2022/10/21 - 2022/10/22
239位(同エリア897件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 841,746アクセス
- フォロワー178人
この旅行記のスケジュール
2022/10/21
-
自転車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅も3日目、もともと天気予報を見て直前に決めた旅なので晴天は当然なのですが、だんだんと日差しが恨めしくなってきました。
この日は天草の奥座敷を堪能しました。またレストラン2軒、宿のオーナーと良くも悪くもいろんな出会いのあった飽きない1日でした。
【移動】苓北町富岡 → 天草市深海町 57km+観光5km
【宿泊】旅館 白浜荘 1泊 朝食付 和室トイレ付 共同浴場あり
6500円ー2600円(旅行支援40%)=3900円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.5
-
天草下島の西海岸を南下する。朝方は日陰になってちょうどよい。
苓北火力発電所の前を通過。九州電力(株)苓北発電所 名所・史跡
-
天草に入ってから道端に青い矢印マークが表示してある。ペイントしてない部分あたりを自転車通行帯として認められているようだ。
-
この辺りは天草国立公園の風光明媚な海岸線が続く。
-
下田温泉に到着。
天草内の情報収集が可能 by Halonさん下田温泉ふれあい館ぷらっと 名所・史跡
-
立ち寄り湯に初老のご夫婦が並んでいたので「おいくらですか?」と聞くと「70歳以下ですか?それなら500円、我々は400円です」とのこと。年取ったのかな。今回は初の老眼鏡持参旅でもある。
下田温泉センター白鷺館 温泉
-
足湯は10時からとなっていたが、9時半には注ぎ口からお湯が出ていたので暫く足を浸けて下田温泉を味わう。
下田温泉五足の湯 温泉
-
橋のたもとにある恵比寿神社。
-
鬼海ケ浦の展望台からの眺め。
鬼海ケ浦 自然・景勝地
-
十三仏公園からの絶景ポイントを遠望。
天草西海岸のハイライト by Halonさん十三仏公園展望所 公園・植物園
-
ここには与謝野鉄幹、晶子夫妻の句が刻まれた石碑があった。
-
足がすくむ断崖の岩場。スマホを落とさないように満足度7分のうちに撤収。
-
岬に建つ十三仏堂。眺望は望めなかった。先端に降りるらしい小路はあったけど無理はしないでおく。左手の眼下に白い砂浜が広がる。
-
白鶴浜海水浴場。見事な白砂と無人っぷり。無人島に流れ着いた錯覚。贅沢感が味わえる。
シーズンオフに行ってみるのもいい美しいビーチ by Halonさん白鶴浜海水浴場 ビーチ
-
防波堤を挟んだ右側の浜辺にはカヌーをする若者が3人ほどいた。適当なプラスチックの塊を椅子にして暫く休憩。手持ちのバナナを食べる。
-
天草ではこのような陶房が何か所かあって、地域クーポン券が使える場所も少なくなかった。
天草白磁 陶房 泰 名所・史跡
-
トンネルをいくつか越えて見晴らしのよい道路に出たら、右手に白い教会が。地図を見るとあれはまさに行こうとしている大江天主堂ではないか!分岐の標識が出てなかったけど、このまま通り過ぎては大変だ。
-
幸いその先に右折の標識が出ていてさほど遠回りでもなく到着。ちょうど12時。町内放送から音楽が流れている。天主堂内は撮影禁止。でもあまり期待していなかった分とても気に入った。明るい配色の天井や祭壇左側の像がちょんまげ姿だったり、バックに地獄絵が掲げられていたり、無人の空間で10分以上座って休憩していた。
特色のある内部に大満足 by Halonさん大江教会 寺・神社・教会
-
周囲のお墓は普通の日本のお墓の上に十字架が乗っている。
-
観光客は1組すれ違っただけだったが、お土産屋さんはやってた。AMラジオが賑やかに響いていた。
-
道路沿いの敷地に三角屋根のビニールハウス風のものが並んでいた。看板には「天然ロザリオ塩 製造直売所」とある。
-
すぐ脇には塩の結晶が天日干ししてあった。三角屋根の中を透けて覗くと同じものが並んでいた。
-
新しめのトンネルは歩道が仕切られていて安全に通行できて助かる。
-
12:55 崎津集落に到着し、まずレストラン・シンフォニーというイタリア料理店で昼食。
地元の海の幸を使った特色イタリアン by Halonさんレストラン シンフォニー グルメ・レストラン
-
メインは地元の海鮮豊富な崎津ペスカトーレ。パスタはアルデンテ寄りでちょうどよかった。サラダに黄色い硬い野菜が混じってたから「これ何ですか?」と聞いたら”コリンキー”という生で食べるカボチャだそう。
-
ヒオウギ貝はホタテみたいな味で、オレンジ色のきれいな貝殻は表のお土産屋でもよく売っていた。
-
デザートはいちじく乗せパンナコッタ。それに地元の温州みかんで作った濃厚ジュース。これで1980円は普段ならまずたのまんけどクーポンパワー。
-
レストランのお隣は南風屋というお菓子屋。いちじく関連のお菓子が多い。
南風屋 グルメ・レストラン
-
崎津教会。内部は観覧自由だけれど、こちらも撮影禁止。大江天主堂に比べるとやや単調な印象だ...
﨑津教会 寺・神社・教会
-
海上マリア像展望デッキからは西の岬に小さくマリア像を見ることができる。岬のたもとまで行ってみたけどマリア像にはアクセスできないようだ。
海上マリア像展望デッキ 自然・景勝地
-
「旧網元宅よらんかな」は庭が海に面していて、ここのベンチで静かな時間を過ごすのにぴったり。
-
屋内も開放されていて二階にも上がれる。
-
くまもんブイ
-
崎津集落をあとに進むと入江の中に浮かぶように建つ小屋を発見。漁業用かと思ったら河浦海上コテージという施設らしい。
-
続いて防波堤の上に電柱が続く。ナニコレ珍百景。
-
15:22 レストランとお土産屋のある愛夢里に到着。もっと崎津に滞在すればよかったのだが、何かあるといけないのでつい先に進んでしまうんだよね。
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里 宿・ホテル
-
貝殻の展示。子供の頃、近所の薬局でベビーパウダーを買うと貝殻をくれるキャンペーンをやっていて、親にねだって3つまとめ買いしたことを思い出した。
-
うにの瓶詰が千円くらいであれば買おうと探したがそんなに都合よくはない。夕食は5時からなので周辺で時間潰し。
-
近くに河内浦城があるはずなのだが見つからない。地図でその辺りにあった寺に入るとこの敷地はかつての城の跡らしい。
崇円寺 寺・神社・教会
-
本堂の内部をガラス越しに覗いたらゴールデンなテンプル。
-
確かに石垣が戦国時代の粗い石積みに見える。
-
「レストランは5時にならないとオープンしませんよね」と念のため食堂のおばちゃんに聞いたら「いや、4時半からよ」とのことで、少し早いけど待たせてもらうことに。慌ててフロントのお姉さんが来て「お客さんには5時からと言ってあります」とかおばちゃんに言ってたけど「もう言っちゃったからねえ」とおばちゃん。4時半前にカキフライ定食が出てきて助かった。ここで最後のクーポンを消費しないとホテルまで15kmの間に使える店は無いのだ。
-
食後に河内浦城跡公園を発見。レストラン施設の敷地内にあったとは!今更登って観光する気もせず資料館だけを見学。
河内浦城跡公園 公園・植物園
-
天草市の空気弁蓋はハイヤ踊りの絵柄。
-
あら、ピンクの工事現場用品。これなら腹が立たない。
-
直進すると牛深へ通じる国道。本日の宿は左折した山越えルートの先にある。暗くなる前にここを越えたい。
-
峠を越えて無事に深海漁港に到着。ここまで来れば安心。集落の一番奥にある白浜荘へ。
-
17:44 住宅地の細道の先に思ったより立派な建物が見えてきた。階段を上がった先に玄関があった。
接客と部屋の状態に難あり by Halonさん旅館 白浜荘 宿・ホテル
-
スリッパに履き替えて上がる。フロントは無人で何回呼んでも出てこない。「こんにちは~(無音)こんにちは~」かすかにヒソヒソ声が聞こえるのに反応なし。だんだんイライラしてくる。「ごめんくださ~い。どなたかいらっしゃいますか~」10分近く待たされた。試しに奥のガラス戸をガタガタ揺すったら蛭子さんみたいなオジさんがやっと出てきた。
「いや、うちのが8時に来るって言ってたから」って確かにチェックインの予定より2時間早く着いたけど、、、
「いや、早く着いても悪くはないです」って何だそれ?
自転車は1階軒下の軽トラック横に停めさせてもらった。サイクリストの先客が2人来ていたが顔を合わせることはなかった。 -
二階の部屋にはすでに布団が敷いてあった。なんか寅さんが泊まりそうな部屋だな。トイレ付だがウォシュレットじゃないのは昭和だから仕方ないか。洗面所は縁側の左奥にあり右には大型冷蔵庫が放置してある。コンセントは届くところに無し。ここは物置かあ?
-
ちゃぶ台の上のお茶を入れてアラレを食べて寛いでいると、オジさんがクーポン券を持ってきた。なんと2か月有効の日付が記入してある。これはラッキー!とその時は思ったが、あとになって行った先のお店で受け取り拒否されないかと心配になってきた。
そこでフロントに降りて「やっぱりこれはマズいですよ」と再発行を要求。最初は抵抗していたオジさんも、こちらが強く出ると納得せずとも従うタイプのようで「はい」と良い返事で明日までの期限で再発行してくれた。これでいいのだ! -
お風呂は蓋付の家風呂タイプ。期待していなかったWifiはスムーズに繋がったが夜中には使えなくなった。
-
本日の走行ルート。表示されている時間は徒歩の場合なので自転車ではこんなにかかりません。自転車に重要な高低差が表示されるので事前にこのグーグルマップで調べています。
-
翌朝のごはんは人見知りの奥さん渾身の作で、ジューシーな焼きサバや海藻の小鉢、明太子や塩辛もあって満足。食事部屋も個別に襖で仕切られていた。本日のお客は3組。
-
窓からの眺めは隣の家庭菜園。左端に辛うじて海が見える。網戸は太陽光で朽ち果てボロボロに破れっぱなしでやる気がないみたい。
-
部屋を出た廊下の先のベランダからは海が見える。今日は島の東側を走行。もろ朝日が当たるので曇っているくらいがちょうどいい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館 白浜荘
2.8
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 天草と水俣周遊サイクリングの旅
0
55