札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「特急ライラック1号」で深川に向かいました。

L SEP 2022  テツ旅13・・・・・⑩特急ライラック1号

2022/09/28 - 2022/09/28

ドルフィン

ドルフィンさん

「特急ライラック1号」で深川に向かいました。

JR特急

「L SEP 2022  テツ旅13・・・・・⑨JR函館本線山線惜別乗車」からの続きです。

2022年9月28日(水)
    朝6時過ぎにホテル時計台から外に出て今日(9月28日)の行動を始めました。

北3条通の北2西4・北3西3交差点の札幌レンガパレス前の通りは早朝とあって閑散としていました。

JR札幌駅南口です。
    どんよりと曇っていました。

早朝とあって、JR札幌駅南口も閑散とした感じでした。

JR札幌駅西改札を入ります。
    6時35分の特急ライラック1号に乗ります。

8番線に向かい、特急ライラック1号を待ちます。

6時半前に特急ライラック1号が入ってきました。
    789系でしたが、昨日乗った「特急カムイ7号」の789系1000番台とは違い、黄緑色の正面の車両でした。
    尚、この789系は北海道新幹線が開業する前は青函トンネルを通る「特急スーパー白鳥」で走っていて、弘前や八戸にも乗入れをしていた車両でもあります。

少し斜めにして特急ライラック1号を撮りました。
    特急ライラック1号には深川まで乗ります。

9番線に停まっている721系の普通滝川行との並びも撮りました。

側面の表示も撮りました。

特急ライラック1号の車内に入ります。

特急ライラック1号の車内です。
    それなりに人が乗っていました。

洋式トイレもありました。

隣のホームに停まっているキハ261系の特急北斗4号を眺めて、時間通りに札幌を発車しました。

JR札幌駅南口付近の風景です。

札幌方面に向かう733系とすれ違いました。

721系ともすれ違いました。

JR千歳線の高架を眺めて、左にカーブしました。

JR千歳線と別れて左に大きくカーブすると野幌百年記念塔が見えました。

野幌付近の住宅街です。

野幌を通過すると広い空き地が広がりましたが、霧に覆われてしまいました( ゚Д゚)

実は昨日(9月27日)に動揺してしまった事があり、私の心境を表している感じの様に霧がかかっていました(苦笑)

江別を通過して、夕張川を渡ります。

岩見沢の手前で、JR室蘭本線と合流して岩見沢に到着です。

岩見沢では札幌方面の731系が停まっていました。

岩見沢を発車して、キハ150系が車庫に停まっていました。
    このキハ150系は100番台ですが、平成初期に造られた車両で冷房が付いていない車両でした( ゚Д゚)
    当時は夏場でも冷房が必要な位までは暑くなかったので、冷房が付いていないと思いましたが、今では夏にこの車両が来ると、車内は超暑いみたいです( ゚Д゚)

岩見沢を発車して少しすると、広い田んぼが広がり、霧が少し晴れてきて樺戸山地が見えました。

その後、美唄の住宅地が見えてきました。

美唄に到着です。

美唄を発車して樺戸山地を眺めてみると、山の中腹付近に帯状の雲がかかっていました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

その後、砂川に到着しました。

砂川では札幌行の特急カムイ6号とすれ違いました。

青い天井が特徴の特急ライラック仕様の789系の車内です。
    かつて青函トンネルを走っていたので、それをイメージしたものと思います。

砂川に続いて、滝川に停まります。
    キハ40系のJR根室本線の普通富良野行が停まっていました。

滝川を発車すると、紫色のキハ40系とすれ違いました。
    「紫水」と呼ばれる車両のキハ40系です。

滝川を発車して、再び霧がかかる様になりました( 一一)

霧の架かる空知川を渡ります。

721系の普通岩見沢行を眺めて深川に到着です。

札幌から約1時間5分弱で深川に到着しました。

特急ライラック1号は直ぐに旭川に向けて発車していきました。

JR深川駅の駅名標です。
    久々に来ました(^^)/

この旅行記の続きは「
    L SEP 2022  テツ旅13・・・・・11 留萌本線惜別乗車Ⅰ」に続きます。