魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月1日から全線運転再開した只見線を乗りに行った旅の記録です。<br />この旅行記シリーズは7冊ありますが、只見線の部分はその3~その5に当たります。<br />行程は3泊4日でして、以下の通りです。<br />10月8日 長崎→(飛行機)→羽田→品川・東京→郡山→会津若松(泊)<br />10月9日 会津若松→会津川口→只見(泊)<br />10月10日 只見→小出→長岡→信越線・弥彦線・越後線→新潟(泊)<br />10月11日 新潟→白山→新発田→新潟→東京・品川→羽田→(飛行機)→長崎<br /><br />その5は只見を出て小出~新潟間の記録です。<br />表紙画像は小出駅前で食べたおそばです。

只見線を巡る旅 2022年10月 その5 小出~新潟編

2022/10/10 - 2022/10/10

旅行記グループ 只見線を巡る旅 2022年10月

へちまメロン

へちまメロンさん

行程は3泊4日でして、以下の通りです。
10月9日 会津若松→会津川口→只見(泊)

その5は只見を出て小出~新潟間の記録です。
表紙画像は小出駅前で食べたおそばです。

JRローカル 徒歩

2022年10月10日。只見9時30分発の列車に乗って小出に向かいます。
    この列車は早朝に会津若松を出発した上に1両編成だったため、只見線を乗り通す乗客が多かったようで、座れませんでした。
    今は当該便も2両編成になったり、臨時便が設定されたりと当時の混雑ぶりは改善されてるかもしれませんが、4時間半立ちっぱなしの乗客がいると思うとゾッとします。

只見駅

それでも窓側の立席スペースを上手く確保出来たので、車窓を撮影することはできました。1枚目は只見駅を出てしばらくしたところです。

JR只見線 乗り物

2枚目は新潟県内に入ってからとある駅で撮った保線用車両です。

3枚目は越後須原駅に停車したときに撮った駅名標です。空は今にも泣き出しそうな雰囲気です。

越後須原駅

只見を出て、1時間と少し。10時41分に小出駅に着きました。こちらは上越線と只見線が乗り入れている駅で、水上方面と長岡方面に向かいます。
    多くの乗客は11時台に両方面に向かう列車に乗り換えていきましたが、私はこの後の12時2分発の列車にして、雨の中小出駅周辺を散策。

散策した結果、少し早めの昼食を取ることにしました。
    ざるそばを注文したら、そば湯の他に冷や奴とミニトマトも付いてきました。

ドンショップ グルメ・レストラン

小出駅に戻りました。上越線に乗換えて長岡へ向かいます。

小出駅

小出駅にも只見線全線再開を祝う幟がありました。

長岡駅の駅ビルの中に、ちょい呑みできるお店があったので、立ち寄りました。

朝日酒造の系列店でして、久保田等の日本酒の他に、クラフトビールも味わえます。おつまみもあります。

酒楽の里 あさひ山 長岡駅ナカ店 グルメ・レストラン

新潟の大きな新幹線駅にあるぽんしゅ館。長岡駅でも新潟県内の酒蔵のお酒が試飲できます。この眺めは壮観です。

ぽんしゅ館 長岡驛店 グルメ・レストラン

長岡駅を後にして信越本線に乗換えます。約20分遅れの13時55分発。

長岡駅

東三条駅で弥彦線に乗り換えです。40分以上時間がありましたが、雨模様であるのと15時5分発の列車が既にホームにいたので、途中下車しないで車内で待機しました。

東三条駅

電化された新潟地区のJR在来線車内(E129系)は概ねこんな感じです。トキをイメージしたピンク系の座席で、ロングシートとボックスシートが混在しています。

吉田駅にて越後線に乗換えて、新潟方面へ向かいます。
    駅名標の先に映っているのがE129系列車です。

吉田駅

新潟へ向かう途中の内野駅で途中下車しました。
    越後線の途中駅ですが、内野駅起点・終点の列車が結構あります。

内野駅の南口です。こちら側は飲食店が充実しているような印象でした。

内野駅の南口には、音楽家の碑があります。

内野駅を出て新潟駅へ向かいます。

内野駅

新潟駅に着きました。現在駅は工事中で、仮の駅名標が使われています。

新潟駅

新潟在住のツイッターフォロワーさんと飲みです。
    色々食べたり呑んだりしましたが、話に夢中になり撮ったのはこれともう1枚でした。

いかの墨 新潟駅前店 グルメ・レストラン

新潟名物の栃尾の油揚げです。

ホテルの部屋に戻って、もう1杯。新潟限定のビールを。
    続きはその6へ。