熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年9月23日に西九州新幹線武雄温泉-長崎間が開業しました。<br /> 本来なら、開業日当日乗りに行くところですが、いろいろ事情があって5日後の9月28日に乗りに行くことにしました。<br /> JR九州の「ハロー自由時間ネットパス(北部九州)」を使用して、9月28日と29日の1泊2日で時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 西九州新幹線、大村線を乗り終え、鉄レコは再完乗達成、当初は西九州新幹線の開業によりJR九州が第二種鉄道事業者となった諫早-江北へ乗りに行こうと考えていましたが、爆破予告の影響で予定通り行けなくなったため、新大村駅からこの日の宿泊地の熊本県へ向かいます。

2022年9月九州鉄道旅行4(新大村駅から熊本へ移動)

2022/09/28 - 2022/09/29

旅行記グループ 2022年9月九州鉄道旅行

koreanrailfanさん

新幹線 JR特急 JRローカル

午後4時過ぎに駅舎内に入れるようになりました。
     列車も順次運転再開とのこと。
     当初は、諫早駅から長崎本線に乗って江北駅へ向かう予定にしていましたが、今から行っても途中で暗くなるし、本日の宿泊地熊本まで移動しなければいけないので、新幹線・特急を乗り継いで熊本へ向かうことにしました。

次に乗る新幹線は、15:58発「かもめ40号」、既に出発時間は過ぎていますが、20分遅れくらいで運転されるとのこと。

ホームからは海が見えます。

かもめ40号到着

•  かもめ40号到着<br /><br /> 新大村16:24ごろ → 武雄温泉16:38ごろ

新大村16:24ごろ → 武雄温泉16:38ごろ

自由席に乗ります。

725-8103

4号車

この新幹線は、各駅に停車します。
     次は嬉野温泉駅停車、この間、トンネル区間が長いです。

嬉野温泉駅停車、温泉街とは少しだけ離れているようです。

次は終点 武雄温泉駅、本来ならこの新幹線は、武雄温泉駅から「リレーかもる40号」博多行きに接続するはずですが、既に約25分遅れているので接続しないとか。
     「リレーかもめ40号」は、定刻に出発したのでしょう。
     代わりに、後続の「みどり42号・ハウステンボス42号」に接続するというアナウンスがありました。
     実は、新大村駅で「リレーかもめ40号」の指定券押さえようとしたら、駅員さんが接続しないかもしれないからと「ハウステンボス42号」の指定券も発券してくれました。いい対応でした。(笑)

武雄温泉駅到着、「みどり・ハウステンボス42号」は在来線ホームからの出発だと思い、いったん改札口に行きかけましたが、

新幹線に接続する列車として、新幹線ホームの隣に停車となりました。
     「リレーみどり」号はこのホームに停車することもあるようですが、今回の列車もそれに準じてこちらのホームに停車するようです。

前方が「みどり42号」、後方が「ハウステンボス42号」です。

武雄温泉16:42 → 新鳥栖17:21

2号車指定席確保してあります。

モハ783-316

指定席は混んでいませんでした。
     「リレーつばめ40号」から「つばめ40号」に乗り継ぐ指定券を持っている方は自由席利用となり、特急料金は払い戻す旨アナウンスがありました。
     自由席も満席というほどでもなかったようです。
     でも、指定席払い戻しでJR九州はこの列車だけでも何十万円の損失でしょうね。私には関係ないけど。

大町駅で下り列車と交換、「大町たろめん」、一度食べてみたいです。
     大町駅は、長崎夜行の上下線のすれ違う駅で、約40年前に下り列車に乗って、この駅で上り列車に乗り換えた記憶があります。

大町駅

長崎本線が見えてきました。

嘉瀬川を渡ります。

臨時駅のバルーンさが駅、今年はバルーン大会が開催されるとのことです。

バルーンさが駅

バルーンさが駅通過

佐賀駅の次は新鳥栖駅に停車、新幹線に乗り換えます。

新鳥栖駅到着

前方はみどり号

出発

見送ります。

ほどなくして博多からの「リレーかもめ号」が到着、ダイヤはほぼ元に戻ったようです。

改札口にはうどん屋さんが。

新幹線改札口へ向かいます。

駅入口

新幹線ホームへ

「さくら411号」に乗ります。

新鳥栖17:35 → 熊本18:00

800系です。

細長い顔です。

827-106

さくら 鹿児島中央行き

指定席に乗ります。

2+2列シート

途中久留米駅に停車して、わずか25分で熊本駅到着です。

せっかく熊本に宿泊するのに、馬刺しも食べずに餃子の王将へ(笑)
     熊本駅から徒歩5分くらいです。
     生ビールに餃子いただきました。

市電が走っています。

今回は乗りません。

熊本駅

駅名標

この日は、大津町に宿泊するため、豊肥本線に乗ります。
     この車両は、別府からやってきた九州横断特急号です。

2006年11月に豊肥本線に乗ったときは、この特急に乗りました。

2006年の時は、熊本で一泊した後、三角線を往復してからこの特急に乗りました。

今回は、豊肥本線を各駅停車で乗り通したいので、接続の関係で肥後大津駅に泊まります。
     肥後大津行きに乗ります。

熊本18:40 → 肥後大津19:24(1493M)

クハ814-10

通勤通学のお客さんを乗せて、終点 肥後大津駅到着、終点で降りる人も多かったです。

肥後大津駅

こんな駅名標も

北口から出ました。

今晩宿泊するところは、駅から徒歩3分くらいのところにある旅籠はしもとというところです。

旅籠はしもと 宿・ホテル

肥後大津駅すぐ近くのホテル by koreanrailfanさん

旅籠はしもと

部屋は4畳半の畳のうえに布団が敷いてありました。

バストイレ付きですが、

浴場もあります。
     ひとつだけなので、男女時間別の利用となりますが。
     フロントでウェルカムドリンクとしてサワーもいただきました。
     おなかいっぱいなので、外へ出て一杯することもなく寝てしまいました。