新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月1日から全線運転再開した只見線を乗りに行った旅の記録です。<br />この旅行記シリーズは7冊ありますが、只見線の部分はその3~その5に当たります。<br />行程は3泊4日でして、以下の通りです。<br />10月8日 長崎→(飛行機)→羽田→品川・東京→郡山→会津若松(泊)<br />10月9日 会津若松→会津川口→只見(泊)<br />10月10日 只見→小出→長岡→信越線・弥彦線・越後線→新潟(泊)<br />10月11日 新潟→白山→新発田→新潟→東京・品川→羽田→(飛行機)→長崎<br /><br />その6は新発田まで足を伸ばした記録です。<br />表紙画像は王紋酒造さんの直売所・カフェです。

只見線を巡る旅 2022年10月 その6 新発田編

2022/10/11 - 2022/10/11

旅行記グループ 只見線を巡る旅 2022年10月

へちまメロン

へちまメロンさん

行程は3泊4日でして、以下の通りです。
10月9日 会津若松→会津川口→只見(泊)

その6は新発田まで足を伸ばした記録です。
表紙画像は王紋酒造さんの直売所・カフェです。

JR特急 JRローカル

2022年10月11日の朝。この時点では青空が見えてました。

スーパーホテル新潟 宿・ホテル

いつものスーパーホテルの朝食バイキングです。新潟の郷土料理・のっぺ汁もあります。

ホテルをチェックアウトして、新潟駅へ向かいます。
    駅前の通りにある「NIIGATA」のオブジェ。

新潟駅前のバスターミナルです。連休明けの朝、多くのバスがいました。

新潟駅から越後線で1駅柏崎寄りにある白山駅で途中下車しました。
    白山駅から歩いて行けるところにある放送局です。

すぐそばに信濃川があります。空はどんよりとし、風も強くなってきました。

信濃川 名所・史跡

河川敷から見たとある放送局を。

さらにとある放送局をもう一枚。ラテ兼営局のBSN・新潟放送です。

風も強く時雨気味だったので、一旦引き返します。

白山駅

新潟駅から白新線に乗り換えて着いたのが新発田駅です。

新発田駅

新発田駅は初めて途中下車しましたが、何かありそうな雰囲気です。

新発田駅前の通りです。

しばらく歩くと、工事用のフェンスに「新発田の宝を未来へ繋ぐ」と宣言してます。

工事用フェンスは「新発田のお宝移築中」に変わりました。

蔵春閣の工事は2023年春に竣工予定だそうです。完成したらまた来ないとですね。

フェンスに書かれている通り、確かに「思ってたよりずっと、すごかった」です。

新発田に縁のある大倉喜八郎さんの足跡を紹介しています。

交差点にたどり着いたら、風情のある蔵に当たりました。

こちらは王紋酒造さんの施設で、直売所やカフェも併設しています。

諏訪ノ森 喫茶室 グルメ・レストラン

酒蔵の名前である「王紋」と書かれた巨大な木樽もあります。

交差点にある諏訪神社の神門です。

諏訪神社 寺・神社・教会

近くに来て撮ったのがこちらです。10月に訪れましたが、七五三詣の案内がされてます。

新発田駅に戻りました。強風の影響で折り返す列車は10分遅れてました。

新発田駅

新発田駅を後にして、阿賀野川を渡って新潟へ戻るところです。
    この続きはその7へ。