ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ってペルーに行ってきました。<br />リマ以南を巡る14日間の旅程です。<br />初の南米上陸、すごく楽しかった…!<br /><br />費用: AIR 16万円 /現地交通費4.5万円 /宿泊3万円 /観光7万円/ 食費2万円 /その他2万円(保険・ESTA・お土産など)くらい<br /><br />~~<br />9月14日 成田発 NY乗り継ぎリマへ<br />9月15日 リマ着。長距離バスでパラカスへ パラカス泊<br />9月16日 パラカス観光!バジェスタス島クルーズ バスでナスカへ ナスカ泊<br />9月17日 ナスカ観光 フライト!ミラドール! バスでアレキパへ アレキパ泊<br />9月18日 アレキパ観光 サンタカタリナ修道院 アレキパ泊<br />9月19日 コルカ渓谷トレッキング<br />9月20日 コルカ渓谷トレッキング プーノにて帰着 プーノ泊<br />9月21日 チチカカ湖クルーズ ウロス島・アマンタニ島 アマンタニ島泊<br />9月22日 チチカカ湖クルーズ タキーレ島 プーノ帰着後バスでクスコへ<br />9月23日 オリャンタイタンボへ移動 オリャンタイタンボ観光 オリャン泊<br />9月24日 マチュピチュ観光 クスコ泊<br />9月25日 クスコでのんびり休息・・ クスコ泊<br />9月26日 ウマンタイ湖観光 クスコ泊<br />9月27日 クスコ観光 リマへ移動 リマ泊<br />9月28日 リマ観光 深夜便でLAへ<br />9月29日 LAトランジット<br />9月30日 日本帰着!!<br />~~

観光国家・ペルー縦断14日間の旅①~準備編~

2022/09/14 - 2022/09/30

旅行記グループ 2022年9月のペルー旅

ゴロゴロスキー

ゴロゴロスキーさん

思い立ってペルーに行ってきました。
リマ以南を巡る14日間の旅程です。
初の南米上陸、すごく楽しかった…!

~~
9月27日 クスコ観光 リマへ移動 リマ泊
9月28日 リマ観光 深夜便でLAへ
9月29日 LAトランジット
9月30日 日本帰着!!
~~

準備編!

今回の旅程は移動がとても多いのでバックパックスタイルで行くことにしました。
    大きめのバッグ買おうかな~と思ったのですが、あまり重いと疲れてしまうと思い、手持ちで最大サイズだった32Lのサイズをお供に決定!

結果的にちょうどよいサイズでした。結局3日でも2週間でも持ち物はあまり変わらないですよね。
    詰めるスペースがないのがわかっているので、お土産もあまり買わずに済んだ。。笑

通信は、楽天モバイルの通常料金内で海外でも2GB使えるサービスで事足りました。不足したら1GB500円で追加購入できるので利用しようと思っていましたが、Wi-Fiが使えるシーンも多かったので、最終的なデータ利用料は1GBちょいで済みました。これはまあ使い方次第なので、人に依りますよね。
    USA乗り継ぎ(行き13時間/帰り7時間)でSIMの入れ替えあれこれが面倒くさいなと思っていたので、国を問わず共通で使えるこのサービスはとても便利でした(使えない国もあるようなので、使うつもりの方は楽天モバイルのHPで確認してください)。

お金は基本的に現地キャッシング、使えるところではクレジットカードを切りましたが、ペルーはリマ・クスコ以外では、ほぼキャッシングした現金を使うことになりました。プーノではBanco de la NacionのATMを探してさまよったりしました。。

持って行った&着ていったもの: ※写真は荷物のすべてではなく一部です~
    【服】
     ・半袖Tシャツ2枚、長袖Tシャツ1枚、襟付き半袖シャツ1枚、
     ・下着&靴下3セット、寝間着用ステテコ1枚、トレッキング用厚手靴下2足、
     ・ジーンズ1着、トレッキング用パンツ1着
     ・薄手ダウン(化繊)1枚、防水透湿ジャケット1枚、コットンスカーフ1枚、夏用登山手袋
     ・トレッキングシューズ、タウンシューズ(スニーカー)
     ・水着、ビーチサンダル
     ・手拭い、薄手のタオル(旅館でもらえるやつ)

【道具】
     ・旅行用ピンチハンガー
     ・トイレットペーパー1巻
     ・マスク日数分
     ・薬一式(痛み止め、下痢止め、虫よけ、虫刺され、酔い止め)

【バスアメニティ】

・パスポート
     ・ワクチン3回接種済み証明書
     ・Eチケット控え
     ・マチュピチュ入場券(事前にWEB予約した&プリントアウト)
     ・ペルーレイル乗車券(事前にWEB予約した&プリントアウト)
     ・ペルー入国宣誓書(プリントアウト)

【お金】
     ・家にあった米ドル$200くらい
     ・日本円3万円
     ・クレジットカード2枚(VISA、MASTER)
     ・デビットカード1枚(SONYBANK)

書き出してみると結構ごちゃごちゃ持っていってますね。。
    計量してみると約8キロでした。人が疲れずに運べる重さは体重の15%程度がリミットと聞いたことがあり、その基準からすると、私にはまあまあこのくらいが妥当かなというところです(お土産も買うつもりで)。

「地球の歩き方」を持っていこうかどうか心底悩んだのですが、1冊500グラムとそこそこ重さがあり、半分は見ないページ(ボリビアやチリなど)だったので、必要なページをスマホ撮影しておくことにして、本を持っていくのはやめました。

事前準備では、ペルー入国には入国宣誓があらかじめ必要だったのと(コロナ対策)、ワクチン3回接種済み証明書が国内移動時には求められるとのことだったので、区役所に申請してドキュメントを取得しました。マイナンバーカードを申請していないので国が出してる接種証明アプリが使えなかったためです。

あとはマチュピチュに行きたかったのでチケットをWEBで取得しておきました。ワイナピチュも登ろうかな!?と思いましたが、考えていた日のチケットは売り切れだったのと、天気がどうかわからない(ひと様のBLOGでワイナピチュ登山が雨の日でゼツボーみたいなのを読んでしまった)ので、遺跡をしっかり回れる堪能チケットにしました。
    マチュピチュチケットで検索して日本語で表示されるサイトはすべて公式サイトではないので注意してください。
    公式サイトはこちら↓
    スペイン語か英語表記となりますが、苦手な方は翻訳サイトDeepLの機能を活用されると良いと思います。

そしてペルーレイルですね。通信が若干不安だったので、マチュピチュチケットとともに日本でチケットはプリントアウトして持っていきました。

ちなみにマチュピチュ観光は振り返って、聖なる谷観光なども行程に含んだクスコ発着のツアーに申し込んでも良かったなと思いました。というのも遺跡案内ガイドを当日手配できなかったためです。ガイドさんの説明を聞いてみたかったという若干の心残りがあります。
    まあでも自分のペースで巡れたのは良かったので、一長一短というところでしょうか。