2022/10/19 - 2022/10/20
42位(同エリア102件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 841,941アクセス
- フォロワー178人
この旅行記スケジュールを元に
自転車旅行というと、これまで最長でも1泊でしたが、全国旅行支援をきっかけに長旅を決行。当初は大矢野→苓北→牛深(フェリー)~長島→水俣→自宅のルートを3泊4日で計画しましたが、1日の移動距離が100kmを超える日があると分かり1日50~70km程度に抑えたところ異例の5泊6日となりました。それでも4日目はきつそうなので疲れたら肥薩おれんじ鉄道のサイクルトレインを利用するつもり。
県内に5泊もするなんて、これまでは考えもしませんでしたが今回は特別。
旅行支援×自転車旅は相性がいいんじゃないかな。
【移動】自宅 → 上天草市大矢野町上 73km
【宿泊】ホテル松竜園 海星 1泊 朝食付 和室トイレ共同 温泉大浴場あり 5980円ー2392円(旅行支援40%)=3588円 (別途入湯税150円)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
熊本市以南に自転車で行くのはこれが初めて。予定より早く宇土半島に入る。熊本宇土間の3号線は歩道が広く走りやすい。それでとても短く感じた。だが三角線沿いの道は歩道が片側のみで、山側では特に雑草や笹が生い茂っていて、度々行く手を阻まれた。
-
かすかに磯の香りがした。
-
住吉海苔本舗の前のベンチで休憩。持参の食料(手製のイチジクケーキ、柿、アーモンド、くるみ)を食べる。
-
道端でアサガオをよく見かける。
-
右折して住吉自然公園へ。階段を上り公園に入ると住吉灯台が建っていた。灯台なのに見晴らしは悪い。日本最古の灯台があった場所らしく、1724年に細川藩が石積みと和紙囲いの灯台を作ったそうだ。
日本最古の灯台があった場所 by Halonさん住吉自然公園 公園・植物園
-
参道を上り住吉神社へ。あいにく頂上からの見晴らしは悪いが、みかんを運ぶようなモノレールがあった。みかん畑は無いので神社へ資材運び用だろう。
-
「手水の使い方」がかわいい絵付で説明。
-
下る途中、雲仙普賢岳と海床路が見渡せた。
-
海に延びる海床路
長部田海床路 自然・景勝地
-
金峰山とその手前にたばこ島。
-
肥後長浜駅前の潮干狩り宿「清風館」は一年前に廃業していた。側面には貝洗い場の看板が見える。
長浜駅に立ち寄り「A列車で行こう」の通過時刻を調べる。網田駅にも停車するようにダイヤ改正されていた。うまくいけば15時過ぎに見かけるかもしれない。肥後長浜駅 駅
-
網田駅前に来たので、ついでにオコシキ海岸を再訪してみるも、干潮時に来ないとただの有明海だった。
御輿来海岸 自然・景勝地
-
網田の漁港。
-
景行天皇聖跡記念碑を通過。
-
道の駅に立ち寄る。隣りは宇土マリーナ。
宇土マリーナ 道の駅
-
この先、天草中で設置してあった自転車スタンド。
-
三体のお地蔵様もこの先よく見かけた。
-
道の駅では金魚みたいな赤いメダカを売っていた。
-
海辺に建つ丸い物体。そばにシャベルカーが止まっているから工事作業員の小屋か?いやサウナ小屋のようだ。
-
次の停車地は世界遺産になった三角西港。明治20年築港。手前は排水路。
三角西港 名所・史跡
-
当時の長い埠頭が残っている。
-
明治時代の旅館を復元した浦島屋。
浦島屋 名所・史跡
-
カフェになっているらしいが入ったときは無人でその気配がなかった。
-
二階のベランダは風が通って見晴らしがいい。
-
天草1号橋(天門橋)を渡る。
天門橋展望所 名所・史跡
-
橋のたもとから見える小島。
-
自動車専用道路が平行に走る。好きな場所に停まって見物できるのは自転車ならでは。
-
橋を渡った大矢野島からの眺め。
-
島に入るとアップダウンが増えてきた。
-
駐車場の奥に天草四郎の大きな像が見えた。
-
ホテルまで3km地点にあるスーパーで焼きそばとおにぎりを調達。
-
道の駅さんぱーるには立ち寄るエネルギー無く素通り。
ここから右折すると漁港の先に今夜のホテルが見えてきた。道の駅 上天草さんぱーる お土産屋・直売所・特産品
-
1泊目のホテル松竜園 海星に到着。南館と新館の前後に分かれている。
穏やかな海と温泉がいい和室の宿 by Halonさんホテル松竜園 海星 宿・ホテル
-
チェックイン時にワクチン3回接種証と身分証を提示し、申請書、誓約書、クーポン受取書を書いて地域クーポン3枚を貰う。ホテル内の売店で使うことができたが高いので使わなかった。またレストランでは使えなかった。外部の食事には最低4km離れていてとても行く気がしない。
-
部屋はオーシャンビューの和室。新しい畳の香り。
-
室内には洗面所と冷蔵庫あり。トイレは共同ながらウォシュレット。
-
浴場のロッカーは100円かかるので鍵をフロントに預ける。風呂は展望浴場でアルカリ泉のツルスベ感がはんぱない。今回一番の温泉。
-
洗顔クリームは二種類おいてあって墨色の消しゴム効果が気持ちいい。
洗面台にはローションもあった。 -
風呂から戻ると布団が敷かれていた。こういう和室にはめったに泊まらないので新鮮。と同時にセキュリティ的に気を付けた方がいいなと感じた。
-
結局、今夜の夕食は先ほど買った食料のみ。
-
朝食は7時半スタートと遅い。内容は◎。明太子、くらげ、アジのひらき、アオサの味噌汁、ベーコンエッグ、ひじき煮など。昨夜食べてない分、ご飯をお代わりして食べる。
-
朝食を頼んでいたのはお一人様ばかり4名。3名用の部屋を1人で占領して申し訳ないなあと思っていたが、少し気が楽になった。
-
食後まもなくチェックアウト。自転車は玄関横の屋根のある場所に置かせてもらっていた。
-
ホテルの前の急坂は急すぎて自転車をおして下った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 天草と水俣周遊サイクリングの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宇土・三角(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 天草と水俣周遊サイクリングの旅
0
44