留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
留萌観光を終えて、再びJR留萌本線に乗りました。

L SEP 2022  テツ旅13・・・・・14 JR留萌本線惜別乗車Ⅱ

2いいね!

2022/09/28 - 2022/09/28

152位(同エリア164件中)

0

31

ドルフィン

ドルフィンさん

留萌観光を終えて、再びJR留萌本線に乗りました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
4.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 「L SEP 2022  テツ旅13・・・・・13 留萌市内歩きⅡ 」からの続きです。<br /><br />改札口のディスプレイにも改札の案内が出ましたが、首都圏の様にいつでも改札口に入れるわけではないんですね( ゚Д゚)

    「L SEP 2022  テツ旅13・・・・・13 留萌市内歩きⅡ 」からの続きです。

    改札口のディスプレイにも改札の案内が出ましたが、首都圏の様にいつでも改札口に入れるわけではないんですね( ゚Д゚)

  • 改札が始まり、キハ54系の普通深川行に乗ります。<br />先程乗ってきたキハ54系と違い、上の部分に赤い帯がなかったので、一般タイプのキハ54系でした。

    改札が始まり、キハ54系の普通深川行に乗ります。
    先程乗ってきたキハ54系と違い、上の部分に赤い帯がなかったので、一般タイプのキハ54系でした。

  • 普通深川行の車内です。<br />かつて特急に使っていたリクライニングシートが並んでいましたが、回転は出来なかったです。

    普通深川行の車内です。
    かつて特急に使っていたリクライニングシートが並んでいましたが、回転は出来なかったです。

  • 端の方はロングシートになっていました。<br />かつて乗り切れなかった事があり、ロングシートを多くしたという話を聞いた事がありました。

    端の方はロングシートになっていました。
    かつて乗り切れなかった事があり、ロングシートを多くしたという話を聞いた事がありました。

  • 留萌で発車を待つキハ54系の普通深川行です。<br />発車時間が近くなり、ヘッドライトが付きました(^^)/

    留萌で発車を待つキハ54系の普通深川行です。
    発車時間が近くなり、ヘッドライトが付きました(^^)/

  • 車内に戻ると、たくさんの方々が乗っていて座れない方も多かったです( ゚Д゚)

    車内に戻ると、たくさんの方々が乗っていて座れない方も多かったです( ゚Д゚)

  • まもなく留萌を発車します。<br />普段からこれ位に乗っていたら廃線になる事はなかったと思いますわ(´;ω;`)<br />そして2022年現在の列車では珍しく冷房が付いていない列車でした( ゚Д゚)

    まもなく留萌を発車します。
    普段からこれ位に乗っていたら廃線になる事はなかったと思いますわ(´;ω;`)
    そして2022年現在の列車では珍しく冷房が付いていない列車でした( ゚Д゚)

  • 普通深川行の発車時間となり、留萌を後にします。<br />JR留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃線となると、JR留萌駅の駅名標や夕陽の綺麗な看板等が見られなくなりそうです(´;ω;`)

    普通深川行の発車時間となり、留萌を後にします。
    JR留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃線となると、JR留萌駅の駅名標や夕陽の綺麗な看板等が見られなくなりそうです(´;ω;`)

  • 留萌川を渡り、留萌市内を後にします。<br />数時間の留萌市内の滞在でしたが、のんびりとしていていい街でした(^^)/

    留萌川を渡り、留萌市内を後にします。
    数時間の留萌市内の滞在でしたが、のんびりとしていていい街でした(^^)/

  • その後、深川・留萌自動車道の下を潜りました。<br />深川・留萌自動車が開通して以来、JR留萌本線は更に乗る方が減り、留萌への交通機関は鉄道から高速道路にバトンタッチした感じでした(´;ω;`)

    その後、深川・留萌自動車道の下を潜りました。
    深川・留萌自動車が開通して以来、JR留萌本線は更に乗る方が減り、留萌への交通機関は鉄道から高速道路にバトンタッチした感じでした(´;ω;`)

  • 大和田を発車して、原野の様な風景になりました。

    大和田を発車して、原野の様な風景になりました。

  • のんびりとした感じが漂う普通深川行の車内ですが、これから更に混むのかな・・・<br />5年位前に廃線となった中国地方のJR三江線は、廃線の半年位前の連休位から混雑が激しくなり、首都圏の通勤ラッシュの様に混んでたと耳にした事があります( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    のんびりとした感じが漂う普通深川行の車内ですが、これから更に混むのかな・・・
    5年位前に廃線となった中国地方のJR三江線は、廃線の半年位前の連休位から混雑が激しくなり、首都圏の通勤ラッシュの様に混んでたと耳にした事があります( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  • 幌糠に近付くと、樺戸山地と広い畑が広がる風景になりました。

    幌糠に近付くと、樺戸山地と広い畑が広がる風景になりました。

  • 貨車風の駅舎の幌糠です。

    貨車風の駅舎の幌糠です。

  • 幌糠の次の峠下は昔ながらの駅舎でした。

    幌糠の次の峠下は昔ながらの駅舎でした。

  • 峠下を発車して、のんびりとした感じの風景が続き、留萌市から雨竜郡沼田町に入りました。

    峠下を発車して、のんびりとした感じの風景が続き、留萌市から雨竜郡沼田町に入りました。

  • かつての映画の舞台となった恵比島です。

    かつての映画の舞台となった恵比島です。

  • 恵比島を発車すると、空知平野に入り、広い畑が広がる風景となりました。

    恵比島を発車すると、空知平野に入り、広い畑が広がる風景となりました。

  • 精米工場を眺めて、石狩沼田の町に入ります。<br />空知平野は石狩米の産地でもあります(^^♪

    精米工場を眺めて、石狩沼田の町に入ります。
    空知平野は石狩米の産地でもあります(^^♪

  • 家が並ぶ様になり、石狩沼田に到着です。<br />

    家が並ぶ様になり、石狩沼田に到着です。

  • その後、石狩沼田に到着しました。<br />かつてJR札沼線が出発していた駅でもあります。<br />来年(2023年)3月に石狩沼田~留萌間が廃止になった後も、石狩沼田~深川間は2026年3月まで残りますが、3年後はここに来る事になりそうでした。

    その後、石狩沼田に到着しました。
    かつてJR札沼線が出発していた駅でもあります。
    来年(2023年)3月に石狩沼田~留萌間が廃止になった後も、石狩沼田~深川間は2026年3月まで残りますが、3年後はここに来る事になりそうでした。

  • 石狩沼田を発車して、稲刈り後に田んぼを眺めて走行しました。

    石狩沼田を発車して、稲刈り後に田んぼを眺めて走行しました。

  • 石狩沼田を発車して、可愛いカボチャの飾りのある秩父別に停まりました。

    石狩沼田を発車して、可愛いカボチャの飾りのある秩父別に停まりました。

  • 3年後に来る時は秩父別で降りてみたいと思いました。

    3年後に来る時は秩父別で降りてみたいと思いました。

  • 秩父別の次の北一巳は昔ながらの雰囲気が残る駅舎でした。

    秩父別の次の北一巳は昔ながらの雰囲気が残る駅舎でした。

  • 北一巳のホームには綺麗な花が咲いていました(^^♪

    北一巳のホームには綺麗な花が咲いていました(^^♪

  • その後、JR函館本線の線路が見えました。

    その後、JR函館本線の線路が見えました。

  • JR函館本線の線路と合流して終点深川に到着です。

    JR函館本線の線路と合流して終点深川に到着です。

  • 終点深川に到着したJR留萌本線のキハ54系です。<br />折返しになる普通留萌行にもたくさんの方々が乗りました( ゚Д゚)<br />JR留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃止になるのが濃厚で、廃線まで残り半年を切りましたが、これから更に混むと思います(;&#39;∀&#39;)<br />JR留萌本線も最終章を迎える事になりそうですが、有終の美を迎えて欲しいと思いました。<br />そして、廃止濃厚の区間の約113年の役割、本当にお疲れ様でした(^^♪

    終点深川に到着したJR留萌本線のキハ54系です。
    折返しになる普通留萌行にもたくさんの方々が乗りました( ゚Д゚)
    JR留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃止になるのが濃厚で、廃線まで残り半年を切りましたが、これから更に混むと思います(;'∀')
    JR留萌本線も最終章を迎える事になりそうですが、有終の美を迎えて欲しいと思いました。
    そして、廃止濃厚の区間の約113年の役割、本当にお疲れ様でした(^^♪

  • JR留萌本線の惜別乗車を終えて、跨線橋を通り、1番線に向かいます。<br />

    JR留萌本線の惜別乗車を終えて、跨線橋を通り、1番線に向かいます。

  • 1番線に移動して、4番線に停まっている先程乗ってきたJR留萌本線のキハ54系を眺めてみました。<br />JR留萌本線はキハ54系がメインみたいですが、日によってはキハ150系やキハ40系で走る事もあるみたいです( ゚Д゚)<br /><br />この旅行記の続きは「L SEP 2022  テツ旅13・・・・・15 札幌ドーム最終戦へ」に続きます。

    1番線に移動して、4番線に停まっている先程乗ってきたJR留萌本線のキハ54系を眺めてみました。
    JR留萌本線はキハ54系がメインみたいですが、日によってはキハ150系やキハ40系で走る事もあるみたいです( ゚Д゚)

    この旅行記の続きは「L SEP 2022  テツ旅13・・・・・15 札幌ドーム最終戦へ」に続きます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドルフィンさんの関連旅行記

ドルフィンさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP