札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のつづきからです。<br />食べて寝るだけも不健康だしもったいないので、雪の中を散歩しました。<br />それがまた疲れてしまい、その後の食事は初日の半額くらいしか食べられなくなり、ホテルに戻ればお酒も進まず寝てばかり、ご飯の時間だけ部屋を出るという旅行にはもったいないくらいの行動をしていました。<br />まぁ健康が一番ですが、旅行を続けていればたまにはこんな時もありますかね。。。

2024年冬旅!!コスパの悪い札幌旅行( ;∀;)その2

2024/02/24 - 2024/02/26

しろ

しろさん

前回のつづきからです。

高速・路線バス JALグループ
ホテルズドットコム

前回のランチビュッフェの続きです。
    エクセルホテルからほど近い中島公園に散歩しに来ました。

中島公園駅

石碑がありました。
    調べてみると
    「札幌の開拓に当って尽力した4名の人物の功績を称えた「四翁表功之碑」とその副碑です。
    水原寅蔵・大岡助右衛門・石川正叟・対馬嘉三郎の四翁。」
    とのことです。

四翁表功之碑 名所・史跡

何十年ぶりに雪だるま作りました!!
    雪の降らない奄美大島出身の妻がテンション上がってしまって作り出してしまったので、頭の部分を作ってあげました。
    枝でも落ちていれば飾りがつけられるんですが、生木は折るのも良くないし、落ちているはずのものも雪の層の下なのでプレーン雪だるまです。

ホテルでひと休みしてから居酒屋さんに来ましたー

ラムタタキ山わさびってお料理です。
    ラムは全然臭みがないし、山わさびおろしがピリッと効いてて美味しかったです。

こちら名寄名物煮込みジンギスカンだそうで、知り合いのバンドが名寄出身で、そのバンドの主催の大きいイベントになるとこれを食べており、名寄のものとは知らず、最近北海道によく来るようになるまでジンギスカンってこんなものだと信じてました。
    郷土料理なのね。

月見つくねですー

この日はもうこれで終わりです。
    お酒の量もご飯の量も少なくてお会計とっても安かったです。
    普段の半分強くらいだったかな。

部屋飲みして寝ましょう。

翌朝です。
    早起きしてビュッフェきました。
    また朝ラーします。

ANAホリデイ・イン札幌すすきの 宿・ホテル

朝食の後は再び部屋で熟睡して、お昼ごろになってホテルからも超近所のラーメン横丁に来ました。
    ほんとに食べて寝るだけの旅行ですね。

元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡

お目当てのお店が行列していたのでこちらにしました。

特一富屋 グルメ・レストラン

すいてたけど、なんか受賞してるんですね。

塩バターコーンラーメンにしました。
    やっぱりおいしかったですよー!!

特一富屋 グルメ・レストラン

ラーメンの後も部屋で熟睡して、最後の晩餐は回転寿司にしました。
    ほんとに食べて寝るだけの旅行ですね。

大好きなとびっ子

イカ

サーモン

ホタテ

びんちょうですね。
    美味しかったので普通のマグロも食べればよかったです。

穴子です。
    これで終わりにしましたが、やはりいつもの半分くらいの値段でした。
    総じて安かった理由がしばらくわからず、妻に相談してみたら、今回全然食べてないもんと言ってました。
    たぶんそうだったんでしょうね。
    寝てばっかりいましたが体力が回復していないのでしょう、全然ご飯が食べられませんでした。
    お腹も減らないですしね。
    しかも鼻も詰まっていて味が良くわかりませんでした。

ホテルに帰ってさすがに最終夜は部屋飲み楽しもうと思いましたが、数本開けたのちにクラクラして寝てしまいました。

あじこう グルメ・レストラン

最後の朝食です。
    午前便で帰るので北海道では最後の食事になります。

ANAホリデイ・イン札幌すすきの 宿・ホテル

11:20成田行きに乗りますー
    とか言って、乗り込んでから1時間くらい待たされました。
    スプリングジャパンはその辺の口コミもありましたね。
    かなり安いチケット出しますが、遅延と手荷物がうるさいということ、それさえ気にしなければとても安く旅行できることがわかりました。

ところで、来るときにサイズオーバーだとしてその場で3000円払って預け荷物にしたキャリーケースですが、その後妻がネットを調べヤマトで2800円くらいで送れるとのこと、少し安くて手ぶらなんて楽だねと、じゃあお土産とお土産入れる袋を探しにダイソーに行こうということになったのですが、ダイソーを回っているときに、これでバッグ買ったら預ける金額と変わらなくね?と私が言い出してすすきので大ゲンカ笑
    その後、スプリングジャパンに電話したところ、事前だと半額の1500円で預けることができることがわかり申し込みを済ませ、結局一番安い方法で帰ることができました。

あ、もう東京行きの成田バスの中です。
    運よく銀座駅にも行くのに乗れました。
    東京駅に行く方が便数も圧倒的に多いのですが、駅が大きく、自分の家の路線までとても歩くんですよね。
    銀座駅は乗り入れが少ないので楽です。
    その代わり八重洲地下街のようにご飯するところは開札への直線上にない(歩けばたくさんありますが)のでバスの中でコンビニのサンドイッチを食べて帰りました。

1年ぶりの札幌旅行でしたが、ホントに食べて寝るだけのぐうたら旅となってしまいました。
    体調が万全ならよかったのですが、数週間たった今でも夫婦で治りかけたりぶり返したりして大変な思いをしております。
    皆様も体調にはお気をつけて旅を楽しんでください。

おわり

• yae☆八重さん 2024/03/13 16:33:28
    しろさん、こんにちは!
    せっかくの札幌旅行
    体調不良で残念でしたね。
    北海道は美味しい物がたくさんあるのに
    食欲があまりないとはもったいない(>_<)
    でも、お寿司にラーメンにジンギスカン♪
    北海道グルメを楽しめたようで良かったです!

数週間たってもまだ回復されていないとは。。。
    早く良くなりますように!
    次の旅行ではたくさん呑んで食べて
    思いっきり楽しめますように(^^)

yae☆八重

しろ

しろさん からの返信 2024/03/13 17:05:22
    Re: しろさん、こんにちは!
    八重さんこんにちは。
    コメントありがとうございます!

前編の方で他の方にツッコまれましたが十分食べてる方だそうです笑
    ただ、最終日のお寿司とかビールも入れて2人で5千円行かなかったのですから普段の我々からするとかなり少なかった方です。
    それに2人とも鼻が詰まっていたので、ほとんど味がわからず、もったいないことをしました。

でもせっかく行ったのだし、最低限は楽しめたのかなとは思います。
    去年を考えると1年に国内外で10回以上旅行をしていたので、今年は少し控えようと思っていますが、それくらい旅行していれば体調が万全でないときもありますよね。

ありがとうございます、次はおいしいものを食べられるよう体調管理をしっかりします。

しろさんのトラベラーページ