。地理的には新潟県も近いですが、卸業者さんがそうなのかお店が直接取り寄せているのか、青森産の鮪など遠方からやってきたネタもあります。
4日間で3回行ったら、どんだけ姨捨好きなん?と思われますよね。
スイッチバックは、運転士さんが運転台を移動せずにバックさせるのを初めてえちトキの二本木で見て、うわぁすごいと思いました。姨捨も同じで、途中に踏切もある場所で結構な距離をバックさせておられるのがかっこいいです。鉄道が勾配をがんばって登っていくのが好きということもあり、変な人全開ですね。
383系はさすがにくたびれてきていて、置き換えは近いのかもしれません。そうなったら振り子はどうなるんでしょうね。
すごい傾くし、よく揺れますが「これこれ、これじゃないと」なんですけどね。
スミマセン、383系はほぼグリーンしか乗ったことがないので、音については記憶がありません。(感じ悪っ 笑)
気動車の特急ではAkrさまが二日酔いを治されたキハ85が私には一番親しみがあり、あれはグリーンでもおなかに響く振動と音がありました。グリーンではないでしょうが、京都府の丹鉄に両方とも先頭両の2両編成が既に来ていて、あまり手を加えないようです。JRでの引退は残念でしたが、ちょっと救われるニュースでした。
今年の野沢温泉の寄り道はもうだいたい決めていて、ハードルの高さは一旦リセットする予定です。でもそうなると旅行記が書きにくて困ります。(ナンカオカシイ)
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 今年も湯治なのに寄り道
3
76