秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南足柄市岩原に鎮座する岩原八幡神社(https://4travel.jp/travelogue/11787865)の本殿裏手には1基だけ古墳が残っている。<br /> 現在は、1基の古墳が岩原八幡神社本殿の裏手に残っているだけのようだ。それが八幡神社本殿裏古墳で径約35mの円墳であるという。<br /> 昭和40年(1965年)に社殿を建て替えた際に墳丘裾を削って、石室の石材が露出しているのだという。まさか、横浜市戸塚区戸塚町にある富塚古墳と富塚八幡宮(https://4travel.jp/travelogue/10536384)の関係と同じではないだろう。<br /> 平成の頃には複数基あったのだという。半世紀前には5基の古墳があったのだが、道路建設や最近の宅地の造成で失われてしまったのだという。他にも石室の石材が見られたという。<br /> その1つに黄金塚(こがねづか)古墳があり、それを記念した石碑「黄金塚之碑」(https://4travel.jp/travelogue/11787875)が立てられたのだという。しかし、開発によって消滅し、道路脇に移設されている。<br /> なお、八幡神社本殿裏古墳には周溝が巡るとあるが、これは後世の岩原城の空堀跡であろう。<br />(表紙写真は八幡神社本殿裏古墳)

八幡神社本殿裏古墳(南足柄市岩原)

3いいね!

2022/10/29 - 2022/10/29

808位(同エリア1042件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 南足柄市岩原に鎮座する岩原八幡神社(https://4travel.jp/travelogue/11787865)の本殿裏手には1基だけ古墳が残っている。
 現在は、1基の古墳が岩原八幡神社本殿の裏手に残っているだけのようだ。それが八幡神社本殿裏古墳で径約35mの円墳であるという。
 昭和40年(1965年)に社殿を建て替えた際に墳丘裾を削って、石室の石材が露出しているのだという。まさか、横浜市戸塚区戸塚町にある富塚古墳と富塚八幡宮(https://4travel.jp/travelogue/10536384)の関係と同じではないだろう。
 平成の頃には複数基あったのだという。半世紀前には5基の古墳があったのだが、道路建設や最近の宅地の造成で失われてしまったのだという。他にも石室の石材が見られたという。
 その1つに黄金塚(こがねづか)古墳があり、それを記念した石碑「黄金塚之碑」(https://4travel.jp/travelogue/11787875)が立てられたのだという。しかし、開発によって消滅し、道路脇に移設されている。
 なお、八幡神社本殿裏古墳には周溝が巡るとあるが、これは後世の岩原城の空堀跡であろう。
(表紙写真は八幡神社本殿裏古墳)

  • 八幡神社本殿裏古墳。墳丘は本殿を建てるために掘削されてしまっている。

    八幡神社本殿裏古墳。墳丘は本殿を建てるために掘削されてしまっている。

  • 八幡神社本殿裏古墳。径約35mの円墳であるというからこの辺りまでが墳丘か?

    八幡神社本殿裏古墳。径約35mの円墳であるというからこの辺りまでが墳丘か?

  • 「黄金塚之碑」(昭和28年(1953年)銘)。この碑は元々は山頂にあったが、開発でこの場所に下りて来た。

    「黄金塚之碑」(昭和28年(1953年)銘)。この碑は元々は山頂にあったが、開発でこの場所に下りて来た。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP